• ベストアンサー

信用倍率による投資判断

株の初心者です。どうかみなさま教えてください。 過去の質問と回答と見て「信用倍率が高いと上値が重い」ということは分かったのですがもう少しつっこんで教えていただきたいと思います。 私は最近、信用倍率が2百数十倍の銘柄を購入したのですが、かなりの高確率でこの銘柄の株価は下落していくといえるのでしょうか? 信用倍率だけで素人が「上がりやすい」「下がりやすい」と判断して買ってもそんな単純にうまくいくとは思えないのですが・・・  倍率200倍を超えていても株価がぐんぐん上がった事例等あれば教えてください。 また「倍率を気にするな」とか「かなりの高確率で下落するから早く売るべきだ」というアドバイスでも結構です。(できれば納得できるような根拠を添えてもらえると勉強になるので助かります。) 銘柄を明かしてないため、アドバイス難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime8823
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.2

信用倍率が高いとなぜ上値が重いのでしょう。 信用で買っている人間が多いため、売り圧力が大きいと考えられるからです。 高確率で下落するとは限りません。あがると思っている人が多いから信用の買残が多いと考えればあがっていくとも考えられますよね。ただ、あがれば売り物はたくさんあると考えられるため一気に上がっていくようなことはしにくいんじゃないかと考えられるのです。 倍率200倍なのはここ数日のことなのでしょうか、ずーっと200倍強のままだというのなら、(銘柄が判らないのでチャートも見れませんが)倍率関係なく今までどおり動くのではないでしょうか。今一瞬の倍率でなく倍率の変化もみたほうがよいですよ。 倍率200倍どころか、貸借銘柄でないものは空売りなどぜんぜん入っていなくてもあがるときは上がるのです。

その他の回答 (1)

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.1

取り組みは一概には言えないと思います。融資が多ければ上がると思って保有している人が多い(将来の売却予定者)、貸し株が多ければ下がると考える人が多い(将来の購入予定者)ですから、取り組みが良いと空売りした人が制度信用であれば必ず6ヶ月以内には買うわけですから確定した買い手がいるということです。ただそれだけのことで、売り手の意に反して上昇した場合は損切りで買戻しなどありますので株価上がりやすいですよね。でも、普通に皆が上がると思えば売り手が少ない中で買い手が多ければ当然株価は上がっていくと思いますよ。具体的には銘柄を書いた方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 信用倍率が高くなる銘柄って何か特徴があるのですか

    株式の取引には現物取引と信用取引がありますよね。 皆さんはどのように使い分けていらっしゃいますか? 例えば、株価が下落すると予想している場合、信用売りすることが多いのではないでしょうか。 (現物取引で価格下落時に利益の出るポジションを組むのは困難) つまり信用倍率の低い銘柄は価格下落を予想して信用売りしている人が多いと想像することができます。 ここからが本題です。 株価が上昇すると予想した場合、皆さんは現物買いしますか信用買いしますか? 現物買いしたならば株価が上がるのみで信用倍率は変化しないはずです。 信用買いした場合、信用倍率が上昇します。 つまり、信用倍率が高い銘柄とは信用買いする人が多い銘柄なのです。(当たり前ですみません) ここで疑問に思ったのは、なぜ現物買いでなく信用買いなのかと言うことです。 現物でなく、信用で買いたくなる銘柄というのがあるのでしょうか? もしかしたら、投資家により現物取引派と信用取引派がいるのかもしれません。 そうであれば、現物取引派ではなく信用取引派に特に好まれる銘柄が存在するのか、と言い換えることができるのかもしれません。 買う人がいるから        →   株価が上がる 信用買いする人がいるから  →   信用倍率が上がる なぜ、現物買いではなく信用買いなのか。これが疑問なのです。 売りから入れる。 レバレッジ効果が得られる 等の信用取引のメリットは理解しています。 したがって、手持ち資金以上の取引ができるから信用取引をします。 と言うことを聞きたいのではありません。 この銘柄だから、こういう理由で現物買いではなくて信用買いをする等、 それらが発生しやすい銘柄が存在するのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 信用売残/買残 ・ 貸借倍率から判断できることは?

    イートレードで管理しているある銘柄で、 以下の様な項目があります。 これらから判断出来る事は、何でしょうか? 例えば、信用売残の数値が低いから、 将来は株価が騰がるなど。 例) 信用売残 2,833,000 信用買残 11,803,000 貸借倍率 4.17倍

  • 信用買残、信用売残、貸借倍率

    ある銘柄の株式購入を検討しています。 この銘柄の信用買残が減って、信用売残が増えてきました。 これは誰かが期待通り空売りを成功させているということでしょうか? 実際、この銘柄の株価は下がり続けています。 また最近、貸借倍率が1.0を割りました。 この株は買い時なのでしょうか? 一般的に信用買残、信用売残、貸借倍率から読み取れる株式の買い方を教えてください。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 信用低倍率銘柄

    信用低倍率銘柄ランキングを調べると7309 シマノなどの信用倍率は0.01となっております。 しかも信用低倍率銘柄ランキング上位の企業は、業績が結構良く、利益剰余金も良い、好業績の銘柄ばかりです。 それまでか、外国株主の持ち株比率も高いです。 単に、株価反転を狙ったり、株価低位時の売れ残りとは、思えません。 何か信用低倍率銘柄・好業績・外国株主の持ち株比率に共通した事は、有るのでしょうか? どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 信用買残りと株価の関係

    株初心者の質問ですがよろしくお願いします。 信用買残り(信用倍率)が増えると、いづれは売りがあるので、上値が重くなると懸念されるのはわかるのですが、株価が上がる期待があるので、買い残りが増えるという考え方は違うのでしょうか? 4779 ソフトブレーンの株を77.000円で持っているのですが、株価はジワジワ下がってきてるのですが、信用買残は逆にジワジワ増えてきています。 上がる期待があるからなんでしょうか? 中期的にでも上がる期待があるなら、このまま持っていようかと思うんですが、みなさんならどう考えますか?

  • 信用倍率

    信用倍率が高いということは実質的にどういう状況を示してるのでしょうか? また信用倍率が高く(10倍以上)、出来高をそれなりに伴いながら、下げが続いている状況だと、その先、どのような展開が予想されるのでしょうか?? 素人なので、専門用語無添加でお願いします!

  • 信用買いと信用売り

    基本的な質問で恐縮です。信用買いと信用売りについて、ごく簡単にお答え頂ければ幸いです。私の知識では、信用取引とは証券会社から借りた株を取引することですよね。信用買いは、ある期間中に株価が上昇したら利益を出すことができる。これは分かります。余力が少ない投資家などは、信用取引だとより大きな取引ができるということですよね。信用買い残がある銘柄は、今後とも値上がりの可能性があると。しかし、私が今一つ理解できないのは、信用売りのほうです。株の入門書には、今後確実に値下がりするだろうという銘柄を証券会社から借りてそれを売却するとあります。期限内にその株を買い戻し、そのときに株価が下落していれば始めに売ったときよりも利益がでると。たとえば、一株100円のときに信用売りをし、90円のときに買い戻せば、単純に-10円の損なのではないのですか? それとも、信用売りとは110円のときに買い戻すことですか? どうして信用売りは株が下落することで利益がでるのか理解できないのです。投資家の皆様にとっては、幼稚な質問のようにお思いでしょうが、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 好取組、取組妙味

    信用倍率1.0倍以下の場合、「好取組」とか、「取組妙味がある」というようです。 一般的に信用売残よりも信用買残の方が多いのが普通で(信用倍率数倍から数十倍)、このような場合、相場が上昇基調であっても利益確定売りに押されて上値が重くなる場合がある。また、相場が下落傾向にある場合、買い方の投げ売りが始まってなお一層株価下落に拍車がかかる場合がある。 ここまでは理解したつもりなんですが・・・ それでは、信用倍率1.0倍とか0.3倍だとなぜ好取組」なんて言われるのでしょうか。 一体どんな「いいこと」があるというのでしょうか?

  • 各銘柄の信用倍率をチェックする方法は?

    株の取引で各銘柄の信用倍率を調べるのに便利なサイトとかないでしょうか? 現在は主にケータイで取引をしているのですが、信用倍率が表示されないので困っています。

  • 信用【高値/安値】期日到来銘柄について

    信用【高値/安値】期日到来銘柄について。 例)A銘柄 現在の株価:3,000円 6ヶ月前安値:2,000円 信用倍率:0.7 安値日付:6月30日(本日6月13日) このような場合「6ヶ月前の2,000円の時に空売りしていた人が多いので、6月30日にかけて踏み上げ期待で騰がる可能性がある」と捉えて良いものでしょうか? また、逆に信用倍率が5倍だった場合は、その逆で利確で上値が重くなるということになるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。