• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬剤アレルギーになったあとどの市販風邪薬を買えばいいか?

  • 質問No.2861708
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
以前、薬剤アレルギーになりました。お医者様の判断としては、アモキシシリンとオーグメンチというペニシリン系で反応しているのではとのことでした。
今日、風邪の症状がで病院に行けばいいのですが仕事の都合上いけないため市販の風邪薬を飲もうと思うのですが・・・・・・何を飲んでいいのかわかりません。
お勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (108/186)

オーグメンチンは商品名で成分はアモキシシリンと
クラブラン酸カリウムの合剤です。
アモキシシリンにアレルギーが有るのかも知れませんね。

アレルギーは、その原因物質の有る部分に反応して発症します。
原則としてその原因物質だけを避ければよいのですが、交叉反応を
起こす可能性があり、他のペニシリン系薬剤、親戚関係にある
セフェム系薬剤の服用時にも最初は注意が必要です。
(交叉反応の意味が下記にありますが、内容は難しいです。
交叉反応性抗原の項を見て下さい。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/prl.htm#p3

また、アレルギーを起こす体質があるという事は、原因物質
以外でも、注意は必要です。

ということで、市販の風邪薬は、全てご心配の成分は含まれて
いません。
薬局で薬剤師に症状を話し、アドバイスを受けられると良いと
思います。
(法律上、薬局は薬剤師が常駐していなければなりません。
薬店は必要有りません。)
お大事に。
お礼コメント
noname#64831
貴重なアドバイス有難う御座います。早速ドラッグストアにいき薬剤師に相談し適した薬剤をいただきました。今のところ反応も出ず経過は順調です。
投稿日時:2007/03/25 20:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (434/1248)

ペニシリン系だけなら抗生剤は市販で売っていませんから問題ないです。という回答になりますが、ペニシリン以外にも鎮痛剤などでアレルギーがある方も多く、その場合は市販薬でも影響します。
薬局には必ず薬剤師がいますから、相談してください。
薬物アレルギーが理解できない薬剤師はいませんから。

あ、ドラッグストアーだと薬種商かもしれないので気をつけたほうがいいかも。
お礼コメント
noname#64831
有難う御座います。薬剤師に相談をしたら丁寧に教えていただきました。薬を飲んだのですが経過は順調です。
投稿日時:2007/03/25 20:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

薬に関して敏感そうですから,どうせかぜには薬は効きませんから飲まない方がいいです.単に症状の緩和だけですし,効果も薄いです.むしろ副作用考えたら飲まない方がいいです.
ウイルスには,のどを潤しておく,のどの温度を上げると効果的ですから,マスクを常用します.表に出る時はマフラーを巻いてのどを保温します.体を暖かくします.38度位が一番自己免疫力が働いてくれます.
ですから暖かい格好をしていましょう.寝る時もマスクしとくといいです.うがいはまめにしてのどを潤しといてください.飴やガムもいいです.
お礼コメント
noname#64831
有難う御座います。一番は自分の免疫力を上げることなんですよねっ。
いろいろな方のアドバイスを参考にして薬剤師に相談してみました。有難う御座います。
投稿日時:2007/03/25 20:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (31/98)

OTCと言う薬品で上記のペニシリン系を外したのをかきます。

*コルベロン鎮痛薬
*クールワン去たんソフトカプセル
*クールワン鼻炎ソフトカプセルS

これでだめなら、病院へ行ってください。薬剤アレルギーは、一般量より少なめに飲むのがこつです。
お礼コメント
noname#64831
ありがとうございます。とりあえず、薬剤師に相談して適した市販の薬をいただきました。経過も順調です。
投稿日時:2007/03/25 20:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (65/267)

私は薬剤アレルギーがあります。
だから、市販の薬は絶対買いません。
アレルギー体質にとっては命に関わります。
お礼コメント
noname#64831
ありがとうございます。確かに、命にかかわるケースもあるのですねっ。薬剤師に相談し適した薬をいただきました。
投稿日時:2007/03/25 20:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (514/2703)

現在は薬剤師さんが常駐している薬局も多いので、そういうところに行って相談して下さい。
お礼コメント
noname#64831
ありがとうございます。早速相談し、適した薬を選んでいただきました。
投稿日時:2007/03/25 20:31