• ベストアンサー

欧米の男の子

よく一般的に「欧米の男の子は優しい」と言われていますけど 何がどのように優しいのでしょうか? たまに日本人には女の人に暴力をする男の人はいますけど 欧米ではそれがないのでしょうか? 日本人はエスコート、リードができないと言われますけど 欧米の男の子はどのように女の子にしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiumiko
回答No.3

男性だけでなく、女性も優しいと思います。 細い階段ですれ違うとき、立ち止まって道を譲ってくれたり、 両手に荷物を持ってドアを開けようとしてると、見ず知らずの人が駆け寄って開けて「今日はいっぱい買い物したんだね」なんてフレンドリーに話しかけてくれたり。 ちょっと体がぶつかっただけで「ごめんね」と笑顔で言ってくれたり、逆に私がぶつかってしまい「ごめんね」と言うと、笑顔で「いいんだよ」って返してくれます。 見ず知らずの人と目が合うと、にこっと微笑んでくれます。 討論で言い合っても、討論が終わればそれを根に持って仲が悪くなることはありません。 またスキンシップもあり、友達同士で抱きしめあったり、頬にキスしたり、普通にします。 ささいなことですが、他にもいろんなところで欧米人は優しいなと思うところがたくさんあります。 私は海外で暮らしていたことがありますが、日本人は自分のコミュニティ以外の人間には本当に冷たいと思います。肩がぶつかっても、道を譲っても、何にも言わない人が日本には多いです。 だから欧米人は普通にしていることでも、日本人女性は「優しい!」と過剰反応して好きになってしまうのかもしれません。

TINK1206
質問者

お礼

見ず知らずの人にも手を貸して、フレンドリーに話しかけるなんて 日本ではそうそうないですよね。 確かにそういう習慣が日本にはないので 過剰に反応してしまうかもしれません。。 優しい!と思うけれど 彼らにとっては普通なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Parismadam
回答No.7

騎士道と武士道の違いだと思われます。欧米人は「紳士」であることにこだわります。弱き=女性・子供をいたわる、それは「紳士道」であり自分ポリシーのためにそうしているのです。 また日本文化は自己と他者を和の中に組入れようとするのに対し、西欧文化は「個人と個人は敵対するもの」という概念が根底にあります。人の目を見て話すのが礼儀なのも、「失礼」の言葉が多いのも、敵対心がないことを相手に見せ安心させる目的で発生した習慣なのです。 欧米でも恋人間・夫婦間の暴力は勿論あります。日本人と同じように正確の悪い人、いい人いろいろいます。 英・仏国に居住経験がありますが、ゲルマン系よりラテン系の方が一般に「愛情」の表現(言葉遣いやしぐさなど)が上手なように思われます。細やかな気遣いなど、イギリス人はちょっとという人が多かったですけど、それは好き好きでしょうね。日本人でも優しい人はとても優しいですよ。 主人はフランス人ですが、小さい頃からほっぺなどにキスする習慣があるため、ボディランゲージが自然で愛情に溢れています。これは日本人にはない習慣なので、残念な気がしますが、文化の違いはどうしようもないでしょうね。人と触れ合うことはとても大事な気がします。手をつないだり、抱きしめたり、慣れていない日本人でもそれができるようになれば、自然に相手に情がわいてくるのだと思います。

TINK1206
質問者

お礼

フランス人の方と結婚されているんですね! 文化の違いについてとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#30820
noname#30820
回答No.6

一般的かどうかわかりませんが、経験から。 英会話の講師の方々(男性)から、何度か「なんで日本の女性は欧米の男性とつきたいたがるのかな~?」と聞かれたことがあります。(「優しいからでしょう。すぐに言葉に出して愛情表現をするし、家事も手伝ってくれるみたいだし」というような感じで答えたら、みんな異口同音に「あれは、優しくしないと普通の欧米の女性は怒るから、やってるだけだよ。やらなくて済むなら、誰もやらないよ。日本の女性は怒らないからいいよね」と言っていました。半分は冗談でしょうけど、彼らに言わせれば、文化的な習慣+女性の厳しい目、があるから、たまに面倒だと思うことがあってもしぶしぶ優しくしてることもあるってことみたいです。 日本の男性も、小学生くらいの年齢では、他人をバカにしたり、下ネタを言ったり、汚い言葉を人前で平気で使ったりしますけど、高校生くらいになれば、そんなことでは女の子にもてないとわかるからか、女の子が重い物を持っていれば手伝ったり、女の子から白い目で見られるような言葉遣いはしなくなるでしょう。 程度の差はありますけど、それと同じだと思います。 人間が本来持っている性質なんて、欧米人も日本人も変わりません。優しくしておけばもてる(優しくしなければ軽蔑される)からやってるんでしょう。表面的に親切だからって、中身まで優しいと期待しない方がいいです。 ちなみに、その男性講師陣の一部は、別の会社の女性とエレベータで一緒になって、同じ階で乗り降りするときでも、自分たちだけ先にさっさと乗り降りして、女性のためにドアを開けておいてあげる気遣いさえ見せませんでしたよ。みなさん、紳士の国と言われる英国のご出身でしたけど。欧米人はフレンドリーで他人にも親切なんてのはある種の幻想だと思います。(田舎の人は、みんな、純朴で優しいという誤った認識と同じですね。)

• isoyujin
回答No.5

取り方が素直なので追加します。 欧米では女性蔑視をしているからこそ、レディファーストなどという見せ掛けの表面上だけの文化で出来たのです。 それから、街中でやさしいのは;擦れ違った時に味方か敵かを明確にする為です。日本人は肩が摺れても黙ったままでも許しますが、戦闘的な欧米の民族はそうは行きません。その為の知恵です。擦れ違う二人が挨拶するのは敵対心が無い事を表現する為です。 食事マナーが考え出される前は骨付き肉は手で持ち食いちぎっていました。日本ではその頃ちゃんとお箸がありました。

noname#25551
noname#25551
回答No.4

>何がどのように優しいのでしょうか? たとえば、ドアを開けてくれるとか、女性を優先してくれるとか、 気遣ってくれるといったことでしょうか。ジョークがうまい人は 話も楽しいし、優しく感じるかもしれないですね。 >欧米ではそれがないのでしょうか? 欧米ではDVは結構あります。日本よりも多いんじゃないかな? また、優しい時はいいですけど、そうでなくなった時は苦痛でしかないですね。 言葉や文化の壁もあるので大変です。 寝ることだけが目的な人も多いので付き合うときは気をつけて下さいね。 日本人の女学生で辛い思いをして泣いてた方がたくさんいました。

TINK1206
質問者

お礼

本当にアメリカンジョークってありますよね! 話していてもフレンドリーで 「あぁこれが普通なのかな?」って思うことがよくあります! 欧米ではDVは結構あります。ってことには 少し驚きました。 ありがとうございました。

• chrichan
回答No.2

私が出会った人の例で言うと、レディーファーストが出来ます。 具体的には、、、座る時に椅子をひいてくれる。道を歩く時に内側を歩かせてくれる。お店に入る時にエスコート(前を歩かせる)して扉を開けてくれる。 また、よく彼女に対しては褒めます。キレイだ&カワイイなど。 でも、これは文化の違いです。あるヨーロッパ人は皆(国)がそうだから自然と覚えたと言ってました。 日本はそういう国じゃないですよね?お年寄りや女性に席を譲ったり、重たい荷物を持って運んであげたり。。。知らない人同士だと出来ませんよね? 後、外国の男性は家事に関しては煩く言いません。日本の男性は「料理の出来る人がいい」と言う人が多いですが、彼らは押し付けません。 これが良いかどうかは人それぞれ。自分に合う人を見つけるのがベストだと思います。

TINK1206
質問者

お礼

>座る時に椅子をひいてくれる。道を歩く時に内側を歩かせてくれる。お店に入る時にエスコート(前を歩かせる)して扉を開けてくれる こんなこと普通の日本の男の人では簡単にできませんよね。 とてもスゴイと思いますけど欧米では普通の習慣なんですね。 ありがとうございます。

• isoyujin
回答No.1

あれは文化です。教えられているからやってるだけです。本当に男性が女性を大事にしているのなら、レディファーストなんて言う事は不要です。言葉で言わないと駄目だから、言ってるだけです。女性蔑視の裏返しです。家庭内暴力はあります。

TINK1206
質問者

お礼

じゃあ欧米ではそれが普通なんですね! とてもいい文化だと思います。 やっぱり家庭内暴力はどこの国でもありますね。 ありがとうございます