• ベストアンサー

自転車のベルについて

oponnpoの回答

• oponnpo
回答No.3

私、毎日保育園回って職場まで自転車使ってます。 御質問と反対なんですが。。。 『チリン、チリン』鳴らせないんです。 なんか、あの音って「チョットすいません」ではなくて 「どいてどいて」って感じに思えるのです。 なんか、挑発的ですよね。 mrspoiltmanさんがムカッとくるの分かる気がします。 で、仕方なく、人が前に塞がって通れ無さそうな時は 手前で、ブレーキをギュ!といわせて気付いてもらうか、 「すみませ~~ん」と声かけしています。 子供が後ろに乗っている時は、わざと大きめの声で会話したり歌を歌ったり(笑) 昔、oponnpo幼少時代に乗っていた自転車には、電池式で 「ピー(プー?)」と鳴るのがついていましたが、 ソレならムカつかないかと考えたら、やっぱり、ダメそうに思えます。音じゃないんですね。 あ、今書いてて気付きました。 《すぐそこ》にいる人に、“声”をかけずに “モノ”でチリンチリンやるから、カンに触るんじゃないかって。。。 《遠く》から鳴らして近付いて来たとしたら(そんな人イナイけど) あんまり気にならないかも。

mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 文面を読ませていただき、思わず「そう!そう!」って声を上げてしまいました(笑)。 私がこの話に気づいたのは、最近になって引っ越しをして、歩いたり自転車に乗る機会が増えたからなんです。 それまでは、自動車ばかりだったので。そして、回答者2の方のお礼でお話したとおり、女房の一言を頂きまして・・・。 それで、自分が鳴らされると気になるくらいですので、 oponnpoさんと同様に自転車に乗ってるときに「慣らせない」のです(笑)。 >手前で、ブレーキをギュ! >わざと大きめの声で会話したり歌を歌ったり もちろん、真面目に質問してますし、真面目にご回答頂いていることはわかっていますが、(あまりにも同じ事をされてるので)思わず大爆笑してしまいました(笑)。 >“モノ”でチリンチリンやるから、カンに触るんじゃないかって。。。 おっしゃる通りだと思いました。 そして思ったことは、やはり相手に対する「気遣い」なんだなーって感じました。 仮に、最初は「チリンチリン」でも、通り過ぎるときに「すいませーん」って一声かけて貰うと、なーんて事ないですもんね。 増して、ベルを鳴らされて後ろを振り返った時に、oponnpoさんのような主婦の方がお子さんを乗せてたり、ご高齢の方が一生懸命自転車に乗ってる姿を認識しただけで、逆にこちらから素直に退きたくなりますもんね。 私もいい年の大人なので、もう少し他人への気遣いと理解の見識を広げなければと反省でしております。 (真面目に且つ)とても楽しいご経験談をありがとうございました!