• ベストアンサー

丁寧さの度合の違い

artist0の回答

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.4

私自身この内容について詳しいわけではありませんので、 真に受けすぎず(?)、 こんな見解があるという程度にしておいてください。 聞いた話や、友人の研究例によるとこんなことが言えそうです。 Please ~. は「~してくれませんか?」というよりは、 『命令』に近いです。 (よって、もちろん、Could you ~ のほうが丁寧です。) では、Please open the window. と Open the window. と どちらが丁寧か? おそよ比べるようなものではないようです。 please は付いていて当たり前。 please 無しはあまりにも無作法すぎる(けんかにはぴったりかも...)。 ただし、ここからが重要なのですが、 please を付けるべき場合と、付けざるべき場合があります。 1)Please open the window. 「窓を開けて。」 2)Be careful. 「気をつけて!」 依頼というのは、相手に負担をかけるものです。 1の場合は、自分のために相手に負担をかけます。 このような場合は、please を付けます。 逆に、2の場合は、自分のために何かをしてもらうのではなく、 相手のためになる行為を促しています。 このような場合は、please は付けません。 さらにややこしいのですが、 Please sit down. 「座って」 この場合、実は相手のためになる行為を促しているのに、 あたかも自分のために何かをしてもらうかのように 表現することで、より強く行為を促しているようなのです。