• 締切済み

空気を読めない夫

結婚4年、三十路直前の夫婦です。 子供は3歳の男の子がいます。 夫のことで相談させてください。 夫はご両親が40を過ぎてから授かった一人息子で、かなり甘やかされて育ってきたようです。 親離れは出来ていますがちゃんと躾けられなかった様子が今の生活の中で時々出てきたり、躾とは関係なくどうも周りの空気が読めていない対応に最近頭を抱えています。 ・大皿料理が出ると周りの事を考えず食べたい分だけ食べる 家や外で大皿料理が出ると、普通6人席で6つあれば「一人一個」と考えて1つしか食べませんよね?うちの夫は結婚前私の実家で5人で食事をしているとき、大皿にコロッケを5個盛っていたうちの4個を一人で食べていました。 結婚後も大皿に盛ると、私や子供分のことを考えず自分が食べたい分だけ食べます。何度か注意しましたが、なぜか治りません。一応「わかった」とは言いますが、その後に「一人っ子で自由に食べさせてもらってきたから」と開き直ります。 身内の席ならまだしも会社の飲み会でそういう食べ方をしていたら…と思うと恥ずかしいです(同じ部内の職場結婚です)。以前夫のほかにそういう食べ方をする人がいて、他の人達が「あいつとは同じテーブルになりたくない」と陰口を叩いているのを聞いたことがあり、夫も同じように思われてるんじゃないか、影で食事のマナーを知らないやつだと笑われているのでは…と思うと、なんとも情けないです。 大晦日に私の実家で親族が集まって忘年会をしましたが、大好物の数の子を8割ほど一人で食べていました。夫曰く「子供を膝に乗せていたから動けなくて、一番取りやすいところにあったから」。でも私に「あれ取ってきて」としきりに言っていたし、私も気を遣って「食べたいものあれば取るよ」と何度も言ったのに。周りはどう思ったかわかりませんが、恥ずかしい思いをしました。 恥ずかしいことだよ。といくら注意しても治りません。あまり言い過ぎても鬱陶しがられそうですし、どう注意すればよいでしょうか? ・とんちんかんな会話をする これは結婚前から感じていましたが、質問と全く違うことを答えることが時々あります。結婚してから知りましたが義母も同じような感じです。 大晦日の忘年会で長男が丸く切ったにんじんを見て「お月まさ【お月様)」と言いました。そばに居た義兄(私の姉の夫)が「にんじんだよ。にんじん。」と教えてくれている最中に「“お月様”やで!お月様!“お月まさ”ちゃうで!(笑)」と馬鹿でかい声で言いました。 どうやら「お月様」を「お月まさ」と間違えていることが可愛くて、周りにアピールしたかったようです。アピールしたい時同じ事をボケ老人のように何度も繰り返します。 義兄が「にんじんだよ」と教えているのを無視してお月様ネタで一人で盛り上がり、義兄は引いていました。これも恥ずかしかったです。 ・テレビにかじり付く 結婚してからテレビっ子になりました。 今朝、一昨日徹夜で作ったおせちを出しても「おいしい」の一言もなく、無言でテレビにかじりついて食べていました。 普段の食事ならまだしも、お正月にはじめて家族で食べる食事、しかも徹夜で作ったおせち料理を前にそれはないでしょう?と頭に来ました。 子供が喋りかけても無視です。ひたすらテレビを見ています。 子供を無視するのは日常茶飯事で、「ほら、話しかけてるから答えてあげてよ」と私が言うと「え?何?」と気付かなかった振りをします。 子供があまり得意ではないらしく、あまり遊んであげたり子煩悩という感じではありませんが、明らかに喋りかけているのに無視するのも直して欲しいところの1つです。 余談ですが亡くなった義父は相当な変わり者で、私は数回しか会ったことがありませんが「こんにちは」にも答えてもらえませんでした。一言も口を聞いてもらったことがありません。人嫌いで他人とは喋らないそうです。ただ子供は好きで、子供とはよく遊んでいたそうです。 細かい例えは過去にも色々ありますが、昨日今日あったことを書きました。 どのように注意すれば嫌気が差さずに改善してもらえるでしょうか? 私もいい加減嫌気が差してきて、1つ1つは大した悩みではないかもしれませんが毎日続くとストレスになり、我慢の限界に達しつつあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#71135
noname#71135
回答No.15

私も「アスペルガー」であると思います。 私の義父も超が100個くらいつくKY(空気読めない)さんです。 昨年定年して自宅に居るのですが、義母がかなり苦労しており 私も色々な面で迷惑を被っています。 でも、これは病気の一種、と周囲の人たちの考え方を転換するしかないのでは・・・。 義父は公務員だったのですが、仕事上は嫌われながらも勤め上げました。(昨年定年、今は同じ職場で嘱託勤務) 義父は、応用力やコミュニケーション能力が欠けていたらしく 決して優秀な公務員ではなかったようですが、人一倍プライドが高く年功序列に固執しています。(プラス超男尊女卑、封建的です) 定年後同じ職場で嘱託として勤務しているのですが、かつての後輩(役職にはついていないので部下は無し) から辛く当たられているそうで、定年前と今の周囲の態度豹変にかなりショックを受けているそうです。 (毎日毎晩、義母に愚痴っているそうです) 当然ですがプライベートで友人は無く、唯一の趣味の釣りも一緒に行ってくれる人がいないので年に数回、一人で行っています。 周囲から煙たがられ嫌われ家族や親戚一同からも総スカンを食らっています。 年齢とともにそのKY度が激しくなってきており、手に負えません。 非常にかわいそうなのですが、これは人がどうこう出来るものではないと諦めるしかないようです。 質問者さんが心配されている通り、おそらく職場では嫌われてしまっている気がします。 普通なことが出来ないことは、集団生活上、非常に厳しい評価を受けますよね。 とてもかわいそうな状況だと思いますが、家族だけは愛情を持って許す気持ちを抱き、 接していくしかない・・・と思います。

• anchan1
回答No.14

他の回答者さんからの回答にもありますが 空気が読めないとか気が利かない ではなくアスペルガーかも? 私も検索すること おすすめします 私のかつての知人男性に似ているのです。 彼は社会人であり 超高学歴で理系 現在 ビジネスの最先端にいる超優秀人間ですが、 如何せん、プライベートとなると・・・読めないんですよ、空気が。 本人曰く 本当にわからないらしいです。 最初はなんだろう・・・と本当にビックリしましたが。 彼の対人対処は抜群の記憶力にQ&A形式に残してこういう時はこうした方がいいという感じで乗り切ってきたそうです。 ビジネス会話やプレゼン力は超完璧なのですが、 仕事上の人で少しでも日常会話になると 彼にとって前例がない会話や状態だと突拍子もない返しをします。 ません、本当です。 似ている点として ・とんちんかんな話をする ・周りの事を考えず食べたい分だけ食べる  →一人につき一個とか言うと理解できたりする。 ・アピールしたい時同じ事をボケ老人のように何度も繰り返します。  →普通の人には理解されないツボで、何度も繰り返します ・テレビにかじり付く  →大好きな番組や仕事は凄まじいってほど集中、しがみつきます   下手すると大切な家族のこと、忘れてるかも・・・ 「貴女は体重が60キロあるので故に太っていますね!!」という言い方する。 あと物凄い集中力があるときと散漫なところの差が極端です ビル・ゲイツ、エジソンなどがこういうタイプだとか。

noname#100145
noname#100145
回答No.13

こんにちは。 空気が読めない、周りに目がいかない 合わせられないんですか。 大人の発達障害、で検索すると理解できるのでは。

• celery29
回答No.12

私も同じような経験をしているので、書かせていただきますね。 私の旦那さんも、他人との食事のとき大皿の最後の1個も平気で食べるし、 もちろん、子供がどのぐらい食べたか…なんて気にせず、好きなものはどんどん食べてしまいます。 最初は目が点でしたが、何度も注意するうちに治ってきたし、 他の方がおっしゃるような荒治療はせず、 家では「3個ずつだからね~」と教えてあげるようにしました。 恥ずかしい事だからやってはいけないのではなくて、みんなの口に入るように思いやってあげ無ければいけないから…ですよね。 食事は競争じゃないよ…と、他の方もおっしゃっているように、 3歳のお子さんと同じレベルで教えてあげて欲しいと思います。 そのうち、「パパ、ママがまだ1つも食べてないよ!」なんて言うようになったら、 子供に言われたら、ドキっとして気づくかもしれませんしね。 お節に対する労いの言葉も、普段の料理に対する感謝も最初はありませんでしたよ。 私も爆発したのは、丁度5年目あたりからでしょうかね~? でも、男の人ってそんな女心には全く気づいていないもんだと思います。 「感想を言ってくれると嬉しいんだけどな~」とか、「どう?」とか自分から聞くしかないと思います。 10年を超えた現在、お節をみて「頑張ったね~」って旦那さんから言って貰えました。成長しました(笑) テレビにかじりついていた…というのは、3歳のお子さんに対しても良くないですね。 家もテレビっ子ですが、朝食時はやめて貰うようにいっぱい話し合って消すようにしました。 人参の件は、その場の雰囲気としては旦那さんの態度は良くなかったのかもしれませんが、 ご主人のご実家ですよね。まあ、良いんじゃないでしょうか? また、3歳の子だからといって、まじめに考えすぎる事無いですよ。 お兄さんが正しいことを教えてくれて、その上でのことですから、 そのぐらいのツッコミを受け入れられる家族の方が、楽しいと思いますが… (そう言うことに慣れてない子って、結構冗談が通じず、虐められた…って過剰反応したりしませんか?) 悪い態度だった事を責めるより、「こうして欲しかったな」と常に伝えていく事が秘訣かな?と思います。 多分、ご主人のようなタイプだと、相当な懲らしめをしても気づかない可能性もあるとおもいます。 そして、きっとそんなことをしてる質問者様ご自身が、そんな自分を嫌になってしまう気がします。 また、ちょっと余談になりますが… 自閉症の事を本で読んだり、実際に会ったりして勉強していた事があるのですが… その境界線って居のははっきりないんですよね。 ですから、限りなく黒に近ければ自閉症と診断されるでしょうし、 完全に真っ白であれば健常というわけでなく、ここからはみんな診断は付かず、 子供で濃いグレーならば、要観察…となるでしょうし、 薄いグレーならばちょっと変わった子…となるわけです。 自閉症の人は相手の気持ちを察する事が苦手です。 もしかしたら、そういう部分もあるのかもしれませんよね。 (ご主人様が特に…というわけでなく、誰でも殆どの人が真っ白なわけではないのです) 言わなきゃ、想像できないのかも…という気持ちで、前もって教えてあげたりしてあげるのも、 優しい対応だとおもいます。

回答No.11

こんにちは。 嫌われないと分からないと思いますよ。 私は旦那のせいで主婦友達を2人なくしました。もともと仲良くはなかったのですが、、、翌日「昨日のご主人の発言はどおいうことですか?」と電話がかかってきたことあります。 この場合、本人にどの発言、行動が不適切だったかを伝えましたが、まったく本人には通じませんでした。なんせ世の中で自分が一番偉いと思っているので。 その後、人が集まるパーテイーなどは、不参加、もしくは私だけ参加するようにしました。多分、その事をうすうす感じたみたいで、まず家庭内での発言や私への対応が変わってきました。 一度、見捨てるといいですよ。荒治療ですがその方が早く解決すると思います。 そうでないと、友達をなくすのは、ご主人だけではなく質問者さんも、そして子供の交友関係にも関わってきますよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.10

結婚すると、どうでもいいようなつまらん事でも、気になりますモンね。 家の奥さんは、そちらの旦那さんの女性版というか、女三姉妹でチョッと年の離れた末娘。家事については結婚するまで全てお母さんとお姉さん(パラサイトシングルだもんで…自宅にいたそうです)がやっていたので、家事はまるっきりダメでした。僕は独り暮らししていた時期もありますし、施設などで生活指導などもしていた仕事についていたときもあったので、女房の料理の盛り付けとか、掃除や洗濯、食器の洗い方まで…なんだ?何であんなやり方なんだ?とか、ありましたし…親戚が集まった時の彼女の発言などで…「おいおいおい~」って事は、10年間、何度もありましたよ。 また、女房は盛り付けは基本的に大皿。汁物は丼…。麻婆豆腐が家では大きなラーメン丼に盛られて出てきます。肉じゃがなんかも、一つの大丼がテーブルに一個ど~ん!ッて。指摘しないと子供たちへさえ取り皿を配膳しません…どう思います。残業で帰ってきて、みんな寝ているところに…僕から見たら、まるで「犬のえさ?」って時があるんですけど…お腹をすかして帰ってきて、その状態をみて一気に食欲が減っていくことが今だにあります。 僕としては、ごくごく最低限の事しか指摘していなかったりしたつもりでも、彼女はその度ごとに傷ついていたそうです。…優しく指摘したつもりですけど、今だに、時折僕の顔色をうかがいながら料理してたりする時もあります。…さすがに10年ですから、そんなに頻繁ではないですけど、やっぱり今だに料理などで自信が無いときとか…料理の本に忠実に作ればいいのに、自分なりに勝手なアレンジをするんだもん…それが不思議とことごとく悪い方に行くんだから、あれは一種の才能だと思うんだけど…。 嫌気を起こさずに改善されるって言うのは、難しいと思いますよ。 だって、もう30年近くそれが許されてきちゃったんですもの。 でも、今、旦那改造計画に着手しないと益々改造困難になる一方ですよね。ですので、根気良くその都度、やんわりと指摘し続けるしかないでしょうね。 注意しないといけないのは「相手のプライドを傷つけない」「逃げ道を用意して、追い詰めない」の2点でしょうね。

noname#118935
noname#118935
回答No.9

水と油なんです。 あなたが水だとすると、夫は油。 その油を水に変えようと躍起になってる。 そんなことできっこないでしょう。 離婚するか。 水と油であることをわきまえて、波風立たぬようにこころして暮らしていくか。

• sunsowl
回答No.8

単純に「自分勝手」「独りよがり」「自分中心で地球が回っていると思っている」ご主人だと思うのですが、 今となっては、こういう身勝手な人を選んでしまった、ご自身の人を見る目のなさを悔やむしかないでしょう。 しかも子供も作ってしまった以上、もう引き下がれないと思いますが。 とりあえず、そんなにコロッケが好きなら毎食毎食コロッケを出すとか。 何故一人で大皿料理を独り占めしてはいけないのか、 頭では理解ができないご主人だと思われますので、 ある意味「痛み」を伴って思い知らせないと、分からない人のような気がします。 懲らしめ路線で対応なさってはいかがでしょう。

hinasato
質問者

お礼

新年早々、早速のご回答ありがとうございます。 独りよがり!ドンピシャです。(^_^;) コロッケの件は、たまたまコロッケの時の話を出しただけで、特別好物ではありません。また好物ではなくてもそのとき「おいしい」と思えば、周りの人のことを考えず食べたい分だけ食べます。 本当にちょっと懲らしめてやりたいです。 明日夫の実家に行くので、義母に愚痴ろうかと思ってます。

• youngrun
回答No.7

いろいろな回答がありますね。 ひとつ疑問に思ったことがあります。 結婚前の会社での仕事振りや食事はどうだったんでしょうか?相談者さんが気づかれなかったなら、そつなくこなしているんですよね。 会社以外では「問題行動」ということなのでしょうか。 会社で問題ないのなら、そのあたりのことを糸口にお二人で解決に向け話し合われてはいかがでしょうか。(躾ではなく。)

hinasato
質問者

お礼

新年早々、早速のご回答ありがとうございます。 会社では同じ部署でしたが仕事上での関わりは全くなかったため、仕事ぶりはわかりませんでした。ただ後輩の接し方は私の見たところとてもいい感じだったので、そこは結婚の決めての1つになりました。 例えば後輩が仕事で失敗したとき「なんで出来へんねん!!」と怒るのではなく「この前は同じことできてたやろ?今回できなかったのは何が悪かったのかわかる?」と、さとすように接していました。 ただ机の上は超人的に散らかっていたので、片付けは下手なんだなと言うのは分かりました。 あと自分でも言っていますが容量が悪く仕事のペースが遅いです。裏で頭の回るタイプではありません。 食事は昼休みに二人でコソコソ外食していた程度で、いつも一人前ずつなので「え?」と思うことはありませんでした。歓迎会などの宴会では同じテーブルになったことがありませんでしたし…。 会社ではできるけど家に帰るとできなくなる人・・って結構いるみたいですね。

noname#59149
noname#59149
回答No.6

ご主人は、マナーと言うレベル迄至ってない様に思います。幼稚と言うか?自分勝手と言うか? それでも、いくつか気付いたので。 食事ですが、大皿で出すべき料理では無い物も大皿で出している様な気がしますが? 一人一人、一皿ずつ出せば解決出来そうなものもある様な気がしますが・・・ 質問者さんは以前からそう言うご主人だと分かっていらっしゃるんですよね?でしたら、なるべく一皿ずつ出してあげれば? 大皿料理は質問者さんが取分けて出してあげれば「良く気の利くいい嫁さんだなぁ」と周りから褒められますよ。 ご自分の旦那さんを上手に扱って、うまく手なずけて行ってやって下さい。

hinasato
質問者

お礼

新年早々早速のご回答ありがとうございます。 大皿に関しては先に補足で説明させて頂きましたので、宜しければご覧ください。 喧嘩するとかなり子供っぽい発言をしてまともな話し合いになりません。 自分のこだわりの部分に関してはおっしゃる通り自分勝手です。 大分扱い方もわかってきたので、逆なでないように言い聞かせますが、あまり効果がありませんでした。 逆にきつく言うとウザがられそうで言えません。

hinasato
質問者

補足

たくさんの早速のご回答、どうもありがとうございます。 1つ説明不足で誤解を生じてしまっているようですのでお礼の前にここで補足させてください。 コロッケを大皿に盛った件ですが、これは結婚前に結婚式の打ち合わせで私の実家に集まり、夫が初めて私の実家でご飯を食べたときの話です。 古い話なので詳細は思い出せませんが、打ち合わせにかなり時間を要したので遅くなってしまい、簡単な焼き魚定食を母が急いで作りました。もちろんご飯、味噌汁、主食、副菜をそれぞれ一人前ずつお皿に盛りました。少しボリュームが足りない感じだったので父親が急遽近所のスーパーでコロッケとから揚げのお惣菜を人数分買ってきて、それは大皿に持ってテーブルの真ん中に置いていました。そのコロッケを一人で4個一気に食べてしまったんです。 それまでは外食ばかりで、家庭での夫の食事風景を知らなかったので絶句しました。その後私が注意すると「早い者勝ちだと思ってた。誰も食べないから。」というのでさらに絶句。レストランのバイキングじゃあるまいし、誰もが一番にコロッケを食べるわけじゃない。あとで食べようと思って残してる人だっているんだよ」と言うと「そういうもんなん?知らなかった」と。それで少しの間は直るのですが、しばらくするとまたがっつきます。 結婚してからは極力一人ずつお皿に盛るようにしていますが、たまに反応を見ようとわざと大皿で出すと、以前と同じ状態でがっかりします。「私まだ1つも食べてないんだけど」と言うと、「あ、ごめん。テレビしか見てないから誰がいくつ食べたとかわからないから」と言います。じゃあ、と食べる前に「これは一人いくつだよ」と言うと、「貧乏くさい」「細かい」と不機嫌になります。 困ったもんです。。。