• ベストアンサー

語学の勉強…

●たとえば、貴方が『語学』の勉強をするとして、そこそこ喋れるようになるにはどうやってモチベーションを上げますか、海外の日本語を学んでいる人は日本の『アニメ』を字幕なしで見たいのがモチベーションという人もいますね。(ロシア語を勉強したことはありますか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.1

洋楽の歌詞と洋画のセリフを聞き取りたいのが動機です。 両方とも小学校高学年から接するようになりました。 65才になった今でも、英語は、読み75%、聞き取り25%、話す10%くらいですが、たまに、歌詞やセリフがバッチリ聞き取れたり、ワインのラベルが読めたりした時は嬉しいです。 後、一応、ワイン作りで有名な国の、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語は細々と勉強してますが、ロシア語までは手が届いてません。(キリル文字が最大の難関です) と言いつつ、どれも、未だに人称代名詞すら怪しいですが (^ ^;

HAKAIJU
質問者

お礼

フランス語は喋れるようになりたいですね、モナコでもフランス語が通じたような、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>ロシア語を勉強したことはありますか 大学時代、「第二外国語」の授業がロシア語でした(笑)。入学時の語学選択の時に選択したわけでもないのですが、志望者が少なかったらしくそこに振り分けられたようです。 あれから30年以上が経過した現在では、ほとんどロシア語を忘れています。一応キリル文字の読み書きは記憶していますが。 「大学の単位」くらいのモチベーションでは「そこそこ喋れるようになる」のは難しいですね。「ザギトワやメドベージェワとお友達になる」くらいのモチベーションは必要不可欠でしょうね(笑)。

HAKAIJU
質問者

お礼

日本のアニメが好きなロシア人が友達になったらモチベーションが上がりそうです、ご回答ありがとうございます。

• smi2270
回答No.6

モチベーションは「外人の彼氏・彼女を作る!」で 英語のスキルを上げるには英語圏の国に ホームステイが一番早いみたいですよ。 日本でなら、外人の友人を作るのが早いらしいです。 しかーーし!日本にもあるように、「なまり」が 英語でもあるそうなので(私には全て同じに聞こえるけど・・・汗) NYやワシントン出身者が良いそうですけど そんなの分かりませんよね~~。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.5

例えば英語なら、英語しか喋られない状況下に身を置く ロシア語は分かりません(^_^;)

HAKAIJU
質問者

お礼

英語しか喋らないのは難しそうです、自分のできる範囲で頑張りたいですね・・ご回答ありがとうございます。

回答No.4

字幕なしの洋画を観るというのはどうでしょうか 私の友達は血筋は韓国人らしく、 そのせいかどうかは判りませんが 韓国映画に夢中になっていました。 そのうち吹き替えなしで観るようになり いつの間にか韓国語を覚えてしまい 韓国語検定に合格してしまいました。 全く日本語しか解らない人でしたが 今は韓国人とは平気で話せるようになったという事です。 ですから聞きなれると言うのは大切なんだなと思っています。  

HAKAIJU
質問者

お礼

韓国映画に夢中になって、韓国語を覚えるのは凄いですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

日本にいる外国人と友達になって、その人の国に旅行へ行く。その人も一緒に行くというこを決める。そうすればモチベーションアップにつながるでしょう。私はネパール語勉強していますが、しょっちゅうネパール料理店へ行って、店員と覚えた言語で話しています。聞き取りが非常に難しいですが・・・。飽きっぽい性格ですが、勉強は続いています。仕事が忙しく、とぎれとぎれになることもありますが。。。

HAKAIJU
質問者

お礼

ネパール料理美味しそうですね、とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• cbm51901
回答No.2

その言語を母国語とする外国人と友達になる、というのも良いかもしれません。 一昔前ならペンフレンドとのやり取りを通じて語学の上達を目指す人もいたと思います。今ではスカイプという手段もあります。 でも一番効果的なのは日本でその国の人を見つけてリアルに友達になってしまうことでしょうか。相手を自分のガールフレンド(或いはボーイフレンド)にすることができれば、それこそ効果てきめんでしょうね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ロシア語もクオリティーが高いアニメを作ればそれが動機になって、ロシア語を習う人も増えるかも、ご回答ありがとうございます。