• 締切済み

同時に複数の紹介

複数の派遣会社に良さそうな仕事があるので同時期に紹介してもらう 事は特に非常識な事ではないですよね? また、例えば一番早く採用が決まった仕事よりも後から決まった仕事 の方が第一希望だった場合は前者の方をお断りするのも非常識ではな いですよね?

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.2

かなり非常識です 先に決まったほうが第2希望であっても採用を先に出したところに行くのが社会人としてのマナーだと思います。 ただ面談後にいきたくないとか感じたら即日断り補填としては残さない方がいいと思います。

• kobalt
回答No.1

非常識ではないのですが、派遣会社によっては禁止しますので、 マナー違反になる場合はあると思います。 以前、派遣会社から仕事を紹介されれば、顔合わせで不採用になることが なかった頃には、「他に進んでいる話があれば紹介はしません」と 言われたこともありますし、今も言われることはあります。 私は面倒なので、内緒にして併行して話は進めてもらっています。 理由としては、 ・顔合わせで不採用になることがある ・顔合わせに行って、話が違っていたことがある(職種が全く違っていた) ・顔合わせの話がなくなったことがある(別のかたで決まった、と言われた) などがあるからです。 併行して受けた場合で、先に第二希望の仕事が採用になった場合は 第一希望が不採用でも第二に行く気がない場合は、当然断っていいものと 思います。ただ、きちんとした理由は必要と思います。 「なんとなく・・・」ですと、弱いと思います。 非常識なのは、例えば第二だけど「行きます」と言った後に 第一から採用され、第二を断ることだと思います。 顔合わせに行って、正式に採用されて「行きます」と言うまでは 自由だと私は思っています。

goooo777
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。