• ベストアンサー

※急 履歴書の志望動機について 

25歳 女です。 一般事務から一般事務への転職を考え、 ハローワークより紹介していただいた企業に履歴書を送付します。 転職理由は、福利厚生(社保等)が整っていないこと、 また、結婚を機にもう少し早く終わる仕事に就きたいと考えたからです。 (今現在、通勤時間35分・終了時間18:30の仕事に就いています) 今回紹介していただいた企業は、福利厚生も整っており、 通勤時間約10分程度とかなり近いということ、 就業時間も8:30から17:30と早く仕事が終わるという点で 応募することにしました。 ですが、企業としての志望理由はありません。 事業内容は洋細板紙卸費並びに印刷紙器加工と記載されています。 この時点で、正直よく分かりません。。。。 HPで何かないかと思い、検索しましたが、この企業のHPはなく 調べようがないのでとても困っています。 一般事務の仕事内容は伝票整理及び発行・簡単なパソコン入力 電話応対とあります。 この場合は志望動機をどう書けばいいでしょうか? アドバイス等いただけたらと思い質問致しました。 ちなみに、私は事務歴トータル5年半です。 販売職も1年ほど経験しましたが、事務職が自分に一番向いている職種だと思っています。 毎日同じことの繰り返しのような業務でも気にならないですし 事務作業が基本的に好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68989
回答No.1

>福利厚生も整っており、 >通勤時間約10分程度とかなり近いということ、 >就業時間も8:30から17:30と早く仕事が終わるという点で >応募することにしました。 このまま書けばよいかと思います。 事務職がお好きなようなので、その辺もうまく組み合わせて。 私はいろいろな人の履歴書見ますけど、「御社のこれこれこういうところが素晴らしかったので」とか「社会貢献云・・・」とか大きなこと書かれても正直「う~ん・・・?」て感じます。 面接に来たばかりの人に「御社のこういうところが・・・」っていわれても、ウチはそんな大手じゃないしアンタ実情知らないジャン、ウチはそんなすごいとこじゃないんスよ・・・、って逆になんか申し訳ない気分になるし。 それこそ上のように正直に、かつわかりやすく動機を書いていただけると面接する側としてもやりやすい。 と思います_(^^;)ゞ 頑張ってくださいね!

ww0w0ww
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 他の質問もかなりの量を見たのですが、どの回答にも 企業に対する志望動機が必要だと書かれていたので、すごく悩んでいました(>_<) アドバイスをいただいた上に、応援までしていただいて感謝ですm(__)m 一応、考えた内容ですが、 事務・販売と経験した上で、事務職が一番自分に向いている職種であると認識しており、 細かい作業や庶務まで苦にならず業務をこなせる自信があります。 経験を活かせ、また通勤やその他の待遇に魅力を感じ、貴社を希望致しました。 どうでしょうか?????(とても不安です(^_^;))

その他の回答 (2)

回答No.3

またまた登場No.1です。 お礼に書かれていた文章とっても良いと思いますよ。 No.2さんの手直しバージョンもd(>_< )Good!! 仕事に対しての意気込み・自信も感じ取れるし、その人が何を希望しているかもよくわかる。 御社の業績に貢献したい、な~んて初対面の人に書かれても、 心の中で「思ってねーだろっ」ってつっこみいれてる(ΦωΦ)。 「待遇が良い」って言われたほうが納得できるし、 「自分に向いていて、こなせる自信がある」っていうのはかなりポイント大です。 面接するのは私ではないので、あんまり「これで良い」とか言わないほうが良いのかもしれませんが、もし質問者さんがウチに面接に来たら、と考えて回答させていただいてます。 不安がっておどおどしていると印象が良くないですから、 自信をもって堂々と、面接頑張ってください!!!

ww0w0ww
質問者

お礼

またまたありがとうございます(ToT)感激です。。。。 今回はNo.1さんのお礼の所に書いた文を記入して送りました! No.2さんに手直ししていただいた文面はいざ面接となった時に 少し喋り言葉に変えて、使わせて頂こうと思っています(^_^) 履歴書の内容と重複してしまうのですが・・・・というような感じで。 土日を挟みましたので、企業からの連絡は早くて今日だと思います! 書類選考がokだったら、自信を持って声はって面接頑張ります!! 本当にありがとうございました!

• bure
回答No.2

求職中の者です。 年代も性別も職種も転職理由も全く違いますが同じ理由で悩んでます。 ハローワークの職員のアドバイスは志望動機に必ずと言っていいほど会社(企業)に自分を積極的に売り込むために「御社の業績に貢献~」を記載しなさいと言うけれど個人的にこの文面少し抵抗があり志望動機欄の空白部分が埋まりませんでした。 No.1さんの逆の立場での回答は質問者でない私自信すっきりしました。 No.1さんのお礼での志望動機の文面少し手直ししました。どうでしょう・・・・。 長年事務の仕事に従事してきました、事務職が一番自分に向いている職種であり、細かい作業や庶務の業務をこなせる自信があります。 5年半の経験を活かせる職種である事、また通勤その他の待遇に魅力を感じ御社に応募しました。 私も志望動機の文面手直します。

ww0w0ww
質問者

お礼

ありがとうございます! 手直ししていただいた文面、参考にさせていただきます!! 私も【御社の~に興味を】だとか、かなり抵抗がありました。。。 もちろん、どこの事務でもいいのかといわれればそうではないのですが 調べてみても分からず、一番の決め手は通勤の面だったり・・・といったところなので その場しのぎの言葉にしかならないのではないか・・・、 また、実際に面接をした時にそこをつっこまれても大丈夫な自信もありませんし。 ですので、本当にNO.1さんの回答は私もすっきり・安心しました! お互い頑張りましょう(^o^)/