• 締切済み

面接時に持っていく資料について

こんにちは!昨日に続き、知識不足の私を助けて下さいm(__)m 私は明日面接に行くので、現在職務経歴書を作成中です。 その中で『私はこういう仕事をしていました!』という事をアピールしたいのと、退職理由に関係している為に、前職で作成していた資料を面接時に見せたいのですが、そういう行為はいけないのでしょうか? その資料は、運用基準や業務の作業手順(一部)が記載されています。 (ちなみに関係している得意先や数値等は一切表示はありません) (□□の処理の時、現在は○○になっていますが、来期より△△の処理に変更して下さい等) 前の会社は運用基準等が定まっておらず、本来あるべき姿の事務処理が行われていなかったのでそれを改善するために営業所宛に作成したものです。 社外秘等の記入はありませんが、やっぱりよくないですか??

みんなの回答

• Bronco7
回答No.1

業務上作成した資料を社外へ持ち出す事をあなたはどう考えますか? たとえ、特定の会社名などが記載されていないとしても 運用基準書等の内部資料を無断で持ち出す人間と 評価されてもよいのでしょうか? 自分が行った仕事でもすべて貴方の物でもありません。 面接に大量の資料を持ち込んでも効果は薄いと思います 芸術系のデザインサンプルというなら別ですが 文書資料は面接には不向きだと思います。 (短時間でその資料を読んでもらうのでしょうか?) 改善をどのように行い結果どうなったかを簡潔にわかりやすく 説明できればそれで十分かと私は考えます。

yuringo5812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分が作成したとしても個人の所有物ではありませんでした。常識的に考えが甘かったです。 参考になりました。