• 締切済み

信用低倍率銘柄

信用低倍率銘柄ランキングを調べると7309 シマノなどの信用倍率は0.01となっております。 しかも信用低倍率銘柄ランキング上位の企業は、業績が結構良く、利益剰余金も良い、好業績の銘柄ばかりです。 それまでか、外国株主の持ち株比率も高いです。 単に、株価反転を狙ったり、株価低位時の売れ残りとは、思えません。 何か信用低倍率銘柄・好業績・外国株主の持ち株比率に共通した事は、有るのでしょうか? どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

共通した事、という面では、  株価をヒストリカルに見ると、かなり高い位置で推移しており(あくまでの過去との比較)、  個人投資家にとっては、買いから入りずらい銘柄が多いと思います。  また、外人持株比率が上昇する過程で、浮動株が吸い上がっており、  高原状態の品薄株といった面もあると考えます。  これらの銘柄は、ご自分の投資スタンス・投資方針に従って、押し目買い、  短期踏み上げ狙い、などプランを建てて付き合うのが良いと思います。  会社にほれ込んで、会社の将来性を信じて、なんとなく、といった投資は、  難しいのではないかと考えます。(既に、過去の株価推移と比較して、かなりな高原状態  となっており、また、外人投資家・機関投資家のように、安い簿価のものを  しこたま持っているわけではないので・・・^^)

body1009
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 信用倍率が高くなる銘柄って何か特徴があるのですか

    株式の取引には現物取引と信用取引がありますよね。 皆さんはどのように使い分けていらっしゃいますか? 例えば、株価が下落すると予想している場合、信用売りすることが多いのではないでしょうか。 (現物取引で価格下落時に利益の出るポジションを組むのは困難) つまり信用倍率の低い銘柄は価格下落を予想して信用売りしている人が多いと想像することができます。 ここからが本題です。 株価が上昇すると予想した場合、皆さんは現物買いしますか信用買いしますか? 現物買いしたならば株価が上がるのみで信用倍率は変化しないはずです。 信用買いした場合、信用倍率が上昇します。 つまり、信用倍率が高い銘柄とは信用買いする人が多い銘柄なのです。(当たり前ですみません) ここで疑問に思ったのは、なぜ現物買いでなく信用買いなのかと言うことです。 現物でなく、信用で買いたくなる銘柄というのがあるのでしょうか? もしかしたら、投資家により現物取引派と信用取引派がいるのかもしれません。 そうであれば、現物取引派ではなく信用取引派に特に好まれる銘柄が存在するのか、と言い換えることができるのかもしれません。 買う人がいるから        →   株価が上がる 信用買いする人がいるから  →   信用倍率が上がる なぜ、現物買いではなく信用買いなのか。これが疑問なのです。 売りから入れる。 レバレッジ効果が得られる 等の信用取引のメリットは理解しています。 したがって、手持ち資金以上の取引ができるから信用取引をします。 と言うことを聞きたいのではありません。 この銘柄だから、こういう理由で現物買いではなくて信用買いをする等、 それらが発生しやすい銘柄が存在するのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 信用倍率による投資判断

    株の初心者です。どうかみなさま教えてください。 過去の質問と回答と見て「信用倍率が高いと上値が重い」ということは分かったのですがもう少しつっこんで教えていただきたいと思います。 私は最近、信用倍率が2百数十倍の銘柄を購入したのですが、かなりの高確率でこの銘柄の株価は下落していくといえるのでしょうか? 信用倍率だけで素人が「上がりやすい」「下がりやすい」と判断して買ってもそんな単純にうまくいくとは思えないのですが・・・  倍率200倍を超えていても株価がぐんぐん上がった事例等あれば教えてください。 また「倍率を気にするな」とか「かなりの高確率で下落するから早く売るべきだ」というアドバイスでも結構です。(できれば納得できるような根拠を添えてもらえると勉強になるので助かります。) 銘柄を明かしてないため、アドバイス難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 制度信用銘柄に選定

    株初心者です。 持ち株が制度信用銘柄に選定された事は 株主にとって良いニュースなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 信用買残、信用売残、貸借倍率

    ある銘柄の株式購入を検討しています。 この銘柄の信用買残が減って、信用売残が増えてきました。 これは誰かが期待通り空売りを成功させているということでしょうか? 実際、この銘柄の株価は下がり続けています。 また最近、貸借倍率が1.0を割りました。 この株は買い時なのでしょうか? 一般的に信用買残、信用売残、貸借倍率から読み取れる株式の買い方を教えてください。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 信用倍率のスクリーニングが出来る所ご存知ですか

    信用倍率でスクリーニングが出来るサイトを探してますが見つかりませんでした。 信用倍率高、低ランキングや信用買、売残ランキングではなく 例えば信用倍率2倍以下 信用倍率1倍以上など倍率を入力し全銘柄からスクリーニングするものです。 どなたかご存知の方おられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 なんと呼べばいいのかちょっとわかりませんが 出来れば週ごとに発表されてるものだけでなく 日証金で毎日発表されてるものでもスクリーニングかけられると有難いです。 そのような場所なければ、ないとおっしゃって頂けると有難いです。

  • 信用銘柄なのに売り超……6856堀場製作所

    信用銘柄ですが、一日当たり平均出来高より多い売り残があり、信用倍率0.92です。 創業者が4%所有。 ほかに親族で四季報の大株主リストにでている人はなし。 浮動株比率7.8%。 去年6月頃に売り残が急増。(それ以前はグラフの底にはりつき) その後、多少の増減はあっても、現在までだいたい平行。 (買い残は激しく増減) どう解釈すればいいでしょうか? ず~っと先細り型ボックスです。

  • 各銘柄の外国人比率

    四季報には、各銘柄の外国人の比率 が載っていますが、 もう少し短い周期で知ることができるのでしょうか? (毎日は無理でも週間とか) 特にこの時期、持ち株の外国人比率が気になります。

  • 信用取り組と株価の関係について

    株式の本などを読むと、一般的に売り残が積み上がって来て、信用倍率が低くなって逆日歩が発生するような状況だとその銘柄の株価は上昇相場にあると書かれています。 また、フィスコとかの融資残減少ランキングに出ている銘柄とかについても、コメントに「業績堅調で上昇トレンドにある」とか書いてあり、実際、株価が好調に推移しているようです。 私のような素人が普通に考えると、買い残(融資残)増加中は信用買いが増えているのでどんどん株価は上がっていて、買い残(融資残)が減少中は空売りされて(売り残が増加して)どんどん株価が下がっている状態と思うのですが違うのでしょうか? 逆日歩が発生するほど空売りされて売り残が積み上がっていくと、株価が上昇トレンドにあるというメカニズムを教えてください

  • 買残り、売残り

    先月から株を勉強し始めたばかりの初心者です。 少しずつ実践しながら学んでいますが、なかなか銘柄選びに苦労しています。;; 今日は、信用倍率も参考にして、よさそうな銘柄を探してみたいと思いました。 しかし、なかなか意味がつかめず、ご解説をお願いしたいと思います。 「買残り」が多い銘柄は、株価が上がると売られてしまうので、上がりにくい。 ということは、株価が底値かな?と思っても買い残りが多いと、なかなかあがらない可能性が高い、と言うことなのでしょうか? 逆に、「売残り」が多い銘柄は、株価が下がり始めると買われてしまうので、下がりにくい。 もし、株価が高値にあっても、「売残り」が多ければ、簡単に下がらないと言うことなのでしょうか。 株価の上下は、いろんな要因があるので一概には言えないと思いますが、この「買残り」、「売残り」だけに注目して考えると、これでいいでしょうか? 頓珍漢な質問かもしれませんが、この辺りのことをよろしくお願いします。

  • 信用売残/買残 ・ 貸借倍率から判断できることは?

    イートレードで管理しているある銘柄で、 以下の様な項目があります。 これらから判断出来る事は、何でしょうか? 例えば、信用売残の数値が低いから、 将来は株価が騰がるなど。 例) 信用売残 2,833,000 信用買残 11,803,000 貸借倍率 4.17倍