• 締切済み

陸上自衛隊との結婚について

世間一般、また自衛隊を知っている方の客観的なご意見をいただきたいです。 30代半ばの自衛隊(幹部、昨年目黒の学校を卒業しました)の男性とお付き合いしていますが、家族や周囲から反対されています。 私の父は国家1種の省庁勤め、母は小児科医、医師と研究職の兄がいます。私自身は外資系企業勤めです。 相手の男性はご実家が農家で、ふたりの弟さんは高卒の自衛隊です。 私の父は自衛隊トップクラスの方と仕事のやり取りの経験があり、「自衛隊は衛大卒だろうがトップだろうがレベルが低すぎる。仕事の話もろくにできない。文書も不備が多いし話にならない。」と言います。 母は「一般家庭で、ふつうに学校教育を受けていれば就職先として自衛隊を選ばない。自衛隊を下位だとは言わないけど、何かないと(経済的なもの、学生時代の学力や素行問題など)自衛隊には入らないでしょ。」と言います。 また、防衛医大卒の友人(経済的な問題で防衛医大を選びました)からも「自衛隊だけはやめろ。」と反対されました。 他の友人からは「自衛隊ってお里が知れる。」「結婚して、子供ができ、お受験するときに自衛隊はちょっと…」とまで言われました。 確かにおつきあいを続ける中で、彼や彼の友人自衛隊さんに私自身も引っかかる点はありました。 ・それなりにマナーが必要な場でマナーをあまり知らない。 ・言葉遣いが良くない。 ・時事問題の話ができない。 彼を好きな気持ちが強く、結婚したいと思っていますが、周囲の言うことも気になります。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.9

「それぞれの階層があまりに違うな」というのが率直な感想です。つまるところ質問者さんの生きている階層は世間でいうところのセレブというやつだと思います。事の良し悪しは別にして、人間はそれぞれに所属する社会の階層というのがあります。買い物に行くというときにドン・キホーテに行く階層がいて、伊勢丹に行く階層がいて、高島屋に家に来させる階層がいます。私も深夜のドン・キホーテに買い物に来る明らかにヤンキー一家を見ると、この階層の人たちとは話が合わないだろうなと感じます。 それと同じように、インテリ階級である質問者さんの家と、農家である彼の家では社会的な階層が合わないのは明らかだと思います。彼だって真面目な公務員なのに、義実家から職業だけでなんだか差別的な目で見られるのは心地いいものではないですよね。 ですからストレートにいいますが、彼が自衛官であることに対して「あら公務員で年金シッカリで安定じゃない。羨ましい」って思ってもらえる家の人と結婚したほうが「彼にとって幸せ」だと思います。 現実の能力としては今の彼より低くても、学歴や何かに箔がある人のほうが質問者さんのご一族から受け入れられるのではないかなと思います。質問者さんの実家の家風としては明らかに「知力>体力」なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

元自衛官さん(自称ですが)のこういう言葉をみると、 https://twitter.com/yoko_kichi/status/627493852161519616 現役の自衛官さんが現在の時事問題の話をリアルに知ってしまうとけっこうきついものがあると思います。 また、自衛隊全体の統制もとれなくなると思います。 そこで、たぶんですが勉強しない雰囲気がはびこっているのだろうと思います。 ご家族あわせて、地域全体に巻き込まれていて、自衛官を「いい仕事」だと思ってしまっているから子供を出してしまうところがあるみたいです。 びっくりすると思いますが、身内に自衛官がいる人というのは、自分のことでもないのにそれを誇っていて、戦地に行くことをやむなしと思っています。 一方、実際に現状の陸上自衛隊は海外に派遣されるかもしれず、下手したら亡くなるかもしれないし、もどってきても怪我などによる障害やPTSDがのこるかもしれません。こういうリスクに家族として一緒におつきあいできるのなら、その方を選んでもいいかもしれません。 また、結婚の前に彼には自衛隊を退官してもらって、一般企業に勤めてもらうことで、安心を得ることもできるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

自衛隊と言っても言葉の言い換えに過ぎず本来は職業軍人です。 職業軍人は元々隊にいるものなので 部隊の敷地内に住んで即応するのが筋ですが 結婚して家庭をもてば官舎や外の家に住むことも可能です。 でも、出勤することを帰隊といいます。 幹部自衛官には転勤がつきものなので 家なんか当分買えません。 数年ごとに県を越える引越しを伴う転勤があります。 定年退職まで十数回はあるでしょう。 幹部自衛官の定年退職は一般企業よりは遥かに早いので 陸将、陸将補になっていないと 53歳から56歳の間に定年退職になります。 パイロットなどの資格以外は幹部自衛官には資格が必要な仕事はないので (資格のある兵を指揮するのが仕事なので) 定年退職後の再就職は他の幹部国家公務員のようにはいきません。 貴方はきっと若い人なんですよね。 動物的な行動では 若い女性は自分と遺伝子の離れた人に惹かれることになっていて 女子高生が父親のにおいが嫌いになるのと同じです。 近親交配をさける本能的な行動です。 交際するのは自由なのでつきあってみればいいと思いますけど 結婚などは時間を掛けて考えたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.6

親御さんもご友人たちも、かなり偏見をお持ちのようですね。 最期はあなたの気持ちしだいですよ。 あなたが彼と結婚したいのかどうか。個人対個人の問題です。 ただし、幹部は2~3年ごとに転属があります。全国どこへでもついて行ける自信がないんだったらやめたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.5

自衛官がどうかは別として 質問者様の家庭環境がガチガチなように 私などは感じてしまいます。 仮に結婚された場合に、旦那さんは窮屈そうだと 思います。、 言葉遣いやマナーも大事でしょうが 人としての温かさや魅力があるから 彼とお付き合いされているのではないかと 思います。 確かに世間的に言えば質問者様の家庭は とても素晴らしいかもしれないけれど あとは、自衛官の仕事から 親御さんの心配はわかるようには思いますが 自分が何が大切なのかとか 気持ちの面と条件の面ときちんと考えてみたらと 思います。 マイナスな面も確かに多かろうけれど それでも、一緒になるなら、悪い点ばかりを 拾ってしまうと不安にならないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216424
noname#216424
回答No.4

穢れと茶碗(祥伝社 黄金文庫)が棚から出てきたため、参考として簡単に紹介します。 平成11年に出版された本なので今から見ると古い本ですが、内容的には今も重要だと思います。 この説を知らなかった方は、そんな馬鹿な?と思うかもしれません。 しかし、井沢は次のように述べています。 プロローグ P12,13 >(略)その民族が、国際的常識から見ても非常に前近代的な宗教感情を抱いており、それによって軍隊を嫌っているということは、(略) ※その民族とは、世界の情勢に影響力を持つ経済大国となった日本の民族を指す。 第二章 P104 >第一章において、私は日本人の中に古くは侍、現代においては自衛官、つまり広い意味での軍人に対する差別の感情が存在する事を申し上げました。 日本人が軍隊を差別する理由は次のように指摘されています。 第二章 P104,P105 >つまり軍人たちは、死や血といった、最も日本人の嫌う根源的な穢れに触れるからです。 第二章 P127 >もう一つは、言霊です。言霊という概念があるかぎり、軍隊はないほうがいいのです。雨と言うから雨を呼ぶ。平和と言えば平和が来る。ということは、軍隊があると戦争を呼ぶことになります。ですから、軍隊はないほうがいいのです。 この、穢れと言霊というのが軍隊差別の原因と指摘されています。 穢れというのは、例えば他人が使った歯ブラシを消毒して細菌が全く付いていないと言っても、他人が使った歯ブラシは使いたくない・・・それと同じように、軍隊が穢れた存在だと思うから軍人を差別する。 言霊というのは、軍隊は戦争を連想して縁起が悪いと思うから差別する。そういうことです。 偏見や誤解は世の中にいくらでもありますが、軍隊嫌いというのはオカルト的だと思いませんか。 一応言っておきますが、安保法案が成立したことが良いのか悪いのか、、国防費を増やすべきか減らすべきか、憲法9条を改正すべきか残すべきか、そういう話は別にこの際どちらでも良いと思います。それに言うまでもありませんが、私は軍国主義者でもありません。 ただ、非論理的な話をしていないか?、私が言いたいのはそこです。 穢れと茶碗を参考までに紹介しました。この書き込みに何かを感じたら転載して下さって構いません。 ところで、質問者さんが彼に対して引っかかる点3点も改善すべき点ではありますが、お母さんや友人の発言とは別の問題だと思います。 なぜなら、質問者さんが記載している発言「一般家庭で、ふつうに学校教育を受けていれば就職先として自衛隊を選ばない。自衛隊を下位だとは言わないけど、何かないと(経済的なもの、学生時代の学力や素行問題など)自衛隊には入らないでしょ。」 「自衛隊ってお里が知れる。」「結婚して、子供ができ、お受験するときに自衛隊はちょっと…」という発言は、 彼への論理的な指摘事項では無いからです。 この質問で井沢の説を持ち出すのが正しいかどうかを抜きにしても、引っかかる点3点は周りの方の発言とはやはり無関係だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

やめた方がいいかな 他の方(周りの方)を説得できます? その人を尊敬に値しますか? たくさんある転勤に耐えられますか? 旦那は帰ってこない独り暮らしみたいな生活でもいいですか 戦争始まったらどうします? 災害あっても自分のうちは後回しか旦那は助けに来ませんよ ま、好きにすればいいんですけど 私なら無人島に2人だけで相手が自衛隊員なら(特に陸上ね) 相手が見えないところまで逃げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216424
noname#216424
回答No.2

私は詳しくありませんが、一つ情報としてどうしても紹介したいことがあります。 それは日本人には軍隊・自衛隊を穢れたものとしてオカルト的に差別する精神が存在する・・・という説が存在する事です。 井沢元彦という作家が指摘しています。ご存じでしょうか。 楽天ブックス:穢れと茶碗 日本人は、なぜ軍隊が嫌いか (祥伝社文庫) http://books.rakuten.co.jp/rb/1038184/ Amazon.co.jp:穢れと茶碗―日本人は、なぜ軍隊が嫌いか (ノン・ポシェット) 文庫 – 1999/2 http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%A2%E3%82%8C%E3%81%A8%E8%8C%B6%E7%A2%97%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%81%8C%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%8B-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E4%BA%95%E6%B2%A2-%E5%85%83%E5%BD%A6/dp/4396311141 井沢元彦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E6%B2%A2%E5%85%83%E5%BD%A6 差別的であっても、軍隊・自衛隊はこうでこうだから・・・という論理的な話ならまだましです。 しかし、日本人の軍隊・自衛隊嫌いというのは論理もない、ただのオカルトなのです。例えば、黒猫が横切ると不吉とか、4という数字は死を連想するから不吉などと同じレベルと言って良いと思います。 お父さんの「自衛隊は衛大卒だろうがトップだろうがレベルが低すぎる。仕事の話もろくにできない。文書も不備が多いし話にならない。」というのは、事実関係として正しいか正しくないかはともかく考えの上に成り立っているのでまだ良いと思います。 問題はお母さん、友人の発言だと思います。 先ほども書いたとおり、日本人の軍隊・自衛隊嫌いはオカルトなのです。 なので、井沢元彦の本を読んで、その中で効果的と思われる箇所をコピーして周りの人に見て貰うのが良いかもしれません。 その前に、本を読んで質問者さん自身が「井沢元彦の説は間違っていると思う」と考えるかもしれません。しかし、それでも本を読むと何かしらのヒントがあるかもしれません。 なので、紹介した本は一度読んで頂きたいのですが、既にご存じでしたら済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、公務員であることが、常識はずれであり、一般とは言葉遣いも思考もおかしいです。 また、自衛隊はバカの安倍おかげでリスクを背負い戦地に派遣されます。すでに赴任地も決まってます。ただ選挙があるので発表されていないだけ。 選挙後はすぐに危険な地に赴任です。 そんな自衛隊員に娘をやれるか! それが親御さんの気持ちでしょうね。 安倍が戦争法案を強行採決していなければ、歓迎されたかもしれません。 バカで幼稚な安倍・自民党が戦争リスクを高めてしまったのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員に

    【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員になる時点で心に何らかの問題があるのでは? 心に病がなければ自衛隊員なんかにならないよね。 防衛大とかではなく、高卒公募とか末端兵の話ね。

  • 幹部自衛官の結婚と配偶者の留学歴

    自衛官の結婚について、配偶者も身辺調査が入ると聞きましたが、留学歴も問題になるのでしょうか。 自衛官とお付き合いしている友人がいます。 彼女自身は日本人ですが、大学で中国語を学んでおり、1年ほど中国の大学に語学留学をしていたそうです。 お相手は自衛隊の幹部の方だそうですが、結婚を反対されたり、出世に関わってくることはあるのでしょうか?

  • 自衛官との結婚を反対されております。

    皆さんの意見をお聞かせください。 私には今付き合って2年の彼氏がおります。 とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。 ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては 『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。 それが理由で母と喧嘩をしました。 階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。 確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか? 私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。 そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。 私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが 自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか? 幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか? 彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。 また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

  • 自衛隊の予算と災害派遣

    岩手・宮城地震で自衛隊の方には大変お世話になりました。 地元民としては助かりましたが、自衛隊の予算が大幅に使われて大変だという噂を聞きました。 災害派遣の際の予算は、自衛隊への予算から出ているのですか? 災害用の特別予算などはないのでしょうか。 友人の父が海上自衛隊に勤めているんですが、ずっと母がパート、友人もバイトをしていて大変そうな感じです。 毎年、自衛隊は予算を削る話が出ているし、災害派遣で予算がかなり減るならば、自衛隊の方がちょっと心配です。

  • 陸上自衛隊の彼、好きなんだけど…

    はじめまして(>_<) 自衛隊の方とスキー場で知り合い、電話やメールを少しして今日会ってきました! 私はボードが趣味で、彼は訓練の休憩中。リュックの中身が気になり声かけた時に 話が合って、でも帰宅時間になったらしく【今を逃したらもうきっと会えない】って思い とっさに『良かったら連絡先教えて下さい!』って言っちゃいました(笑) したら 俺も良いですか?と(;_;)嬉 私自身、祖父(海)と父(陸)が自衛隊だったので尊敬してるし、多忙な事も理解してるのもあり… だからかな、初めて【この人の支えになりたい】と思いました。 日にちは浅くても 仕事終わって、飲み会に行くまでの間や疲れてヘトヘトだって言ってたのに寝る前に電話をくれて 彼の方からデートに誘ってくれました。そして私は少しずつ彼に惹かれています。 血液型の話しになり 彼はAとBからのB型 私がAとOからのA型 私はシャイ&素直じゃない可愛げないやつです(笑) ちょっと素直になってみてからかわれたりすると 『別にいいじゃん!』となってしまいます…でも顔赤くなるのでバレバレ。意地っぱりで感情読み取られるのが怖いんです。 …話ずれてしまったんですが(;_;) デートの内容や 彼からは脈ありなのか 遊びなのか 微妙だったのかを知りたいです。 嬉しかった言葉と情報は…笑 急に振り向いてウチの位置確認してきてその時に必ず目合うから なに!笑 て言うと笑顔か、子供を見るような顔する! ・次はボード行くかー? ・面白い子だね(爆笑) ・明日仕事だから遅くまでいられないから…金、土なら送ってけるから!あと極たまに平日休みあっからさ! (彼と私の家は車で片道一時間半前後です(泣)) ・てか彼氏どんくらいいないの?元カレ何歳? ・一年前のクリスマスに別れたから俺はもぉ一年いないな ボディータッチとか全くなくて横断歩道で私が彼の腕掴んだだけ。 でも帰り際、これ地毛?って一瞬だけ髪ふさってされて またねって言ってくれた時ホンットに触れるか触れないかくらいで私の腕にポン(ポンじゃなくサッ?)って触れたくらい。しかも手の甲!笑 女の子慣れしてないんですか?でも話すときは目見て話してくれるとこは好印象でした(^w^) が、私ビビリなので典型的なBと初めて遊んだ感想→怖い(笑)。自由人なの?不器用なの?素直すぎなの?無邪気なの?…振り回された感はバッチリです笑

  • 自衛隊員ってのは戦争が怖いんですか

    自衛隊員全部をじっぱひとからげにくくるのはアレですが、戦争になれば自衛隊員から率先して死傷者になるわけで、戦争に恐怖感持ってたりする隊員は多いんですか。 以前集団的自衛権を条件付きで行使するといういわゆる「戦争法案」制定の前後、自衛隊OB複数が非常に激しい抵抗をしてまして、TVの論戦番組でも強い口調で反対論を述べてました。 その様子を見るに、もしかすれば自衛隊というのは戦争を嫌がる組織的傾向があるのかなと推測したのですが、実際のところどうなんですか。 戦死するのは災害救助隊として志願したつもりの方々には割に合わない話で、最近とみに防衛大卒の任官拒否が増えてたり、隊員応募数が激減してたりするのもそういう傾向の表れなんでしょうか。

  • 自衛隊から転職

    現在自衛隊に入隊して3ヶ月とちょっとがたった新入隊員です。 私は子供が好きで、その笑顔を守りたいと思い入隊したのですが、後期部隊に行く前に、今一度自分がしたいことを考えた結果、子供たちと直接接する仕事をしたいと答えが出たのです。 自衛隊では、なかなか接する機会が少ないのでそこが辛いです。訓練に対するモチベーションも上がらないです。 それを親に話、転職も考えていることなどを相談したのですが、大反対されてしまいました。 「たとえ今辞めても企業は雇ってくれない」などを言われました。 自分自身でもわかっているのですが、どうしても自衛隊を続けていける自信がないのです。 よろしければ、皆さんのご意見をおねがいします。

  • 自衛隊にいる友達

    こんにちは。 私の友達の話なのですが、今自衛隊にいる人がいます。 勤務地も遠いところなので、しばらく会ってないのですが、 たまにメールや電話で連絡を取っています。 今度夏休みに会うことになりそうな感じです。 その人のことはいい人だと思うのですが、、、どうしても自衛隊にいるのが 私には納得できなくて、仕事の愚痴を聴かされると「だったら辞めればいいのに」と思ってしまいます。 先頭に立って自衛隊反対!とは言えないけど、やっぱり自衛隊は好きではないし、 イラク派遣のこともありすごく心配だったのです。 こんな職業のことでその人のことを否定したくないけど、 やっぱり本心では辞めてほしいと思ってます。 話を聞いてる限りでは、かなりきついらしいし普通の会社では ありえないようなこともたくさんあるようです。 何週間も外出禁止とか。 そこまでして自衛隊いる意味がどうしても理解できなくて。 辞めてほしいとか、はっきりと言ったことないのですが、 言ったらギクシャクするかなと思ってしまうし、 かといって自分の気持ちを抑えて付き合うのもつらいし。 私も働いていますが、危ない仕事ではないにしても自分の仕事を否定されたら つらいんではないだろうか・・・と思うとどうしようかと思います。 どなたか意見を聞かせてください。 ちなみに私も友人も女性です。

  • 陸上自衛隊員の彼と連絡がとれません

    まだつきあい始めて1ヶ月にも満たない者です。 今まで周囲に自衛隊関係の人がいたことがまったくないので予測もつかず不安な日々を送っています。 様々なサイトと彼の話から、だいたい彼がどんなことをしていて、どんな生活パターンであるのかは把握できるようにはなりました。 が、16日のデートの別れ際に「何もなかったら今度会えるのは29日だよ」との言葉を残し、結局30日の今日まで連絡がありません。 山奥で演習を1週間ほどやっていたようですが、延期したり不測の事態で帰れなくなったりすることはあるのでしょうか? けがをしたのではないかという心配もあります。 演習中(22日)に一度「管制塔にいるから」といってこっそり電話をくれたのですが、5分ほどの会話の途中でキャッチホンのような音の妨害が入り切れてしまいました。 連絡はそれ以降ありません。 ただ、かけてみるとコールはするので電波が届いている場所に携帯は置いてあるような気はします。 連絡はほぼ彼から合間を見てくれるし、必ず連絡取れなかった理由をきちんと説明してくれる人なので、そんな彼だけに不測の事態が発生したのではないかと心配でたまりません。 まとまりのない文章ですみませんが、たとえば隊員の安否を外部の者が問い合わせることは可能なのでしょうか?また、可能だとしたらどこへ電話をすればよいのでしょうか? 勤務先と階級、フルネームと生年月日くらいしか知らない私ですが大丈夫でしょうか? まだ浅いので彼の友人や実家は知りません。 考えてみたら携帯一本のつながりだったんだなあ・・・とヒシヒシ実感しており、後悔することしきりです。 どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • 医官との結婚

    私は女性です。 防衛医大卒の医者、つまり医者である自衛官(医官)との結婚生活は、どのようなものになりますか? また、私とこの男性とのご縁を、どう思いますか? 学生時代から知り合いの、現在医官の男性に、長いこと粘り強くアプローチされています。 私はその男性に対しては「別に好きでも嫌いでもない」という感情しか持っていませんでした。 もともと、私は恋愛への興味が薄い体質です。 ただ、あまりに長いこと熱心なので、よほど私のことが好きで大切にしてくれるならば、応じてもいいのだろうかと思い始めています。 なお、私は遊びで付き合うつもりはないので、応じるなら結婚を考えます。 医官は普通の医者と違って、「転勤が多い」とか、「スキルが身につかない」云々と聞きます。 医官が全国転勤が多いと言いますが、私は環境の変化が苦手なため、不安です。 また、医学部の学費も免除ですよね。 私自身は医者ではありませんが、私の両親は私立医学部出身の開業医です。 なので、失礼ですが、よほど家計が困窮していたのだろうか? と思うこともあります。 以前、その男性に防衛医大を選んだ理由を聞いたところ、(1)金銭的な理由、(2)他の国立医学部は難関だったから、(3)親が過干渉なので親元を離れるため、と言っていました。 その男性は一人息子で、私は一人娘です。嫁姑問題が発生しそうな気がします。 医官との結婚ってどうですか? この男性と私のご縁はどう思えますか?

専門家に質問してみよう