• ベストアンサー

ワードでホームページを作ることになったのですが…

今選択教科で技術を選択してホームページ製作をする事になりました。はじめ先生はなにかのソフトを使ってすると言っていたのですがこの前いきなりワードでホームページを作ると言い出したのです泣 メモ帳などのタグで作るホームページなどは浅いですが知識はあります。しかしワードのことは全く分かりません。自慢できるくらいです!! 知っていることは 無駄なタグが多いくらいです。ワードで背景は付けられるようですが固定してカーテンを付けたりできるのでしょうか?その他いろいろ詳しく些細な事でもいいので教えてください!

• karetu
  • お礼率95% (122/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

何でわざわざワードを使うのか、そこに意味があるのでしょうか…。 ワードのバージョンでも違うかも知れないですが保存の形式(ファイルの種類)に「HTML ドキュメント」というものがあります。 これは、ワードで打った物をHTML形式で保存する物です。 ただし、ワードはホームページ作成ソフトではありませんので、作ったそのままの形でブラウザ表示されません。 単にワードでワードらしいレイアウトでページを作って、「HTML形式で保存させる」という主旨なのでしょうか。 それとも… ワードを単にメモ帳同様に使ってタグを書いて作れということなのでしょうか。 なぜワードを使うのか確認した方が良いかも知れません。 必ずしもワードである必要がなければ、メモ帳を使ってもいいと思いますけど。 高機能ソフトであれば不満もあるかもしれませんが、機能的には明らかにメモ帳の方が劣ってますからね。

karetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!先生が意味不明なんですよ、あの人。生徒にもなめられてるし。だからちょっと言ってみようと思います。作る方法?みたいなのはよくまだ分かりませんが普通にただワードで作るみたいです

その他の回答 (4)

• hirumin
回答No.5

No.1で回答したものです。 ワードでホームページのイメージを考えていらっしゃるようですね。 前に書いた通り、ワードで作成した物をhtmlで保存するとブラウザで見たときに崩れます。期待しない方が良いでしょう。 それで、『ワードの装飾や作表機能でホームページを作れ』という課題なのでしょうか? 単に『ワードを使って』であれば、自分の持つタグの知識で、直接タグを記述して作成していいのではないですか?(保存の形式は「テキスト」になります) 嫌々ながらワード機能で作って、後でタグで調整するという方法もありますけどね。 タグについて参考になるURLを書いておきます。

参考URL:
http://mia.mods.jp/7tag/
karetu
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい↓URLありがとうございます☆ちょっと難しそうですが検討してみます!!

回答No.4

質問者の回答は「ワードでホームページを作る」で全カテゴリー検索すれば沢山出ています。 例えばここなどがわかりやすいとおもいますがどうでしょうか。 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350056

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350056
karetu
質問者

お礼

URLありがとうございます!!→次にいけないのが、Wordで、「Webページとして保存」するやり方です。 ワードで作成した文書を「ファイル(F)」-「名前をつけて保存(A)」で、「ファイルの種類(T)」を 「Webページ(*.htm;*.html)」にすると確かに可能なのですが、Internet Explorerでしか読めない上に、 ファイルのサイズが大きくなったりします。またWordで作成した見た目そのままにはなりませんし、 どちらかというと、Wordとhtmlの悪い所取りな感じもします。 …この通りにしています泣先生なんだよって感じですよ…

• natatin
回答No.3

Office Word なんでしょうか? OSに標準の ワードパットだったりして!

karetu
質問者

お礼

そのとおりです。パソコンに入ってるのを何もせずに使ってます…泣

• bullfrog
回答No.2

ワードしかソフトがなかったんでしょうねぇ……。 フロントページエクスプレスも今はついてきませんしね……。 あきらめて、適当に作るしかないかもしれませんね。

karetu
質問者

お礼

そうですか…まぁ誰が見るわけでもないでしょうし! 半分諦めて作ります!!気楽に頑張って見ます