• ベストアンサー

自衛隊関係

親戚の集まりのとき中学生の甥が海上自衛隊の少年自衛官を受験したい話ましたが、叔父の1人が海軍はバッター制裁があるから、反対といいました。まさか海上自衛隊にもそんなことが行われているのでしょうか

• cora2
  • お礼率23% (3/13)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海上自衛隊生徒は、三等海士として、第一術科学校(広島県江田島)で四年間の新隊員教育が行われます。学科・教練は班単位を基準として行われ、現在は体罰は行われていませんが、動作が遅く他の隊員より遅れた場合などに、体罰としてその班に連隊責任がとらされ、期間を決めて、便所掃除、ゴミ処理、先輩・上官の靴磨きなどがさせられます。 また、班対抗の競技等でビリになると、その班はメシ前に、腕立て50回とか腹筋運動50回とか、毎朝錬兵場3周などやらされます。 そして、短艇訓練、航海実習、陸上教練を行うほかに、高校の通信教育を強制的に受けさせられ、課業後、隊舎の掃除、自習をやらされます。 そんな訳で土日は洗濯もあり、暇なしの生活です。しかし、4年後には高卒の資格を取得し、三等海曹に成れるのです。 卒業までに10人ぐらいやめてゆきます。その後は、船舶勤務か、陸上基地勤務かに別かれて行く事になります。

cora2
質問者

お礼

ありがとうごさいました。今度甥が来たときこのサイトをみせます。  さらに多くの方の意見をもとめます。

その他の回答 (3)

回答No.4

止めた方がいいですよ。一生後悔します。 1,中学卒業して入隊します。4年間で高校卒の資格が取れます。そして、海上の場合3等海曹になります。 2,この制度は今年度で廃止されます。 3,灰色の青春です。デートもできません。同年代の高校生カップルがいちゃついてるのに・・・・・人格形成の重要な部分が欠落するわけで、まともな人間にはなりません。 4,退職金や年金は若干有利になりますが、青春は帰っては来ません。 5,成長盛り、伸び盛りの人間を閉鎖的空間に閉じこめて自衛隊のカタにはめ込みます。こんな非人道的な制度はやめるのが当然ですが、お役所仕事の典型で、一度始めたらなかなか廃止できないのです。 6,よほどおいしいことがあるらしくて、少年自衛官(正式には自衛隊生徒)を志願する人がいます。不思議です。理解不可能。 7,この制度は、昭和30年代の自衛隊創成期にはそれなりの存在理由がありました。(人材確保のため)しかし、態勢が整備された現在では、存在する理由はありません。 8,ここへ入隊した人は光り輝く青春とは無縁です。何を心の支えにしてるのでしょうか。自衛隊の中でも異端的な存在です。(しかし、彼らはそれを誇りにさえしてるので、お笑いです) 9,最近では暴力的なことは厳禁です。確か2,3年前に1年生が自殺してます。(15才ですよ!)海上ではないけど。 10、よって、おじさんの言うバッターなんかは上司がゼッタイに許しません。あり得ないことです。また、こんなことをしてたから、戦争に負けるわけです。 11,他の回答者が1年間外出禁止とかいってますが、そんなことはありません。 12,とにかく、やっとこの制度が無くなるのはめでたいことです。

回答No.3

将来自衛官として勤め上げるつもりでしょうか? 私個人の見解から致しますとお薦めできません。 生半可な気持ちで、ちょっと変わった高校かな?位の気持ちで入ると地獄を見ますよ。今の世の中では考えられない様なことが多々あります。 だてに50年以上旧軍の考えを引きずっているわけではありません。 卒業してもらえるご褒美は3曹という階級と俺はこんなに辛いことに耐えてきたという自己満足だけです。 悪いことは言いませんから普通の高校に行って、航空学生なり、防大なりはたまた普通の大学に行ってから一般幹候を受けた方がいいでしょう。入ってからでは勉強出来ませんし… ウン十年前の生徒からでした。(少年自衛官は俗称であり、正しくは自衛隊生徒といいます)

回答No.1

「バッター制裁」という名前はわかりませんけど、 要するに暴力による教育とか、そういうことでしょうかね? 私自身は海上には詳しくないのですが・・・。 知り合いの陸上自衛隊員の息子さんが海上自衛隊に自衛隊生徒で入りましたが、かなり厳しいそうです。 怒鳴られるのは当たり前、殴られることもしょっちゅうだそうです。 その子は毎日お父さんにそんな風にしつけられていたので 平気だそうですが、他の子は泣いてしまうそうですよ^^; まぁ軍隊ですからね・・・甘えた部分は文字通り「叩き直す」んでしょうね(汗) 甥っこさんはひょっとしたら憧れだけで言っているのかもしれません。 憧れを持つことはすばらしいことですが、 自衛隊というのはかなりの覚悟がいる世界だと思います。 自衛隊生徒になれば少なくとも1年は外出できない等・・・(防衛大学生だけかもしれません。不確かでごめんなさい) しっかり現実も教えてあげて、それから判断させてあげてはどうでしょうか?^^

cora2
質問者

補足

バッター制裁とは叔父によると硬い木の棒で思い切りおしりをたたかる制裁で気絶しても水をかけられて何度も、行われたこともあるとのことです。