10万円の予算で購入したいと思っているプリンターについてのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターを中古で購入し、ファックスとカラーコピーの機能を組み合わせたプリンターがおすすめです。
  • A3対応のインクジェットプリンターは選択肢が少ないため、レーザープリンターを中古で購入することをおすすめします。
  • 予算内で購入するには、レーザープリンターにファックスとカラーコピーの機能がついたプリンターが最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円の予算で購入したいのでアドバイスをお願いします

 レーザープリンターの中古3万円とインクジェットA3プリンター、ファックス(コピー機能付き)を購入したいと思っています。 パソコンを2台使っているので、ネットワークでプリンタを使用するためにプリントサーバも買おうと思っています。 A3対応のインクジェットプリンタって少ないみたいなので、選択肢もせばまってしまいますが、 あまり沢山機器を置いて煩雑にならないように10万の予算内で購入するにはどういうものがよいか教えてください。  ファックスのカラーコピー機能も十分使えるのなら、インクジェットはいらないのかなぁ?と思っています。 カラー印刷はほとんどしない環境です。 まとめると、  レーザープリンターを中古で購入するので、ファックスとカラーコピーの一番良い組み合わせを教えてください。 レーザープリンターをのぞくと、予算は7万円です。 ネットワークで使用出来ると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 現在の条件では決めかねる部分がありますね。 まず、A3の出力が必要か否か、それはレーザープリンタについてもですね。 インクジェット複合機ではキヤノンのPIXUS MP830がコピー&FAX&プリンタです。キヤノンのオンライン価格が49,800円ですので、そのくらいを予算しておけばいいでしょう。 ブラザーなどでも出ているはずですが、複合機のFAX付きは上級機種になるはずです。 さほどの差はないでしょうから、FAX&コピーで5万円は予定しておく必要はあるでしょう。 A3のインクジェットプリンタは同じくキヤノンのiX5000がオンラインショッピングで32,800円です。 中古も視野に入れると変わってきます。 一つ前の6500i、6100i(フチナシ印刷非対応)、iP9910、9900iなどが入手できます。 タマ数は少ないですが、6500iなら20,000以内で落札は可能でしょう。 2~3万円は予定しておく必要があります。 問題はレーザープリンタです。 これはサイズが書かれていませんが、A3対応であれば、数百円から数万円と幅がありますが、ネットワーク対応のLBP-1810、LBP-1820でも20,000円はせずに入手できるでしょう。 中古の場合はトナーの残量が問題です。それは別途と考えるべきかも。 A4でよければキヤノンのLBP3300が自動両面印刷機能も付いて29,800円程度で売られているはずです。(新品です) 最後になりますが、もし自分なら以下のようなプランでそろえます。 FAX:キヤノンのMP730、MP740辺りの中古を探します。ジャンクでも構いません。メーカーに修理に出せば9,450円(定額)で修理してもらえますので、はるかに安上がりです。 A3インクジェットプリンタ:フチナシ印刷が不要であれば、BJ S6300、PIXUS 6100i、フチナシ印刷が必要ならPIXUS 6500iの中古を探します。こちらも、メーカー修理は9,450円ですので、ジャンクでもOK(ジャンクの内容次第ではありますが) レーザープリンタ:LBP-1810かLBP-1820の中古を狙います。1~2万円程度で良好なものがあるはずです。 リサイクルトナーが6,000~10,000円程度。 5~6万円程度で済むとは思います。

Rinrin-chami
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました! カラーでA3を使いたいので、iX5000もしくは中古をねらってみます。 またレーザーは、LBP-1810かLBP-1820を探してみようと思っています。 中古屋さんを見たら、LBP-1820が2万台であったので、これを買おうかと思っています。 FAXもとても参考になりました。 専門家の意見を聞くことが出来て、大変貴重でした。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • プリンタ購入 PX-G5100 ともう一台を何にするか

    こんばんは。 プリンタ購入で非常に迷っております。 A3サイズは週に数回印刷しますし、結構キレイに出したいのでエプソンの PX-G5100 で決まりなのですが、もう一台が非常に迷います。 まずA4は日に何十枚かはプリントします。 そのうちカラーは少ないですが、日に3,4枚はプリントします。 この状況下でインクジェットにするかレーザーにするかを迷っています。 インクジェットだと紙がふにゃふにゃになることもありますから、レーザーがいいのかなと思ったりもするのですが、トナーが非常に高いと聞きました。 となるとやはりインクジェットかと思いながらもランニングコストを見るとやはりレーザーが安い気がします。 A4のカラー印刷はさほどきれいでなくてもいいのです。 この場合はレーザーを買うべきでしょうか?またはインクジェットでしょうか? どちらの場合でもあってもオススメの機種はありますか? よろしくお願いいたします。 分かる方にお聞きしたいのですが、FAX機能のついているプリンタはどの程度のものでしょうか。 「ついている」程度のものならば選択肢から外そうと考えています。

  • 複合コピー機の購入について

    複合コピー機を購入したいと考えております。 少人数の起業なのでコンパクトで安価なのものを探したいと 思っております。(予算20万円以内程度) 業種は不動産なので、図面や写真のやりとりも多く、1台で ファックス、カラーコピー、スキャナー、A3用紙対応が 希望です。 ブラザーの機種が良いと聞きましたが、インクジェット方式 しかなく、レーザー方式が無いようです。 インクジェットとレーザーについては、業種柄どちらが適して いるのか分りません。どう判断すれば宜しいでしょうか? 併せてお勧め機種があったらお願いします。

  • プリンタ購入します。アドバイスをください。

    今のプリンタはお金がないときに無理して買ったものなので、機能はあまりよくありません。最近やっとお金がたまったので新しいプリンタを買おうと思っています。 プリンタの種類なのですが、インクジェット、レーザー、カラーレーザー等あるみたいですが、どれがきれいなのでしょう? といっても高すぎると手が出せませんが…。 私の希望としては 1デジカメ写真をきれいにプリントできる(フチなしプリントってやっぱりいいですか?) 2ディスクにプリントできる です。 予算は2万程度です。 よろしくお願いします。

  • インクジェットかレーザープリンタ コスパについて

    A3対応のプリンタを探しています。 ノートPCに1台接続するのですが、 新品のインクジェットカラープリンタが約3万円 中古のレーザーモノクロプリンタも同じく約3万円 と同等の価格で購入できるのですが、維持費、インク代などの コスパを考えると、インクジェット、レーザーどちらを購入した方が よいでしょうか? メリットデメリットなどありましたら教えてください。

  • B4コピーができるレーザープリンター

    B4コピーができるレーザープリンター 自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の コピーができないので、買い換えようと思っています。 (子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です) カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、 もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!! ◆欲しい機能◆ (1)B4サイズのコピー(白黒) (2)デジカメで撮った写真のプリンタ (3)パソコンから出力(お店の地図など) (4)ファックス 買う動機は(1)のみなのですが、どうやら私が調べた限りでは、 最大印刷サイズは「B4」というのはなく、A4の次は「A3」みたいです。 となった瞬間、躯体が大きいものになってしまいます。 だったら、同じ部屋に置いている、ファックス電話(子機を家庭用に使用)と、 すでにあるインクジェットプリンタ(カラリオ)を処分して1つにまとめたいです。 また、 ・インクジェット: 写真などが綺麗にプリントできる/プリントスピードが遅い ・レーザー: プリントスピードが速い/白黒消耗品のランニングコストが安い という違いも、認識していて、早くて安いという利点から、レーザーを希望している のですが、そうなると、商品がほとんど存在しません。 価格は、10万円くらいに抑えたいです。 ■質問■ (1)私がほしい機能で、レーザープリンタから選ぼうとすると、べらぼうに高くなってしまう (カカクコムで20万円くらい)ようなのでしょうか、私の探し方がまずいのでしょうか? (2)私がほしい機能がついているものは、「複合機」というカテゴリーのものでしょうか。 (3)今あるファックス電話も兼務させる場合、子機(リビングに置く)も欲しいのですが、 そんなのないかな?(だから事実上、ファックスは諦めかな?リビングに子機がないと困るので) 長くなってしまいましたが、困っています!どなたか詳しい方、教えてください!

  • 複合機について

    複合機の購入を考えています。 条件は、 カラー印刷ができること FAX機能 スキャナー(解像度がなるべく高い) カラー/白黒コピー があることです。 また、インクジェットとレーザーではどちらがきれいなのでしょうか。予算は30万とかあまりにも高い値段でない限り構いません。できれはその品物のサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。文章が下手ですみません。

  • B4を印刷できるプリンター(安いの)を秋葉原で探してます

    そのまんまです。 秋葉原で手に入りそうな B4サイズまでコピーできるカラープリンターを(インクジェットとかレーザーとかよく分かりません)探しています。 中古でも全然問題ないんで、みなさんのオススメを教えてください。 予算は3万くらいまでなら何とかなりますが(足りない?) できるだけ安く抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてFAXを買うのでアドバイス下さい

    FAXが必要なので購入したいのですが、 今使っている電話も古いので、電話の機能もあり、 あと、カラーコピー(写真付き年賀状などの)の機能 があるのが欲しいのですが、何がおすすめでしょう? 印刷がきれいで、インクのコストがあまりかからない のがいいのですが・・・。 ただ年賀状の場合、カラーコピーするのと、 プリンターで印刷するのはどちらがコストが かからないんでしょうか・・・? もしカラーコピーの方がコストがかかるんでしたら シンプルに電話、FAXの機能があるくらいで いいのですが・・・。 アドバイスお願い致します!

  • プリンタ インクジェットとレーザー

    FAXとコピーの複合機が仕事で必要にて、購入を考えています。今使っているのがブラザーのMFC-480CNですが、たびたび故障し、またコピーの速度も遅いので、早くコピーできるものがほしいと思っています。となると、インクジェット式よりレーザー式の方がいいということでしょうか?レーザー式の方が値段が高いのは、早いからということでしょうか?コンビニとかのコピー機はレーザー式なので早いということなのでしょうか?A4カラーレーザープリンタ(FAX付き)で、コンパクトな卓上型で、お値段が控えめでおすすめなのってありますでしょうか?10万切るものがいいのですが。。よくわからなくて、いっぱい質問してすいません。よろしくお願いします。

  • お薦めのプリンター複合機を教えて下さい

    プリンターを買い替えようと思っています。 使用用途は、 ・年賀状を極力速く印刷したい ・たまに、コピー機として使いたい(カラー) ・写真印刷は考えていません(年賀状には使いたいかな?) ・無線LAN機能は不要 ・FAX不要 ・予算は、8万円以下 といったところです。 「本体価格もランコストも下がってきた」と聞いたので、カラーレーザーを考えたのですが、 ・トナーカートリッジが、独立インクで無く価格も高かった事 ・ハガキが手差しで、1枚ずつだった事 との理由(特にハガキの件)で、インクジェットが良いのかなぁ…と考え直しています。 予算8万というのは、カラーレーザーを考えての事です。もし、私の希望が叶うカラーレーザーがあったら、カラーレーザーを買いたいです。 どうか、この条件で、一番お薦めと思われるプリンター複合機を教えて下さい。お願いします。 追伸、 過去の[教えてgoo]も勿論見てみました。似たような投稿はいくつもありましたが、私が重要視したい事がどうしても判らなかったので、今回の投稿に至りました。 「スペックを調べられて、御自分で判断されるのがベスト」との御意見もありました。それもやってみましたが、イマイチよく解らなかったので…。 スミマセンが、どうかお助け下さい。

専門家に質問してみよう