WiMAXとは?電子部品の特徴と製造技術について

このQ&Aのポイント
  • WiMAXは、大容量の高速無線データ通信が可能な通信規格です。
  • WiMAXは、光通信網の敷設が困難な地域への通信やモバイル機器への動画配信に使用されます。
  • WiMAX通信機器の開発には高度な技術が必要であり、平衡・不平衡回路間のインピーダンスマッチングなどの要素を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子部品3

すみません。  「大容量の高速無線データ通信として広範囲な電波到達距離と高速での移動通信が可能な特長を持つWiMAXは、光通信網の敷設が困難な地域へのラストワンマイル用途やモバイル機器への動画配信用途に世界的規模で導入が検討され、今後急速に普及するものと期待されています。当社はこのようなニーズに対応して、WiMAX通信機器のRF回路において平衡・不平衡回路間のインピーダンスマッチングに必要な製品の開発に取り組み、2.5GHz帯、3.6GHz帯のそれぞれの周波数帯でクラス最高の低挿入損失0.6dBを実現した積層チップバラン4機種を開発いたしました。」 っと書いてありますが、WiMAXとは簡単に言うとどんな部品なのでしょうか?高技術でないと製造できないのでしょうか? 私には全く分かりません。よろしくお願いします。 http://www.fdk.co.jp/whatsnew-j/release070312-j.html ↑参考ページ

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55437
noname#55437
回答No.1

私も専門家でないので詳しくはいえませんが、参考までに。 WIMAXとは部品の名前ではありません。リンク先の写真の下にも「WiMAX向け積層チップバラン」と書いてあることから、WIMAXが部品名でないことがわかると思います。 ではWIMAXとはなんなのかというと、通信技術の規格の一種です。無線LANと似たような感じです。 当然、WIMAX(という通信規格で通信をする製品を)を実現するにはそれなりの電気回路が必要なわけです。その電気回路に必要な部品で、効率のよい部品をこの会社は開発したというわけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WiMAX

関連するQ&A

  • 平衡-不平衡変換回路

    お世話になります。 RS485で通信をしている通信線に外乱を印加したく、発信機(BNC 50Ω出力)からの信号を RS485の通信線に印加したいと考えております。 RS485の通信回路間は、特性インピーダンス100Ωのケーブルで接続しています。 ここで、RS485の回路は平衡回路、発信機は不平衡回路になっております。 [発信機] |  (同軸ケーブル:不平衡 50Ω) | [インピーダンス整合回路] | [RS485]--+---(平衡 100Ω)-----[RS485] 上記なような構成で試したいのですが、その際、インピーダンス整合回路は LC回路で構成しようと考えております。 その際、平衡-不平衡変換が必要で、何かいい方法がないか思案しております。 発信機からは100kHzくらいのsin波を出力させようと思うのですが、 平衡-不平衡変換するには、同軸ケーブルを使用したバランでは サイズが大きくなるため、変換ICのようなものでできないかと 考えております。 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃましたら ご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 2.5GHz帯通信機器のRF回路用シミュレータを探しています。

    2.5GHz帯通信機器のRF回路用シミュレータを探しています。 たくさんあるうちSPICEを使おうと思っているのですが 次のことを知りたいのです。 ・RF回路シミュレータにはどの種類のSPICEが最適でしょうか。 ・それともSPICE以外にオススメのシミュレータがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電力会社への就職

    現在、就職活動中です。 大学では高周波の研究(回路系)をしております。 きくところによると、電力会社も通信系の人間をほしがっているとのことです。しかし、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?電力と通信がいまいち結びつかないのですが、例えばデバイスの開発とかしているのでしょうか?それとも通信機器の保守運用とかそういう類の仕事なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボリューム抵抗部品

    炭素皮膜のボリューム抵抗 ( つまみ用 A、B、Cカーブ ) と金属皮膜ボリューム抵抗は 用途にもよりますが、精度が違う物なのでしょうか? ボリューム抵抗部品でも安い一般ボリュームと、少し高い通信工業用が販売されています。 オーディオアンプのトーンコントロールつまみは、細かく音質調整が出来ますが 楽器用アナログ機材 ( エレキギターのトーンつまみ、エフェクター機器 DC9V、ギターアンプ AC100V ) は、3段階くらいしか調整出来ません。 そもそもオーディオ用と楽器用は、回路設計やダイナミックレンジが違うとは思いますが 精度の高い通信工業用のボリューム抵抗部品を使えば少しは微調整が出来るのでは?と安直に考えています。 安い炭素皮膜抵抗ボリュームを、金属皮膜抵抗の通信工業用に変更しても 変わらないのでしょうか? また、140円ほどの安い炭素皮膜ボリュームは新品でもガリが出ます。 安いから仕方が無いと何処かに記載されていましたが、高い物ならば ガリも無くスムーズに使用できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電力線搬送(PLC)について

    現在、インターネット通信の用途として高速PLCの試験が盛んになってきているようですが、もともとのPLCは実用可能なのでしょうか? 確か9600bps~数MHz程度の通信速度しか出せないとのことですが、インターネット用途ではなく、単調なデータの送受信なら可能だと思うのですが。例えばFAXみたいな感じとか。電気メーターの検針作業とか。 また、高速PLC通信では、電波の漏洩、他の機器への影響が懸念されていますが、単なるPLCはkHz単位の周波数。 この周波数なら、電波の漏洩や他の機器への影響はなかったのでしょうか? ご存知のかた、分かりやすい通常のPLC通信方式についての解説サイトの紹介等お願いいたします。

  • 高速データ通信の将来について

     今、WiMAX等の高速データ通信を利用したインタ-ネット使用者が急激に増えてきましたが、ドコモで開発しているLTEは通信速度が100Mbpsと光なみの速さになるといいます。使用料金も光通信より安いとなれば、ほとんどのインタ-ネットユーザーは、その機動性と簡便性のゆえに光よりも高速データ通信のほうを選択することになると思うのですが、そうなると光通信のインフラはなんのために膨大な費用をかけて設置してきたのか、非常に無駄な投資をしてきたと思うのですが、どうゆうふうに理解していいのかわかりません。今後も光通信は拡大していくのか、消滅していくのかご教授願います。

  • 過疎地域に高速インターネットを!!

    群馬県のある過疎地域に住んでいます。ADSLはあるのですが、自宅は遠すぎてADSL,ISDNすら使えない状況。非常に不便です。昨年地域で署名集めをし、ADSLが入ったのですが、目標は光でしたが、NTTの言う加入者数に届かず・・・・結局ADSLになりました。 それでその後NTTに問い合わせたのですが、私の地域の人口が少なすぎるため、その地域全部の所帯が光を希望しても敷設できないとのこと・・・これでNTTを頼りにする光は希望が消えました。しかしNTTの言い分もわかります。そこで市に働きかけていくらか補助金を出させるなどのことを考えているのですが、今自分にできることは何でしょうか? また光が来ない場合、家で高速インターネットを使えるようになるのはいつごろでしょうか?次世代高速通信の規格であるWIMAXなどはこのような地域を優先的に工事してくれるでしょうか? もしだめなら引っ越すかもしれないので・・・

  • 次世代高速無線通信の免許

    株式投資には直接ではないのでごわすが、やはり間接的には関係してくるので・・・^^ 次世代高速無線通信の免許申請会社(2.5GHz帯周波数の獲得、WiMAX方式による無線ブロードバンドサービス事業) (1)KDDI連合〔ワイヤレスブロードバンド企画、6社連合〕  KDDI、インテル、JR東日本、京セラ、大和證券グループ本社、三菱東京UFJ銀行 (2)ソフトバンク連合〔オープンワイヤレスネットワーク、8社連合〕  ソフトバンク、イー・アクセス、ニフティ、NECビッグローブ、ソネットエンタテインメント、フリービッド、GS、テマセク・ホールディングス(シンガポール政府系投資会社) (3)NTTドコモ連合〔アッカ・ワイヤレス、16社〕  アッカ・ネットワークス、NTTドコモ、東京放送、三井物産、アイテック阪急阪神、京浜急行電鉄、KT Corporation、朝日ネット、NECビッグローブ、ソネットエンタテインメント、ニフティ、フリービット、YRP事業開発研究所、JPモルガン証券、Ignite Group、DCM (4)ウイルコム どうやら、免許は、(1)と(4)に与えられそうだ、と日経が報じていやすが、たしか、先週11/10(土)日経勇敢では、「米2社・・・米携帯電話三位スプリント・ネクスト及び無線通信専業の米クリアワイアが、次世代高速無線通信「WiMAX」の共同事業計画を断念、米国では次世代無線構想が後退といった記事がありやした。 一体全体、この次世代無線通信WiMAXとは、どのような位置づけなのでごわすか?WiMAX、そのものは理解しているつもりなのでごわすが、この高速大容量無線通信ということと、携帯電話によるデータ通信、携帯電話第○○世代とかが、なにやら頭の中でこんがらがってしまって、位置づけが、全体像が、つかめましぇん。 どなたか、わかりやすく教えて下さい、または、このサイトを見なしゃいとか?お願いしやす。

  • インターネット通信方法を経済的にしたいのです

    こんにちは。私は社会人で20代の者です。 この度引っ越すにあたりインターネット環境を見直すこととしましたが,光回線やADSL,WiMAX,LTEなど選択肢が多くどれを選べばよいか迷ってしまったのでここで質問させていただきました。 私は平日は仕事で遅い時間に帰ることが多く,土日も外出先でインターネットを使用することから,今まで引いていた光回線を解約し,WiMAX一本に絞って使っていました。外出先では偶に途切れたりするものの問題なく使えております。 しかしながら平日家でインターネットをする時間もそれなりにあり(平日帰宅後2時間,週末は3~4時間),WiMAXではその遅さに不満を感じています。 そこで引越し先ではWiMAXを使いつつ,光回線は利用可能ではありますが,家の利用時間は2,3時間位であればADSLでも良いかと考え,WiMAXとADSLの併用をしようと思っていました。(実家はADSLで満足にインターネットをできていました) ただそうすると,iPhoneとWiMAXとADSLと3種類も通信契約をすることになり経済的ではないような気がします。SIMなどをうまく利用すればもっと経済的になるかと思いましたが,通信制限などもあるようで,今一どの方法がベストか絞りきれずにいます… 私のように中途半端に自宅と外出先でインターネットを利用するものはどのような方法をとればよろしいでしょうか。 おすすめのサービスなどありましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いします。 現在の状況 機器類 ☆iPhone4s(SoftBank)・・・毎日メールやインターネットをする。電話も必要。5sに買い替え検討中。 Nexus7・・・外でインターネットをすることがしばしばある ☆iMac・・・帰宅してから毎日2時間程度インターネット閲覧 MBA・・・かつては外でインターネットをしていたが最近は家の中でしか使わない ☆:メインで使用している機器 通信環境 @nifty WiMAX Flat 年間パスポート(URoad-Aero) 自宅での回線速度:1.767Mbps(スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定 ) 用途 プライベート利用。インターネット閲覧が主。動画は少し。ゲームの類は一切しません。

  • WiMAXの今後の動向&マップが知りたい

    <<<WiMAX:Worldwide Interoperability for Microwave Access>>> ・世界標準規格の次世代通信技術 ・広域で利用可能で外出先や移動中も高速インターネットが可能 ・世界で530社以上の企業がWiMAXフォーラムに参加 ・intelが無線LAN(Wi-Fi)とWiMAXの両方をサポートする通信モジュールを開発し、 WiMAX の普及を全面的にサポート 以上のことから、有線+無線LANから無線LAN+WiMAXへの検討を始めました。 フリー百科事典の「WiMAX」 http://ja.wikipedia.org/wiki/WiMAX を見ると、 規格詳細 ・ IEEE 802.16(参考情報) ・ IEEE 802.16a(参考情報) ・ IEEE 802.16-2004 ・ IEEE 802.16e --->国内ベース ・ IEEE 802.16h 最大伝送速度:最大21Mbpsから最大74.81Mbpsと書いてあり、 一方で国内のnifty , UQ , Biglobe ,Yamadaは下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsである。 niftyとUQに今後のWiMAXの規格マップがないかを聞いたが、ないとのことです。 今後WiMAXの規格はどのようになっていくのかを知りたいです。 現状の下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsで、エリア拡大するのみなのか、 それとも新規格で、速度を高め、かつエリア拡大するのか。 私の希望では、今後クラウドでデータをホストで持つことを考えると、 実力で上下とも最低20Mbpsくらいになれば実用領域に入るかなと思っています。 WiMAXの今後の展望が分かるサイトがあれば是非おしえてください。 また、教えてGooに「暗号化がDES/3DESと時代遅れ」との投稿があったが、 実用に耐えるものなのか(無線LANのWEP,WPA-TKiP,WPA2-AESと比較してどのレベルなのか)、 また今後の動向を教えてください。 (UQに聞いたら3DES使用と言っていた) また、教えてGooに「2.5Ghzという直進性の高い電波を使い、広い地域をいっぺんにカバーしようというサービスなので、単純にWiMaxだけでは、ビルの谷間等では電波の影になって、通じなくなるのではないかと、危惧します。」とあるが、実際に使っている方の使用の 感想を聞きたいです。