10万円の予算で購入したいと思っているプリンターについてのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターを中古で購入し、ファックスとカラーコピーの機能を組み合わせたプリンターがおすすめです。
  • A3対応のインクジェットプリンターは選択肢が少ないため、レーザープリンターを中古で購入することをおすすめします。
  • 予算内で購入するには、レーザープリンターにファックスとカラーコピーの機能がついたプリンターが最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円の予算で購入したいのでアドバイスをお願いします

レーザープリンターの中古3万円とインクジェットA3プリンター、ファックス(コピー機能付き)を購入したいと思っています。 パソコンを2台使っているので、ネットワークでプリンタを使用するためにプリントサーバも買おうと思っています。 A3対応のインクジェットプリンタって少ないみたいなので、選択肢もせばまってしまいますが、 あまり沢山機器を置いて煩雑にならないように10万の予算内で購入するにはどういうものがよいか教えてください。  ファックスのカラーコピー機能も十分使えるのなら、インクジェットはいらないのかなぁ?と思っています。 カラー印刷はほとんどしない環境です。 まとめると、  レーザープリンターを中古で購入するので、ファックスとカラーコピーの一番良い組み合わせを教えてください。 レーザープリンターをのぞくと、予算は7万円です。 ネットワークで使用出来ると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 現在の条件では決めかねる部分がありますね。 まず、A3の出力が必要か否か、それはレーザープリンタについてもですね。 インクジェット複合機ではキヤノンのPIXUS MP830がコピー&FAX&プリンタです。キヤノンのオンライン価格が49,800円ですので、そのくらいを予算しておけばいいでしょう。 ブラザーなどでも出ているはずですが、複合機のFAX付きは上級機種になるはずです。 さほどの差はないでしょうから、FAX&コピーで5万円は予定しておく必要はあるでしょう。 A3のインクジェットプリンタは同じくキヤノンのiX5000がオンラインショッピングで32,800円です。 中古も視野に入れると変わってきます。 一つ前の6500i、6100i(フチナシ印刷非対応)、iP9910、9900iなどが入手できます。 タマ数は少ないですが、6500iなら20,000以内で落札は可能でしょう。 2~3万円は予定しておく必要があります。 問題はレーザープリンタです。 これはサイズが書かれていませんが、A3対応であれば、数百円から数万円と幅がありますが、ネットワーク対応のLBP-1810、LBP-1820でも20,000円はせずに入手できるでしょう。 中古の場合はトナーの残量が問題です。それは別途と考えるべきかも。 A4でよければキヤノンのLBP3300が自動両面印刷機能も付いて29,800円程度で売られているはずです。(新品です) 最後になりますが、もし自分なら以下のようなプランでそろえます。 FAX:キヤノンのMP730、MP740辺りの中古を探します。ジャンクでも構いません。メーカーに修理に出せば9,450円(定額)で修理してもらえますので、はるかに安上がりです。 A3インクジェットプリンタ:フチナシ印刷が不要であれば、BJ S6300、PIXUS 6100i、フチナシ印刷が必要ならPIXUS 6500iの中古を探します。こちらも、メーカー修理は9,450円ですので、ジャンクでもOK(ジャンクの内容次第ではありますが) レーザープリンタ:LBP-1810かLBP-1820の中古を狙います。1~2万円程度で良好なものがあるはずです。 リサイクルトナーが6,000~10,000円程度。 5~6万円程度で済むとは思います。

Rinrin-chami
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました! カラーでA3を使いたいので、iX5000もしくは中古をねらってみます。 またレーザーは、LBP-1810かLBP-1820を探してみようと思っています。 中古屋さんを見たら、LBP-1820が2万台であったので、これを買おうかと思っています。 FAXもとても参考になりました。 専門家の意見を聞くことが出来て、大変貴重でした。ありがとうございました!!