• 締切済み

自慢話が嘘だとわかったら

私とAちゃんは中学から15年の付き合いです。 お互い結婚しましたが、今でもとても仲良しです。 彼女事体はすごく好きなのですが、とにかく旦那(仮にB君とします) の自慢話がすごいのです。 最初は私も「すごい人だ・・」と思って聞いていましたが、ボロが出てきたのと 最近は私の旦那の前でも自慢話を始めるので困っています。 (1)B君はとにかく頭が良い(勉強が出来る) (2)スポーツ万能 (3)仕事が出来、職場でもリーダー的存在 (4)学生時代はとてもモテ、怖い存在としても一目置かれていた などなのですが、たとえば(1)番に関してですが、Bは失礼な言い方ですが 名前を書ければ合格といわれている程の地元高校出身です。 高校卒業後も25歳までは、バイトを転々としていました。 所がAちゃんに言わすと 「先生にも親にもトップクラスの進学校に行けると言われたが めんどくさくて辞めた。一流大学も行く意味がないと言って 行かなかった。だから本当はすごく頭いいんだよ~。 うちらのレベルじゃないよ」になります。 (2)に関しては「会社の野球チームでエースだったんだけど、練習に来ないで 試合に出たがる人に注意して殴り合いのケンカになり、責任をとって 旦那が辞めることになった。だから宝の持ち腐れなの」と・・・。 実は私の旦那の友達の中に、Bの高校の同級生がいる事がわかりました。 その人の話だと、高校時代のBは、存在感がなく特に何の印象もない とのことでした。 また最近になって、Bの勤める会社の人とも知り合いになったのですが 会社では殆ど誰とも話すことがなく、すごくおとなしい人だと聞きました。 リーダー的存在とは真逆で、色々な部署を転々と移動させられていると。 野球の件も、3回くらい来て、いつのまにか来なくなったのだそうです。 Aちゃんは、最近私の旦那の前でも、自慢話をはじめます。 私の旦那は大学卒業後、大手企業に入社し、現在10年目です。 高校時代は決勝で敗れ、甲子園こそ行けませんでしたが、野球少年として 頑張っていました。大学でも現在は社会人野球でも頑張っています。 Aちゃん・・・「Bは○○君(私の旦那)のような仕事が本当はむいていると思うの。 器用で何でも出来るし、上司に好かれるタイプだから、ちょっと頑張れば すぐ追いつくと思うよ」 旦那・・・「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」 Aちゃん・・・「あー、でもBってレベルの低い所は嫌だって言ってたから 1度見に行ってからだね。ごめんね。でもうちの旦那が入ったら かなりの即戦力だよね」と。 こんな話を真顔でするのです(汗) さすがに旦那も頭にきたようですが、私の友達なのですごく気を使って合わせてくれています。 例えば3時間一緒にいて、自慢話は15分位です。この15分間 私達夫婦はAちゃんの話を聞いている事しか出来ません。 まず第一に、Aちゃんが完璧に信じ込んでいる事と、私達が否定した所で お互いがギクシャクするだけでは・・・と思うからです。 この判断は、正しいのでしょうか? 旦那は複雑な心境のようで「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 と言います・・・。 Aちゃんが、B君以外の自慢をすることはありません。 他にも失礼な言動があれば、付き合い方を変えるところですが この件以外では、素直で優しくてとてもいい子なのです。 私自信は、Aちゃんに自分の旦那の自慢どころか、旦那の話はほとんど 話題に出しません。

みんなの回答

  • koibana
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.14

calendarさんの気持ちよく分かりますよ! 私の友達に似た感じの人がいます。 虚言癖というか、なんでも誇大に物事を話す人。 例えば俺某有名私立大学行けたけど、蹴ったんだ。等と言います。 が、明らかにその人が行けるようなとこではありませんし、周りの人もそれは分かっています。 普段は特に嫌と感じる部分はありませんが、いかにも嘘だろっていうことを平気で言ってきます。 聞き流せばいいだけの話なのにやはり、イラって私もきますからね。 しかしこの場合は聞き流すのがいいでしょうね。 私の友達はもう何も言っても代わらないだろうと思い、私はいつもふーんぐらいの感じで聞き流しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.13

ANo.8です。 なんか完全に洗脳されてますね。Aさん。。。 私が心配なのは、貴女との交友より他の方との交友ですね。 貴女は事実を知った上に親友と言う立場にあられますから きっといくらかの我慢も重ねて今後も温和に過ごせる気もしますが ご近所の方や子供が出来て学校関係でそんな話をしだしたら 総スカンを食らいますよ。 でも、どう考えてもBさんに洗脳されて信じきっていますから 何を言ってもAさんは覆らないでしょうね。 かといって証拠を突きつけて現実を見せた時のAさんのショックは 計り知れないし・・・ Bさんもあなた方夫婦の答えが「よく覚えて無いって言ってた」って 回答だった事で一安心してるでしょう。 その事にかこつけてさらに武勇伝が増えるかもね。 解決は難しいですね。最悪の場合は事実に気付いたAさんは 離婚問題に発展しかねないですからね。 それでも時間を重ねていけば職場での評価は収入に現れるし 感が鋭ければ、それほど大した人物で無い事は知るはずですが 洗脳されていてはそれも期待薄で・・・会社がBさんの実力を 理解できてないって事になるでしょうね。 貴女の旦那様のお友達(B君の同級生)と偶然を装って会わせますか? Aさんがお宅に遊びに来た時に旦那さんが偶然同級生を連れて帰る。 直接お友達にAさんはBさんの事を尋ねる事になりますね。 お友達が答える話によっては少しはBさんに疑いを持ってくれるかも? でも、それが得策かどうか私にはわかりません。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196322
noname#196322
回答No.12

読んでいて、Aさんは質問者様にコンプレックスを感じているのかなと思いました。 嘘は確かに良くないですが、Aさんの場合、誰かを傷つけるような嘘ではなく、自分を守るための嘘のように感じます。 何か心の中に劣等感やコンプレックスのようなものがあり、それから逃れるために一度ついた嘘が雪だるま式に大きくなって、本人も嘘を本当だと思い込むようになってしまったとか…。あくまで想像ですけれど^^;ある意味、子供がつく嘘のように無垢なもののように思えます。 そういう嘘は追及すべきではないと私は思います。下手したら相手を傷つけるだけで終わってしまうかもしれません。確かに自慢というものは不愉快ですけれど、虚言の自慢を相手に指摘したところで質問者様にとってもAさんにとっても、何もならないと私は思います。 ここはこちらが大人になって、程よく褒めて立ててあげながら、聞いてあげるのが良いと思います。前の回答者様も言われたように、私もAさんの心の状態が心配です。 さり気なく「何かつらいことがあったら言ってね」と言ってあげるなど、暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 Bさん、ちょっと困った方ですね・・ でも、質問者様・質問者様の旦那様に対していじわるをしたりという 事ではないし、Aさんの事を大事な友人だと思っている のであれば、幸い質問者様の旦那様も“むかつくなっでも友達は大切にしろ”と心の広い方のようなので、自慢話は面白くないでしょうが、 知らないフリをしてこのまま付き合っていくという事 でいいと思いますよ。 Bさん程ではないけれども 多少は誰にでもあると思うんです。こういう所。 Bさんは、きっと寂しがりやなんじゃないかな・・ と思います。 過去の私もそういう(一部の人に嘘の自慢をする)所がちょっとだけ あったからなんとなく彼の気持ちが分かるんです。 (もちろん、嘘の程度はBさんの方がハイレベルですが(笑)) 会社でも、学生時代でもおとなしい。でも誰かにかまってほしい。 そんな願望がおそらくあるからこそ (他の回答者様の意見でもあったように)優秀な旦那様に嫉妬をし 嘘の自慢話をでっちあげているからだと思います。 そして、その話を聞いて信じてほめられると(Bさんの)気持ちが満たされる。そんなところではないでしょうか。 でも、嘘の度合いがあまりにもエスカレートしてしまった場合は ちょっとチクリと刺すのもいいかもしれませんよ。 例えば、(質問者様の質問文内から抜粋しますと) “「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」”みたいにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.10

私、思うに、お友達のAちゃん、質問者さんに嫉妬をしているんじゃないだろうか・・・と思います。 Aちゃんも、よっぽどの馬鹿でない限り、自分の旦那さんの レベル位解かると思うんです・・・ 喧嘩して野球を辞めるをえなかった、宝の持ち腐れ、 聞き様によっては、喧嘩をする事自体がリーダーとして 考えられない、と私は思います。 Aちゃんは、かなり寂しいか、むなしいか、でも そんな事を続けないと、質問者さんと釣り合いがとれないとでも 考えているかもしれません。 知らないふりを続けるのも優しさかもしれないです。 質問者さんが、自慢をしなくても、またしないほうが余裕を感じさせて 相手はかなりプレッシャーを感じている状態?なのかも もうすでに、Aちゃんは、嘘の上塗りをしているように 思えるのです。 こうなるとAちゃんはかなり辛い状況に自分を追い込んでいると 思われます。 もし、私の仮説が正しいと思えるのなら、私は次の二つを提案します。 何も知らない、で通す。 ご自身の気持ちを正直に話して、話し合う。 後者の場合、かなり困難な状況に陥るでしょうが、 彼女を楽にしてあげることができます。友人として長い付き合いを これからもしたい、と思っていても、 金銭面で、どうしても彼女が自分を情けないとでも 思っている場合、お付き合いはもうなさらないほうが彼女のためだと 私は思います。質問者さんが判断されると良いかと 私は思います。 嘘をつく、というのはもう本当に辛いものです。 酷い場合、自分で自分の首を絞めてるんですから、本当に死んじゃう と言う事もありえるので、簡単にお考えにならないほうが良い、 私は本当にそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.9

質問者様はAちゃんの家庭におよばれすることはないのですか? 直接会ったことが無いような印象が文面ではあるのですが…。 多分、ご本人がいる前でこの誇大妄想が披露されれば、Bさんは隠れてしまうと思います。 四人でどこかに食事に行くのはどうですか?実現は無理そうな気はしますけどね。 BさんはAちゃんの友人関係と仲良くしたく無い人なんじゃないかな、と思うのです。 奥さんの友達夫婦の場には行きたくないというご主人は結構いらっしゃるようです。 それを許してくれる質問者様のご主人が羨ましいのじゃないかな。 <「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 ご主人が誇大妄想に付き合うのは気の毒なので、今後は二人だけで会ったほうがいいじゃないでしょうか。

noname#48764
質問者

お礼

Aちゃんの家には何度か行っているのですが、Bさんはいつもいません。 4人で食事に関しては、no7のお礼で書かせて頂きましたm(__)m Bさんとは私は何度か面識があります。主に結婚前ですが・・・。 意外?と言っては失礼ですが、ものすごく腰の低い人というイメージです(汗) きちんとご挨拶もしてくれますし、Aちゃんの話さえ聞いていなければ すっごくいい人という印象しかありません。 見た目も普通の30歳(現在)です。 Bさんから直接自慢や武勇伝を聞いた事はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.8

その話を聞くのが嫌なら少し牽制してみたらどうですか? 「そうそう。先日わかったんだけど、うちの旦那の友達に B君と同じ高校の出身の人がいるらしいわ。」って それ以上は深く中身に触れずに、高校時代の彼を良く知る人物が 近くにいるよって匂わすのです。 Aさんは家庭に帰ってB君にその事を告げれば、嘘だったとは言わなくても あまり自慢話は向こうでするなって言うと思いますがね。

noname#48764
質問者

お礼

「俺の友達の○○って多分B君と高校一緒だ」 と言った事があります。これは牽制のつもりではなく 本当に突然思い出して言ったのです。 私達もB君の武勇伝を、半分くらいはまだ信じていた頃です。 「え~、そうなの?やだ~、Bって高校の時、相当有名だったみたいだから そんな人と知り合いなんてわかったら、そのお友達ビックリするんじゃないの?」 「えっ?マジで?今度聞いてみよっ。」 「学校はさぼりまくってて見た目は悪だったらしいけど、勉強は常に 学年トップだったし、色んな伝説を残してるからね~ 先生も一目置いてたみたいよ」 後日 「お友達だったって?」 「うん。てゆーか、小学校から一緒だったって」 「えっ?ホント?何て言ってた?」 「あぁ・・・なんか、よく覚えてないらしいよ。」 「そっか。Bって結局あんまり学校に行ってなかったみたいだから 顔と名前が一致しないのかもね」 この時も「あの伝説の話はした?」「この話をすれば絶対わかるはず」など 逆に気を使って嘘をついている私達が困ってしまいました(汗) この件以降も、特にAちゃんが変わったことはありません。 多分、B君にも話はいっていると私も思うのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73501
noname#73501
回答No.7

記述の限りでは自慢話とは少し質が違うように思います。 他に問題ある言動や虚言が無く、その程度なら、自慢話と受け取るのではなく、旦那を盲目的に好きな素直で子どもみたいな性格の人の文言か、あるいは、ダメな旦那を必死で良く見せよう、良く見てもらおう、と頑張ってるいたいけな妻の可愛い(ある意味、滑稽な)文言、と流して、話に乗ってあげればいかがでしょうか。 否定することもないし、つつくこともないと思います。 実際、話の全てが自慢話ばかりだったり、発言のほとんどが明確な嘘とわかったら、私ならその相手の精神状態を心配してしまいます。 時々、人は嘘をつきます。嘘をつくにはつくだけの理由があると思うんです。それを理解し見守ってあげられるのも友情のひとつではないでしょうか。

noname#48764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >記述の限りでは自慢話とは少し質が違うように思います。 自慢話よりも、過去の武勇伝が多いです。 そして、私が結婚してからは、その武勇伝が ゛だからBはあなたの旦那さんよりもすごい人なんだよ゛ に結びついてしまいます。 そして最近になってからは私にだけでなく、私の旦那にも 直接言うのです。 これを書いたら「Aちゃんとの付き合いをやめるべき」との回答が きそうだったので書かなかったのですが、主人がBくんも交えて 4人で食事に行こうと誘ったら 「Bって、自分よりバカな人間てわかると、一切しゃべらなくなるの。 会社でもそうらしくて、みんなBに認めてもらいたくて必死に なっちゃうらしいんだ。だから、このメンバーでの食事は無理かも」 これも真顔で言いました。 さすがにこの時は私も主人の為にも 「いきなりそんな言い方ってひどくない?」と言ったのですが 「ごめんね。私は2人の事、すごく好きだしむしろ憧れの2人 なんだけど、Bは本当に難しい人だから、何か失礼なことしちゃったら 嫌だなぁ・・・って思うの。一応聞いてみるけど。」 全く失礼な事を言った意識がなく、私ももう 「粗相のないように、しっかり接待しますよ」と半笑いで言いました。 Aちゃんと遊ぶ時は大抵うちなので、主人の帰宅が早いと こんな会話が始まってしまいます。 この会話があってからは、主人とは会わせない様にしています。 お礼とは関係ない文章で長くなり、スミマセンm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どんぐりの背比べみたい・・・あなたの旦那とBさんって。 あまり変わらないんだし、これからもそこそこの人生を楽しむには少しの我慢が必要だよ。

noname#48764
質問者

お礼

>どんぐりの背比べみたい・・・あなたの旦那とBさんって。 本当にその通りなんです。 例えBさんが偽りなく立派な人間だとしても 私にとっては主人が一番です。 どうして上に上に行こうとするのか、わかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

今晩は。 Aちゃんは、すっごく素直な性格なのかもしれません。 きっとB君の言う事を信じ込んでいるのだと思います。 B君はすごくコンプレックスがあるのではないでしょうか? 例えば、(1)ですが、Aちゃんが、質問者様の旦那さんが、大学を出てる。と言ったとします。「ヘェ~、俺なんか先生にも~一流大学も行く意味がない。そう思うんだよね」とか言われて、ウチの旦那様は頭いいんだ~。と信じ込んでしまうとか。 野球の話も、それだけご主人を信じ込んでいると、質問者様以外にも、話をして、同様の会話があり、ご主人に「お友達に、入らない?って聞かれたけど~」とかの会話に対して、「俺、レベルが低いとこではやりたくないから、パス」とかの会話がありそうな気がします。 たまに、ご主人の言う事は全て信じて、ありのまま伝える人っていますよね?その類かと思います。 因みにどんな会社に言っていても、男の人ってまるで自分が会社を背負って立ってるように言う人が多いのも事実です。 Aちゃんが、見下したような言い方をしているのではなく、B君がコンプレックスのあまり、去勢を張って言う事を鵜呑みにしているだけなのだと感じられました。 信じるものは救われます。 たかだか15分、旦那様を信じて、幸せならAちゃんの誤解を黙っていてあげるのも友情だと思います。 例えそれが真実でも、知らない幸せってありますし、嘘も方便とも言いますから。 Aちゃんがこのまま現実を知らずに、生涯を終えられれば、それはそれで幸せな一生ですし・・・。 ご参考までに

noname#48764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 roroko様の回答内容は、私が考えていたことと全く同じです。 うちの主人もそう考えています。 たかが15分。 しかし1年で30回遊んだり電話したりしたとして、それがもう過去6年。 数々の自慢や武勇伝を聞いてきました(汗) Aちゃんは単純に素直で、とてもいい子です。 この関係は続けていきたいけど、嘘や自慢に付き合うことを考えると ちょっとうんざりもします。 話の内容はエスカレートする一方。(質問で挙げた例はほんの1部です) 逆に私達夫婦は、Bさんの本当の姿を知ってしまった。 せめて、うちの旦那と比べるような自慢さえなければ そんなに嫌な気分にもならないのですが、失礼な事を言っている自覚は 全くないようなので、攻める事もできません。 >幸せならAちゃんの誤解を黙っていてあげるのも友情だと思います。 そうですね。Aちゃんにとっては「嘘」ではなく「誤解」なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那自慢にうんざりです

    高校時代からの親友の旦那自慢にうんざりです。 お互い3年前に結婚し、子供はいない31歳です。 最初はだまって聞いていましたが、反論したい・・・でも出来ずにいます。 例えば (1)うちの旦那は高校時代、かなりの悪だったんだけどものすごく頭がよくて 学校や親にはいい大学目指せと言われてきたが、本人が大学に行っても 意味がないと却下し、結局地元の高校(レベル低)しか出なかった。 Aちゃんはよく「うちの旦那は頭いいからさぁ~」と行ったあと、上記の理由を さらっといいます。 ただ、私の友人の中にAちゃんの旦那さんと中高一緒の人が数人いて 全く存在感がなく、勉強が出来たイメージは全くなかったことが 判明しています。 「私の友達に旦那さんと同級生がいるよ~」と軽く言ったことがあるのですが 「そーなんだぁ。旦那の悪事で迷惑かけてなければいいけど・・・。」と 言われました(汗) その他にも (2)学生の頃から運動神経がものすごくよくて、他の学校の人にも かなり有名だった。 この真相も、私の友人からの情報で、部活すらやってなかったのでは? とのことが判明しています。 こーなってくると (3)職場でも、すごくまわりに頼られちゃうみたいで、その都度相談とかに 乗るのも大変だから、会社で飲みによく誘われるらしいんだけど 断っちゃうだよね~。 (4)会社でね、春から○○手当てがなくなっちゃうかもしれなかったらしいんだけど 旦那の一言で、社員数百人の手当てがなくならないことになったんだよ! この(3)(4)も私には「嘘だろぉぉぉ」と思わずにはいられません。 (3)については、Aちゃんは毎日会社まで旦那さんの送り向かいを しているので、「たまには付き合いとか飲み会とかないの?」と聞いたら このように言われたそうです。 (4)に関して私が疑ったのは、旦那さんは正社員ではないからです。 ちなみに会社からはかなりの高待遇で社員になることを毎日のように 進められているらしいのですが、旦那さんが断ってしまうとの事です・・・。 Aちゃん家は親からもらった持ち家なので、まあ旦那さんの バイト代だけで、何とか暮らせるようです。 このような旦那自慢?武勇伝?的な話が、本当に多いんです。 私は働く主婦、Aちゃんは専業主婦です。 会うのは月に1~2回。電話が月に2~3回。 私の旦那はいたって普通の人で、私はむしろ旦那の話はしません。 聞いてあげればいいのでしょうが、最近なんだかイライラしてしまいます。 ここには書ききれないほどの武勇伝をこの3年で聞いてきました。 実際にAちゃんの言うことが全て本当なら、本当に素晴らしい人間です。 全部本当でも聞いていてあまり楽しいものではないですが、嘘かも・・・ と疑ってからは本当に気分が悪くなります。 これからも、だまって聞き続けるしかないのでしょうか。 それ嘘じゃないの?的な反論は、しちゃダメですよね? でも、それだと私のストレスが解消できません・・・。 旦那自慢以外なら、一緒にいて楽しい友人なんですが どうしたらいいんでしょうか。

  • あなたが自慢話をしていて、私が「ははは 面白いです

    あなたが自慢話をしていて、私が「ははは 面白いですね」って返答すると、あなたはどう思いますか? 自慢話をする人は話し終わったあとに相手にどう返答して欲しいのでしょう? それが凄いことなら、凄い。と言いますが、本人のことではなく義母や旦那の自慢だったら、どう返していいのか分かりません。本人が凄いわけでもないのでどうしたらいいですか?

  • 旦那さん(独身の方は彼氏)とのお出かけの話。って自慢話になる?

    みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの 旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり 聞いてて不愉快になりますか? わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」 などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と 書いてあり不安になりました。 私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ 嫌がられるのでしょうか? 最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。 ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが 気になって仕方ありません。 ご意見お待ちしてます。 ありません。

  • 他人の面白自慢話!!

    皆さんが今までで友人知人から聞いた話の中で、最も面白かった、その人の自慢話はなんですか? 人って、自分では凄いと思って自慢してるつもりでも、端から聞いてるとその自慢話が面白話にしか聞こえないって事があると思うんですけど、その話を聞かせてください。 私も以前 「俺は高校時代ナンバー2だった!!」と言われて、悪さと強さでらしいのですが、私には自分からナンバー2と言ってしまう事自体、可笑しくて・・・!!(わざわざナンバー2なんて言わなくないですか?) その後もその人と話をするたんびに、ナンバー2と言い放った自慢げな顔が思い出されて・・・。可哀想になりました。きっと悪さと強さに憧れてたんだろうな・・・と今でも思います。 こんな面白自慢話教えてください!! ご自分の面白自慢話でも良いです! 自分では凄いと思っていても、実際はどうなんだ?ってヤツを・・・(笑)

  • 自慢なのかわからない!?・・自慢話大会

    Aさん「僕は50回も海外旅行したことあるんだぜ~」 Bさん「私は10人にプロポーズされたことがあるのよ~」 あなた「                           」 自慢なのかわからない・・あなたの自慢話を教えてください。

  • 昔の自慢話

    男の人が、昔の自慢話をする事に意味はありますか? 私から聞いたわけでもないのに、 「昔はかなりモテた」 「ファンがめちゃくちゃいた」 「帰りに待ち伏せされてた」 「告白断るのめんどくさかった」などなど。 ちなみにその人は28です。高校時代のこと言ってるようです。 彼から想像つかない事もないですけど、昔の自慢話ってしたいものですか?

  • 自慢話ばかりの人への対処

    タイトル通り、自慢話をしてくる人への対処について悩んでいます 友達が話の途中で突然マウントを取り始め、自慢話を私の話に被せるかのようにし始めます 別に私は自慢話聞いてほしい訳でもないし、意地汚い話なんか聞きたくもないので「へーすごいね!」と適当に聞き流します 褒めることで向こうもいい気分になるし、私も話を切り上げられるしで双方悪い思いはしないと思ったからです でも最近そんなことをしてきたせいで、私には自慢していいと思ってしまった友達が私の周りに集まってくるようになってしまいました やたらマウントを取ってくるんです 私は高校生ですが、クラスが学力で決まるのもあり、結構女子の世界でいちいちランク付けされているようです でもマウントする人は私と比べて頭がいい訳でもないし、 彼氏がいて、みんなから羨望の眼差しを受けている訳でもないし、優等生!!と言える人でもありません だから自尊心が低いのかなと思って、つい自慢話を聞いてしまいます 私は私で自分のレベルに見合った学力を持ってるつもりでいるし、 信頼出来る友達も彼氏もいるしで特に張り合うつもりは無いから最初から下手に出てしまうからナメられてしまうのかも知れません どう対処するのがいちばんいいんですか? また、ナメられた人にはどう対処していけばいいんでしょうか?

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • 息子を自慢する義母

    私の義母は、息子が大好きで、いつも自慢します。 いい大学を出てるとか、女の子にもてたとか。 特に学歴のことが気に障ります。 そんな旦那をもってうれしいなと思えればいいのですが、いつも気分がよくありません。 “B(B級)高校にしかいけないと先生に言われ3日間落ち込んだけど、2年生から頑張ってA(A級)高校にいけて安心した。”等など。 「私の兄弟は3人ともB高校なんですけど?!」 って心の中で叫んでいます。 旦那は男2人兄弟で、2人とも国立大学に進んでいて2人とも自慢で仕方ないようです。 うちの親は娘息子を自慢しないので、 違和感があります。 たまに、息子を育ててきた上での愚痴を言うのですが、私が「そうですよねぇ。」と賛同すると、 血相を変えて(あんたに言われたくないとでも言うかのように)否定してきます。 今は、違和感を覚えるくらいなんですが、 今後結婚生活を続けていく上で、“こんな時は気をつけた方がいい”なんてこととかありますか?