• ベストアンサー

乳幼児と牛乳

赤ちゃん用のミルクが市販されていますが、普通の大人が飲んでいる普通の牛乳を赤ちゃんに飲ませるのは何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32407
noname#32407
回答No.5

こんにちは。  現在、花粉症で困っている人が大勢います。 花粉症とは、いわばアレルギー体質のことです。  花粉症(アレルギー体質)になる原因としては、昔、沢山の 杉の木を植えつけた、人間の中に生息する寄生虫がいなくなった。  などと、いろいろなことが言われていますが、その中に、 幼児の頃に牛乳を飲んだら花粉症になることが分かってきました。  これは、牛乳の中には、 「幼児」に害のある「異種タンパク」が含まれているからです。  つまり、幼児が牛乳を飲むことによって、体内で異種タンパクに 触れ、それが原因で(花粉症)アレルギー体質になってしまうのです。  問題は、大あり です。 

その他の回答 (4)

回答No.4

離乳が終わるまで(だいたい12ヶ月ぐらいまで)は牛乳はやめといた方がいいと思いますよ。 牛乳は完全食品といいますけど、鉄は少ないしビタミンCも少ないです。 赤ちゃんはまだまだ消化器官が完成されていないので、牛乳を飲ませることによってアレルギーが出てくるかもしれないし。 いろんな会社が赤ちゃん用のミルクを出しているので、そちらの方が栄養もいいし消化もいいしおすすめします。 でも喜んで飲んでくれないんですよね。(^^; フォローアップミルクだったら無理して飲まさなくても、離乳食から栄養をとるようにしたらよいと思います。

• higegie
回答No.3

牛の赤ちゃんは生まれると間もなく歩き出します。一方、人間の赤ちゃんは歩き出すまでに1年も掛かります。 牛さんから見るとヒトの赤ちゃんは、未熟児なのでしょうね。 そういえば、1歳未満のヒトの赤ちゃんは、消化酵素の関係でタンパク消化が上手に出来なくて、牛さんから見て未熟児なのが原因なのだろうか? 牛乳のβ-ラクトアルブミンと云うタンパクが特に悪さするようです。未消化のままそれを吸収する体質になると、食物アレルギーになります。 栄養の利いた母乳が一番です。それが叶わなければ、人工乳が良いのでしょうね。 良いオッパイで赤ちゃんがすくすく育ちますようにお祈りします。

• rs16110
回答No.2

よく飲むのであれば問題ないんじゃないですかね! 昔の人は赤ちゃんの時から牛乳を飲ませていたとよく聞きます。

• cherries
回答No.1

一番の問題は異種たんぱく質(牛乳のカゼイン)によるアレルギー反応ではないかと思います。

houritudaisuki
質問者

補足

赤ちゃんが、赤ちゃん用ミルクを全く飲まず、試しに普通の牛乳をあげてみると良く飲んだものですので、もし問題なければこのまま牛乳を飲ませようと思ったのですが。