• ベストアンサー

裁判員候補者の選定について。

裁判員候補者への通知が発送され、 裁判員制度へのQ&Aも数ある中、今さらですが質問させてください。 まず、第一段階として、候補者へは最高裁から通知が届きますが、 その候補者はどのように選定されているのでしょうか? 全くの無作為か、あらかじめ篩にかけて残った市民からの選定でしょうか? 例えば、過去に犯歴のある者や現在刑に服している者、 または禁治産者、精神・心身障害者等は最初から除外されてるのでしょうか? 報道等では裁判員選定の話題であふれていますが、 通知を発送する候補者の選定からは紹介されていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

全くの無作為で選ばれます。 で、通知が届いた後に、理由をつけて除外申請ができます。 しかし、仕事が忙しいからみたいな理由は通りません。 ちなみに、最初選ばれて通知がきても、すぐに裁判員になるわけではありません。 通知が来たあと、どの裁判の裁判員になるか連絡がきます。 で裁判所に呼び出し受けるのですが、その当日でも除外申請することができます。 また、実際裁判所に行っても、そこで集まった人たちの中から最終的に5~6人くらい選出されます。

shin0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこからは存じておりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>通知を発送する候補者の選定からは紹介されていません。 ねえねえ、テレビや新聞見てるの? 選定は(他の人の回答通り)選挙人名簿からの全くの無作為抽出って何度も何度も報道されているけど。

shin0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見逃してました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

除外していないと思います。 していないからこそ、「コレコレこういう理由で裁判員になれません」なんて返事を要求しているのでしょう。 しているなら返事できなさそうな人を最初っから省いた方が効率的です。 よって条件があるにしても住民票から年齢くらいだけで後はランダムと思われます。

shin0620
質問者

お礼

確かにそういえばそう思います。 早い回答、ありがとうございました・。