• ベストアンサー

タルト型とマドレーヌ型

pho-CATの回答

• pho-CAT
回答No.2

ふたたび(^^: なんか、混乱するような回答になってしまったので再回答のチャンスお願いします。 大型のものをタルト型(切り分ける) 小型のものをタルトレット型(一口サイズ) 舟形はバトー型 小舟形はバルケット型です。 紹介したURLの中でも貝殻型の物を本来の伝統的なマドレーヌ型といいます。見たとおりマドレーヌを焼く以外にあまり使い道のない型です。最初はこの型で焼かれていたことは間違いないと思います。 というわけで、 >タルト型とマドレーヌ型(どちらも側面がなみなみになっているタイプ)の違いってあるんでしょうか?? 無いです。マドレーヌ型と呼ぶのは間違いに近いです。多分型を販売する時点で販売戦略か勘違いか知識が無かったかわかりませんが、タルトレット型が数種類あるので名前を変えてみた?ってところではないでしょうか?マドレーヌ型じゃあないけどタルトレット型にマドレーヌの生地を入れても作れるよ!ってことでタルトレットの形のマドレーヌ型は本来無いのです。 マドレーヌを作ったんだけどマドレーヌ型が無かったんで工夫してタルトレット型で焼いてみました。なら、良いけれど、マドレーヌ型は有るけどほかの形にしたかったんでタルトレット型を使いましたと、言うのは間違いです。・・・なんか余計わかんないですね(^^:

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/frypan/10001338/
kaodai
質問者

お礼

pho-CATさま★ とても丁寧な解説ありがとうございます(*^_^*) とてもよくわかりましたー!なるほど、、そういうわけだったのですね~★ すっきりです! もとはといえば、小さい頃にうちの母親がよくマドレーヌを丸いタルト型にいれて焼いてくれたので、そのカタチ=マドレーヌという印象が強かったせいですね~(笑)