• ベストアンサー

過去の裁判を紹介することはOK?

あるトラブルを報じる記事を書くとして、 過去に似たようなトラブルが裁判になったことを紹介するのは構わないでしょうか。 記事を書かれた者から「過去の裁判を使った脅しだ」とかねじ込まれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の裁判で,判決が出たものや,和解が成立してそれが公表されているものについては,それを公に紹介することは,客観的に事実を述べる限りは全く構いません。それは,既に公開の法廷で公になっている事実だからです。  現実の裁判の場でも,過去にこういう裁判があったということは,双方から自分に有利な判決を引用しますし,裁判になる前の交渉段階でも,過去にこのような判決があることを示して,話し合いに応じるよう交渉することは,ごく当たり前のことです。  ただ,報道をする場合に注意しなければならないことは,よく似た事件でも,事実は1件1件違うことです。どこが似ていて,どこが違うかを意識して,客観的に報道しないと,重要な部分が異なっているのに,あたかも一方が当然裁判で負けるかのような報道をしたということで,クレームがつく(場合によって信用毀損とか,名誉毀損といわれる)ことはあり得ることです。  また,裁判の怖いところは,過去に同じような事件があって,ある判断がされていても,別の裁判所では,それと違う判断がされることはいくらでもあることです。最高裁の判断がある事件は,それと同じ判断がされることが多いですが,地裁とか高裁での判断があるだけでは,別の裁判所は,別の判断をしても,何もおかしいことではないのです。  そのことには注意をしておく必要があります。