• 締切済み

街路灯・道路灯の数

商店街や公園にある街路灯や、高速道路・一般道にある道路灯は、それぞれ管理管轄が異なるようですが、年間の設置台数は日本全体で何台位になるのでしょう? 仕事上の調査でわからなくて困ってます!

noname#31457
noname#31457

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 ある程度の正確な数値を求められているのでしたら、全国の市町村、都道府県、各省庁の全てを確認する方法しかありません。又は、全国の電力会社に、新規の街灯数の資料があれば、過去のデータの確認が出来ます。(街灯は、1本いくらと言う料金体系です。)  又、自治体などに照会をしても、年間予定している本数(予算計上額)ですので、実際の設置本数は異なります。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

正確な本数はわからないかもしれません。 予算から本数を推察するしか方法は無いかもしれません。 国道なら国土交通省に、高速道路なら各公団に、都道府県道なら都道府県庁に、市町村道なら市役所・役場に聞いて、道路予算資料を当たるしか無いと思います。

関連するQ&A

  • 街路樹で反対?

    住んでいる家の前の道路に街路樹が植わっていたら綺麗ですよね。 ところが駅と温泉街の間にある○○温泉街道の途中の町の商店街の歩道に街路樹を植えようと商店会の中で話し合いしたけど。 商店会の人が反対し、町内の偉い人が出てきて、歩道で3人?で話し合いしたけど、商店の人が駐車するのに邪魔と言い出して大半が反対で街路樹を植える事できませんでした。 その中に花屋をしてる人もいるんです。 だいぶ前の話しで、インターネットが今見たく、1家に1台なんて無い時代です。 これを言って置けば反対が無かっただろう? http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage15.htm へそ曲がっていませんかと、聞きたいような。 何を考えてるんだ?

  • 税金について

    信号機一台や、交通標識一本に税金はいくらかかっているのでしょうか? また、高速道路や国道の分離帯の街路樹も一本いくらで購入して、一年間にいくら管理費を払っているのでしょうか? できれば至急資料をお願いします。

  • 街路灯の電力契約金と電気代

    ハイブリット発電照明灯と街路灯とのコスト比較をしたいのですが街路灯の電力供給がどのようにな仕組みになっているのわかりません。電力会社が街路灯を設置するお客と契約をしているのでしょうが、一般家庭と同じととらえてよいのでしょうか?やはり電力会社に聞いたほうが早いのか?公園や電柱の横などにたっている照明灯の電気代はどう支払われているのか知りたいです。また、調べられるサイトがあったら教えてください。(アバウトな質問ですいません) 比較対象物 ハイブリット発電照明灯 ソーラー発電機定格出力 80W 風力発電機定格出力 62W 負荷照明灯出力   13W

  • 高速道路無料化社会実験計画とは、何のための実験なんでしょうか?

    高速道路無料化社会実験計画とは、何のための実験なんでしょうか? 環境の調査は分かるのですが、渋滞の調査ってすぐにやっても 恐らく高速が混むのは分かると思いますし、5~10年くらいの 長期で調査しないと通る人の意識で、台数が変化していきますし 意味無い様な気がするのですが、どうなんでしょう。。。 よろしくお願いします。

  • 狭い道路

    私は車の運転が下手で、しょっちゅうぶつけたりこすったりしています。しかし、私がそういう目にあう理由の一つに日本の道路が狭いというのがあります。 幹線道路や国道はいいですが、私の家の周りの街路の多くは一方通行でもないのに、対向車同士が同時にすれ違うことができません。 対向車が現れたら片方が開けたところへ避け、相手が通行するのを待つという状況です。 こういった道路は法律上、問題は無いのですか? どうして車2台分の幅が無い道路が2車線道路としてまかり通っているのでしょうか? 詳しい方がいたら回答お願いします。

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 公園内の道路で、住民間トラブル

    ある一戸建て団地で、自治会の役員をしています。 近所の公園内に道路があります。(公園内の途中で行き止まりです) 当初その道路は、公園の中を突っ切り道路延長する予定でしたが、 今はその計画は無くなりました。 また道路と言っても、公園の中にありますので、自動車は入れません。 (公園の中と言えども、管理上は「道路」のようです) このような状況の中、隣接するマンションのある女性が、 「道路でボール遊びをすると、音がウルサイ」と市に苦情を言い続け、 困った市もとうとう下記の看板を設置してしまいました。 【ここは道路です。近くの公園で遊びましょう ○○市道路課】 この看板の意味を道路課に問いただすと、 「道路なので'遊んでいいとは言えない'、逆に'遊ぶなとも言えない' しかしあまりに苦情が多いので、看板を設置した」との事でした。 この看板を拡大解釈した女性は、その道路で遊ぶ子供たちを注意するようになったのです。かなり強気に注意して、子供達は怖がっています。 このため最近は、子供たちが公園で遊ばなくなりました。 その女性が住んでいるマンションの管理組合に話しを持っていったところ、 「管理組合なので対外的な折衝はしない」との回答で、つまり話し合いもさせて貰えませんでした。 後で聞く所によると、管理組合はその女性の身勝手た行動に、困り果てていたようです。(困り果てて、関知しないという対応にしたようです) このような個人に対し、我々自治会はどのように対応すればよいのでしょうか? 行政は住民間とトラブルには対応してくれません。 以前のように「子供達が遊ぶ公園」に戻したいです。

  • いい加減な道路管理に困っています

    道路管理課はなぜあおり運転が問題になっているのに駐車場や高速道路の増加、その予算があるのに転落防止柵設置を優先しないばかりしかしないのでしょうか

  • 道路の料金、所要時間おしえて!

    三田駅付近のICから第二神明の玉津まで高速(有料道路)を使って行きたいのですが、料金、所要時間を教えてください。 ネットで調べられませんでした・・・日本道路公団で調べたのですが、管轄の違うものは載っていないようで・・・ よろしくお願いいたします!

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m