• ベストアンサー

※急 履歴書の志望動機について 

25歳 女です。 一般事務から一般事務への転職を考え、 ハローワークより紹介していただいた企業に履歴書を送付します。 転職理由は、福利厚生(社保等)が整っていないこと、 また、結婚を機にもう少し早く終わる仕事に就きたいと考えたからです。 (今現在、通勤時間35分・終了時間18:30の仕事に就いています) 今回紹介していただいた企業は、福利厚生も整っており、 通勤時間約10分程度とかなり近いということ、 就業時間も8:30から17:30と早く仕事が終わるという点で 応募することにしました。 ですが、企業としての志望理由はありません。 事業内容は洋細板紙卸費並びに印刷紙器加工と記載されています。 この時点で、正直よく分かりません。。。。 HPで何かないかと思い、検索しましたが、この企業のHPはなく 調べようがないのでとても困っています。 一般事務の仕事内容は伝票整理及び発行・簡単なパソコン入力 電話応対とあります。 この場合は志望動機をどう書けばいいでしょうか? アドバイス等いただけたらと思い質問致しました。 ちなみに、私は事務歴トータル5年半です。 販売職も1年ほど経験しましたが、事務職が自分に一番向いている職種だと思っています。 毎日同じことの繰り返しのような業務でも気にならないですし 事務作業が基本的に好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68989
noname#68989
回答No.1

>福利厚生も整っており、 >通勤時間約10分程度とかなり近いということ、 >就業時間も8:30から17:30と早く仕事が終わるという点で >応募することにしました。 このまま書けばよいかと思います。 事務職がお好きなようなので、その辺もうまく組み合わせて。 私はいろいろな人の履歴書見ますけど、「御社のこれこれこういうところが素晴らしかったので」とか「社会貢献云・・・」とか大きなこと書かれても正直「う~ん・・・?」て感じます。 面接に来たばかりの人に「御社のこういうところが・・・」っていわれても、ウチはそんな大手じゃないしアンタ実情知らないジャン、ウチはそんなすごいとこじゃないんスよ・・・、って逆になんか申し訳ない気分になるし。 それこそ上のように正直に、かつわかりやすく動機を書いていただけると面接する側としてもやりやすい。 と思います_(^^;)ゞ 頑張ってくださいね!

ww0w0ww
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 他の質問もかなりの量を見たのですが、どの回答にも 企業に対する志望動機が必要だと書かれていたので、すごく悩んでいました(>_<) アドバイスをいただいた上に、応援までしていただいて感謝ですm(__)m 一応、考えた内容ですが、 事務・販売と経験した上で、事務職が一番自分に向いている職種であると認識しており、 細かい作業や庶務まで苦にならず業務をこなせる自信があります。 経験を活かせ、また通勤やその他の待遇に魅力を感じ、貴社を希望致しました。 どうでしょうか?????(とても不安です(^_^;))

その他の回答 (2)

noname#68989
noname#68989
回答No.3

またまた登場No.1です。 お礼に書かれていた文章とっても良いと思いますよ。 No.2さんの手直しバージョンもd(>_< )Good!! 仕事に対しての意気込み・自信も感じ取れるし、その人が何を希望しているかもよくわかる。 御社の業績に貢献したい、な~んて初対面の人に書かれても、 心の中で「思ってねーだろっ」ってつっこみいれてる(ΦωΦ)。 「待遇が良い」って言われたほうが納得できるし、 「自分に向いていて、こなせる自信がある」っていうのはかなりポイント大です。 面接するのは私ではないので、あんまり「これで良い」とか言わないほうが良いのかもしれませんが、もし質問者さんがウチに面接に来たら、と考えて回答させていただいてます。 不安がっておどおどしていると印象が良くないですから、 自信をもって堂々と、面接頑張ってください!!!

ww0w0ww
質問者

お礼

またまたありがとうございます(ToT)感激です。。。。 今回はNo.1さんのお礼の所に書いた文を記入して送りました! No.2さんに手直ししていただいた文面はいざ面接となった時に 少し喋り言葉に変えて、使わせて頂こうと思っています(^_^) 履歴書の内容と重複してしまうのですが・・・・というような感じで。 土日を挟みましたので、企業からの連絡は早くて今日だと思います! 書類選考がokだったら、自信を持って声はって面接頑張ります!! 本当にありがとうございました!

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

求職中の者です。 年代も性別も職種も転職理由も全く違いますが同じ理由で悩んでます。 ハローワークの職員のアドバイスは志望動機に必ずと言っていいほど会社(企業)に自分を積極的に売り込むために「御社の業績に貢献~」を記載しなさいと言うけれど個人的にこの文面少し抵抗があり志望動機欄の空白部分が埋まりませんでした。 No.1さんの逆の立場での回答は質問者でない私自信すっきりしました。 No.1さんのお礼での志望動機の文面少し手直ししました。どうでしょう・・・・。 長年事務の仕事に従事してきました、事務職が一番自分に向いている職種であり、細かい作業や庶務の業務をこなせる自信があります。 5年半の経験を活かせる職種である事、また通勤その他の待遇に魅力を感じ御社に応募しました。 私も志望動機の文面手直します。

ww0w0ww
質問者

お礼

ありがとうございます! 手直ししていただいた文面、参考にさせていただきます!! 私も【御社の~に興味を】だとか、かなり抵抗がありました。。。 もちろん、どこの事務でもいいのかといわれればそうではないのですが 調べてみても分からず、一番の決め手は通勤の面だったり・・・といったところなので その場しのぎの言葉にしかならないのではないか・・・、 また、実際に面接をした時にそこをつっこまれても大丈夫な自信もありませんし。 ですので、本当にNO.1さんの回答は私もすっきり・安心しました! お互い頑張りましょう(^o^)/

関連するQ&A

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • 志望動機で悩んでいます

    事務職の志望動機で悩んでいます。 今度面接を受ける会社は、家から自転車で10分ほどで、近いからという理由で応募しました。その会社のホームページもなく企業情報も乏しく、志望動機が思いつきません。例えば、「私には実務経験がないので、人よりも仕事に集中して早く仕事を覚えたいと思っています。通勤に疲れることなく仕事に専念できる環境で働きたい・・・」は動機として成り立ちませんか??なんか変ですよね・・・

  • 志望動機について

    現在事務員として在職中の21歳の女です。 転職を考えていて、求人票でいいなと思う会社があったので応募しようと思っています。 (現在の会社も応募しようとしてる会社も自動車部品を扱っています) その会社の募集内容は「生産管理」となっています。 部品の受発注をしたり、現場へ部品製造の指示を出すとかかれていました。 自分で在庫管理をしたり、注文数に対して日割りでどのくらい製造すればいいのかを現場に提示したりしたこことはなく、上司に頼まれた注文書を作成したりするくらいしかしたことはありません。 志望動機で、今までの経験を生かしてなどとは書けないし、生産管理と事務職は別物ですよね? 本音を言うと、地元ではそこそこ有名な企業だし給料も福利厚生もしっかりしてるし、家から近いからと言うのが正直なところです。 志望動機はどのように書けばうまくまとまるでしょうか?? 面接はほとんど経験がないので今からとても緊張しています。 就職・転職経験者の方、人事の方などアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

  • 一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

    一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。 一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。 本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。 ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。 会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。 このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 履歴書の志望動機がどう頑張っても思い浮かばなくて…。

    皆さんに質問です。 これから郵送で2箇所に履歴書を送るんですけど、 (1)大きい病院の一般事務職員で仕事内容が地域連携業務 (祖父母が利用していて、私は夜間診療で行った事がある) (2)法律事務所の一般事務スタッフ (立ち上げたばかりの新しい事務所) この2箇所の志望動機なんですが、全く思い浮かばなくて、困ってます。 どういう所を突けばイイ印象なのかとか…。 他の所を見て「そこを見て行きたいと思った事が志望動機だ!」って書いてあったんでけど…正直…「正社員、土日休みor早く帰れる、ワード・エクセルが使えるから、通勤し易いから」という不純な動機なので…どう考えてもこれでは受からない…と思いまして…(涙) 何かイイポイント等ありませんか?!

  • 志望動機について(至急です)

    私は今まで事務職の仕事をしてきたのですが、突然会社が倒産してしまい、転職せざるをえない状態になりました。しかし友人の紹介でマネキンをすることになり今週末、派遣会社に面接に行くのですが、販売職の経験が全く無いし、前職も事務だったので志望動機をどう書いたらよいのか困っています。どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機が思い付かない…。

    今、就職活動をしている専門学生です。 良い条件の会社が見付かり履歴書を書く事になったのですが、志望動機が思い付きません。 その会社は保険代理店で事務職として応募します。 求人票にはHPのURLが書いて無かったのでHP自体作ってない会社だと思います。なので企業理念等の事も分からずどんな会社なのか分かりません。 また、保険代理店の仕事もよく分かりません。 こんな時にはどんな志望動機を書けば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう