• ベストアンサー

脂肪のかたまり?。

耳の後ろに脂肪のかたまりのような物ができたのですが 何科にいくといいのでしょうか・・・。 また脂肪のかたまりと決まったわけではないですが もしそうなら切って切除しないといけないような事をききました。 手術は痛いですか?、ちょっと不安です。 耳の後ろなので髪を洗うと必ずぬれてしまう場所です。 髪が洗えなかったりお風呂に入れなかったりというのは 何日位でしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

紛留(アテローム)でしょうか?  皮膚科です。総合病院の方が良いと思います。 当方は耳の前に「うずらの卵」より少し大きめになり摘出しました。  行き付けの内科・外科の開業医で行いました  麻酔から縫い合わせまでで約20分  7日目に抜糸で、その後1日通院です  摘出日は風呂に入れませんが2日目からはOK  キズの所は濡らさない様に注意があり洗髪は無理です   8日目にガーゼが取れましたので洗髪しました  手術は麻酔をかけますので痛みは感じません   「とんぷく」(痛み止め)を呉れますので帰宅して直に服用されることをお勧めします    暫く少し痛みを感じますが直になくなります  抜糸の時が一番痛かったです(^^) 紛留(アテローム)ならば小さい時に早く摘出した方が良いと思います  当方は少し大きくなりすぎていた様です

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ行ってみたらリンパの腫れだと言われました。 アムローテではなかったので手術しなくて良かった喜んでいます。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

皮膚科受診ですね。 大きさにもよりますが、首下の入浴は2、3日で問題はないでしょう。 洗髪は1週間ぐらいは見ておいたほうがよいかもしれません。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ行ってみたらリンパの腫れだと言われました。 もしなるような事があったら参考にさせてもらいますね。 お答えいただきありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

粉瘤か、脂肪腫か。 いずれにせよ、皮膚科だと思います。それほど大きくなければ開業医でも問題ありませんよ。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ行ってみたらリンパの腫れだと言われました。 回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • こめかみに脂肪の塊が・・・

    今晩和。 右のこめかみに直径1cmほどの脂肪の塊があります。 無害なのでほっといて問題ないと診断されたのですが、場所が場所だけに切除手術を受けようか悩んでいます。 そこで質問ですが、 切除手術にはいくらくらいの費用がかかるものでしょうか?

  • 脂肪のかたまり

    脂肪の固まりが出来て大丈夫かな?って心配してる子がいるんですが、脂肪の固まりって出来る場所によって”まずい”って事あったりするのでしょうか?相談されたのですが、さっぱりわからないので教えて下さい。 歳をとれば脂肪の固まりも生長していくものなのかな?

  • ほくろと、脂肪の塊の除去を考えています。

    ほくろは、普通のほくろが少々盛り上がっています。 前髪で隠れてるので、さほど気にならないし、傍目にもわからないですが・・。 そして、脂肪のかたまりは、 左目尻に1mmくらいの小さな塊があります。 随分前に、右目尻にできてた事があり、 その時は自分で、つぶしたか、針でつついたか・・。 もしかして、交互にできるのでしょうか? その作業も痛くなかったし、後に何かあった訳でもなく、そして何より無料だし・・。 今回も自分でやろうと思って、 何度もつつくのですが、なかなか取れないのです。 こちらも私が気にするだけで、ほとんどわからないみたいですが、 この脂肪の塊はどうしても取りたいのです。 どちらかの手術を受けた事のある方がいらっしゃいましたら、 手術の様子や、その後の経過・・等、教えてください。 そして、ご回答をくださる方で、阪神間の方がいらっしゃいましたら、 病院等も詳しく教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 猫の脂肪の塊……液体?

    こんばんは。 飼い猫の事で少しお聞きしたいのです。 喉と胸の間に、しこりがあります。最初の病院の先生は、脂肪の塊と判断し、毎年触診だけで終わっていました。 最近、近くに病院が出来、そこでも見てもらうために行きましたが、やはり脂肪の塊と診断されました。 しかし、前回の病院と違って、塊が大きいのもあり、本当に脂肪だけなのかを確実にするため、針で刺して、細胞を見てみましょうといわれました。 もしかして、脂肪の塊の中は、液状かもしれないから、切除しなくても、少しは小さくなる可能性もあると言っていました。 よく、わからないのですが、脂肪の塊って、脂肪だけで出来ているものと、脂肪で囲われていて中は液体みたいなものって、あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 脂肪の塊?

    背中の左肩甲骨の下あたりに10年程前から、4×8位の柔らかい瘤があります。外科の先生に触診して頂いた所、脂肪の塊りだろうとの事・・・切るとしたら縦に長く10センチ位の傷が出来るからと言われて躊躇して放っていましたが、簡単な手術ならば切ろうかと思います。夏のTシャツは厳しいので(笑)1日2日で出来ますでしょうか?傷はやはり大きくなりますか?

  • 脂肪のかたまり?

    生後1ヶ月の子供の耳の後ろにしこりというか、脂肪の固まりのようなものがありました。 5mmぐらいで多少動くような感じなものです。 痛がっているような状況ではないのですが、こういうものは自然に消えるものなのでしょうか。 それとも小児科に言って聞いた方がいいのでしょうか。 初めての子供なので、気になっています。 分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 足のふくらはぎに直径2cmほどの出来物(脂肪の塊のようです)が出来てお

    足のふくらはぎに直径2cmほどの出来物(脂肪の塊のようです)が出来ておりまして、切除することになりました。この場合手術費用というのはいくら位かかるものなのでしょうか?手術経験もないので全くわかりません。2万といわれれば2万が妥当なような気もしますひ、20万と言われれば手術は20万でも安いような気もしてきます。だいたいで良いのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 頭に脂肪のかたまり

    私は二十代、女です。生まれつき、頭に2ヵ所脂肪のかたまりがあり、そこだけ髪の毛が生えていません。大きさは10円玉くらいでしょうか。脂肪のかたまりといっても、触った感じはプヨプヨした感じで、水がたまったような感触です。風が後ろから吹いたりすると、ハゲが見えてしまい、それが嫌で一年中髪を結んでいます。色んな髪型を楽しみ、おしゃれもしたいので、できればそのハゲ部分をなくしたいんですが、手術となると、頭部なら、丸坊主にしないといけないのかな、、とか、考えおっくうになっています。同じような症状のあるかた、または、いい治療法ご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 脂肪の塊の術後、縫わずにガーゼを傷口に入れられた状態で大丈夫でしょうか?

    脂肪の塊の手術について、ご存知の方ぜひ教えて下さい。 昨日、私の恋人が数年できていた背中の脂肪の塊を手術で取りました。 今までは2cm程の硬いしこりで、あまり気にならなかったようですが、ここ1ヶ月程で10cm以上に腫れ上がり大きな瘤になり赤みを帯びてかゆみもあり、小さい穴から白っぽい液状のものが少し出ている状態で、バンドエイドを貼っていました。 現在アメリカに在住しており、保険の関係上一つの病院しか行けず、予約が1月以上先になり、散々待ったあげくやっと昨日手術で取る事が出来ました。 しかし手術の際6-7cm程切られた部分から大量の出血と脂肪のような液体が出て、その傷口を縫わずにガーゼの包帯をぎゅうぎゅうに入れられた状態で帰されました。 同居の私が医師から毎日一度傷口から包帯を取り出し、新しいものに入れ替えるよう指示を受けました。 縫わないのかと聞いた所、まだ液体が出るので今は縫えない、4日後に様子を見るのでと最予約を入れられました。その場では医師に従うしか無かったのですが、後になり大変不安です。 本当にこんなに大きな傷口が開いた状態で4日もガーゼを中に押し込めていて良いのでしょうか。その後縫うのかも分からない状態です。医師は自然にくっつくのを待つと言っていました。 術後も出血がひどく、日に3-4回外側のガーゼを取り替えていますが、ベットを汚してしまう程です。 傷口の中のガーゼの包帯は日に一度だけ変える様指示され、今日始めて行いましたが、外に出ている包帯の先を引っ張って傷口から出す際に非常に痛がりますし、出血もかなりあり、とてもかわいそうで見ていられません。 大変慎重に行いましたが、ナースの経験も無い私が大きな傷口に物を入れる処置をするのは、万が一ばい菌等が入らないかと、またこのような処置で本当に良いのだろうかと、大変心配です。 別の質問を見ると脂肪の塊は術後、殺菌と抜糸に通うとの事。良くない医師に当たってしまったのでしょうか。 ご存知の方、ぜひお教え頂けると助かります。

  • 太ももの脂肪のかたまり

    さっきお風呂に入ろうと思った時に気が付いたのですが、右の太ももに、5×3センチくらいの面積で少し盛り上がっている部分を発見しました。その部分を触ってみると、明らかに脂肪のかたまりみたい感じがするんです。ネットで調べてみたら、素人判断ではありますが、皮膚腫瘍なのかな??と思っています。 明日にでも皮膚科に行こうかと思っているのですが、小さな子供がいるので、預かってもらうにも予定を立てないといけないので、ケースにもよるかと思いますが、治療にどのくらい時間がかかるのか?また入院が必要な手術等必要なのか、通院はどのくらいかかるのか?経験者または詳しい方がいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう