• ベストアンサー

胃カメラの心構え

30代男性です。 最近あまりにも吐き気と胃の痛みがあるため 今回初めて胃カメラを飲みます。 いい年してすいませんが全く初めてなものでかなり緊張しています。 胃カメラの心構えを経験者の方教えてください。 こうすると楽とか、ああすれば苦しくなく飲み込める等なんでも結構です。 経験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。 <(..)〉

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-hono
回答No.4

胃カメラを飲む前の準備として、のどの奥に麻酔剤が投与されます。 その後皮下注射(とても痛い)で胃の動きを抑えます。 カメラを飲んだら会話ができませんので必要なことをドクターに伝えておきましょう(私の場合は右が難聴で)。 今は鼻から挿入できるカメラもあるようですが。 いずれにしろ心配しないでドンと構えていきましょう。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

予備知識を持たない方が良いと思いますが・・・  「まな板の鯉」で看護婦や医師に任せて言われる通りに 先年初めて飲みましたが、他人の言う事は当てになりませんでした  年々技術が進歩していますので

• dogday
回答No.3

諦める事です。w あなたの喉はレイプされています。抵抗すると苦しいですから、早く終わるのを無抵抗で待って下さい。

• debukuro
回答No.2

何もすることはありません 飲み込むのではなく押し込まれるので嫌でも入ってきます 喉に麻酔をしますがヤッパリ苦しいというか吐きそうになります 麻酔といっても油のようなものを喉に流し込んで飲み込まないようにして待つだけだがこれも苦しくて飲み込みそうになります ただ我慢あるのみ

noname#88532
noname#88532
回答No.1

去年、初めて胃カメラを飲みました。 初めてですと言う事を看護師に伝えておくと 事前に麻酔の薬を含ませてくれましたよ。 なので、眠っている間に終わった感じです。 先生は「モニター見る?」とか聞いてきたような気がしますが とにかく眠いので、それどころではありませんでした。 後は、安静室で一眠りしてから帰ります。 出来たら車の運転はしない方が良いと思います。 私も、そろそろ二回目の予約を入れなくては・・・ お仲間もいるという事で、頑張ってください。