WiMAXとは?電子部品の特徴と製造技術について

このQ&Aのポイント
  • WiMAXは、大容量の高速無線データ通信が可能な通信規格です。
  • WiMAXは、光通信網の敷設が困難な地域への通信やモバイル機器への動画配信に使用されます。
  • WiMAX通信機器の開発には高度な技術が必要であり、平衡・不平衡回路間のインピーダンスマッチングなどの要素を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子部品3

すみません。  「大容量の高速無線データ通信として広範囲な電波到達距離と高速での移動通信が可能な特長を持つWiMAXは、光通信網の敷設が困難な地域へのラストワンマイル用途やモバイル機器への動画配信用途に世界的規模で導入が検討され、今後急速に普及するものと期待されています。当社はこのようなニーズに対応して、WiMAX通信機器のRF回路において平衡・不平衡回路間のインピーダンスマッチングに必要な製品の開発に取り組み、2.5GHz帯、3.6GHz帯のそれぞれの周波数帯でクラス最高の低挿入損失0.6dBを実現した積層チップバラン4機種を開発いたしました。」 っと書いてありますが、WiMAXとは簡単に言うとどんな部品なのでしょうか?高技術でないと製造できないのでしょうか? 私には全く分かりません。よろしくお願いします。 http://www.fdk.co.jp/whatsnew-j/release070312-j.html ↑参考ページ

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55437
noname#55437
回答No.1

私も専門家でないので詳しくはいえませんが、参考までに。 WIMAXとは部品の名前ではありません。リンク先の写真の下にも「WiMAX向け積層チップバラン」と書いてあることから、WIMAXが部品名でないことがわかると思います。 ではWIMAXとはなんなのかというと、通信技術の規格の一種です。無線LANと似たような感じです。 当然、WIMAX(という通信規格で通信をする製品を)を実現するにはそれなりの電気回路が必要なわけです。その電気回路に必要な部品で、効率のよい部品をこの会社は開発したというわけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WiMAX