• 締切済み

365日、下痢な気がします

私は小さい頃からトイレと仲良しで、常にトイレのことを考えています。(笑) 恐怖のときは、高速道路などです。 まぁそれはおいておいて、本当に毎日毎日、下痢です。 かといって子供の頃からほぼ毎日なので、当たり前化しているのか 平気というか慣れっこなので、食事を気をつけようとも思っていません。 甘いもの・冷たいもの・ビール・コーヒーを止めたところで治らないと思うので、 好きな物をとことん食べる人生を選んでいます。 ただ、そのためには食事前に必ずトイレに行っておきます。 そうでないと食事中に席を立たつはめになるので。。 と、こんな人生を送ってきたのですが、この度、健康診断の結果で 「消化系(下部)で要精密検査」という結果が出ました。 これを知って、等々原因がつかめた気がしました。 再検査の問診は4月なのですが、大腸の内視鏡検査などを考えるとやはり嫌ですし不安です。 なのでここに来て、とりあえず甘いものや冷たいものやコーヒーをやめてみようかと思っています。 同じように、トイレや下痢で悩まれてる方、その原因がつかめた方がいましたら、 症例と治療法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.4

お腹の内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのが大切です。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm http://hukusuke.punyu.jp/type.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  天然のマルチミネラルビタミンなどを補った方が良いかと思います。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  ​http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.htmlここにも胃腸に良い食材が載っています。  宮入菌入りの整腸剤か下痢止めも良いみたいです。 http://www.miyarisan.com/probiotics.htm

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

やはり検査をしなければ何も分かりません.折角分かったのですから,素直に精密検査をしましょう.治せばすっきりしますよ.

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私は過敏性腸症候群って言われてます。 鬱病でもあるので、ストレスに負けやすいんでしょうかね。 昔は便秘気味だったのに、鬱病になって数年経ってからお腹が下る日が多くなり、頻度が増え、特に外出中とかに催すことが多くて困るようになりました。 一応、薬は飲んでますが、効いてるのか効いて無いのか微妙な感じです… 私は内視鏡検査もせずに「過敏性腸症候群」と言われたことに納得がいかない思いや不安や不満もあるので、しっかり見逃さずにチェック頼むよ!って検査受けてきて下さい。 主人は内視鏡検査受けたことがあります。私と結婚する前の話だったのでハッキリは覚えていませんが、痔の原因探しだったような気がします。恐らく、下痢症の原因探しだったんじゃなかったと… #1さんが仰るように、前日から絶食で、当日は2リットルの水分をひたすら飲まされて、トイレに行きたくなったら行く。最初のうちは普通に出るけど、何度目からか、トイレに固形分が無くなり水しか出ませんって状態になったら看護師さんにチェックしてもらってから検査をするのだそうです。で、手術後も回復食を渡されて、重湯みたいなのからドロドロのお粥、それから徐々に柔らかいご飯と何日も掛けて食事を元に戻していかなくちゃいけなかったそうですよ。 結局、彼は大腸にポリープが見つかったので、後日、手術の予約をして、また絶食・水分飲みまくり・トイレチェック・検査・回復食を経験しなければいけなくなったのですが。 検査で何が辛かった?やっぱり内視鏡入れてる時にグリグリお腹の中でうごめく感じがしたりして気持ち悪かったりした?と私が聞いたら、喉が渇いてもいないのに無理矢理、短時間で大量の水分を飲まされるのが一番辛かったって言ってました。 主人は、ポリープ取って良性で良かったね、でもポリープ取っても痔の症状は変わらないなら、一体なんだったんだろうね?って感じでした。まぁ、要らない物が、無い方が良い物が見つかって取れて良かった!ってことで納得するしかなかったなぁ。 > とりあえず甘いものや冷たいものやコーヒーをやめてみよう > かと思っています。 せっかくの機会ですから、いつも通りの生活を送っている状態での大腸をチェックしてもらった方が良いような気がしますが… 検査結果が出て、その上で、甘いものや冷たいものやコーヒーは止めましょうと言われたら、ビシッと止めるなり制限するなり。 健康診断が控えてるから早く帰って寝なくちゃ!と言う上司同僚がいましたが、普段ド残業してるんだから、その一日だけマシになろうとなんてしないで、普段どおりの体を見てもらって、必要があればそれを指摘して貰った方がいいですって!と、言いまくって残業させてたのを懐かしく思い出しました。 初めての検査って緊張しますが、自分の体を知る良い機会ですから、徹底的に見てもらいましょう! 自分の目の前にもモニターを置いてあって、腸の中の様子を患者も見れる病院もあるそうなので(主人はどうだったか知りませんが、父はシッカリ見れたと喜んでました)、せっかくならモニターで見れる病院だといいですね。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

慢性的な下痢なのか。或いは腸が小さい頃から弱いのか。 現代病とも言われてる過敏性大腸炎というのもあります、神経からくるものです。 それと潰瘍性大腸炎というのもあります、潰瘍がある為に下痢をします。 私も腸の内視鏡検査の経験がありますが、胃の内視鏡検査よりは検査自体は楽でしたが検査前1日絶食して病院からもらった水分を多量に飲むのは辛かったです。そして検査当日は浣腸して綺麗にしてから検査します。

pikopiko_pino
質問者

お礼

>慢性的な下痢なのか。或いは腸が小さい頃から弱いのか。 小さい頃から弱かったです。 お菓子など3食以外を控えても下痢をしてしまったため、親が作ってくれた食事を疑ってしまっていた時期もあるほどその頃から悩んで(病んで?)ました。(毒でも入っているのではないかと。。) ありがとうございます。明日問診日です。行ってきます!

関連するQ&A

  • 下痢が止まらない

    およそ1ヶ月ほど前から下痢が続いています。 胃腸科の病院に行き下痢止めと抗生部質に整腸剤をもらってきましたが、一考に直らないため、大きな総合病院へ行ったところ、大腸の内視鏡検査をしました。 腸の中にポリープが4つほどありすぐ取りました。 ポリープは検査中でまだ結果が出ていませんが、下痢の方は現在も続いています。 とても心配なので、これをご覧の方でお医者様の方がおりましたら、考えられる病名は何でしょうか? 検査が出るまで待ちきれないものですから、どなたか教えて下さい。

  • ピロリ菌と下痢の関係は

    私は十数年来毎日下痢症状でした。朝も出勤前に三回はトイレでした。 自分では多量のアルコール摂取が原因かと思っていましたので、 特段下痢についても自業自得位と思って気にもしていませんでしバリューム検査も下剤が要らない よ」位で酒止めれば治る位に思っていました。 内視鏡検査の時にピロリ菌の有無を検査していただき、ピロリ菌がある事が分かり除菌しました。 その後ぴったり下痢が解消したのです。 お医者さんは下痢が直ったのとピロリ菌の除菌は関係が無いとおっしゃいました。 WEB等で色々と調べたりしましたが、ピロリ菌と下痢の解消は関係が無いようなコメントが多いです。 でも自分の下痢が止まった原因は思い当たりません。生活習慣は全然変わっていないのです。 ピロリ菌の除菌以外は考えられないのですが、下痢が治ったのはハッピーですが。 ピロリ菌と下痢の因果関係って本当に無いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 下痢が止まらない

    12歳のゴールデンなんですが 子犬のころから腸が弱く下痢はもちろん血便も数知れず・・・。良くなったり悪くなったりを繰り返し現在では毎日下痢をしています。朝3回夕方も3回。食事にも気を使って病院の指示に従っているし検査しても異常はみつかりません。食欲も旺盛で元気もあるのですが。どなたかいい知恵を貸してもらえませんか?

    • 締切済み
  • 下痢が続いてます。

    母(75)の下痢が止まりません。 かれこれ1ヶ月 一日一回~2回水便状態です。 出る前に腹痛を伴いますが、その後は平気です。食欲も普通にあります。 何を食べても下痢です。 体重は10キロ近く減りました・・・ 消火器内科で検査入院しましたが、どこも悪くありませんでした。(検便、内視鏡、組織検査 等) 退院して三日目ですが、今日また下痢です・・・ なぜどこも悪くないのに下痢がとまらないのでしょうか? ストレスはないと思います。 長年、糖尿病 リュウマチの薬を飲んでいます。薬をやめればいいのでしょうか? 今日は整腸剤 と下痢とめを飲み食事はおかゆにしましたが、いつになれば普通の便が出るのでしょう? もう限界です・・・

  • 下痢について

    最近ずっと下痢なんです。 トイレに行くのは一日一回だけです。激しい腹痛もありません。原因は何なんでしょうか? また病院行くには何科がいいんでしょうか? ふと思い出したんであとついでに今はならないんですけど3,4年前夜ご飯を食べたあとにほぼ毎日下痢なってました。原因があるとしたら何でしょうか?

  • ゆで卵と下痢

    6月6日から朝食にゆで卵を食べる様にしてました。 その頃は別に何ともなかったのですが、 6月20日頃から朝食後・・・水下痢が続くようになりました。 最初は原因が分からなかったのですが、ある日卵を食べなかったら、朝下痢が全くなかった。 この事からもしかしたら・・・ 下痢の原因が卵なのかと思うようになりました。 卵は古くないし、加熱もしているのに食中毒とは考えにくいです。 小さい頃から生卵は受け付けない体質なのか食べるとその後決まって気持ち悪くなっていた。 でも好きだから時々食べていた(卵かけごはんとか) それから昨日・・・朝は卵を食べなかったのですが、夜生卵をたべたくなっておかずにかけて食べた。 ・・・たべてる途中で気持ち悪くなってきたが完食・・・食後1時間か2時間後に下痢 水下痢がずっと続いた。 食事をしたのが7時くらいで、お風呂に入ってる時も2回トイレに行って水下痢、 水下痢はよく脱水症状になると言うのでお風呂から出た後暖かいお茶で水分補給をした。 その間も水下痢が2.3回ほどあって・・・寝る直前まで有りました。 コレって卵がダメなんでしょうか? 卵を食べないと大丈夫なんですよね! アレルギー検査は昨年の暮れにしています(食べ物の)全く反応は有りませんでした。 血液検査も正常でした。 もう卵たべれないのかな?ガ━━(゜д゜lll)━━ン!!

  • 食後・睡眠後の下痢

    昔からちょくちょく、食後の後や睡眠後に下痢をするっていう事が多かったのですが、最近はほとんどそんな事が起きています。 症例としては夕食した後、10分後程度に必ず腹を壊し下痢をする。 睡眠して起きた時に急に腹を壊し、下痢をする。 特に偏った食事はしてないのですが、考えられる原因は何だと思いますか? お願いします。

  • 主人(48才)の下痢のことで教えて下さい。

    主人の下痢のことでお伺いします。 ・主人がもう1ヶ月以上毎朝下痢をしています。  結婚して20年ほとんどお腹をこわしたことがないのですが、毎朝腹痛 を伴わない下痢のようです。(私が聞くまで、言わなかったためもっ と長く続いているのかもしれません。)  職場でも日によって、もう1度くらい下痢の症状があるときもあるら しいですが、毎日ではありません。 ・仕事が忙しく、朝6時半に家を出て(通勤は1時間くらい)帰宅はほと んど夜10時頃で、ここのところ土日もまるまる1日休みが取れないく らいです。 ・帰宅してから遅くに一緒に食事をとりその後PCに向かって仕事をした りしているので、仕事でのストレス&疲れではないかと思っているの ですが、どうしていいかも分からず 整腸剤(ザ・ガ ード)だけを 飲み続けています。(遅くの食事もよくないのではないかとも思うの ですが、職場で食事をとることはできないみたいです。) ・下痢にはよくないと思いつつ、好きなお酒を飲まないように言うの  は、余計ストレスになるのではないかと思い、毎晩晩酌しています。 (よくないことは言ったのですが、飲みたいみたいなので・・・) ・できるだけ脂っこい物は避けるようにしていますが、それ以外は普通 の食事で、食欲は充分あり、体重減少もありません。(夜下痢をして いる様子はありません。) ・下痢をしているのに気が付く前はダイエットのために?朝玄米フレー ク・低脂肪乳・ヨーグルト・果物・コーヒーの毎日でしたが、気が付 いてからはできるだけ暖かなおうどんや雑炊等を食べています。 ・お昼は給食のため、調整することはできません。 何か検査をしなければいけないでしょうか? もしストレスからの下痢でしたら、それに良い食べ物・整腸剤等ありましたら、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 下痢について・・・

    教えてください。 2~3日前から寒気がするな~って感じで特に熱も出なかったんですが、 昨日下痢になってしまい、かなり軟便でした・・。 今朝になってトイレに入ると水便でした。 今まで水便が一回出た後は普通にすぐ戻るんですが、 今回はずっと水便です(一日) 先日姪っ子がおなかを下し、ノロウイルスかも?と言われていて 便が採取できないので検査もできず、結果はわからず直ってしまっていました。(毎日接触があるのでうつる可能性は大です。) でも熱も出ないのでノロではないのかなって思うんですが。 今は生理が終わり頃でいつもこの時期には下痢をするんですが 水便ということが気になります。 下痢止めを飲むよりも病院にいくべきでしょうか・・? 消化不良でゲップや胃もたれはありますが 特別ほかに症状もなく、腹痛もまったくないので。。

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

専門家に質問してみよう