• 締切済み

過去の裁判の記録を見る方法

現在、裁判の原告として、二審目が終わりました。 私と同じ様な裁判事例を見たいのですが、 過去の裁判事例等は、どこに行けば見ることができるのでしょうか。ネットではみれませんか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• yagikun
回答No.4

no1さんの仰るとおり、『LEX/DB』はかなりの量の判例が検索できます。 が、多少法律を理解されてないと、きついかもしれません。というのは、検索時に問題となっている法律上の論点を出さなければならないからです。 まあ、貴方の場合、原告として裁判を見守ってきてるようなのでできるかもしれません。 他には、最近の裁判例であれば、最高裁判所のHPをみるといいでしょう。 他の、有名でない一般の事件に関しては、判決日時と判決番号を当該裁判所に申請しなければみられません・・・

回答No.3

判例検索は参考URLで見られますが、全ての判例は出ていませんのでご注意下さい。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/WebView/$SearchForm?SearchView
  • akamanbo
回答No.2

無料で見れるものはそれなりですが… あと、どのような種類の事件なのかにもよります。 探してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/xxreiki/files/houhan.html
回答No.1

ネットですと有料になりますが、『LEX/DB』はかなり豊富な量の判例が検索できます。  しかも、判例全文を収録しているので事実関係の把握も可能です。  検索エンジンもかなり使いやすく、フリーキーワード検索もかなり強力なので、お金を払うだけの価値はあると思います。  今なら2時間無料トライアルを実施しているので、興味があるなら利用してみてください。

参考URL:
http://www.tkclex.ne.jp/