• ベストアンサー

男の子の名づけで「○○み」

3人目を妊娠中です。 上2人は女の子で、どちらも「○○み」です。 3人目も韻をふむとして、男の子の場合、「○○み」となる名前のアイデアをください。女の子ならそれなりに思いつくのですが。 夫が「見てすぐに判る名前がいい」と言う人なので、男でも女でもどっちにも使えそうなのはNGです。 私が思いついたのは「たくみ」くらいです。 どうか、お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

ぱっと思いつくのは、 正巳(まさみ) 勇(いさみ) 真澄(ますみ) 克己(かつみ) 辰巳(たつみ) でしょうか。

natu77
質問者

お礼

たくさん有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

「たくみ」という名前はすてきですね。 でも 美という字をもし使うのであれば、ひとつ父の経験談を・・・・ 私の父は、○美と書いて、○○よしと読みますが、まず正しく読まれたことがありません。 漢字で書くと、どうしても女性に間違われることが多いのです。 国立病院で名前を呼ばれたために、何人かの人と中待合に入ったところ「なんで!ここに男が居るのよ!」と看護婦さんに叱られたり。(呼んだのはあんただよ)いやな思いをたくさんしてきました。 そのためか、自分の名前が大嫌いだといいます。 S10年代に生まれて、なかなかハイカラできれいな名前だと思うのですが、本人は名前で苦労したようです。 まあ、そういうこともありますよ・・・ということも念頭に入れて、素敵な名前をつけてあげてくださいね!

natu77
質問者

お礼

夫の従兄弟にまさに「○美」で「○○よし」さんがいます。ちょっと変わった方なので、もしかしてお父様と同じで苦労されたのかもしれませんね。 夫は見てすぐに判る名前が名付けの基本の人なので、女性に間違われる漢字は多分NGです(^o^) お気を遣って頂き有難うございます。 余談ですが、昨日妊婦健診で「性別は判りますか?」と聞いたら、「まだまだ~。1~2ヶ月先でしかも見えたらね。」と先生に言われてしまいました(T_T) まだまだ悩みは続きそうです。

natu77
質問者

補足

やっと、男の子みたいだよ~とお医者様から聞けました。 皆さんの考えてくださった名前を参考に、良い名前を子供に送ろうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 名前を付けるのは難しいですよね^^。 でも、楽しみでもあるけれど。 私の父の名前は保美(やすみ)です。 (ちなみに祖父の名前は保「たもつ」です。) この名前は女性の名前で今まで見たことはないので、これも男性の名前なのかなぁと思い、回答させていただきました。

natu77
質問者

お礼

夫の従兄弟に「○美」と書いて「○○よし」という方がいます。 ただ、上2人の「み」が「美」ではないので、男の子には抵抗がありますね。 まだ性別がはっきりするまで時間があるので、いろいろ考えてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

「はるみ」って名前の男性がいました。 漢字は「晴海」だったかな?

natu77
質問者

お礼

「はるみ」で男性ですか! 私の知り合いに「あけみ」という方がいましたが、やはり珍しかったです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.11

3字じゃないとダメなんでしょうか? 4字でもよければ、 たかおみ ひろおみ たかふみ ひろふみ まさふみ よしふみ ・・・たくさん出てきそうですが。 参考になれば幸いです。

natu77
質問者

お礼

そうですね、「○○おみ」「○○ふみ」でも良ければ、候補が広がりそうですね。 考えてみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

たつみ(辰巳・巽・辰見etc) まさみ(正巳・雅巳・昌巳・正見etc) ますみ(真澄・真純・眞澄) かつみ(克己・勝巳・勝見etc) ひでみ(秀実・秀巳・英弥) あゆみ(歩) いさみ(勇) くらいしか思いつきませんでした。

natu77
質問者

お礼

たくさん漢字まで有難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.9

漢字で「○海」と書いて「○○み」という名前がだいぶ増えてきていると思います。 「大海」と書いて「ひろみ」とか。

natu77
質問者

お礼

当て字は夫がNGなので、前側の漢字が読みやすければ、何かいけそうですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

小学校のころ、「極巳(きわみ)」君っていう名前の男の子がいました。 「極」っていう字を使うのって珍しいですよね。 女の子には見えない字だと思います。読み方も女の子にはあまり聞こえないと思うし・・・。

natu77
質問者

お礼

これは珍しいですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.7

今までに見たことのあるもので 「一実(かずみ)」 「一美(かずみ)」 「一三(ひとみ)」 「繁美(しげみ)」 「一二三(ひふみ)」 「勇(いさみ)」 「匠(たくみ)」 「真澄(ますみ)」 「忠臣(ただおみ)」 パッと思い出せたのでこんなところです。

natu77
質問者

お礼

「○臣」は夫の友達にいますが、盲点でしたね。 たくさん有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.6

「み」の字を「美」「深」「未」にしなければ間違えられることはあまりないかと思います。 「たくみ」は多いですね・・・ 「拓海」は最近のお子さんによく見かけます。 男で使えるのは「実」「弥」「深」「彌」「海」くらいでしょうか・・・

natu77
質問者

お礼

「たくみ」は多いのですか。ちょっと考えます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hbk1122
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

「ますみ」・「まさみ」 だと、どちらでも使えそうですね^^;

natu77
質問者

お礼

「まさみ」は付けたかったのですが、従兄弟にいるんです(T_T) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いくみ」の漢字

    来年1月末に第二子出産予定です。 名前を「いくみ」にしようと思うのですが、女の子ならそのままひらがなで、男の子なら漢字にしようと思っています。 ただ、なかなかいい漢字が思い浮かばなくて・・・ 兄が「陸(りく)」なので、一文字でそろえたらカッコイイかな~とも思うんですが、「いくみ」と読める一文字の漢字はあるのでしょうか? 当て字でも構いません。何かいいアイディアないでしょうか? もしくは知り合いの中に「いくみ」を漢字で書く子はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男の子の可能性

    妊娠6ヶ月 二人目は女の子希望していました。ところが検診でたぶん男の子と言われました・・・男の子と言われたら間違いないんだろうけど、男の子と言われて産まれたら女の子だったなんて可能性はないのかなぁって思いまして・・・ よく、その逆はありますよね?男だと思ったら女だったと・・・・

  • 男の子の名付けについて。

    妊娠19週の妊婦です。先日、検診で「男の子かな~」と言われ、名前を考えています。 女の子の場合は、付けたい名前が決まっているのですが、男の子って似たような名前が多くて考えるのが難しいですね(>_<) そこでピンときた名前が「なつ」くん、なんですが良い漢字が思いつきません。。「な」の漢字は女の子っぽいものが多くて…。 「夏」を使わない場合、良い漢字はないでしょうか?当て字でも構わないので、アイデアをお願いします! 今、思いついているのは「直都」です。

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男の子で何が悪い!!!

    現在2人目の妊娠中です。 主人は男だけの3人兄弟、私は女だけの3人姉妹です。 そのせいもあって、主人は『女の子』希望、私は『絶対!男の子』希望だったのですが、 1人目は私の希望が叶って『男の子』でした。 主人は男の子だとわかって、名前も考えようともしませんでした。 でも、生まれてからは息子をとても可愛がって居ます。(当然ですが・・・。) 現在、お腹の子でも、主人は『女の子が良い、女の子の名前は何にしよう・・・』と言っています。 私は先生から『男の子だと(ついているみたい)』と既に聞いています。 まだ、主人には話していません。(ガッカリすると思うと言えない) 先日、主人の口から『どうせ、男だろ!』『俺は女の子を連れて歩きたい!!!』 『女の子の方が可愛い』『女の子の方が遊べる』言われました。 私は『どうせ、男だろ!』と言う言葉にカチンと来ました。 男だとわかってしまえば、ガッカリする気持ちはわかりますが、男であろうが、女であろうが 同じ我が子にはかわりはないし、どちろであろうと無事に元気に生まれてくれればいいはずなのに・・・。 主人は、ただただ口にしたと思うのですが、何時もこんな感じです。 考えずに何でも口にしてしまいます。 言って良い事、悪い事の区別無くポンポンと言ってしまいます。 私にだけでなく、誰にでもです。 本人は悪気が無く無意識に言ってるだけなのですが、それが余計に腹立つ(馬鹿)大人なんだから・・・! 考えて物を言うように!一息ついて言うように!何度も注意しているのですが。。。 私が義両親の愚痴を言ったら、そのまま義両親言ったり、逆に義両親は『・・・』と言ってた・・とか。 オブラートに包むようなことも無く真っ直ぐ過ぎるのです。(子供) ココだけの話ができません。(口が軽いとも言います) 言葉の使い方を間違ったり(相手に誤解を受けるような言い方)、 日本語って、ちょっとした言い方で色んな意味になるので、言いたいことを相手に伝わらなかったら・・・。 治るものでしょうか?  男の人って、こんなものでしょうか?(主人だけ?)

  • 男の子が欲しい夫

    こんにちは^^ うちの子供は2人とも女の子です。 2人目妊娠して、女の子とわかった時、夫は「3人目は男だ!」と気が早いほど、男の子を欲しがっています。 夫は2人の子供を普通に可愛がっています。 私は今の所、3人目を産む気はありません。 しかも、男の子は、育てたくないのです・・・・ 将来的なことを色々考えてしまい、大変だろうなぁと思ってしまいます。 私の妄想では、、、、 立派に育て上げた息子が嫁に取られて、母親なんか見向きもせず、嫁にデレデレで、嫁そっくりな孫が生まれて、なかなかうちに遊びに来てくれず、嫁の実家ばかり行って・・・なんだか寂しいような感じの妄想ばかりしてしまいます。 ちょっと考えすぎかな・・・・?(笑) そこで、質問です。 Q1.今まさに、私の妄想どおり経験してるお母様は実際にいるのでしょうか?お気持ちをお聞きしたいです。 Q2.男の子を産んで良かったと思っていらっしゃるお母様、その理由をお聞きしたいです。 Q3.女の子ばかりいるお父様、肩身が狭いでしょうか?お気持ちをお聞きしたいです。 Q4.男のお子様をお持ちのお父様、男の子同士はいいものですか? 1つでも構いませんので、どれかの質問にご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 2児の男の子の母です。

    夫がもう一人子供が欲しいと言っているのですが私はどうしても女の子が欲しく(2人の男の子はとても可愛いですが)2人も男なので一歩踏み込めません。 女の子が出来るなら産みたいのですが。 産みわけで成功した方などいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • 胎児の動きで男の子、女の子の判別?

    こんにちは。 只今妊娠6ヶ月です。 先日会社の先輩が、「妊娠している時、お腹の中で男の子と女の子の動きが違っていた」と言っていましたが、男の子と女の子を出産されているお母さん、どうでしたか? 先輩は男の子はキツク蹴られるような感じ、女の子はグジュグジュお腹で虫が動いているような感じだったと言っています。 私は一人目(男)はやはり結構活発に動いていました。 二人目は更に激しく動いています。 次も男の子かなぁ~?と旦那と男の子の名前ばかり考えてしまいます(^^;

  • 男の子のかわいさ

    男の子のかわいさ 男の子のかわいさを教えて下さい(>_<) 私は13歳の女の子を持つ32歳母親です。 今年再婚し妊娠しました。 お腹の赤ちゃんが男の子みたいですが希望は女の子でした。 健康ならいいと頭で分かってますが 上の女の子は中学生ですがやっぱり女の子は可愛くて一緒に買物したり手紙くれたり女同士分かり合う部分も多く 女の子で良かったなぁと日々思っており 次も女の子がいいとずっと思っていました。 (男の子を否定している訳ではありません) 私自身、姉しかおらずお互い大人になっても相談しあったり同性で良かったと思うし逆に兄とかいてないので男の子の育て方とか 全く分かりません。 長くなりましたが 出来れば男女の子供をお持ちの方、男の子ってこんなに可愛いよとか こんなんのだよという話を聞かせて下さい(>_<) 大きくなったら嫁さんのもんやろうと考えてしまい 楽しくありません… 長い分読んで頂きありがとうございましたm(._.)m

専門家に質問してみよう