• 締切済み

売れるホームページについて教えてください。

最近、「売れるホームページ」という言葉をよく目にします。 売れるホームページとはいったいどのようなホームページの事を言うのでしょうか? 何か法則とかがあるのでしょうか? どんな些細な事でも構いませんので、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

「売れるホームページ」というのは、「どのようなホームページなら売上があがるか」ということでしょうね。これを始めると一冊の本が出来てしまいますが、少なくとも2つの要素が必要でしょう。 【アクセス(集客)数が多い】 魅力的で豊富な情報を掲載したり、いわゆるSEO技術などを使って検索されやすくしたりすれば、自然とアクセス数は上がります。アクセスの多さというのは、ご商売によって相対的なものですので、「1日○○以上」などと一概にいえるものではありませんが、B2Bで少なくとも1日100以上、B2Cなら同500以上はないと、目に見える効果を出すのは難しいかもしれません ─── 何しろ1日10,000アクセスくらいの「個人」ブログさえ、ネット上にゴロゴロしているのですから、ある程度の存在感がないとお話になりません。ツールを使って、成功している競合先のアクセス数を推定し、参考にすると良いです。 【アクセスから購買・申し込み等への転換率が良い】 あたりまえのことですが、アクセスした人が何かしらのアクションを起こさないと「売上」にはつながりません。例えばネットショップなら、「商品説明は分かりやすく適切か?」「買い物しやすい構造か?」「決済方法は必要なものがそろっているか?」など、さらに感覚的なものでは「シズル感はあるか?」「人間が見えるか?」など、細々した注意点が必要になるでしょう。もちろん、集めたアクセスの顧客属性と、商品属性が一致していないと、転換にはつながりません。業種・業態にもよりますが、転換率の目安は、0.03~5.0%くらいになります。 いずれも口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいのも事実です。深刻な状態なら、専門家に依頼してしまった方が、早く結果を出せるかもしれません。

• kentkun
回答No.1

簡単に書けば アクセスが多いことが絶対条件です。 商店街で言えば「人通り」が多くて 「来店数」が多い店は絶対に儲かっています。 そういうHPです。