• 締切済み

365日、下痢な気がします

私は小さい頃からトイレと仲良しで、常にトイレのことを考えています。(笑) 恐怖のときは、高速道路などです。 まぁそれはおいておいて、本当に毎日毎日、下痢です。 かといって子供の頃からほぼ毎日なので、当たり前化しているのか 平気というか慣れっこなので、食事を気をつけようとも思っていません。 甘いもの・冷たいもの・ビール・コーヒーを止めたところで治らないと思うので、 好きな物をとことん食べる人生を選んでいます。 ただ、そのためには食事前に必ずトイレに行っておきます。 そうでないと食事中に席を立たつはめになるので。。 と、こんな人生を送ってきたのですが、この度、健康診断の結果で 「消化系(下部)で要精密検査」という結果が出ました。 これを知って、等々原因がつかめた気がしました。 再検査の問診は4月なのですが、大腸の内視鏡検査などを考えるとやはり嫌ですし不安です。 なのでここに来て、とりあえず甘いものや冷たいものやコーヒーをやめてみようかと思っています。 同じように、トイレや下痢で悩まれてる方、その原因がつかめた方がいましたら、 症例と治療法を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• daikuo
回答No.4

お腹の内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのが大切です。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm http://hukusuke.punyu.jp/type.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  天然のマルチミネラルビタミンなどを補った方が良いかと思います。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  ​http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.htmlここにも胃腸に良い食材が載っています。  宮入菌入りの整腸剤か下痢止めも良いみたいです。 http://www.miyarisan.com/probiotics.htm

• simakawa
回答No.3

やはり検査をしなければ何も分かりません.折角分かったのですから,素直に精密検査をしましょう.治せばすっきりしますよ.

• k-ko0730
回答No.2

私は過敏性腸症候群って言われてます。 鬱病でもあるので、ストレスに負けやすいんでしょうかね。 昔は便秘気味だったのに、鬱病になって数年経ってからお腹が下る日が多くなり、頻度が増え、特に外出中とかに催すことが多くて困るようになりました。 一応、薬は飲んでますが、効いてるのか効いて無いのか微妙な感じです… 私は内視鏡検査もせずに「過敏性腸症候群」と言われたことに納得がいかない思いや不安や不満もあるので、しっかり見逃さずにチェック頼むよ!って検査受けてきて下さい。 主人は内視鏡検査受けたことがあります。私と結婚する前の話だったのでハッキリは覚えていませんが、痔の原因探しだったような気がします。恐らく、下痢症の原因探しだったんじゃなかったと… #1さんが仰るように、前日から絶食で、当日は2リットルの水分をひたすら飲まされて、トイレに行きたくなったら行く。最初のうちは普通に出るけど、何度目からか、トイレに固形分が無くなり水しか出ませんって状態になったら看護師さんにチェックしてもらってから検査をするのだそうです。で、手術後も回復食を渡されて、重湯みたいなのからドロドロのお粥、それから徐々に柔らかいご飯と何日も掛けて食事を元に戻していかなくちゃいけなかったそうですよ。 結局、彼は大腸にポリープが見つかったので、後日、手術の予約をして、また絶食・水分飲みまくり・トイレチェック・検査・回復食を経験しなければいけなくなったのですが。 検査で何が辛かった?やっぱり内視鏡入れてる時にグリグリお腹の中でうごめく感じがしたりして気持ち悪かったりした?と私が聞いたら、喉が渇いてもいないのに無理矢理、短時間で大量の水分を飲まされるのが一番辛かったって言ってました。 主人は、ポリープ取って良性で良かったね、でもポリープ取っても痔の症状は変わらないなら、一体なんだったんだろうね?って感じでした。まぁ、要らない物が、無い方が良い物が見つかって取れて良かった!ってことで納得するしかなかったなぁ。 > とりあえず甘いものや冷たいものやコーヒーをやめてみよう > かと思っています。 せっかくの機会ですから、いつも通りの生活を送っている状態での大腸をチェックしてもらった方が良いような気がしますが… 検査結果が出て、その上で、甘いものや冷たいものやコーヒーは止めましょうと言われたら、ビシッと止めるなり制限するなり。 健康診断が控えてるから早く帰って寝なくちゃ!と言う上司同僚がいましたが、普段ド残業してるんだから、その一日だけマシになろうとなんてしないで、普段どおりの体を見てもらって、必要があればそれを指摘して貰った方がいいですって!と、言いまくって残業させてたのを懐かしく思い出しました。 初めての検査って緊張しますが、自分の体を知る良い機会ですから、徹底的に見てもらいましょう! 自分の目の前にもモニターを置いてあって、腸の中の様子を患者も見れる病院もあるそうなので(主人はどうだったか知りませんが、父はシッカリ見れたと喜んでました)、せっかくならモニターで見れる病院だといいですね。

• shiriustar
回答No.1

慢性的な下痢なのか。或いは腸が小さい頃から弱いのか。 現代病とも言われてる過敏性大腸炎というのもあります、神経からくるものです。 それと潰瘍性大腸炎というのもあります、潰瘍がある為に下痢をします。 私も腸の内視鏡検査の経験がありますが、胃の内視鏡検査よりは検査自体は楽でしたが検査前1日絶食して病院からもらった水分を多量に飲むのは辛かったです。そして検査当日は浣腸して綺麗にしてから検査します。

pikopiko_pino
質問者

お礼

>慢性的な下痢なのか。或いは腸が小さい頃から弱いのか。 小さい頃から弱かったです。 お菓子など3食以外を控えても下痢をしてしまったため、親が作ってくれた食事を疑ってしまっていた時期もあるほどその頃から悩んで(病んで?)ました。(毒でも入っているのではないかと。。) ありがとうございます。明日問診日です。行ってきます!