• 締切済み

明後日の一次面接についてなのですが

明後日の一次面接についてなのですが 一次面接は基本的に会社は何を見ていてどんな質問をすることが多いでしょうか? 今回受ける会社はパーソナルジムですが環境のことなどの事業も行っている事業で面接の時に履歴書と職務経歴書を持ってきて欲しいとのことでした。また一次面接時に多分ですがSPIもやると思われます。 やはり前職のことが主な質問でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• M-O-AUDIT
回答No.2

面接が二次ないし三次まであるとして、一次面接は経歴、基本的な能力などを見る場になります。前職に限らず、就職してから今までの仕事を全て聞かれると思ってください。もちろんピックアップされるのは直近の仕事になりますが、仕事に一貫性があるか?とか、過去の仕事を辞めた理由なども聞かれ、そこにも一貫性が求められると思ってください。 SPI試験はある程度の足切りというか、能力が最低限をクリアーしているかということになると思いますので、よほど自信がないという場合を除けば参考程度に考えておいていいと思います。 面接時には最後に質問を求められると思いますが、会社のHPなどを確認して疑問に感じるところや入った時の環境を把握できるよう、2~3個は質問をするようにしてください。全く質問がないとやる気がないのかな?と思われますので。

tohojj1204
質問者

補足

なるほど!ありがとうございます。 という事は会社を辞めた理由と基本的な性格面を聞かれることが多いという事ですね! SPIもある程度勉強しておきます! 逆質問では会社でどういう人が活躍しているか、会社としての課題や入る前に勉強しておくことなど聞こうかと思っていますが大丈夫ですかね?

• FEX2053
回答No.1

元採用担当です。 一次面接では「ウチの会社を壊さないか」を主に見ます。この中には当然「実務能力」や人当たりを含めた「性格、対人能力」がチェックされます。履歴書と職務経歴書は「能力と性格チェック」の資料ですし、前職の内容ややめた経緯なども聞かれると思っていいでしょう。 うちの会社の場合、担当者の一次面接でほぼ「使えるかどうか」まで判断してしまいます。「来る気があるか」「やる気があるか」などは、二次面接以降の上位者面接~役員面接の判断事項になります。

tohojj1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…少し難しいですが考えてみます。 ありがとうございます!