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故障・・・?

こんにちは。 つい、昨日 身内に頼んで 見つけてもらったスクーターが届きました。 かなり古い(?)スクーターで SUZUKI の Hi up R という(多分)バイクです。 結構、お疲れのようで ウィンカーの調子が悪かったり セルがあるのにキックでしか始動しないし… まぁ、結局 ちょっとの間の辛抱だなと思い我慢したんです。 で、今日、試し乗りも兼ねて バイクショップにバッテリー交換に行ったんです。 で、交換してもらったのですが 結局、セルでスタートできない…。 まぁ、取り合えず金もないのでバッテリー交換して とっととバイクショップから友達の家に向かったのですが 途中で、止まってしまいました。 何度もキックをかけてみたんですが うんともすんとも言わないんです ウインカーやブレーキランプはちゃんと反応するし… 故障の原因はなんでしょうか? バッテリーが外れてしまったのでしょうか? 説明がかなり下手ですみません。 詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.2

おっと失礼、バイク屋で購入したのではなく身内に見つけてもらったものでしたか・・・ 正直ソレをきちんと走るようにするためには大手術が必要になると思います。 乗換えを検討するか、バイク屋に修理に持ち込むか・・・もしかしたら修理は受け付けてもらえないかも知れません。 受け付けてもらったとしても、費用が乗換えより高くなる可能性もあります。 とりあえずバッテリー交換してもらったバイク屋に持ち込んで相談してみる、というのが一番でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここで質問するよりショップに持って行って下さい。 仮に修理方法が判明したとして、ご自分で修理されるのですか? 当方がバイクショップ勤務の頃、たまにTELで”調子悪いんです!幾らかかりますか!?”って聞いてくるのいましたけど・・・・”動かせるなら持って来て!無理なら取りに行くから!!”としか言い様がありません。 素人が見る所とプロが見る所は違うのですよ。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

>結局、セルでスタートできない…。 バッテリー交換してもセル始動できないなら、始動系の問題でしょう。セル自体の故障、スターターリレーの故障、セルのスイッチの接触不良、配線の断線などなど。 >何度もキックをかけてみたんですがうんともすんとも言わないんです エンジン自体の問題でしょう。簡単なとこでは、プラグ、エアクリ点検清掃。 キャブOHなども必要になるかも。 SHOPに任せるのが一番ですが。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

それだけでは故障の原因を特定するのは困難です。 いかんせん古いので給排気、燃料系、電装系全てに可能性があります。 一番簡単な原因でガス欠ですが。 とりあえずウィンカーやブレーキが反応するのなら、バッテリーが外れたというのはあり得ません。電池ないのに電球が光るわけありませんからね。 セル始動が出来ないのはセルモーター自体がもうご臨終なのかも。 正直古いので、本当に使うつもりなら何から何まで全部バラして調子見るのが本来のコースだと思います。 買ってからの走行距離が短いようなので、今回はバイク屋にクレームとして持ち込むのがベストでしょう。

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