• ベストアンサー

裁判について

現在、裁判中です (私は、原告側で弁護士ありです) 次回、口頭弁論があるのですが、弁護士さんにお任せしていても、原告の私も一緒に口頭弁論に出席することはできますか? その際に、私も意見を言うことは可能なのでしょうか? 乱文ですが、御教授宜しくお願い致します

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 質問者さんも出廷されて、全然問題ありません。地裁だと、原告用の机の前(後ろ?)に椅子が2つ以上ありますので、代理人の隣の椅子に座ってOKです。  ただ、代理人(弁護士)がイヤがるかもしれませんけどね。  常々偉そうなことを言っていた自分の、法廷での「頼りなさ」が質問者さんにバレてしまうかもしれないから。  あるいは、本人が隣にいると、「次回までに本人と相談して回答します」という答弁ができにくくなったりするので、私が代理人でも、本人の出廷は渋るでしょうね。閉廷してから、じっくり考えたいこともあります。  でも、出廷拒否はできません。  出席した以上は、発言もできます。  「撲った」とか「・・・ と言った」というような「事実」に関する発言は、代理人(事実は知らない)の発言に優先するんだったと記憶していますが、単なる「意見」はどうでしょう。  代理人の意見を打ち消して質問者さんが意見を言えば、おそらく裁判官から「よく打ち合わせておくように」という指導がなされるものと思います。望ましいことではないですね。  でも、発言できるかできないか、と2つに分けるなら「できます」。  ただ、意味不明な発言を繰り返すと、裁判官が発言を禁止しますので、そうなれば発言はできません。それでも発言をしようとすると、退廷を命じられます。  何度かやった訴訟で、被告が発言を禁止され、次回までに弁護士を連れてくるように命令されたケースがありましたよ。訴訟とは関係ない自分の生い立ちから、人生を話し始めたのでした。  彼の性格を知っている私は「被告はこんなにかわいそうだから、原告は配慮してあげてはどうだろうか」と裁判官に言って欲しいんだろうなと思いましたが、その思いは裁判官には伝わりませんでした。

himawari_y_12
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 詳細に教えて下さいましてとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁論準備手続き

    肖像権で裁判中です(原告側) この弁論準備手続きに、原告の私も出席することは可能でしょうか? 問題となっている写真に対し、当時、撮影した様子などを自分の口から裁判官にお話をしたいと考えています。 でも、弁護士さんは、当事者に出席されるとやはり嫌がられるでしょうか? また、肖像権の場合、原告側の私も毎回裁判に出席したほうが良いのでしょうか? 乱文ですみませんが、御教授宜しくお願い致します

  • 【民事】準備書面の提出について

    民事事件の被告側です。(地方裁判所) 弁護士にお願いするお金もなく、何とかやりくりしています。 ※原告は弁護士付きです。 [質問内容] 月末に第3回目の口頭弁論が開かれようとしています。 それまでの書面のやりとりは下記のようになっています。 [原告]訴状    ↓ [被告]答弁書    ↓ [原告]準備書面(1)    ↓※第1回口頭弁論 [被告]準備書面(1)    ↓ [原告]準備書面(2)     ※第2回口頭弁論 第2回目の口頭弁論の際、裁判官から「次回は証人尋問、その次には本人尋問を行う」ことを告げられました。 そこで質問なのですが、書面としては原告側の準備書面(2)でストップしているのですが、この場合 さらに被告側から準備書面(2)を提出しておいた方が良いのでしょうか? 素人質問ですみませんm(_ _)m

  • 裁判

    裁判は、原告、被告、口頭弁論の時は、裁判所で、相手と顔合わせするのでしょうか? それとも、別々に口頭弁論するのですか? 教えて下さい。

  • 自分の裁判を傍聴

    交通事故で裁判中です。(自分が原告)弁護士さんにほとんど全てをお任せしていて弁護士さんからは「今回の口頭弁論の内容は○○でした。次回は○月○日、特にお越しいただく必要はございません」といった連絡があります。そのまま素直に出廷していないのですが、自分の依頼した弁護士さんにとって本人が出廷するのは足手まといになり迷惑なものなのでしょうか?逆に自分の裁判なのに出廷しないのは依頼した弁護士さんに対して失礼ではないでしょうか?自分の裁判なので興味があります。一度は行ってみたい(傍聴席で傍聴したい)と思っているのですが。そのへんの感覚というか常識的にはいかがなものでしょうか?行かない方がいいのでしょうか?

  • 最終弁論期日について(裁判の流れについて)

    本人訴訟の原告として不当利得返還請求の裁判をしているのですが、勉強不足のため、わからないことだらけで困っております。長文になりますが是非、教えていただきたいと思います。 次回口頭弁論が7回目となりますが、裁判官が「次回最終弁論期日と予定として、出したいものがあれば、出して下さい」と、言われました。このことは、次回で口頭弁論を終わるということでしょうか? そこで、質問させて頂きたいのですが、 1、前回、被告の出した準備書面に対して、反論をして、原告として今までにしていなっかた新たな主張をすることは可能でしょうか? 2、また、新たな甲号証を提出したいのですが、時期に遅れたとして、受理してもらえないのでしょうか? 3、もし、判決となる場合、「次回で口頭弁論を終わります」と明確に裁判官から言い渡されるのでしょうか? 4、私としては、被告の主張に対して、反論が不十分な部分がありまして主張の補強として次回の準備書面に書くことは可能でしょうか? 5、一連の取引を認めてもらえそうもない為、「陳述書」を提出しようかと思っていますが、ここまで来て、遅すぎたとして受理されないのでしょうか?受理してもられるのであれば、後悔しないように精一杯、書こうと思います。 素人の質問で申しわけないのですが、宜しくお願い致します。

  • 【民事】第1回口頭弁論について

    民事事件の被告側です。(地方裁判所) 弁護士にお願いするお金もなく、何とかやりくりしています。 ※原告は弁護士付きです。 まもなく第1回口頭弁論が開かれます。 口頭弁論の2.3日前に原告側から準備書面が送られてきました。 [質問内容]  第1回口頭弁論は「原告の訴状」「被告の答弁書」の陳情だけで終わると思っていたのですが、2.3日前に送られてきた「原告の準備書面」関係で何かあるのでしょうか? 口頭弁論では「原告の準備書面」に対して第2回口頭弁論までに「被告の準備書面」を提出する旨を伝える(争う姿勢を見せる)つもりです。 素人考えからして、口頭弁論直前に「原告の準備書面」を提出されても すぐには「反論書面」を書くことはできないので「第2回口頭弁論までに...」と考えているのですが... 素人質問ですみませんm(_ _)m

  • 民事裁判の流れについて

    私が原告で民事訴訟を起こしております。素人ですが、勝訴の可能性が高いため自分で裁判を行っております。通常の裁判の流れは、原告が訴状を提出し、期日が決められ、被告側から答弁書が届き、それに基づいて第一回口頭弁論が行われ、次回の期日が決められて次に原告である私が被告側からの答弁書に対し反論のための原告準備書面を提出するという流れだと思っていたのですが、本日第一回口頭弁論に行きましたら裁判所の書記官から被告側からの被告第一準備書面を渡されました。被告側は司法書士にアドバイスと書類の作成を依頼しています。質問したいのは、裁判所から本日反論のための準備書面の提出を2週間くらいで求められたのですが、先に出された答弁書に対する反論の準備書面なのか?あるいは本日受け取った被告第一準備書面に対する反論の準備書面になるのか?という事です。どなたか教えて下さい。お願いいたします。

  • 夫婦が原告となって一方が法廷に出なかったら

    夫婦が原告となって一方が、口頭弁論期日に、出席しないままだったら、裁判はどうなりますか? また、夫婦が原告となって一方が、最初の口頭弁論期日には出席したが、2回目からの期日には出席しないままだったら、裁判はどうなりますか? 夫婦が一緒に原告となって、不法行為に基づく損害賠償請求訴訟をした場合で、いずれもが他方の代理人にもなっていないという場合です。

  • 答弁書への嘘(2)

    以前こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3557986.html)でお世話になった者です。訴訟係属中で多分次回で最終弁論だと思われます。端的に質問させて頂きます。当方本人訴訟(原告)で被告は代理(弁護士2人)、口頭弁論で被告の答弁書への嘘が必ず書かれています。当方、素人なので、嘘を暴き次の原告準備書面に記入をしています。(嘘はすぐにばれる嘘です(前回の被告答弁書では言ったが、今回は言っていない。とかのレベルです)。前回の裁判で口頭弁論中に、「裁判官から、普通は裁判をやっていくうちに問題が小さくなっていくが、嘘を暴いているせいか、だんだん問題が大きくなっている。」と言われました。それに再度(2回目)、原告が不利になる場合もあるのですよ。とまで言われてしまいました(被告には証拠が何も出ていないのですが)。一応、口頭弁論調書は作成され、被告の嘘はともかく、原告の最初の訴訟額、言い分は書き込まれてますが、被告の嘘が気になります。この場合、次の準備書面でも嘘を暴いた方が良いのか?若しくは準備書面を作成せず、裁判官の印象(被告側が弁護士の為か口頭弁論時は、裁判官と原告だけの会話で、かなり原告がひつこいと思われている様です。)をよくして判決を仰いだ方が良いのか?迷っています。判決に不服の場合は控訴も考えてます。大変申し訳ありませんが急いでおります。御教授お願い致します。

  • 離婚裁判での答弁書の受け渡しについて。

    離婚裁判で 第一回口答弁論期日に出廷し(私、原告)裁判官より、被告の答弁書を、手渡しにて受け取った。後日、正式な、答弁書を作成し送付します、と裁判官より言われた。理由は、被告が、弁護士に依頼し、作成が、ギリギリで間に合わなかったとの事。第二回口答弁論の期日が、あと、一週間と迫るが、まだ、答弁書が、届かない。 二回目の口頭弁論での手渡しは、ありえるのでしょうか?(原告は、本人訴訟) よろしくお願いします。