• ベストアンサー

自己PRのアドバイスをお願いします!!

kazu0127の回答

• kazu0127
回答No.4

就活生です。 まず結論から書かなければ相手に伝わりにくいのでそれはそのままでいいと思います。 ただし結論が「始めは失敗ばかりでしたが、次からは同じことで失敗しないように心がけました」 ですとせっかく相手が分かりやすいように結論を先に述べているのに結論が抽象的、且つ長ったらしくて分かりづらいです。 あと全体的に抽象的すぎます。 責任のある仕事? 商品の取り揃えって何? なんで先輩が担当してた時より遅いと愕然とするの?(というかこの一文に限っては意味が分かりません) 先輩のどんな行動を観察し、どう改善したの? どれくらい回転が良くなってどれくらい売り上げが伸びたの? 現在はどんな努力を? 更新し続けている記録って売り上げ?伸び率? その経験のどこから責任感や充実感を得るエピソードがあったの? なんでこの仕事をそんなに頑張りたいの? などと疑問だらけです。 あなたはこの文章でかなりの量の資質をアピールしようとしているように見えます。 4年間継続した事、店長に信頼された事、活躍した事。売り上げで実績を挙げたこと。努力の大切さを知っている事。責任感を得た事。充実感を糧に頑張れる人間である事。 少し絞って、テーマを決めてください。 広く浅くではなく、1つのテーマを深く深く具体例を挙げながら説明した方が説得力がでますよ! もう就活もピークですがお互い頑張りましょう!!!

nono118
質問者

お礼

この文章だとはじめに結論をだせてないので、どのように入れたらよくなるかを聞けたらぃいなと思って書きました。 「はじめは失敗…」は結論ではないです。 言い方が悪かったです。すぃません。 私は~があると自負しています。 (以下続く…) のように表現したかったのですが私の考えた文章だと努力できるのか責任感があるのか何がPRできてるか自分でもわからないなと思ってこのような聞き方をしました。 商品の取り揃えの内容を説明すると長ったらしくなりそうなのでもし面接などで聞かれたら言えばいいかなと思ったのですが書いたほうがいいのでしょうか? >なんで先輩が担当してた時より遅いと愕然とするの?(というかこの一文に限っては意味が分かりません) 取り揃えが遅いと回転も悪くなる⇒結果売り上げか悪くなる ので遅かったらダメだ、と思い愕然としたという意味をこめて書きました。 いろいろ改善点を指摘していただいてありがとうございます。 もっとわかりやすく書いてみたいと思います。