• ベストアンサー

転職と住民税の関係で質問です。

当方、今年の2月の1ヶ月間で会社を辞めてしまいました。 次の転職先には、この期間アルバイトをしていたという事にしました。 短期で辞めたことをふせたいのです…。ちなみに社会保険、雇用保険の加入は無しです。 このような場合、社会保険や雇用保険の履歴がないはずなので、1ヶ月間で辞めた会社の在籍が転職先にわかることはないと思いますが、住民税の関係で悟られてしまうのでしょうか? 源泉徴収票には特に控除されている旨は書かれていません。 給与明細があればいいのですが、何故か催促してもいただけないので…。 住民税の知識がなく、単純にアルバイトと偽っても差し支えないのでしょうか?(偽ってる時点で問題アリな事は承知です) 不謹慎な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#25617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

自分で調べて、仕組みを理解しないとあとで、困るから 勉強してくださいね。 住民税は、1年前の所得に対して、6月から5月まで払います。 なので、質問者さんの去年の収入が問題になります。 これがないのであれば、今年の6月からは住民税は引かれません。 なので、なにもわかりません。 で、まだ先ですが、12月になり、年末調整の時期がくると 基本的には、今持っている源泉徴収票も出して、今の会社で 年末調整をしてもらいます。 ここで、源泉徴収票をだすので、わかってしまうですね。 でも、出したくなければださなくても 法に触れるわけでは ないので、ださなくてもいいです。 そうなると、自分で確定申告をすることになります。 確定申告するときに、今と前の会社の源泉徴収票を出します。 前の会社が控除されていないのであれば、少し税金を納めることに なるかもしれません。 その申請書の中に、市・県民税の という書類もあります。 ここで、普通徴収 特別徴収 というのがあります。 この特別徴収というのに○をすると、給料から天引きになります。 給料から天引きになると、会社は、あれ? こいつの住民税 内ではらっている給料にしては高いなー。なにか収入があるな? となり、他に収入があることがわかってしまう ということです。 普通徴収にすれば、給与天引きされないので、なにか収入があるか どうかはわかりません。ですが、なんで普通徴収? 面倒なのに。 なにか収入があるのかもしれないな? となるのです。 ですが、わかるのは、収入があることだけで、どこからの 収入かはわかりません。 アルバイトをしていたことがいいのであれば、収入があっても いいので、住民税からだけではわからないです。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

質問者

補足

>で、まだ先ですが、12月になり、年末調整の時期がくると 基本的には、今持っている源泉徴収票も出して、今の会社で 年末調整をしてもらいます。 ここで、源泉徴収票をだすので、わかってしまうですね。 わかってしまうとは、何がですかね? 源泉徴収票は入社時に渡そうと思っていますが、アルバイトだったか正社員だったかもわかるのですか? ちなみに昨年は給与所得と業務委託での収入があります。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.3

勤めていたことを隠すのではない限り普通はわかりません。 わかるとした場合、現在の会社でアルバイト(とあなたがいっている)先にそのときの勤務状況を確認したときか、アルバイト(とあなたがいっている)先が発行する源泉徴収票に書く必要がない正規職員かアルバイト職員かの区別を書いたときです。 住民税の関係から悟られてしまうことはないです。

質問者

お礼

住民税の関係から悟られてしまうことはないとの事で安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.2

正社員とアルバイトの区別はわからないですよ。 そもそも 雇用契約の内容が違っているだけなので

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。