• ベストアンサー

空気の読めない夫(長文)

初めて御飯を作ってあげた時、「どう?おいしい?」と私が聞き、夫が最初に言った言葉「会社の寮の肉じゃがと違う。寮の肉じゃがは糸こんにゃく入ってたよ。」と。私が初めて作ったという状況でこの発言で少し凍り付きました。 私は結婚して全く知り合いのいない土地に引っ越してきて、1ヵ月後に夫は出張で1ヶ月間家を空けることになりました。その時、夫の上司が、一人で何かあったらいけないから奥さんも一緒に連れていきなさいと言ったそうです。そして私が「知らない土地に私一人を残すことをどう思ってるの?」と聞くと「自分は行かないといけないから。前から決まってたから。」と。自分の状況だけを話すのです。結局一人で1ヶ月過ごしました。 一日中でもずっとテレビを見る夫に「テレビばっかみてたらボケるよ。」と言ったらテレビを消し、何も写っていない画面を見ながらぼ~っとしており「どうしたの?」と聞くと「考え事してる。」「何を考えてるの?」「なんで教える必要あるの?」と言われ、何か悩みがあるなら聞きたかったので「私ウォーキング行くから一緒に歩かない?」と誘いました。そしたら夫「今、家に運動用の靴ないから。」私「玄関にスニーカーあったよ。」夫「あれは、運動用の靴じゃなくて、普段使うやつだから使えないよ。」と一歩的に上から目線で靴のこだわりを説明し始めました。この3つの例から、私の夫は夫しか分からない事なのに私が分からなかったら、攻撃的になります。そして、私が聞いている事とピントがずれた答えを言ったりします。(特に心情がからむ内容) 何故このような性格になってしまったのでしょうか?友達もいないみたいです。あと、私の事を物を見るような目で見ます。なんか目線に違和感があるというか...お見合いでしたが、何故、夫に選んだかというと、私の事を干渉したりしないのと、私の行動に関して何も制限しないとこが良くてでした。今考えるとただ本当に私に興味がないだけなんだと知りました。正直、悲しかった話、うれしかった話とかいっさい聞いた事がありません。なので、夫婦間でも感動しあうというような事がありません。このまま私の心は枯れてしまいそうです。地元に帰って久々家族や友達と話すと、あ、これが本来の私なんだなと思い起こされます。離婚したほうが良いのでしょうか?今妊娠しています。長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.6

30代後半の兼業主婦です、辛口書きます。 私だったら、離婚しますね。 「会話はタダでできる最高のエンターテイメント」 これが私の主義であり、自身が輝いて暮らせるコツだからです。 ご主人のような気質のかたが、ちょっとやそっとの助言提言で 性格が激変することは考えられません。 結婚した方ならわかると思いますが、結婚生活は毎日毎日おんなじことの 繰り返しです。 目の覚めるようなドラマも、抱腹絶倒の刺激もおこりはしません。 ひたすら同じ食器を磨いて、同じスーパーで同じような食材を買って そんなに代わり映えのしない料理を作って暮らすんです。 だからこそ、 日々小さなことで楽しさや嬉しさを実感できる環境がないと、 結婚は単なる「規制が多く不自由な生活」になってしまいますね。 家族で夕飯を毎日からならず一緒にたべて 「今日のお昼何食べた?」 「今日スーパーに行ったらね、変な人がいてさぁ・・」 こんな他愛のない会話を繰り返しつつ、 「ストレスたまってないのかな」「疲れてないかな」 などとお互い相手の心境や体調なんか推し量って暮らす。 たまにはケンカしたり怒ったりもしますけど。 共鳴、共存。ただそれだけでいいんですよ。 夫婦は、家族はそれで笑って幸せだと思います。 生まれてくるお子さんにも、ただ「それだけ」で幸せな家庭を知って ほしいと思います。

tikindoria
質問者

お礼

会話もこっちが何か聞くと「別に。」「普通。」「いろいろ。」でかえされます。たぶん何か詮索されてると思ってるのでしょうか。日々の小さなことで笑える夫婦になりたいですが、夫に話してもこんなだから面白くありません。子供の言語発達のためにも会話をしないといけないと思いますが、なんか素直になれないんですよね。きっと二人とも自分中心なのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

空気読めていませんね。ほんとに…。 肉じゃがに糸こんは彼にとって外せないものだったのかもしれませんが とりあえず「おいしいよ。でも今度から糸こん入れて。」ってちょっとでいいから味について感想を言って欲しいですよね。 私の夫、私がおでんを始めて作ったときに「厚揚げが入ってない!」とさも重大なことが起こったかのように言いました。 私はかなりむっとしたので、聞こえないフリをしましたが、次の日に 近所の奥さんに「厚揚げ入ってないって大袈裟に言われたー」っとグチったら「私も厚揚げが無かったら不機嫌になるよ。」って笑って言ったので、「なぁんだ。世間ってそんなもんか。」と反省して次回からおでんに厚揚げバンバン入れてます。 夫は機嫌良く食べるので「なんて単純!」って思ってます。 結婚って、こんなことの繰り返しです。 こうしたら夫は不機嫌。でも、ここをこう直しただけで機嫌が良くなるんだな~。こういう頼み方したらほいほいやってくれたとか、全部とりあえず頭にインプットして賢くなっていきましょう。 「テレビばっかり見てたらボケるよ」って私は夫に言った事ありませんが、言ったら最後「じゃあ、テレビ一生見ないから捨てろ。」とか言い返してくると思いますよ。 ウオーキングもうちの夫は絶対に付き合ってくれません。 誘ったら多分「いや。面倒くさい。なんでそんなんいかなあかんねん?アホか!」って感じで言われるかな。 夫婦ってこんなもんですよ。 恋人同士じゃあないんですから。 でも、新婚なのにさみしいのは理解できます。 離婚するかどうかは 彼の性格をあなたがどこまで理解してあげることができるかに かかっているかと思います。 「この人を理解してあげられるのは私だけだから」って思うことが できたら、結婚生活も順調になっていくと思います。

tikindoria
質問者

お礼

はぁ、ほんと人を理解するとは難しいですね。夫は赤信号に気づかず、そのまま通過したり、同じことを何回も言ったり、少し前に私が言った事を思い出すのに相当時間かかったりでこの先ぼけそうなのでつい言ってしまいました。

回答No.4

彼が極悪人だとおもいません。 妊娠しているということは夫婦関係もあるということですよね。 男性は口下手で、情にせまった話しがよく理解できないかたたくさんいると思いますよ。 あなたがひとつひとつおしえてあげれば良いと思います。夫を育てるのも妻の役目だと思います。 テレビのことはあなたに上から注意されて気分を概してのこうどうだったと思います。せっかくぼーっとテレビ見てたのに上から邪魔するんだもん。なんにしても自分の行動を途中でさも当然というようにさえぎられるのは楽しい気分にはなれないものじゃないのかなぁっておもいます。ウォーキングも健康に良いと思いますが、まず家の夫も絶対一緒になんかきません^^;運動がいまいち嫌いなんですよね^^; またあなたはマタニティーブルーだと思います。すこしマタニティーブルーというやつを検索して自己分析をして夫に自分の状況と今後の希望なんかを夫に分かりやすく話すと良いんじゃないですか?多分マタニティーブルーだと思うとプリントアウトしたマタニティ-ブルーの情報とかをみせつつやったほうが彼は分かりやすいかも。

tikindoria
質問者

お礼

マタニティーブルー?ちょっと調べてみます。夫は妊婦が眠いのを理解してなく、朝起きて「いってらっしゃい」と言ってもらいたいと言われました。

  • missG
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

お見合いだったというお話ですが、恋愛期間というのは結婚までに無かったのでしょうか。あったとしたら結婚してから変わってしまったのですか。 離婚したほうがいいかどうか、と悩んでいらっしゃるということは、ご主人に対して恋愛感情は無くなってしまっているのかしら、それとも、もともと無いのかしら。 文章からは、ご主人に随分遠慮して、萎縮しているような印象も受けます。 でも、本当に興味も無くて、愛してもいない女性と一緒にはいられないような気もするし、これからお子さんも生まれるのであれば、きちんと気持ちをぶつけてみても良いような気もします。 私は一度結婚して、気持ちや生活のすれ違いから離婚してしまったので、あまり偉そうなことは言えないのですが、文面を拝見した限りのご主人の性格が、私の元夫と似ているところも感じたので、お話したくなりました。 元夫も態度が冷たいところがあり、自分の思ったことだけを気にせずに言い、何かと私を馬鹿にしているような表現をする人でしたが、それは甘えのようなものだったみたいです。元夫は感情表現が苦手だったので、自分なりに私を愛していることを態度で示せなかったようで、マザコンでわがままなところも多かったので、私は夫に愛されていないと思い込んでいました。 仕事では人当たりのいい人で、そのくせ友達は少なかったです。多分交遊がめんどうだったんでしょうね。そういう男性は家で家族に気を使いたくないみたいです。 あなたのことを物を見るような目で見る、というのは、物のように日常的に身近にあるものと化しているのかもしれませんね。 こういう男性は、一人でもいられる人なので、本当にあなたに興味がなかったら、結婚もわざわざしないような気もするのですが。 ただ、男性によっては、歳が来たら結婚し子供を持つ、というのが果たすべき義務だというだけの意識で結婚する人もいるので、あなたは、それを満たす相手として選ばれたということもあるのかもしれません。 でも、きっかけはどうだとしても、夫婦としての信頼関係や、家族としての愛情を築くことは今からでもできるように思えるのですが。 それは、あなたが望むような夫像ではないかもしれませんが、そういうご主人の性格を理解しながらやって行くのも夫婦の形のような気もするのですが。 世の中には、浮気をしたり、家庭をほったらかしにしたり、責任を果たさなかったりする夫も少なからずいるので、ご主人がそういうタイプの男性でなければ、最低限、家庭に対する責任感を持っていることを、ひとつの愛情の形だと思ってもいいような気がします。 無理に相手を解ろうとしたり、自分を解ってもらおうとすると、あなたのほうが疲れてしまうような気がします。 心が枯れてしまいそう、というのはとても辛いことですが、枯れないようにするには、相手に水を与えてもらうことばかりを期待しないで、自分で自分に水を与えてあげられる環境を積極的に作ってみてもいいんじゃないでしょうか。干渉したり、うるさいご主人ではないようですし、自分が生き生き出来るものがあれば、ご主人との中も居心地の良い関係に変わってくるかもしれませんよ。お子さんが生まれることもそういう世界が広がるきっかけのような気がします。 離婚するということは、出産をあきらめるということなのでしょうか。 そうでなければ、お子さんが生まれてご主人がどう変わるか変わらないか見守ってからでも遅くないと思うのですが。

tikindoria
質問者

お礼

そうですね、相手にばかり要求せず自分も変わる努力をしないといけませんね。ただ私は遠慮はしてないのでいいたいことは言いますが、気持ちが通い合わない等では説明できず、心を殺します。結婚の前ですが、恋愛のような気持ちはいっさいありません。今もありません。なので弱いところも見せたくありません。夫は何故結婚したかったのかと聞いたら子供が欲しいのと老後一人が嫌だったからと言う事です。私の存在価値はこんだけのもんです。

  • mayu1122
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

率直な回答をさせていただきますが、離婚される方がよいのでは…。 内容を読ませていただきましたが、何一つ、愛のような物を旦那様からは感じられません。 あなたは、旦那様を愛しておられますか? これから、子供も産まれて、手もかかってくるし、それに対して旦那様は協力していただけるのでしょうか。 夫婦がそれなりに仲良くしていなければ、何らかの形で子供は分かると思いますし、子供の事を考えてもこれから先どうかなぁ、と思ってしまします。 あなたが旦那様を愛しておられるのなら、まだ救いはあると思います。 でも、そうでなければ、これからの事、お子さんの事、色々考えていかなければいけないと思います。 これからは、二人だけの人生ではなくなるのですから、先の事をしっかりと考え、あなたがずっと我慢するような人生を送る事はないと思いますよ。 お子様のためにも、あなたのためにも、逃げずに早いうちに答えを出して下さい。 頑張ってください。応援しております。

tikindoria
質問者

お礼

ほとんど夫を知らない状態で結婚してしまったものですから、愛情というよりも驚きのまなざしで見てしまいます。何度もお見合いで断られたらしく、今、納得してます。私の目が節穴だったなあと。けど、子供のためにも、このへんちくりんな夫とうまくやっていくために私も学んでいこうと思いました。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>離婚したほうが良いのでしょうか? これは、貴女がどんな結婚生活を(どんな生き方をしたいのか)によって貴女自身で判断する事だと思います。 性格がかみ合わないようなので、この状態で生活する事になるでしょうね。それが嫌なら離婚も視野に入れていいと思います。私は、貴女の旦那さんのようなタイプ嫌いではありません。むしろ、いいと思います。私自身があまり自分以外の人間に興味が無いタイプだから、そう思うのかもしれませんが・・・ 妊娠してるって事は、夫婦関係はそれなりに順調であると考えていいんですよね?それなら特に離婚は勧めません。子供が生まれれば旦那さんも少し変わるかもしれませんし(根本は変わらんでしょうけど)堪えられない状態でないのなら、様子を見ていいような気がします。文面からも堪えられないという感じはしません、むしろ何か違うと戸惑ってるだけに思えます。妊婦にストレスはよくありませんから、何かリフレッシュできる事をみつけるようにした方がいいですよ。 自分は自分、旦那は旦那と割り切って考えた方が楽になれると思うので、自分の旦那は変わり者~と思って他と比べないように心がけた方がいいと思います(^^)

tikindoria
質問者

お礼

夫は夫、私は私と思うことが大切ですよね。何か一生懸命なれることを見つけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣いてしまう私に夫はあきれてます(長文)

     つい1ヶ月前に流産をして、それをきっかけにウツになってしまいました。  1人目の子供を出産する2日前まで仕事をして、出産後も2週間を経たずに、体が辛いのに仕事をしてしまい、慣れない育児も重なり、かなりのストレスだったんだと思います。    夫は、家事でも育児でも全てやってくれて、とても良い人です。 ただ、こと自分の趣味、テニスのこととなると話は別ですが… 妊娠前から一緒にやっていて、妊娠したので私はやめました。妊娠中、ルンルンして出かける旦那様を見ていると、羨ましくて仕方がありませんでした。 でも、私は1人の体じゃないって思って我慢してました。 出産後もそれは変わらず、置いていかれてました。  そして、今、旦那様の友達と一緒にやろうというところまで来たのですが…いざとなったら、行けませんでした。 泣きながら行きたくない理由を話しました、人と話すのが怖いとか、みんなに迷惑がかかるかもしれないからだとか。旦那様は「大丈夫だよ!」とは言ってくれたのですが、私は勇気がありませんでした。 「じゃあ、行くのやめようか?」って聞いて来るので、「私にはまだ早いから、1人で行ってきて良いよ」って…言いました。 楽しいのを分かっていて、「行って欲しくない」とは言えませんでした。 そして、泣いてる私を面倒くさそうに見て、行ってしまいました。 すごく悲しかったです。 どうして泣いてるのに、行けるんだろうって。 そして、帰ってきてから、私が辛いときは行かないで欲しいって伝えたんです。 そしたらすご~く怒ってしまって、口もきいてくれなくなってしまいました。  旦那様にどう接していいのか、分からなくなってしまいました。旦那様の方は、きっと泣かれるのが嫌なのでしょう。 どうしたら泣かずに済むのでしょう…? 心療内科へ行って、お薬も飲んでいます。 支離滅裂ですみません…

  • 夫と私と彼女(長文です)

    何をするべきかわからず悩んでいます。 皆30代で、私達も彼女も子供はおりません。 私達3人は同じ職場でした。現在の夫と付き合い始めて5ヶ月ぐらいの時に、私達が勤める会社に彼女が入社して来ました。その時私は1ヶ月後に退職する事が決まっていました。しかし私達2人はすぐに気が合い、私の退職後も、月に一度は飲みに行ったり、たまに旅行に行くなどの私としては非常に親密な部類の付き合いをしていました。信頼できて大切な友人の一人でした。 先に私が仲良くなったので、夫(まだ彼氏)と彼女が初めて会話した場面に一緒にいたのですが、夫は始めからテンション高かったです。 私も初対面から彼女は夫の好きな系統の美人だと気付いていました。 しかし既に彼女には婚約者がいましたので気にしませんでした。 その後、私は予定通り退職し、残った夫と彼女は同じチームでプロジェクトに携わり問題を共有する中で、親しくなったようです。しかし、結局彼女もこの会社を半年余りで退職したのですが。 その後に彼からプロポーズされ私と夫が婚約し、彼女も予定通り式を挙げ、お互いの結婚式にも参加しあいました。(私のみ) その後も数年間仲良く過ごしていました。 しかし、1年半前とある切欠から夫と彼女が2人きりでお酒を飲んだり毎日のようにメール交換をしていることが発覚したのです。それも、彼女が在職していた当時からずっと途切れることなく。プロポーズもお互いの結婚式の間もずっと。 私は荒れました。夫が内緒で2人きりで会っていた女性は、その頃にはもう親友と言える程信頼していた彼女だった事実に。 私は、束縛されて辛い思いをした事が昔にあって、夫が誰と会おうと、誰と何処に行くかさえ教えてくれればALLOKと付き合い始めから言い続けていて、異性の友人もいて当たり前だし、快く送り出しているつもりでした。2人きりでも正直に言って行くのはやましい気持ちがないからと思って、夫の事も心から信頼していました。キャバクラ等だって病気に気を付ければOK。 それなのに、秘密にされた事が本当に人としてショックでした。 ずっと二人は、連絡取り合ってたくせに、そんな事はおくびにも出さずに、彼女がウチに泊まりに来た時なんか、『ひさしぶり!』とか、今考えれば白々しい挨拶をして、二人して裏切っていたと思うと・・・。最初から裏切られていたのです。 苦しかった。 発覚直後、夫と話し合いをし、両方に今後一切連絡をしないし、会わない。と約束させ、私と彼女は絶縁となりました。一応、2人とも『男女の関係ではなく、話の合う友人関係だったが言い出せなかった。』との弁明。 それから1年半以上、少しづつ傷も癒えかかっていた先週、まだ2人が連絡をとりあっているらしい証拠を偶然発見、夫を問い詰めたところ…白状しました。 あの一件から、少し後、彼女に一言謝りたくて、私の携帯を盗み見て夫から彼女に電話をかけたこと。 夫のほうから、もう一度会って謝りたいと申し出たが、彼女に断られたこと。 そのあと、彼女の方から会社のPCにメールがあって、それから、会社の携帯で連絡をとりあっていたこと。 少し前に、彼女から何か仕事上の理由で、しばらく連絡しないで、といわれたこと。 「もう信用できない。出て行く。」と私が言うと、泣いて引き止めてきて、もう絶対にしない、と言う夫。実際出て行こうと思っても、現実的には厳しい状態なのですが。それで結局まだ一緒に住んでいます。 発覚した日、夫に聞きました。 女友達も風俗もいいって言ってるよね?と。 何故、たった一人だけ、絶対に連絡とらないでとお願いした彼女とわざわざ連絡とるのか、と。 一生一緒に…言うなら、何故私が絶対に傷つくことがわかっていて、連絡をとったのか、と。 私の心よりも、彼女にどう思われるかの方が大切だったとしか思えない、と。 夫はただひたすら「ごめん」とうなだれるばかりで、話は進まず、ただ、悪かった、許してくれ、いなくなったら生きていけない、etc・・・。 だったら、何故? 制限するほどに昂ぶる思いならいっそ、会ってきなよ、って言ってあげるほうが今後の為にはよいのでしょうか。(今連絡取れないみたいですけど) 夫はこの彼女に対して、他の女友達とは違う、大切な人、っていう気持ちを持っていると思いますか? 私は今、何をすればいいでしょうか。 正直、私はまだ愛しているし、別れたくはないけど。 一生をともに過ごす人を信用できなくなってしまった苦しみから逃れられない。 後で、離婚をきりだされるのはこちらかもしれないし。 夫と話をしたいけど、何からどう話していいの解らなくなってきて。 でも、このままうやむやにしても後悔しそうで。 何でもよいのでご意見いただければ嬉しいです。 長文におつきあ頂き、ありがとうございました

  • 空気を読めない夫

    結婚4年、三十路直前の夫婦です。 子供は3歳の男の子がいます。 夫のことで相談させてください。 夫はご両親が40を過ぎてから授かった一人息子で、かなり甘やかされて育ってきたようです。 親離れは出来ていますがちゃんと躾けられなかった様子が今の生活の中で時々出てきたり、躾とは関係なくどうも周りの空気が読めていない対応に最近頭を抱えています。 ・大皿料理が出ると周りの事を考えず食べたい分だけ食べる 家や外で大皿料理が出ると、普通6人席で6つあれば「一人一個」と考えて1つしか食べませんよね?うちの夫は結婚前私の実家で5人で食事をしているとき、大皿にコロッケを5個盛っていたうちの4個を一人で食べていました。 結婚後も大皿に盛ると、私や子供分のことを考えず自分が食べたい分だけ食べます。何度か注意しましたが、なぜか治りません。一応「わかった」とは言いますが、その後に「一人っ子で自由に食べさせてもらってきたから」と開き直ります。 身内の席ならまだしも会社の飲み会でそういう食べ方をしていたら…と思うと恥ずかしいです(同じ部内の職場結婚です)。以前夫のほかにそういう食べ方をする人がいて、他の人達が「あいつとは同じテーブルになりたくない」と陰口を叩いているのを聞いたことがあり、夫も同じように思われてるんじゃないか、影で食事のマナーを知らないやつだと笑われているのでは…と思うと、なんとも情けないです。 大晦日に私の実家で親族が集まって忘年会をしましたが、大好物の数の子を8割ほど一人で食べていました。夫曰く「子供を膝に乗せていたから動けなくて、一番取りやすいところにあったから」。でも私に「あれ取ってきて」としきりに言っていたし、私も気を遣って「食べたいものあれば取るよ」と何度も言ったのに。周りはどう思ったかわかりませんが、恥ずかしい思いをしました。 恥ずかしいことだよ。といくら注意しても治りません。あまり言い過ぎても鬱陶しがられそうですし、どう注意すればよいでしょうか? ・とんちんかんな会話をする これは結婚前から感じていましたが、質問と全く違うことを答えることが時々あります。結婚してから知りましたが義母も同じような感じです。 大晦日の忘年会で長男が丸く切ったにんじんを見て「お月まさ【お月様)」と言いました。そばに居た義兄(私の姉の夫)が「にんじんだよ。にんじん。」と教えてくれている最中に「“お月様”やで!お月様!“お月まさ”ちゃうで!(笑)」と馬鹿でかい声で言いました。 どうやら「お月様」を「お月まさ」と間違えていることが可愛くて、周りにアピールしたかったようです。アピールしたい時同じ事をボケ老人のように何度も繰り返します。 義兄が「にんじんだよ」と教えているのを無視してお月様ネタで一人で盛り上がり、義兄は引いていました。これも恥ずかしかったです。 ・テレビにかじり付く 結婚してからテレビっ子になりました。 今朝、一昨日徹夜で作ったおせちを出しても「おいしい」の一言もなく、無言でテレビにかじりついて食べていました。 普段の食事ならまだしも、お正月にはじめて家族で食べる食事、しかも徹夜で作ったおせち料理を前にそれはないでしょう?と頭に来ました。 子供が喋りかけても無視です。ひたすらテレビを見ています。 子供を無視するのは日常茶飯事で、「ほら、話しかけてるから答えてあげてよ」と私が言うと「え?何?」と気付かなかった振りをします。 子供があまり得意ではないらしく、あまり遊んであげたり子煩悩という感じではありませんが、明らかに喋りかけているのに無視するのも直して欲しいところの1つです。 余談ですが亡くなった義父は相当な変わり者で、私は数回しか会ったことがありませんが「こんにちは」にも答えてもらえませんでした。一言も口を聞いてもらったことがありません。人嫌いで他人とは喋らないそうです。ただ子供は好きで、子供とはよく遊んでいたそうです。 細かい例えは過去にも色々ありますが、昨日今日あったことを書きました。 どのように注意すれば嫌気が差さずに改善してもらえるでしょうか? 私もいい加減嫌気が差してきて、1つ1つは大した悩みではないかもしれませんが毎日続くとストレスになり、我慢の限界に達しつつあります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫について(長文です。)

     夫の事で悩んでいます。 現在、私(33歳)、夫(30歳)、息子(1歳4ヶ月)の3人で暮らしています。  今、夫との離婚を考えています。 その考えに至った経緯としては、夫を信用出来なくなってしまった事と夫側の家族との絶縁にあります。  夫側の家族との絶縁の理由は、嫁・姑・小姑との間がうまくいきませんでした。 私が妊娠をし、つわりの頃に実家に帰ったのが気に入らなかったようで、実家の母に「あなたの娘は非常識です。」「うちの息子が家に一人でどうなるのか。」等、その他色々とお怒りだったようです。 勿論、つわりが酷く夫にも迷惑がかかると思い夫婦で話し合った結果だったのですが。 これには、夫がどう言ったのかはわからないのですが、姑に話した事がきっかけになったみたいです。  このつわりの頃から関係が悪くなりはじめ、最終的には去年の10月に姑・小姑二人から非難のメールが何回も来て怖くなり実家に帰りました。 同時に、実家にも小姑から攻撃の電話がありました。 夫にも、「あの嫁と一緒にいるならあなたとも縁を切ります。」という始末。  その後、夫とは新居が決まるまでの4ヶ月の間別居していました。私は実家に非難させてもらい、夫は賃貸にいました。  その頃の夫のだらしなさが酷く、電気代の請求は月に2万5000円。これは、年中電気を付けてる状態に近いと思います。家族5人でもこんなに電気は使いません。 それと同時にクレジットカードで借金もしはじめ、私が気付いたのは10ヵ月後の先月でした。 夫に問いただして何に使ったのか聞いても「俺は家族と縁が切れてるし、ずっと孤独だった。そのストレスで暴飲暴食をした」と言われました。 夫は結婚前にも任意整理をしてお金には懲りているはずでした。 「他には借りてないよね?」と聞くと「ない。」と言いました。  その一週間後には、禁煙したと言っていたにも関わらず、お風呂場で吸殻を発見。 吸うのはいいのですが、どうして嘘を言うのかと。。。それと、こそこそお風呂で吸って、子供がいるのに 灰をそのままにしておくその常識の無さに一番情けないと思います。 そんなこんなで私はどうしても信用ができなくなり、悪い事とは思ったのですが夫の鞄を覗くと 「プロミス」の契約書がでてきました。その後も調べたら「レイク」もありました。 とにかく夫の言う事がほとんど嘘なのです。オーバーですが、小さい事にも嘘が口から出てきます。 言った後にすぐバレるのですが。。。 カードの事はまだ夫には話してないのですが、もうそろそろ夫婦としての話し合いをしないとと思っています。 ただ、どうすれば夫に鞄を詮索したことがばれずに話せるかと思い相談させていただきました。 良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 夫の育て方って?(長文です。)

    2ヶ月になる子供と、10歳年上の夫との3人暮らしです。 周囲から、子供と一緒に夫も育てろと言われるのですが、年上ということもあり、対応に困っています。 夫は、私から見ても子供で、自分優先な人です。 週1、2回は仕事終わりに仲間とバスケ。そのまま深夜まで飲み会で、帰ってきたら即爆睡。 平日は、20時頃仕事から帰ってきて、夕食をとりながらテレビと携帯ゲーム。 その間、子供が泣いていると、「日中は(私)に任せきりで、今くらいしかできないから。」と抱っこしてくれますが、オムツが濡れていると「そろそろ替え時?」と言いつつ、自分は手を出さず、オムツを替え終わった頃に「何か手伝う?」と。 (育児に関しては、オムツ替えから沐浴、爪切りまで、一通りのことは教えてあり、やろうと思えばできるはずですが、仕事の疲れもあるだろうし、強く言えないところもあります。夫に変な遠慮があるのか、悪循環だと自覚もしています。) 抱っこ中も、視線はテレビで、しばらくすると「おっぱい飲みたいって。」とバトンタッチ。会話も、私の話は軽く流し、自分の話ばかり。 私は子供を寝かしつけるため、早めに寝室に入りますが、夫が23時頃寝室にきたかと思えば、寝室にあるテレビをつけ、2画面にしてゲーム。 夫が寝入る頃には、寝ていた赤ちゃんも、次の授乳時間。 私が疲れ果て、放心状態でいたりすると「無理しないで、(子供)と一緒に休んで。何かできることあれば言って。」とは声をかけてくれますが、実際は口だけ。仮に、私が休んでいたとしても、何をしてくれるわけでもありません。 「○○をしてほしい。」「○○だと思うよ。」「○○らしいよ。」と言ったとしても「いや、△△じゃない?」と否定ばかり。何かを求める気も失せます 。 育児初心者であり、わからないこともいっぱいな中、「○○さんが、△△って言ってたよ。」「△△っていいらしいよ。」と周りの先輩パパ・ママから言われたことを言うだけ言い、だからどうするということもありません。 人間としては、とてもいい人で、私も夫のことは大好きですし、愛情も感じています。 子供は小さくても、夫も大切にしたいので、妻でいることへの努力はしているつもりです。 周りからみれば、仕事をして、ちゃんと家に帰ってきて、子供を抱っこしてくれて、声をかけてくれるだけいい。と思われるかもしれません。 しかし、今のままだと、これからのことが不安で… 私も心身共にしんどくなってきました。 夫の育て方って何なので しょうか?何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 夫の事で悩んでいます。

    結婚13年。 二人の子供にも恵まれ、幸せなはずなのに 心が淋しすぎてどうしようもありません。 夫は1人の時間がとても大好きな人です。 仕事からまっすぐ自宅に帰り、食事とお風呂を済ませた瞬間から 自室にこもり、1人の時間を過ごします。 当然、私も子ども達を寝かしつけたら1人。 雑誌を読んだり、テレビを見たり好きな時間を過ごしているのですが どうしても、この状況が不自然に思えてなりません。 独身時代、お互い実家暮らしでしたが 夫は小さい頃から自分の部屋があり、1人時間を満喫。 私は父がいなかった為、兄弟や母とのつながりが深く 寝るのも常に一緒。そして寝るギリギリまで家族のだれかといました。 そんな二人が結婚したのだから合うわけがありませんよね・・・。 男の人に1人の時間が必要なのは 重々分かっています。 だからこそ、一緒に居たいと言うのが辛くて・・・。 また、一緒に居たいという私の意見を尊重してくれたとしても ”1人でいたい”と思いながら一緒の時間を過ごすのはあまりにも悲しくて。 (半年前に、一度だけ一緒に居たいと言いましたが拒否されました。) 夫婦生活においては、私が誘えばあるという程度。 1ヶ月に2度くらいなので、そんなものなのかもしれませんが 夫と一緒にいる為には、夫婦生活しかないので どうしてもそう言う事にばかり気がいってしまいます。 普段から一緒に居れば、体に執着することなど 絶対にないと思うのですけどね・・・。 私も自分の趣味などがあるし そんなにしゃべる方ではないので、ただ夫と同じ空間にいて 寝るまで、お互い好きな事をしていたい。ただそれだけなのです。 (実際、寝るときは別室でも良いくらいです。) 夫は父親としては100点。いや120点かもしれません。 そして、私にたいしても言葉は少ないですが 本当に大切にしてくれています。 ただ、夜、一緒に居たい。 それだけが叶わず、毎晩泣いています・・・。

  • 夫との今後について・・・(長文です)

    こんばんは。現在結婚1年半、子供が一人います。 交際2ヶ月で妊娠がわかり、スピード婚で夫の実家にて暮らしています。 夫は自営業でスナック経営、私は専業主婦をしています。 夫のお店は私と付き合い始めた月にオープンしたばかりで、しかしその時は借金の話などをせずに結婚に至りました。今考えると私の考えも甘かったです。 お店の経営は悪くなる一方で家賃やローンは滞納が続き、光熱費なども止まるギリギリで支払、 年金や保険なども払えない状態になっています・・・ 夫の実家にも生活費を入れることが出来ず、もちろん私達に残るお金は一切ありません。 こんな状態まできてしまい、私はお店を閉めて昼間の職についてほしいと考えています。 ローンは残りますがそれでも毎月決まったお給料がはいってくれたら細々とやっていけるのではないかと。しかし夫は自分の夢であったお店を手放すとゆう考えにはなりません。 手放すのはどうしようもなくなってからと・・もう今がどうしようもない状態だと思うのですが。 夢だった・・・その気持ちはわかりますが最低限の事も支払も出来ず、子供の為に貯金も出来ない今の状況で私は先が見えません。これまでは夫の気持ちを尊重してきましたが、もう限界です。 夫は残り3年近くのローンが終われば状況はよくなるといいますが、終わってもそれはしれた金額。 3人で生活していけるとは考えられません。 家では姑ともうまくいっておらず、私たちの部屋も6畳2部屋。これからどんどん成長する娘を遊ばせてあげられるスペースもなく、私は早く引っ越したい気持ちもなくならず・・ また、夫とは新婚にも関わらずセックスレスで、ずっと悩んでいました。 何度も話し合いを重ね、改善していくとはいいますが、一向に変わるようには見えません。 普段は仲良くするよう心がけていますが、毎回断られ続け女として見てもらえているのかと悩み、嫁でいる自身も無くし、喧嘩もすごく増えてきて自分ではどうしたらいいかわからない状態です。 仕事のこと、夫婦のこと、すべて含めて心の余裕がなくなり離婚が頭にかびます。 この状況下でもなお、自分の店を続けていきたいとゆう考えが理解できず、それは子供や私達の事を何も考えていないのではないのかと・・・。 住んでいる地域が田舎町のため、保育所も少なく今は定員オーバーで来年にならないと預けることが出来ず、私もまだ仕事に出ることが出来ません。 これまでは、どの件でも何度も夫と話をしてきました。 今までに離婚を考えたこともありましたが、それでも好きで一緒になった人。 そしてなによりも子供にとって片親とはやはり可愛そうなものと思い、前向きにやってきました。 しかしもう向き合わなくてはいけない時なのではないかと思い、今回みなさんの意見を頂戴したく質問させていただきました。 長々とすみませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 夫の嫌なところを考えない&夫の不機嫌 対策

    お見合い結婚して約半年。妊娠4カ月の女性です。 結婚当初から私の夫に対する愛情の少なさから、 正直すごくうまくいっているとは言い難いものでした。 (夫はうまくいっていると思っているよう) ですので、妊娠中の不安定さはあるかもしれませんが、 それだけで片付けられる問題ではないと思います。 (1)夫と一緒にいるときと、特に一緒にいない時に 夫のイヤなとこをあれこれ考え、一人で腹がどんどんたってしまいます。 これをなんとかなおしたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 夫も悪い点はあると思っていますが、一から責められるほど私は良い妻ではありません。 それにそれによって離婚して新しい人生を!とか考えているわけでもないのに、 自分自身が楽しくありません。 何か気持ちを切り替える?いい方法はないでしょうか。 (2)夫は比較的すぐ機嫌わるくなります。 私はそういう事がかなり気になってしまいます。 私が原因のことも多いでしょうし。 これを気にしなくなる方法ありませんか? 自宅はせまく、自分の部屋はありませんし、寝室も一緒なので 逃げ場がない感じなのです。 (3) 夫は友達もいませんし、 「何を一緒にするのも一緒!寝るタイミングも一緒」を好みます。 正直窮屈です。 なんとかある程度は独立しながら同じ時間を過ごせたりしないでしょうか? 自分ひとり(その場に夫がいてもかまいませんが)でゆっくりする時間がほしいです。 なんでもかまいませんアドバイスを願いします。 離婚したら?はご容赦ください。

  • 夫の地元になじめません・・・(長文です)

    首都圏から夫の地元に引越しましたが、なじめず悩んでいます。 夫の地元は親戚付き合いが密な土地柄で、情報が筒抜けです。 わたしは知り合いがまったくいません。 自分の地元からも、住んでいた首都圏の街からも 親しい友達からも遠く離れてすっかりまいってしまいました。 以前住んでいたところでは楽しく生活していたし、 仕事もようやく自信がついてきたところでした。 しかし、仕事も辞め、友達からも遠く離れ、 なじんでいた場所からも離れ、何もかも失ってしまったような 気持ちになり、離婚して子供を連れて住んでいた街に 戻りたいと毎日のように考えてしまいます。 これではよくないと思い、 知り合いを作ろうと最初のうちは育児サークルに参加してみましたが、 なじめず、今も友達はいません。 家に閉じこもってばかりいると余計なことを考えてしまうし、 外に出て働けばここに慣れるかもしれないと思い、 家計が苦しいこともあり子供が1歳になる頃からパートに出ています。 しかし、やっぱり以前住んでいた都会が懐かしくて、 この場所から出て行きたくてたまりません。 夫は育児も家事も手伝ってくれる優しい人で、 わたしには本当にもったいない夫です。 それなのに、わたしがいつまでもここを好きになれなくて 申し訳なく、 「地元のお嫁さんをもらえばよかったのに」 「わたしはここにふさわしくない嫁だ」 というようなことばかり口にしてしまいます。 夫とは別れたくありませんが、 わたしと別れて地元の人とやり直したほうが 夫にとっては幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 夫は、最初のうちは 「ここの人たちはみんないい人だし、 悪く取るお前が被害妄想なんじゃない?」と言っていました。 しかし、親戚の間で情報が筒抜けになっていることを 実感する出来事があり、すっかり嫌になってしまったわたしを見て、 「自分のわがままでこんな田舎に連れてきてしまって悪かった。 ここがなじめないなら、お前の好きな土地に引っ越して 転職する」と言いました。 しかし、自分のわがままのために 1年足らずで転職させるわけにはいかないし、 せっかく1人っ子が帰ってきたのに 義両親をがっかりさせてしまいます。 以前住んでいた地域は保育園も入れないし、治安も悪いため 子供のことを考えるとためらってしまいます。 (自分の実家があるわけではないので戻れるわけでもありません) 今住んでいるところから少し離れた県庁所在地に 引っ越すことも検討していますが、 夫の職場から離れるため夫の通勤が大変になり、 家賃の負担も大きくなります。 しかしこのままこの場所に住み続ける自信がありません。 同じような経験をして乗り越えた方からのアドバイスや経験談を 教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。