• 締切済み

街路灯・道路灯の数

商店街や公園にある街路灯や、高速道路・一般道にある道路灯は、それぞれ管理管轄が異なるようですが、年間の設置台数は日本全体で何台位になるのでしょう? 仕事上の調査でわからなくて困ってます!

noname#31457
noname#31457

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

ある程度の正確な数値を求められているのでしたら、全国の市町村、都道府県、各省庁の全てを確認する方法しかありません。又は、全国の電力会社に、新規の街灯数の資料があれば、過去のデータの確認が出来ます。(街灯は、1本いくらと言う料金体系です。)  又、自治体などに照会をしても、年間予定している本数(予算計上額)ですので、実際の設置本数は異なります。

• jingilu
回答No.1

正確な本数はわからないかもしれません。 予算から本数を推察するしか方法は無いかもしれません。 国道なら国土交通省に、高速道路なら各公団に、都道府県道なら都道府県庁に、市町村道なら市役所・役場に聞いて、道路予算資料を当たるしか無いと思います。