• ベストアンサー

3人目の子供が欲しい!でも家計を考えると難しい・・・。

3才と1才の子供を持つ夫婦です(夫30才・妻31才)。 子供はどちらも女の子なので、できれば男の子が欲しいという夫の希望で、3人目をだんだん作りたいと思っています。もし女の子を授かっても、それはそれでOKという夫の了承を得ています(^_^;) 私達は夫の両親・祖母と同居しています。夫婦の収入は月額38万円で貯金は8万円前後しています。父53才は会社員、母54才は畑仕事をしています。家全体のやりくりは両親がしていて、私達は生活費を10万円だけ入れています。持ち家のローンは両親が払っていて、あと30年くらい残っています。車は去年8人乗りのを購入し、借金はありません。貯金は300万円あります。 夫の仕事は、来年の3月までは県立高校の常勤講師、来年の4月からは私立高校に就職する予定です。 私の実家の母59才は、近隣の市で一人暮らしです。スナックをずっと経営していますが、常連さんに支えられている状態ですので、だんだんお店をたたむんじゃないかなぁと、勝手に考えています。(今は人を雇わずに一人できりもり) 将来の年金は月額5万円くらいなのかなぁ? 夫が来年の4月以降、定職についたら、うちに入れる生活費をもう少し増やし、実家の母がスナックをたたんだら5万円くらいは送りたいと考えています。 と、こんな状況下の私達です。 はたして3人目の子供を作っても、生活できるのかが不安です。 みなさんはどのようにやりくりしているのかも含めて、アドバイスをお願いしますm(__)m

• rsay
  • お礼率52% (21/40)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1969319
回答No.5

こんにちは、3人目・・・私は、お作りになったほうがいいと思います。きっと、上のお子様がかわいくて、もう一人ほしい・・・という考えになったんではないでしょうか?それでしたら・・・お金は何とでもなると思うし、お話を伺う限りでは、余裕がまだ充分あるのではないでしょうか? 生活レベルを落としたとしても、かけがえのない命・・子供は、それよりもっとすばらしいものを、親に与えてくれますもんね。私は、現在4歳・3歳と年子がいます。生活は裕福ではないですが、何とか人並みに、たまに外食できるくらいのものです。でも、素敵なお洋服や贅沢をすることより、子供が目に見えないものの喜びをくれるので、それは苦ではないですよ。将来を想像してみてください・・老後かわるがわる孫たちが遊びに来てくれる事・・など。 母の知人に内縁関係で、一生を通し優雅に生活していた方がいます。 若いうちは、私も子供ながらに憧れで見ていました。 現在その方は、お金は充分あるけど・・・毎日がほんとにさびしい。。。といっているそうです。 ですから、一人より2人・・2人より3人・・かわいい子が増えるなら・・何にもかえられません。 ご主人の理解もあるようですもんね。 我が家は、主人があんまり乗り気でなかったので、安全日とうそをつき、ずっとほしかった3人目を授かりました。38歳で・・・。 まだ主人に言ってないんですよ・・。(笑) 私一人でニヤニヤしてます。。4歳の女の子がずっと赤ちゃんほしいって言っていたので、きっと娘はかなり喜んでくれるでしょう・・。 がんばってほしいです。 兄弟は、親がして上げられる最大のプレゼントです。 兄弟多いと・・子供は楽しいし・・・将来お互い頼りにできるでしょう・・から。 長々とすいません。。。 がんばってください。案ずるより産むが・・ですよ。

rsay
質問者

お礼

ありがとうございます。 >将来を想像してみてください・・老後かわるがわる孫たちが遊びに来てく れる事・・など。 いままで老後の事までは考えていませんでした。経済的な事ばかりを気にしていたので、子供達が大学にいく頃までしか・・・。 ちょっと考えただけでも素敵ですね§^。^§  ホント、1人より2人、2人より3人って感じです! それにしても、 >我が家は、主人があんまり乗り気でなかったので、安全日とうそをつき、 ずっとほしかった3人目を授かりました。まだ主人に言ってないんです  よ・・。 って、凄いですね(笑) 最近夫と3人目について話していたのを3歳のお姉ちゃんが聞いていたからか、先日突然、「ママのお腹からもう一人赤ちゃん出して!」と言い出しました。ビックリして「なんで?」と聞いたら、「だって、妹(1歳半)は重いから抱っこ出来ないんだもん! としょ(ひいばあちゃん)が妹をお昼寝させてる間に、私が赤ちゃんをこーやって抱っこして寝かせるんだ!」と、横抱っこの真似をしていました。 この姿を見たら、さらに欲しくなってきたところです! みなさんからの回答も“頑張って産んで”というものばかりなので、前向きに考えられるようになってきました。

その他の回答 (5)

• yubuccho
回答No.6

昨年3人目を産みました。 男の子が2人いて、男の子でもいいから後悔がないように3人目を産もうと思い、3人目は女の子が誕生しました。 専業主婦で、住宅ローンもあり、生活はきついかな~と思っていましたが、どうにかなるものです。無駄遣いは出来ませんが、産んでよかったと思います。 友人からお下がりをもらったり、布オムツと母乳で育てました。今は卒乳が終わったので、外出就寝時用の紙オムツ代くらいで、離乳食も手作りで頑張っています。 ちなみに夫の母が介護施設で療養しているので、療養費を援助していますし、次男は幼稚園にあと1年通うのでやりくりの日々です。

rsay
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり後悔しないようにチャレンジした方がいいですよね? 3月上旬に不正出血があったのですが、産婦人科の先生に尋ねたら 「流産とかじゃないから、すぐに作って大丈夫」と言われたので、頑張ってみようと思います! 出来れば男の子を!! ま、3姉妹もかわいいでしょうけどね(^v^)

回答No.4

結論から言うと3人でもちゃんと育てられると思います。 私の家は子供が2人ですので偉そうな事はいえませんが、私の親友5人はそれぞれ5人・4人・4人・3人・3人と子供がいます。 その中でも4人の子持ちの奴の家は金もないのに新築建てて、その上リストラで仕事も失い、それでも奥さんがパート、旦那も新聞配達や運送業の派遣などでちゃんと生活しています。 貧しいと言っても今の日本ではそれなりの生活が出来ますし、贅沢をしなければ5人でも6人でも子供は持てると思います。 ただ、1人1人の子供達を幼稚園や小学校の頃からお受験させて、習い事させて、ブランドの服やテレビゲームを持たせて、なんて思っていたら当然無理ですけどね。 要はどのような生活レベルを保ちたいのか、子供達には大学くらいまでは親の責任で行かせてやりたいのか等、家族の5年後、10年後、更にその先を考えた生活設計を作って見ることです。 私の妻は老後のことまで考えて貯蓄に励んでます。将来性を考えて不動産や株式、投信などにもお金を分散しています。 子供達には大学まで行かせてやりたいので学資保険もそれなりの金額のものに入っています。決して私の稼ぎは高くありませんよ!夫婦の収入は質問者様と大差ありませんから。 妻は独身時代に1000万貯め込んだつわものですので私は安心して任せています。 奥さんの裁量一つで全て決まると思いますので頑張ってください。

rsay
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どのような生活レベルを保ちたいのか そこなんですよね・・・。 独身時代から比べたら、自分(妻)にかけるお金は1/10くらいになっているところを、さらに削るのは正直イヤ・・・。 でも、3人目が生まれれば、自然とやりくり出来るのかなぁ、1人目・2人目の時の様に・・・。 っていうか、生んだらやらなきゃならないんですよね! うん!そうだ!頑張れ、私!!

• kkk112
回答No.3

5歳(女)・3歳(男)・1歳(女)の3児の母です。 質問の内容を読んで慎重な方だなと思いました。 うちははじめから3人欲しくて計画的に作りました。 幸いなことに欲しいと思いそのとおりにできたので経済的なこと、あまり考えませんでした。 うちの場合、男も女もいましたので3番目は3人欲しいから産んだって感じです。 <夫婦の収入は月額38万円で貯金は8万円前後、生活費を10万円だけ入れ貯金は300万円あります。 そしていざとなったときにお願いしますと頼める両親が一緒に住んでいて多分家もおありなんだと思います。 言うことなんじゃないでしょうか。 悩んだら産めないと思います。欲しいなと思ったときにできるかということもわかりませんしね。 ちなみにうちは質問者様より月収が少なく毎月できる貯金はありません。 でも家族5人、はたから見ればひもじい家庭なのかもしれませんが本人たちは楽しんでいますよ。 そんなうちでも4月にマイホームが出来上がります。 2000万近く借りました。35年ローンです。返済完了は平成?年???って感じですよね。 でも楽しい我が家、後は私が馬車馬のように働くのみって感じでしょうか(笑)。 なんとかなります。産んだものは途中で捨てられません。 でも悩み始めたら多分産めないと思いますよ。 がんばって3人目を!。

rsay
質問者

お礼

ありがとうございます。 >悩んだら産めないと思います。 2人目までは悩まずに「子供欲しいね」と作りましたが、3人目になったら不安が・・・。 でも、だんだん、私達夫婦の「3人目が欲しい」という気持ちを大切にしたいと思えるようになってきました。 なんとかなるのかなぁ(^.^) 4月に出来るマイホーム、楽しみですね!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私の31歳時の年収は160万円でした。 確か、前々年に4人目となる1女が誕生したと思います。 もちろん、妻の年収も130万円そこそこ。 まあ、これでも飢え死にすることはなかったです。 ところで、日曜日には、近くの喫茶店でモーニングを楽しんでいました。 ところで、パソコンも1980年から我が家にあります。 子供達も、医者や弁護士の子弟がほとんどという学校を出ています。 そして、ここ12年は、犬6匹の世話に明け暮れています。 そして、やっぱし、貧乏な生活を送っています。 >貯金は300万円・・・。 ちょっと、堅実すぎじゃありませんか? Tomorrow's wind will blow tomorrow. 余り、深く考えない方が人生を楽しめると思います。 余談ですが、女の子は実に可愛いですよ。 まあ、家中のアイドルでしたね。 呼び名は、「姫様」で通しました。 今でも、「姫、ご飯だよー」と呼んでいます。(完全な親馬鹿です!)

rsay
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Tomorrow's wind will blow tomorrow. ですか・・・。 なんか、少し気が楽になりました。 >女の子は実に可愛いですよ。 そうですよねぇ。我が家も二人の娘を溺愛しているので、時々他人様には見せられない程、親馬鹿してます(^^ゞ

• daion
回答No.1

閑話休題的に答えさせて頂きますとほんこないだ保護者会で知ったんですがあるお父さんは(恐らく55-60歳くらいと思います。)幼稚園のバスの運転手さんをしているらしいのですが、それが本当なら年収は恐らく、高からず、低過ぎずと言ったところで多分400-500万くらい?でしょうか。男の子5人をもうけたとのことで上が34歳から下が18歳でお孫さんも既に8人居るとのこと。下の子息がうちの子と同じ高校なので教えて貰ったんですが、その高校も私立で決して安くは無いし‥‥良くやってられるなぁと不思議で不思議で仕方ありません。あちらこちらで話題にしたんですが曰く恐らく税金面や自治体や国からの援助が諸々あるんでは無かろかとのことです。余り参考ならずすいません。

rsay
質問者

お礼

ありがとうございます。 5人ですか?! ホント、どうやってやりくりしているのでしょう? 家計簿を見せて頂きたい(+_+) きっと奥様がうまくやっているんでしょうねぇ・・・。 我が家も私次第かしら・・・?