• ベストアンサー
  • 困ってます

微分の一般的な定義は?

識者の皆様よろしくお願い致します。 微分のより一般的な定義を知りたく思っております。 距離空間⊂正規空間⊂…⊂位相空間 と空間は拡張できますが、微分の定義は何処まで拡張できるのでしょうか? また、その時の定義を具体的にお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#221368

個人的意見です。  自分は微分とは「局所線形化」、つまり「局所比例」の事だと思っています。そうなるとやはり、距離構造(計量)がないとつらいので、微分は距離空間までかな、というイメージです。じっさい微分多様体では、非常に無理して距離空間との関連を付けてる気がします。ただし距離空間は、ふつうに考えられてるより、ずっと一般的なものだと思えます。

質問者からのお礼

どうも有り難うございます。 お陰様でてとても参考になりました。