• ベストアンサー

炊くのを失敗してしまったお米の料理方法

炊飯器が故障してお米が上手く炊けませんでした。 べちゃべちゃと言うよりは中まで火が通っていない感じです。 炊飯器は新しく買おうと思うのですが、失敗してしまったお米がかなり余っていてもったいないので、何かおいしいものが作れないでしょうか。おかゆは何回か作って少し飽きてきてしまったので、おかゆ以外で何か教えていただけたら嬉しいです。(おかゆも、私が作ったのは醤油と玉子の簡単なものなので、こんなものを入れるとおいしい、などそういったアドバイスもあったら教えていただきたいです。) それではよろしくお願いします。

  • sgb
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ageha-26
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

ドリアにする。 ホワイトソースを上からぶっ掛け、オーブンレンジを使って米に火を通す。 ライスケーキを作る。 パウンドケーキかホットケーキのもとにまぜ、他にもドライフルーツ等いれてケーキの要領で焼く。 もう一度お米に火が通ればいいのだから、十分加熱時間を取れる料理に変身させよう。

sgb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お米がケーキに…なんだか不思議ですね。 ドリアにするのが手軽で簡単そうで良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 私は、今、パン焼きに夢中なので、なんでもパン生地に練り込んじゃいます。レシピから、混ぜるご飯の半量の小麦粉を引き、水分だけ使用する小麦粉から計算しなおし、ほかの副材料はそのままレシピ通りの量で(きまぐれな性格なので若干変わります)ウィンナロールとかおかずパンにするのが好きで、家族からも味に関する苦情はありません。(それよりも、私の手垢で丸めたようなパンという事のほうが、気になるらしい) また、まだまだ寒い日がありますね。 うちの家族は鍋物を好みます。その際の具に、ご飯と強力粉を練り合わせたものを、小さく丸めたものを、指なり,掌でペタンコに潰し具材にしています。後で雑炊にすることを考えると、途中でご飯を入れることは無意味のようですが、私同様、家族全員気まぐれで、わがままな性格のため、うどんやら、餅やら各々好きな具材はまちまちですが、薄力粉だけで練ったスイトンよりは好評です。

sgb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンにご飯を練り混ぜるというのは本当に思いつきもしませんでした。 また、ご飯入りのすいとんと言うのは、小麦粉だけのものより豪華で良いですね。ありがとうございました。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.3

おかゆにチキンスープとパルメザンチーズかとろけるチーズを多めに入れ 胡椒で味を調えれば、おいしいチーズリゾットの出来上がりです。 フライパンでコンソメ、海老、ホタテ、アサリ、色付けにサフランかパプ リカと一緒に水分が飛ぶまで炊き直せばパエリアになります。

sgb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おかゆがリゾットに!入れるもので大変身ですね。 パエリアは大好きなので是非試してみたいです。ありがとうございました。

回答No.1

蒸し器があるなら蒸してしまえば 炊いたご飯同様になりますよ

sgb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら蒸し器がないんです。>< でも蒸してしまえば炊いたご飯同様においしく食べられるわけですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 米を炊くのに失敗したら…

    どういうわけか…ほんとショックなのですが、 水の加減でも間違えたのか、米を炊くのに失敗してしまいました。 表面はベトベトで餅のようでも、芯が残ってて硬く、なんか生米のような匂い… 捨てるのも勿体無いので水を入れて火にかけて、おかゆのようにして食べたんですが、 それでもなかなか食べにくかったです。(ほとんど団子状だし) まずいご飯なんて想像も出来なかったのですが、 ほんとに不味くて、自分の失敗が本当に情けなかったです。 そういう時はどうすれば良かったのでしょうか? 炊飯器を使ってるのに米を炊くのを失敗することなんて、滅多にないでしょうが…

  • 親父が、炊飯器で米を水なしで炊いてしまい、大失敗しました。

    親父が、炊飯器で米を水なしで炊いてしまい、大失敗しました。 米がもったいないので、この後どうしたらいいですかね? また水入れて炊くのは、だめだと思うのですが、どうですか?

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あのすばらしいお米をもういちど

    炊飯器でご飯を炊いたのですが奇妙なことが・・・。 ご飯がぜんぜん炊けていなくて、下のほうは中途半端に膨らんでかたまって 上の方は水に浸けていただけ、というかんじです。 水の量をまちがえたわけでもないのになぜ~;; せっかくのお米がとてももったいないのでこんな悲惨な状態になった お米をうまく活用する方法はないでしょうか。 このままでは上も下も食べられない状態です・・・。 これをまた炊きなおして失敗したらもったいないし・・・。 皆様どうかお知恵をお貸しください!!

  • スペインオムレツを失敗してしまう

    トルティーヤ・パタタを4回程作ってみたのですが、1度も成功しません。 何がいけないのでしょうか。 最初はスペインのレシピを見て作ったのですが、裏返しに失敗。 中に火が通らず、グニャグニャに。 4回目はyoutubeのスペイン料理店シェフが教える作り方のコツを見て やってみました。炒めたじゃがいもと卵をボールでかきまぜ 熱したフライパンの上で掻き混ぜて、素早くボールに戻して掻き混ぜ またフライパンに戻す、を数回繰り返す...という方法。 それでもダメで固くてボソボソの失敗卵焼きになってしまいました。 じゃがいもを切る厚みが違うのでしょうか。 それとも火加減に問題があるのでしょうか。 普段から料理はする方なのですが、これだけは何度やっても失敗します。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 醤油入りご飯が炊けない

    炊飯器で米を炊く時、醤油を少し入れてから炊くとたまに生煮えというかうまく炊けていない時があるのです。 醤油を入れなければ普通に炊けます。 何故醤油を入れて炊くと失敗してしまうことがあるのでしょうか? なんとかして醤油を入れて炊いても失敗しないようにできませんか? よろしくお願いします!

  • 給食でのお米の洗い方

    仕事先の給食作りで米を研いでいますが、お米が美味しくありません。 ヌカ臭い感じです。甘い匂いがしません。 ブレンド米を使用してますので、その時により味は違いますが、研ぎ方に問題があるようです。 洗い方、研ぎ方では今までの質問で検索しましたが、どれも家庭の米の量のようで、やはり4キロ位づつ炊飯している仕事先ではあてはまらないようです。 洗い方は以前から   大きいボールにザルを入れて、水を先に貯めて米を入れてざっと洗い、すぐに流す。 米をつぶさないように やさしく研ぐ。上下左右入れ替えて。 後はヌカくさいので 水を5―7回入れ替えて混ぜているような感じで洗っています。 洗い流しの回数を2―5回にするとヌカ臭くて 駄目です でもヌカ臭さを取る為に 洗いを多く長くすると 米が白く給水してるようになります。 どうしても 4キロ位の単位でしか洗う時間はありません 力は入れずに洗っています。 時間的にザルに上げておくことも出来ずに、水にすぐに浸して30分後位に炊飯しています。 お米を変える事も、時間的にザルに上げる事も出来ません 給食や業務でも、これ位の量を炊飯されている方が居られましたらアドバイスお願いします。

  • 米の研ぎ方

    今日炊飯器の新いのを買って夕ご飯炊いて食べました美味しいと思った。 が一味ちがう、甘みが足りないなんでだろう分かりません。だけど美味しい ご飯はおかずがなくても食べられるあの味私でも炊けないものか悩んで います。知人の奥さんに聞いてみたのです、そしたらあんたは釜の中に 米入れて水入れかき混ぜ水流しそれから研ぎ始めているやろ、そう。 私は違うよ、米の研ぎ方は始め釜の中に水をつぎに米入れてすばやく かき混ぜ急いで水を捨てるそのときざるの中に流しこみ次に釜の中に 入れる水を汲み置きしておきその汲み置きのみずを釜に入れこめを 入れかき混ぜすばやくざるにながしこむこれを二回繰り返してから 研ぎ始め終わればざるにいれ水切りして三十分おいてから釜に入れ炊き始める とゆうてた。話聞いてこれは太刀打ちできないと思った。それから 米の話にかはり魚沼産のこしひかりか、あきたこまを買っている。 お金五K2800-3000。そんな値段ではないいはれたがっくりした 私の米の研ぎ方は釜に米入れ水入れすばやくかき混ぜみずながしを二回 繰り返し研ぎ終われば水加減し三十分おき炊き始めますこれがわたしの パターンです。アドバイスよろしくお願いします

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • 米を炊く際の水の量を間違えた!

    3合の米を炊くのに2合分しか水を入れなかったらしく、 芯があるとかいうレベルではなく、とてもパサパサでこのままでは 食べれないご飯ができあがってしまいました。 おかゆ、おじや、雑炊以外に使い道はありますでしょうか? このままでは捨てられてしまいそうです。 もったいないです。助けてください。