• 締切済み

英語は絶対勉強するな。を読んで英語が話せるようになった方

韓国人が書いて、日本語訳出版された書籍”英語は絶対勉強するな!!”を実際読んで、やってみて現在ネイティブスピーカーとまではいかないにしても、 ★かなり聞き取れ、話せるようになってる方いらっしゃいますか? ★また、実際やってみて少しでも成果が上がった方の体験談聞かせてください!! 日本語を話すのが得意で、机上での勉強嫌いな私の心躍った1冊なのですが、モチベーションばかりあがって結果が伴いません。 ★何か助言or反対意見や体験談を聞かせてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 ずいぶん前のご質問ですが、まだ締め切られてなかったので、 書いてみることにしました。 私も、以前「英絶」のやり方に魅力を感じ、トライしてみたものの 挫折してしまって、これで成功した人がいるんだろうか?とネットで検索したりもしました。 それで、他の英語勉強方法を求めて、いわゆる情報商材を2~3本購入したのですが、そのうち2人の販売者さんが、英絶式とほぼ同じやり方で、英語べらべらになったということがわかりました。 彼らは、「英絶」を読んだわけではありませんし、その本のことも知らないようでした。ただ、1人の方は、韓国人から英語勉強法を教えてもらい、その簡単な方法を実践しただけで、べらべらになった、と書かれていたので、韓国では英絶式がメジャーなのでは、と思いました。 つまり、結論から言うと、英絶式をちゃんと続けられるなら、 もしかしたら最短の方法なのでは? ということです。 ただ、和英辞書を一切見ない、文法の勉強もしない、という 特殊な方法だから、すごくストレスがたまりますよね。 そこで、情報商材の販売者さんに相談したところ、 ストレスがたまるのはいちばん良くないから、 ある程度、聞き取りをやって(10~20回程度でいい)、 書き取りもやり、最終的にわからないところはスクリプトを見たり、 和英で調べればいい、といわれました。 まぁ、英絶式をちょっと簡単にアレンジする感じですね。 聞き取りをやってみてわかったことは、「知らない単語は絶対に聞き取れない」、ということです。聞き取れないから、書き取れないし、どんなスペルなのかも推量できません。そこは無理せず、前後の文脈から、こんな意味かな?と想像して、しっかり考えてから、スクリプトを見ればいいと思います。最初から答えや和英をみてしまうと、右から左で、記憶に残らないから、上達しないというのは本当だと思います。 私のおすすめ方法をまとめますと。。 1.2~3分くらいの会話を聞き取る。 (なるべくネイティブが話してる日常会話がいい。または海外ドラマ) 2.ある程度聞き取ったら、書き取る。   もちろんまだ辞書は見ない。 3.数回、同じところを書き取りして、空欄を埋めていく。   (あまり途中でテープを細かく止めず、1センテンスごとに書き取  るのがベスト) 4.文章の意味をある程度理解したら、スクリプトを見て答え合わせ。  そのあと、わからない単語やイディオムを和英で調べる。 5.英英をつかって、知らなかった単語を調べて、例文を書き取る。 私も勉強嫌いなので苦しいですが、やはり書き取りを続けると、ぐんと聞き取れる単語が増えていきます。それは実感。 あと、単語帳はかなり無意味だと思います。 (1週間後にはほぼ忘れてるから) 私は最近、勉強をサボってますが、続けてるのは (1)CNNや、海外ドラマを毎日見ること (2)アメリカ人とメールすること。 (1)は、ニュースやストーリー(ビジュアル)と一緒に単語が入ってくるので、覚えやすいです。たとえば金融危機のニュースのとき、やたらとbankruptcy とかbailout という言葉が出てきましたが、くりかえし出てくるし、興味のある分野だと、すぐに覚えますし、忘れません。 (2)は、自分あての手紙なので、知らない単語も、相手を理解したいという感情が入るので、すぐ身につきます。 まぁ、英語道には終わりがないですが、私は「1日1語」、何でもいいから覚えることを意識してます。 最近、覚えた表現は、セックス&ザ シティで見た 「Coulda Shoulda Woulda」= 後悔先に立たず(そう訳されてた) 頑張ってください!!!

回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 この本を日本から送ってくれた人がいます。 よってこの本は読みました。 基本的に「学校で教えるような英語の勉強方法はするな」と言う事ですが、自分の向上を神事英語力を本当につけたくてつけるまでとにかくがんばる、と自分に言い聞かせる事の出来る人でないとこの本に書かれている内容を実行するのは難しいと思います。 難しいからするな、と言う事ではなく、私も同じことをアドバイスするほど私としては共鳴するところがある、と言う事なのです。 しかし、日本では英語を習得すると言う事を教えてくれていないわけですが、自分が一生使えるようになる為の土台作りという、人間しか死ぬまで続けられない習得方法の基本中の基本が日本では教えられていない、と言う事実からほとんどの人はこの本が言っている事を実行しても挫折する事になると思います。 継続は力なり、の二つの解釈の「継続すれば絶対力がつく」と言うモチベーション的サポート表現と「継続できると言う事はそれ自身能力だ」と言う「継続できるように自分の土台つくりをしろ」と言う教えが十分日本では理解と実行がなされていない、と言う事なのです。 せっかくこのようなすばらしいことわざがあるのに(もっとも、できないからこのようなことわざを言って目を覚まそうとしているわけですが)、挫折をしないためには何をしたらいいのか、という事を誰も教えようとしません。 自分に合った教材ではなく、みんながいいという教材をこぞって買い捲る、と言う日本特有ともいえる購買心理があるのも、何かを習得する、と言う事についての認識があまりにも薄い、と言う事でもあるのです。 ちょっと横道にそれましたが、この本に書かれていることは本当にいいことだと思います。 しかし、それを実行するにはかなり強い精神力と願望を持ち合わせていないと「必ず」といっていいほど挫折する事になります。 しかし、やれば必ず高いレベルの英語力はつくでしょう。 ただ、これも、人それぞれの英語習得への個性的問題点を追求していない為に私にとってもおかしいと思える教えをしているところはあります。 図書館などで借りて、書かれている根本的なことを読む事は非常にいいと思います。 なお、bookoffでは安く売られているそうです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

maymattmi
質問者

補足

 今更、書き込んで見ていただけるかわかりませんが。。。  まず、書き込みへのお礼が大変遅くなり失礼しました。丁寧に本気で書いてくださっていたので、勉強モードになった時にお返事をしたく今のタイミングになりました。つわりもおさまり、何とか出産までの間に集中して勉強したいと思っております。  ちなみに、現在ハワイ在住です。主人の転勤についてきただけで中学校2年生1学期くらいの英語しか持ち合わせておりません。DOくらいまで。。。Does、Didになるともう適当で、今も人の真似して話してる程度です。  元来、机に向かって勉強が嫌いな私が英語に取り組まねばならず、しかし海外とはいえ日本語でかなり生活ができるハワイなため、スキルアップがつい後回しや中断されることが多く=自分の世界を自分で狭くしてる気がしてならないのです。  ただ、英会話スクールなどでの学び方が、自分に合ってるとは思えず(毎日通えないのもあるのですが。。。)受験生のように単語カードをつくることが最善策とも思えず、正直勉強の仕方がわからないというのが本音です。  その時、出会ったのがこの本で何回も読み返ししばらく(2ヶ月くらい)は、そこそこ取り組んでいたのですが、CDが聞き取れてるのか、覚えてしまったからなのか、いつの段階で次の項目にうつるべきかなど、細かい点で疑問がわき、そのうち、英会話スクールにもいき始めたら、宿題のため、和英辞書で調べないといけないことが多くなり、(本によると、和英はタブーなので。)続かなくなったのが現状です。  CDを続けていた感想としては、日々の生活で、すらすらと聞き取れることが、たまぁ~にある。程度の実感しかなく、むなしさも感じたのも事実です。CDの聞き方が、何かをしながらになっていたからか具体的な原因も究明したく質問してみたのですが。。。  かなりの強い信念がないと、挫折してしまう。。。というのは非常にわかります。勉強してる感が薄いからか、覚えようが覚えまいが、単語100回書いた方が勉強した気にはなりますから。。。しかし、それではいつまでたってもアメリカの文化を、読書やNEWSをみて感じるということにつながらない気がして、野球中継一つとっても松坂のみをクローズアップして放送する日本のニュースとアメリカで流れるニュースでは、大リーグにおける松坂投手の理解度みたいなものがまったく変わって見える気がして、何とか、文化を理解できるレベルの英語や会話を身につけていきたいのです。  そこで、もし見ていただけていたら。。。さらにご質問なのですが、(1)どうやって英語を身につけていったか、回答者様の具体的な方法(日記をつけたとか、単語帳をひたすら覚えたとか新聞を訳したなどなど)と、スタート時点の英語レベルなどを教えていただければ幸いです。このまま私がハワイに38年間住んでも、英語力は、文化を理解するレベルには達してないと思います。。。  (2)私の様に基本がない者が、勉強するにあたりアドバイスなどあれば是非具体的にお願いします。  あつかましいお願いですが、何卒見ていただけますようにm(_ _)m

noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1です。 あのー、実は昨日本屋で見かけて、『目にあまる英語バカ』(勢古浩爾著)という本を買ったんです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883203832.html (自分が買ったのは紀伊國屋でではありませんが。好き勝手悪口を言ってる本のような気もしましたが、真面目なことも書いてあった) その中に『英語は絶対勉強するな』について書評みたいなのがありまして、その著者本人がやったとおりにやったら効果は確かにあるだろうがこんなキツイのは自分にはできない、と勢古さんは書いていました(笑) 英和でなく英英辞典を使うということなのでしょうか? 英英辞典を使えるレベルの人には良いかもしれませんが、絶対に英和辞典を使わないとなるとそれも面倒な気が私もします。 人によってやりやすい勉強の仕方は違うので、自分に合わないだけかもしれませんよ? 自分なりにやりやすく続けやすい方法を検討するのも大事かと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869701.html
maymattmi
質問者

お礼

 そうなんです。英英辞典は使って良いのですが。。。英和、和英などの日本語で考える辞書は使用してはいけない。っと言ったものなのです。  ご丁寧に2度も回答ありがとうございました。。。ふにゃふにゃ言いながらも頑張ってみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

「英語は絶対勉強するな」で英語カテゴリの過去ログ検索すると関連話題があるみたいですよ。 私は以前ちらっと立ち読みをしたことがあるだけですが、そんなにヘンなことは書いてなさそう、まっとうな練習方法が書いてあるみたいだなという印象でしたが・・・・。 以下余談。 気がはやっても、どんなに良い教材を使っても、そんなにすぐ上達するものではありません。 たとえばアルクの教材なんかは「1日30分、週4日、6ヵ月」とか「1日40分、週4日、6ヵ月」とか「1000時間マラソン」とか書いてます。 NHKの語学講座も半年コースですね。 毎日何十分もきっちり聴けないとしても、ちょこちょこ英語に触れるようにして、3ヵ月、6ヵ月・・・1年とか、月単位で考えないといけないと思います。 それに、一足飛びに100%内容を聴けるようになるわけでもありません。 ある日パッと解るようになった!という感じを持つ人もいるようですが、自分では「少しずつ解る部分が増えていく」という感じを持っています。 いずれにしても「継続は力なり」です。 継続する以外に道はありません。 語彙も増やしたほうが良いですよ、知らない単語は聴き取りにくいので。意味も解らないし。 日本語が得意なら外国語習得にも役立ちます。読解力とか、考え方とか。 「継続してもこれっぽっちも聴き取れるようにならない」というときは、こんな風にやっているとかこういう点が困るとか書いてみると、アドバイスがもらえると思います。

maymattmi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。説明不足で失礼しました。 本に書いてある通り、CDの聞き込みを毎日2回、週一休みというルール通りやっていたのですが、日本語辞書を使ってはいけないと言うルールに咄嗟に単語の意味を調べる必要がある時に、悩まされてました。。。  つまり、色々な段階があり耳を先に作る段階にあるため、日本語で英語を調べると、いつまでたっても英語で英語を考えることができず、元の木阿弥になると言った内容なのです。  ところが、その場ですぐに単語を理解したくなるほうが多く、調べずにいると、何だかすごぉ~く遠回りしてる気がして。。。  経験者で、私の悩みを既に超えた方がいらっしゃればいいなぁ~っと思ったので質問してみました。  けど、確かに”継続は力なり”ですね&英語カテゴリーの方ものぞいて見ます(o^o^o)ご丁寧にありがとうございました。また、他にもアドバイスなどあれば是非、宜しくお願いしますm(_ _)m  

関連するQ&A

  • 「英語は絶対、勉強するな!」について

    「英語は絶対、勉強するな!」 鄭 讃容著 金 淳鎬訳 サンマーク出版 という本を読んで、その英語の学び方を実践しているのですが、日本語でこの本のやり方をサポートするようなページはないのでしょうか? オンライン書店などで見る限り評判もいいようなので、公式ではなくても日本語HPが存在してもいいと思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、この本のやり方を実践する上で、教材として使うお勧めの英語テープやCD-ROMの英英辞書などありましたらそれも教えてください。 現在のところ、手持ちの英語教材のCDを編集して英語のみにして聞いています。

  • 英語の絵本を描きたいのですが

    げんみつに言うと 英語と日本語訳を載せた絵本を描きたいのですが 友人に頼もうと思っています。 彼は、英語が得意で学校のテストでは常に90点より上をさまよっています。 家庭に外国の方がいるので、ネイティブな表現も固い表現も得意だと思うのですが 出版するときにはなんの問題(資格が必要、、等)もありませんか? お願いします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください。

    25歳女性です。 最近洋楽にはまり、英語を勉強したくなったため、勉強を始めました。私の英語力は恥ずかしながら中学生以下です。 今してるのは ・中学生文法を勉強しなおし ・好きな洋楽の中から比較的単語が簡単そうなのを探して単語を一つずつ訳す ・その単語何度も発音をきく そして真似る ・アプリで例文をダウンロードして何度も聞く そして真似る をしています。他にも勉強法があるのではないかと思うので、みなさんの英語の勉強法を教えてください!ネットで調べることはしました!あとは直接人に聞くことと、体験談を読むこと!その体験談のほうでお力貸してください! できれば私と同じように、中学生以下の学力から話せるようになった!って方がいれば有難いです!! あと…これは我儘なんですが…勉強し始めて早速落ち込んでるので、励ましのお言葉もいただけると嬉しいです。 我儘いってごめんなさい。 どうしても英語が出来る様になりたいんです!目指すはネイティブ並みです!どうかみなさんの勉強法を参考にさせて下さい!!どんなものでも大丈夫です!!!よろしくお願いします!!!

  • 語学の勉強…

    ●たとえば、貴方が『語学』の勉強をするとして、そこそこ喋れるようになるにはどうやってモチベーションを上げますか、海外の日本語を学んでいる人は日本の『アニメ』を字幕なしで見たいのがモチベーションという人もいますね。(ロシア語を勉強したことはありますか…)

  • 勉強するためのやる気が出てきません。どうすればいいのでしょうか?

    難関国公立大学に受かるためには一日に数時間勉強しなければならないと聞きますが、どうしても勉強するためのやる気が出てきません。 体験談や、啓発本などの紹介でも構いませんので、勉強するためのモチベーションを上げてくれるようなアドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の複数形って絶対必要?

    私は英語で文章を書く際、しばしば複数形を忘れてしまいます。 それはやはり、日本語ではあまり複数形を使用しないからだと思います。 ・多くの国。 ・3匹の猫。 ↑これらは、日本語では間違いじゃありませんね。 「多くの国々」とか、「3匹の猫たち」、とする義務はありません。 ところが英語の場合。 ・Many countries. ・Three cats. となりますね。(間違ってたらすいません) これを例えば・・・ ・Many country. ・Three cat. こう書いた場合、どうでしょう? 間違いなのは分かりますが、ネイティブスピーカーの人は、こういった文章をどれくらい奇異に感じますか? よかったら、日本語にしたらどれくらいおかしい文章なのか教えていただきたいです。 また、英語話者でも複数形を忘れたり、複数か単数か迷うことってないのでしょうか? 併せてお答えいただければ幸いです。

  • 国内でネイティブの方と友達になる良い方法を教えてください!!

    英語を勉強したいと思っています。ネイティブの方と友達になる良い方法があれば、教えてください。英会話教室も考えていますが、それとは違った型で友達を作りたいと思っています。安心できるサービスやサイト情報があれば教えてください。 また、実際にネイティブの方と知り合いになった体験談なども良かったら教えてください。

  • 英語のネイティブでなくてよかった?なりたかった?

    この世の中、英語がさまざまな分野で世界の共通語になっていますが、あなたは英語ネイティブでありたかったったですか? (多数の国や、今はミックス・ハーフや、教育も進んでいますのでマルチリンガルな人も多いですが) 在日の英語ネイティブの友人らは、日本でも世界でも英語でなんとかなる分、日本語も他外国語を勉強しようとしない人も多く見かけます。もちろん頑張っている人もいます。 英語ネイティブのパートナーは、 「英語ができれば世界で困ることは少ないけど、欧州などバイリンガルが多い中、自分は英語しかできないのは恥ずかしい」と日本語を猛勉強しています。 言語の習得は大変で、ネイティブだったら!と思いますが、私は英語や他国語を勉強すればするほど、日本語という世界でも独自の母語を持っていてよかった、誇りに思います。 皆さんはどう思いますか? できれば英語のネイティブになりたかったですか? もちろん日本人でも外国語なんて難しくって、という人もいます・・国際的な視野を持っている方、お答え下さい。

  • モチベーションと成果の好循環、悪循環の質問です。

    賃金やボーナスが上がりモチベーションが上がり成果も出る。 賃金やボーナスが下がりモチベーションが下がり成果が出ない。 皆がやる気になり助け合い補い合い成果が出る。 皆がやる気が失せ助けず補わずミスが増え成果が下がる。 時々上みたいな話を聞きますが、 悪くなった雰囲気が良くなる場合、 何が切っ掛けになる事があるのでしょうか? 体験談を教えて頂けますと幸いです。

  • 英語の勉強方法についてアドバイス下さい。

    英語の勉強方法についてアドバイス下さい。 あの時こうすればよかったなどの体験談や これがオススメなどのご助言お待ちしております。 ◆私のプロフィール(前提条件) 英語の知識0 30代半ば 職業:ノマドsoho 貯金:ほぼなし ◆自分で考えたこれからの学習計画 【現在】 ・まず慣れることかなと思い、NHK基礎英語1を聴き始める。(テキストなし) ・twitterで英語専用アカウントをつくり日本語勉強中の人を探し始める。 【以下今後の予定(仕事のタイミングが合うときに決行)】 ・京都、福岡など外国人の集まりそうな町のゲストハウススタッフを兼業し  まずカタコト会話ができるようにする。(まずは1ヶ月位の短期があれば。。。その後は状況次第で) ・カタコトができてきたら合間に文法を勉強。 ・国内のゲストハウスでこなれたら海外ゲストハウス留学。 ◆英語を身につける目的 ビジネスで活用したい。一般的なビジネス英会話。日常会話。 文章などが書ける様になりたい。 またphp、javaなどのプログラムを扱うこともあるので そういった最新情報(英語のブログ)などを スムーズに読めるようになりたい。 (今は時間がかかる&こんな意味かなという程度の理解しかえられない) ◆より短期間で身につける方法はありますか? 例えば寝る前単語暗記を集中的にやる。など 短期間で身につけた方の体験談などありましたら教えてください。 ◆オススメの書籍・教材 例えばベストセラーのDuoシリーズなどオススメの教材がありましたら教えてください。 資金的にもけして豊かではないのですが 何とか英語を身につけたいと考えています。 まず諸先輩方のご意見を伺いたく投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。