• 締切済み

★悩んでいます!

私は40代、家内は30代そして年の差は3つ違いの結婚10年の 夫婦ですが…子供は一人いる平凡な家庭です。 悩みの原因は私自身のいびきによるものです。 家族とは”川の字”になり寝ていますがいびきが最高潮に なると足で蹴られたり身体を揺すられたり… 別の部屋で寝るべきか何か応急処置は無いものか 悩んでいます。どうか皆様、いいアドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#48004
noname#48004
回答No.3

就寝されるとき仰向けで天井を向いて寝ていらっしゃいませんか? 私の主人は仰向けで寝ていると非常にいびきが大きく迷惑なのですが ある時、「横を向かせるといい」と聞き いびきのひどいとき主人の顔を横向きにしてみました すると不思議と収まったので 以来、夜中にいびきで目が覚めたときに そっと横を向かせるようにしています あまりお役に立てないかもしれませんが…我が家のケースです

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 おっしゃるとおり仰向けに寝るのが自然だと 思っていました。横向けに寝るなどいびき対策 したいです。

回答No.2

こんにちは。 私は20代、夫は30代、年の差10歳、子供2人の結婚3年になる夫婦です。 うちの夫も、お酒を飲んでいるときや疲れている時など、 いびきがすごいです。 鼻に貼るいびき止め?みたいのも試しましたが、夫の鼻の脂ですぐ剥がれてしまうし、なにか尽くす手は無いものか...と思っております。 一つ有効なのは、(うつぶせ)で寝てもらうことです。 うつぶせだと、いびきが止まります。(個人差があるのかも) なにより、仕方のない事ですから、奥様に理解して頂けるのが1番いいと思うのですけどね^^ 私の考えでは、川の字で寝るっていい事だと思いますし、 いびきも許せるんですけどね。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 横向きやうつ伏せで寝るなど工夫して 家族に迷惑をかけないようにします。

• calltella
回答No.1

別の部屋で寝るか病院にいかれた方がいいと思います。 最近は「いびき外来」を置いている病院もあるくらいです。 頻繁に大きないびきをする様であれば「睡眠時無呼吸症候群」の疑いもあります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/
xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 あまり家族に迷惑をかけるよだと 別の部屋で寝ることも考えています。