• ベストアンサー

男の子の名づけで「○○み」

3人目を妊娠中です。 上2人は女の子で、どちらも「○○み」です。 3人目も韻をふむとして、男の子の場合、「○○み」となる名前のアイデアをください。女の子ならそれなりに思いつくのですが。 夫が「見てすぐに判る名前がいい」と言う人なので、男でも女でもどっちにも使えそうなのはNGです。 私が思いついたのは「たくみ」くらいです。 どうか、お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

ぱっと思いつくのは、 正巳(まさみ) 勇(いさみ) 真澄(ますみ) 克己(かつみ) 辰巳(たつみ) でしょうか。

natu77
質問者

お礼

たくさん有難うございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

「たくみ」という名前はすてきですね。 でも 美という字をもし使うのであれば、ひとつ父の経験談を・・・・ 私の父は、○美と書いて、○○よしと読みますが、まず正しく読まれたことがありません。 漢字で書くと、どうしても女性に間違われることが多いのです。 国立病院で名前を呼ばれたために、何人かの人と中待合に入ったところ「なんで!ここに男が居るのよ!」と看護婦さんに叱られたり。(呼んだのはあんただよ)いやな思いをたくさんしてきました。 そのためか、自分の名前が大嫌いだといいます。 S10年代に生まれて、なかなかハイカラできれいな名前だと思うのですが、本人は名前で苦労したようです。 まあ、そういうこともありますよ・・・ということも念頭に入れて、素敵な名前をつけてあげてくださいね!

natu77
質問者

お礼

夫の従兄弟にまさに「○美」で「○○よし」さんがいます。ちょっと変わった方なので、もしかしてお父様と同じで苦労されたのかもしれませんね。 夫は見てすぐに判る名前が名付けの基本の人なので、女性に間違われる漢字は多分NGです(^o^) お気を遣って頂き有難うございます。 余談ですが、昨日妊婦健診で「性別は判りますか?」と聞いたら、「まだまだ~。1~2ヶ月先でしかも見えたらね。」と先生に言われてしまいました(T_T) まだまだ悩みは続きそうです。

natu77
質問者

補足

やっと、男の子みたいだよ~とお医者様から聞けました。 皆さんの考えてくださった名前を参考に、良い名前を子供に送ろうと思います。 有難うございました。

回答No.13

こんにちは。 名前を付けるのは難しいですよね^^。 でも、楽しみでもあるけれど。 私の父の名前は保美(やすみ)です。 (ちなみに祖父の名前は保「たもつ」です。) この名前は女性の名前で今まで見たことはないので、これも男性の名前なのかなぁと思い、回答させていただきました。

natu77
質問者

お礼

夫の従兄弟に「○美」と書いて「○○よし」という方がいます。 ただ、上2人の「み」が「美」ではないので、男の子には抵抗がありますね。 まだ性別がはっきりするまで時間があるので、いろいろ考えてみます。 有難うございました。

回答No.12

「はるみ」って名前の男性がいました。 漢字は「晴海」だったかな?

natu77
質問者

お礼

「はるみ」で男性ですか! 私の知り合いに「あけみ」という方がいましたが、やはり珍しかったです。 有難うございました。

• Rion4443
回答No.11

3字じゃないとダメなんでしょうか? 4字でもよければ、 たかおみ ひろおみ たかふみ ひろふみ まさふみ よしふみ ・・・たくさん出てきそうですが。 参考になれば幸いです。

natu77
質問者

お礼

そうですね、「○○おみ」「○○ふみ」でも良ければ、候補が広がりそうですね。 考えてみます。有難うございました。

回答No.10

たつみ(辰巳・巽・辰見etc) まさみ(正巳・雅巳・昌巳・正見etc) ますみ(真澄・真純・眞澄) かつみ(克己・勝巳・勝見etc) ひでみ(秀実・秀巳・英弥) あゆみ(歩) いさみ(勇) くらいしか思いつきませんでした。

natu77
質問者

お礼

たくさん漢字まで有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• tojyo
回答No.9

漢字で「○海」と書いて「○○み」という名前がだいぶ増えてきていると思います。 「大海」と書いて「ひろみ」とか。

natu77
質問者

お礼

当て字は夫がNGなので、前側の漢字が読みやすければ、何かいけそうですね。 有難うございました。

• pupupu58
回答No.8

小学校のころ、「極巳(きわみ)」君っていう名前の男の子がいました。 「極」っていう字を使うのって珍しいですよね。 女の子には見えない字だと思います。読み方も女の子にはあまり聞こえないと思うし・・・。

natu77
質問者

お礼

これは珍しいですね。 有難うございました。

• damushi
回答No.7

今までに見たことのあるもので 「一実(かずみ)」 「一美(かずみ)」 「一三(ひとみ)」 「繁美(しげみ)」 「一二三(ひふみ)」 「勇(いさみ)」 「匠(たくみ)」 「真澄(ますみ)」 「忠臣(ただおみ)」 パッと思い出せたのでこんなところです。

natu77
質問者

お礼

「○臣」は夫の友達にいますが、盲点でしたね。 たくさん有難うございました。

• memorunet
回答No.6

「み」の字を「美」「深」「未」にしなければ間違えられることはあまりないかと思います。 「たくみ」は多いですね・・・ 「拓海」は最近のお子さんによく見かけます。 男で使えるのは「実」「弥」「深」「彌」「海」くらいでしょうか・・・

natu77
質問者

お礼

「たくみ」は多いのですか。ちょっと考えます。 有難うございました。

• hbk1122
回答No.5

「ますみ」・「まさみ」 だと、どちらでも使えそうですね^^;

natu77
質問者

お礼

「まさみ」は付けたかったのですが、従兄弟にいるんです(T_T) 有難うございました。