• ベストアンサー

これは産後うつでしょうか?自分がキチガイのようです。

1969319の回答

• 1969319
回答No.9

こんにちは、なんか自分と似た部分があるようで、回答いたしました。 私は、幼少期に親が離婚して、継母と再婚。父親は、酒乱でギャンブル好き。 小さいころから、自分で生きていかなくては・・・という思いが強く・・早く大人になりたい・・と思っていました。もちろん16歳で家を出て自活しました。そのせいか・・甘えのある人が気に入らなくて、ついつい説教じみた理屈を相手に言ってしまうことがよくありました。 自分はこんなにがんばって生きてきたのに・・あなたは・・という思いが強かったのでしょう・・。 あるとき人にその部分を指摘されて、直すよう努力するほうが、あなたの得になるわよ・・・。 といわれ・・はっと気づきできる限り直したつもりでした。 ところが妊娠中から不思議とその性格が出てきてしまいました。 だんなの行動が一つ一つ・・甘い、だらしない、気に入らない。 小言をだんなに対していつも言っていました。 今考えると何であんなに気に入らなかったのか不思議です。 また、だんながよく我慢してくれたと思います。 子供が2歳くらいになり、言葉の交流ができて、一緒に遊んだり話したりするうちにいつの間にか治まりました。 ただ人に甘えることは、いまだに苦手です。 かわいい女・・にはどうしてもなれないです。 妊娠・出産後は、精神的にもいつもとは違うようですね。 今一番大変なときだと思います。目が離せなくて・・。 私も、子供が7~8ヶ月ころから2歳くらいまでは、余裕がなかったです。 この時期は、寒いから家にこもることも多いし・・。 ストレスたまりますよね。 もう少しですよ。我が家は、4歳3歳になり今はだいぶ楽になった反面 違った意味で叱るというより・・怒鳴らないと言うことを聞いてくれません。 困ったものです。怒鳴りたくなくても怒鳴らないといけないときがありますから。 幼稚園のママさんたちも、みんなそうらしいですよ。 やさしく言っても聞かないよ・・いつから怒鳴るママになっちゃったんだろう・・。なんて。(笑) きっと・・育児のストレスや引越しのストレスをその形で発散しているのではないでしょうか? 今の時点では、精神異常やそういったものではないと思います。 春になり暖かくなってきました。 子供と公園や散歩に出かける時間を増やして見るといいですね。 だんだんになくなると思います。 育児・・大変なのも後数年だと思います。今だけ仕方ないかも・・。 あまり自分を責めないように・・。 参考になるかわかりませんが。

momo2206
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 私も幼い時から、厳しくて頑固な父から 「今ある状況の中で自分で生きていくしかない。」 と言われ続け、親にすら甘えることができなくなりました。 この時期の育児のストレスだと言っていただいて、 先輩の助言として素直に安心することができました。 ありがとうございます。 「私はこんなに寝る暇もなく家族の為にしているのに、 娘をはじめ(赤ちゃんだからしかたがないのですが)、 だんなも業者もみんな自分の事ばかり主張して・・・」 と思ってしまっていました。 私の方こそ自分勝手ですね。 もう少し力を抜いてみます。 直すように努力したほうが、あなたの為になるわよ・・・。 っていい言葉ですね。 一期一会、せっかく出会った人に怒鳴ってしまっては駄目ですね。 本当にありがとうございました。