• ベストアンサー

ホームページという言葉の使い方

「ホームページ」という言葉はブラウザを開いて最初にでるページのことを言うそうですが では、よく「~~のホームページ」とか、「~社のホームページに訪れる」、「無料ホームページ開設」とか言いますが これらは言葉の使い方が間違っているのでしょうか? 正しくは「~社のサイトを訪れる」といった言い方のほうが正しいのでしょうか 個人でホームページを作っていながらホームページをOKwebに設定していたら それはホームページではないのでしょうか

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makorin
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.4

WWWで見られるページをWebPageやWebSiteなどと言い ブラウザで起動したときに基本として 表示するページををHomePageというのが本来の用語のはずです。 JavaScriptでホームページを参照するコマンドも存在します。 が、しかし、マスコミによって ホームページの意味が変わってしまっています。 ハッカーの意味が変わったように。 結果、今はブラウザの基本ページも WebSiteやWebPageも全部ホームページです。 要はきちんと意味が伝わればいいのです。 ちなみに、「HP」はヒューレットパッカード社が 権利を持ってるといった新聞広告を出していました。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去の質問・回答を参考させていただき、今回は私も勉強になりました。確かに自分も英語の論文等を読む際に、Home Pegeという言葉はあまり目にしたことがありません。目にする言葉はWebです。日本では使われ方があいまいになってしまっているのですね。この議論はおそらく収束しないように思われますので、自分の中で“ホームページ”という言葉を誤解を生まないように使い分けていくことが望ましいのではないでしょうか。

noname#151056
noname#151056
回答No.3

Home Page については過去にも質問が出ています。 参考URL のページを見てください。 解決はしてないみたいですが。。。 また、その前に http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=797 を見ておいてもよいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=857
回答No.2

frankさん、ちょっとした誤解があるように思います。あなたの言う“ホームページ”はおそらく、IE(Internet Explorer)のツール→インターネットオプションで設定する“ホーム ページ”のことですね。確かに、これは自分のブラウザに設定するホームにあたりますが、世間一般で使われている“ホームページ”は、インターネット上に公開されているWebページのことを指し、普通は、サイトのトップページを指して使われています。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/14/001419.html
frank
質問者

補足

それが、Netscape でもホームページってことになってるみたいなんですけど

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

正しくはWebsiteです。和製英語なんて物はどこにでも氾濫してます。Yシャツとかセーターとか・・・・ あまりこだわらなくてもいいじゃないですか?! 日本に住んでるんですから。あまり気にしてると町を歩くだけで疲れますよ。

関連するQ&A

  • 「ホームページ」「HP」とは…

    教えてgoo/OKwebのWebサイトに限らず、「ホームページ」の意味で「HP」と記述している方が非常に多いですね。 コンピュータ関連のカテゴリでもよく見かけます。 # 「ホペ」「ホムペ」「ホーペー」などは見かけませんね。 そもそもコンピュータの世界において「HP」とは、世界最大のパソコンメーカであるHewlett Packard社を指します。 # 私はHPのインクジェットプリンタのユーザです。 # まさかHPを知らないわけではないでしょう。Compaq社との合併のCMも流れているし…。 # まさか「ヒューレット・パッカード社のホームページ」を「HPのHP」と略す方はいませんよね。 また「ホームページ」とは本来、Webブラウザを起動したときに開くWebページを指します。 詳細は下記URLのWebページを参照。 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007399.html http://e-words.jp/e.x?w=E3839BE383BCE383A0E3839AE383BCE382B8 # 私のPCでは、ブラウザのホームページに about:blank を設定しています。 なぜ「ホームページ」の略として「HP」という言葉が使用されているのでしょうか。 また「Webページ」または「Webサイト」の意味で「ホームページ」という言葉が誤用されているのでしょうか。 新聞やTVなどのマスコミが誤用を広めたのでしょうか。 暇な時に回答ください。

  • ホームページの開設について

    自分のホームページを開設しようと思います。 ネットで無料で開設できるサイトがたくさんあります。 最初はお金をかけずにやろうと思います。 無料のおすすめサイトを教えてください。 (ネットについての知識はあまりありません)

  • ホームページ作成についてお教え下さい。

    ホームページ作成についてお教え下さい。 現在小さな店舗で店を経営しています。そこでより多くの顧客開拓の為、ホームページを開設したいと 思っております。パソコンに関しては、よく様々な企業のホームページ、個人の方のホームページを拝見しますが、理想は綺麗で管理しやすいページです。 そこで質問ですが、ホームページを開設するのはかなりの知識が必要でしょうか? やはり綺麗、見やすいページはプロの方に依頼しているのでしょうか?値段等も気になります。 自分で開設する為の分かりやすいサイト、依頼するサイトがあればお教え頂けませんか? その他知っておいた方が良い情報があれば合わせてお教え下さい。

  • 職場のホームページ作成

    職場のホームページ作成を考えています。 ただし、上司は業者には頼むつもりはないそうです。 HTMLの構文とかはテキストを持っていて何となくわかるのですが、開設自体はたどうしたらいいのでしょうか? YahooIDでの無料開設などを聞いたことがありますが、個人の開設ではなく会社のホームページ開設等もしていいのでしょうか?もちろん上司の許可があったとして。 あと気になるのが、そのような無料開設したときのセキュリティなどに関しても気になります どなたかか良いアドバイスありませんでしょうか?

  • ホームページ

    あなたがWebブラウザに設定しているホームページはどこですか? ※「ホームページ」とは、InternetExplorerなどのWebブラウザを起動して 最初に表示されるページのことです。 差し支えなければインターネットを始めた時期、性別も教えていただけると嬉しいです。

  • ホームページをweb上?に。。

    えと、個人でホームページを開いている方って多いですよね?でも検索すると出てくるホームページって少ないような気がします。 実際私も、ホームページを開いてお菓子の事専門で書いたのですがお菓子と検索しても私のホームページは出てこないんです。例えば、ここのサイトだとokwebと検索したら出てきますよね? そういうふうに、私のホームページもお菓子と検索したら出てくるようにしたいんですが・・・ えっと、もう一度最初からやり直す事もできます。 教えてください。お願いします。

  • 初めて、個人のホームページを作ろうとしています、、。

    初めて、個人のホームページを作ろうとしています、、。 初めてなので分からないこといっぱいです。 (1) 完成版でなくてよいので、6割くらいの完成度を1週間か、2週間で作る必要があります。 ページ数は20ページ程度(殆どは同じようなページです。)、メールのリンクや、写真用に作ってる別ブログへのサイトへのリンク、 連絡先を入力する登録ページなど作成しなければなりません。 いい方法はないのでしょうか? 私が思ったのは、既にある誰かのホームページのソースをコピーして、それを編集したら 速いのかなとも思いましたが、そういったことは技術的にかのうなのでしょうか? (2) ブラウザによって見え方が異なると聞きましたが、 どのブラウザ用に作成する、、などと決めて作った方がよいのでしょうか? (3) 本を買ってHTMLで作成しようと思います。 「ホームページビルダーなどで簡単に出来るよ」とも聞きましたが、 「HTMLも分からずにホームページビルダーは使いこなせない」とも聞きました。 何で作ったらよいのでしょうか? (4) 転送ソフトは無料のFFFTPがあると聞きましたが、それで十分でしょうか? (5) 自分自身、IEでしかHPを見たことないですが、 OSがXP、CPUがPentiumMですが、少し速度が遅いです。 お勧めのブラウザを教えてください。 ※各ブラウザ、特徴も何も知りません。 質問数が増えてしまいましたが、一部ずつでも結構ですので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授、よろしくお願いします。

  • ホームページを開設しましたが、一枚しか映りません。

    パソコン素人のものです。よろしくお願いします。 最近ホームページを開設することを覚え、実際に無料のホームページを開設してみたのですが・・・ htmlファイルを2,3FTPソフトによって送りつけてみたのですが、はじめの頁以外のファイルとのリンクがつながりません。はじめの頁だけ写って、他のページは探してみても見当たらない状態です。 何かこれだけで心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答ください。補足ももちろんさせていただきます。

  • @niftyでホームページを開設し、サイト転送も完了したのに、ブラウザで閲覧できない。

    @niftyのアットホームページで、HP開設し、FTP情報を取得、ホームページビルダーでサイト転送設定も完了し、無事サイト転送も完了したのですが、アット・ホームページから届いたURL取得完了通知メールに記載のURLをクリックして(URL入力ミスはない)、ブラウザを開こうとすると、「このページは、ホームページ開設者が閲覧することを許可していないため、ご覧になることができません 。 」という表示が出て、HPが開きません。なにか特別に閲覧許可設定がいるのでしょうか?教えてください。

  • 無料ホームページって、ロボット検索されますか?

    こんにちは。 ジオシティーズ等の無料ホームページを利用してHPを作成したいと思っています。その際、yahooなどでフリーワード検索した時に無料サイトの個人のページまで検索されるのでしょうか?? どうも無料サイトの既存ページを検索してもヒットしないような気がするのですが。。。 初心者なのでとりあえず無料ページで試してみたいと思っています。多くの方に見ていただきたいので、ロボット検索される無料ホームページサービスをしているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう