• ベストアンサー

お墓参りをはしごするのは?

タイトルの通りなんですが 同じ日に二箇所お墓参りに行きたいのですが 以前どこかで、よろしくないって聞いた事があります。 私の方のお墓参りと嫁の方のお墓参りに同じ日に行くのは まずいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25523
noname#25523
回答No.4

確かに、言いますね。^^ でも、理由が違いますよ。 ついでにお参りすると、失礼と言うことです。 ある家の法事に呼ばれて、お墓まいりに行ったとするでしょ? その家のお墓参りに行ってるときに 自分の家のお墓参りを先に行けば 失礼でしょ? そういうところから、来てる言葉です。 ようは、悪いと言う言葉が、言葉足らずな為に 色んな風に受け取られるのです。 貴方の場合は、失礼は当てはまらないでしょ?^^

twinspapa
質問者

お礼

返事が遅れましてすいません。 回答有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.5

お彼岸、お盆などなど、いつも「はしご」しています。 私が住んでいる市(愛知県名古屋市)では、市の中心部でそれぞれお寺の境内にあった墓地を、市内の数箇所に集め「墓地公園」を造りました。 我が家の墓と父方の祖父の墓は隣同士なので、両方にお参りします。 これも「ついで」ですよね? さらに、墓地公園内の別の地域にある私の母の実家の墓、父方の祖母の実家の墓にもお参りします。 「ついで」に。

twinspapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事が遅くなりすいません。 私も名古屋なんですが、その『墓地公園』のはしごなんです。 気持ちの問題ですね。 ありがとうございました。

  • kn7390
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

墓参りは行けば行くほどいいと思います。はしごはだめ、とは聞いたことはないですが、もしそれを信じ、日を改めて…ということをしてるうちに結局日が合わずいけなくなったりしたら、そちらのほうがご先祖様は残念がるのではないでしょうか。一番大切なのは、先祖を想う気持ちなので、気にしなくて言いと思います。

twinspapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事が遅れましてすいません。

noname#39437
noname#39437
回答No.2

墓参りなら、亡くなった方達も喜んで迎えて下さると思います。 病院のお見舞いなどで梯子だとついでに来られた見たいでまずいでしうけど。

twinspapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事が遅れましてすいません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

面白いご質問なので「墓参りのはしご」で 検索した所、大勢の方の書き込み等があります。 皆さん「はしご」しています。 ご参考に。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A2%93%E5%8F%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%94&lr=

twinspapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事が遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • お墓参りについて

    以前何かのテレビである人が、結婚したら嫁の実家のお墓参りに旦那は行かないほうがよいといっていたのを聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 

  • お墓参りについて

    お墓参りをするのに、夕方、日が暮れるまで現地にいたりするのは良くないのでしょうか? (雨が降っている日はお墓参りに行くのは良くないとか、聞いた事はありますが)いろいろと注意する点がありましたら教えてください。 お願いします。

  • お墓参りについて教えて下さい!

    お墓参りについて教えて下さい! 今年のお盆は諸事情により,家族の中で私だけお墓参りに行けませんでした! なので,近いうちに私だけお墓参りに行こうと思っています。 ただ,恥ずかしながらお墓参りに関するマナーや決まりに自信がないので 教えて下さい! <質問> 1.私が知っている親類の中で亡くなったのは祖母だけなんですが,   それ以前に亡くなられたご先祖様のお墓が何基かあります。   お墓参りに行った際は,それらのお墓全部に掃除・しきび・お線香などしたほうが   いいですか?   それとも触らないほうがいいんでしょうか?    2.食べ物や飲み物などはお供えしてもいいんでしょうか?   お供え事だけ置いて、帰るときには持って帰るのがいいですか?   また,(1)の質問とかぶりますが,   そういったお供え物は,祖母だけのお墓だけしてもいいものですか?

  • お墓参りでのやりとり

    何かと文句の多い旦那さんの従妹の嫁からメールが来ました。 「墓参りに行った?」 いつもは従妹たちの方が先に行くので、先に行ったと思い込んで 「今日行くよ」と返事をすると・・・ 「午前中に行って昼からパチンコに行くと思ってた」とどうでもいい内容が返ってきました。 「私たちは、金曜日に行くから」と続けて、またメールが。 いつもは無駄にメールをしてこない従妹。 あるとしたら、姑の文句メールか遠巻きの催促メールです。 今回も、お墓参りに対してのメールだったので催促メール(掃除など)だと思います。 旦那さんに相談すると、「お前が一番わかっているから決めろ」と旦那さんの家系の 先祖代々のお墓なのに、花を持ってお墓を参るか?参らないか?の選択肢を私が迫られました。 姑に聞いても、すぐに文句を言う従妹の嫁だから日にちも近いし行動決めにくいと答えてきました。 従妹たちが行く日にちも近いし、無駄に何かするとうるさいので 仕方がないので、従妹の嫁に掃除と花を添えて良いか聞きました。 すると「お好きにどうぞ!そんなことは普通聞くもんじゃない」と2回も続けてメールが来ました。 そこで質問です。 1、私は、お墓参りのお知らせすることも、花を添えたりして良いかも普通の人には聞きません 2、何をしても文句をつける従妹嫁なので、してほしくない事があればしない様にと思って聞きました。 3、従妹の嫁は、墓参りは気持ちだと言いながら文句を色々とつけます。 例えば、花を添えると、近い日にちに参りに行くのに花が無駄になる!     花を添えないと、花も添えないのか普通は添えるやろ!     掃除をすると、やり方が汚い、もっと綺麗にできるやろ!     草むしりを綺麗にしていけとか、線香とか消えてからゴミを持って帰れ! などなど・・・どっちをしようが自分たちがしたこと以外は文句をつけます。 しかも、かなりしつこく何日も、何か月もかけて文句を言います。ウザいです。 だから、勝手なことはできないので仕方なく聞いたんです。 お墓参りが終わって帰ってくるころに、従妹の姑さんからお礼の電話がありました。 従妹の嫁からは、「普通は聞かない」とか注意のメールが最後でした。 真実を入れて返信しようと思ったのですが、従妹の嫁から「私の兄貴は短気だから、私に文句付けたら家に乗り込んでくるからね」と脅しもかけられています。 なので、言うことも出来ません。 さて、こんな人相手に、どうしたらいいのでしょうか? お墓参りも、自由にできません。気持ち良くしたいのに出来ません。 今度から、お墓参りに行くか聞かれても黙っていようと思います。 それ以外にも他にもいい方法がありませんか? 私がアホだとかの回答はいりません。良きアドバイスだけ求めます。 ヨロシクお願いします。

  • お墓参りについて

    結婚しています。 どこまでの関係の方のお墓参りをするものなのでしょうか? 妻側の 母方、父方の両親 の2ヶ所 夫側の 父方の両親 母方は産みの親育ての親がいます。 (夫は産みの親はあった事がありません。)計5ヶ所ということが一般的ですか? 皆さんはどうされてますか?

  • 墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?

    墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか? 両親が変わった人だった為、今まで一度もお墓参りをした事がありません。 家の宗派すらわかりませんが、仏教の一般的(?)なお墓です。 「墓参りが何か」すらわからないのですが、 1,普通どれくらいの周期(1ヶ月に1度など)で行くのでしょうか? 2,墓参りで何をするのですか?掃除ですか?(もちろん故人を偲ぶのもあると思いますが) 3,掃除をしないとどうなるのでしょうか。別にどうもしないのでしょうか。 4,供えた花はその日に持って帰るのですか? 親戚から「あなたの代わりにお墓参り行ってるのよ」というような事を言われましたが、 それに対して私はすごく感謝するべき事なのか、何なのかよくわかりません。 (これは代わりに掃除してあげてるのよ)という意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お墓参りって、どこまでするのでしょうか?

    今年結婚したのですが、盆にお墓参りのことで主人とけんかしました。 お墓参りって、どこまで行かれますか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします! 私の主人の両親は健在です。 姑の両親も健在で、姑の弟が後を継いでおられます。 また、その弟の息子達もそれぞれ結婚し子供もおられるそうです。 舅(長男ではない)の両親は他界しています。 私は、行きたくない気持ちもあり、姑の実家の墓に行く必要はないと主人に言いました。 姑の実家はもう、後を継がれた弟さんの代に代わっているし、ましてお孫さんも おられるのに、外孫とその嫁が行ったところで、どうなのか???という気持ちからです。 また、舅の実家のお墓は主人からしたら祖父母が入っておられるわけですから、 行ったほうがよいのかな?と思いつつもこれも外孫です。 姑や舅が亡くなってお墓が出来れば当然行くものだと思います。 私の方はと言いますと、父が他界していて祖父母とも他界して同じ本家の お墓に入っています。これは父ですし毎年行っています。 いずれ自分達も入るお墓と思っています。 私は母の実家のお墓参りには行きません。(祖父は他界、祖母は健在) 皆さんお盆には4箇所もお墓参りされるのですか??? (姑の実家・舅の実家・自分の母の実家・父の実家) それに、お盆には自分達の実家にも顔をだしたりしますよね? そしたら6箇所も回らなければなりませんよね? 私は親達の実家にまで行く必要はないと思うのですがどうでしょうか? わかりにくいと思いますが今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • お盆のお墓参りについて

    いつも教えていただきありがとうございます。 長男の嫁で、同居しております。 年に数回お墓参りをします。その際徹底的に掃除もします。 お盆は13日の晩に迎え火をたきます。 お墓参りは14,15,16日のうち家族の都合のよい日でいいと思うのですが義母は14日にこだわりがあるようです。 たまたま午前中はずせない用事があり、14日の午後か別の日にお願いできませんでしょうかと申しましたところいやな顔をされました。 14日の午前に必ず行く決まりなどあるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • お墓参り。

    お墓参りについてお尋ねします。 去年父親が亡くなり母親もすでに他界しています。 それでお墓参りに少しでも多く行きたいなと思うのですが、以前誰からか聞いたのですが、お墓参りは一人でいっちゃ行けない!!と聞きました! これが気になってしまってます。 特に一人でお墓参りに行くことは問題ないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ついでのお墓参りってだめなんですか?

    亡くなった母と以前お墓参りに行った時なんですが、たまたま同じ霊園に知り合いのお墓があることがわかったためついでにお墓参りをしようと思ったのですが、そういう事はしちゃだめだといわれてお墓参りできませんでした。せっかく同じ霊園なので良かったと思ってお墓参りしたかったのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?私は今までそういうことを聞いたことがなかったですし、そうそう何回もお墓まいりにいけるわけでもないのでできれば一緒にお墓参りができると助かります。ご存知の方ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう