• ベストアンサー

語学の勉強…

●たとえば、貴方が『語学』の勉強をするとして、そこそこ喋れるようになるにはどうやってモチベーションを上げますか、海外の日本語を学んでいる人は日本の『アニメ』を字幕なしで見たいのがモチベーションという人もいますね。(ロシア語を勉強したことはありますか…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

洋楽の歌詞と洋画のセリフを聞き取りたいのが動機です。 両方とも小学校高学年から接するようになりました。 65才になった今でも、英語は、読み75%、聞き取り25%、話す10%くらいですが、たまに、歌詞やセリフがバッチリ聞き取れたり、ワインのラベルが読めたりした時は嬉しいです。 後、一応、ワイン作りで有名な国の、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語は細々と勉強してますが、ロシア語までは手が届いてません。(キリル文字が最大の難関です) と言いつつ、どれも、未だに人称代名詞すら怪しいですが (^ ^;

HAKAIJU
質問者

お礼

フランス語は喋れるようになりたいですね、モナコでもフランス語が通じたような、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>ロシア語を勉強したことはありますか 大学時代、「第二外国語」の授業がロシア語でした(笑)。入学時の語学選択の時に選択したわけでもないのですが、志望者が少なかったらしくそこに振り分けられたようです。 あれから30年以上が経過した現在では、ほとんどロシア語を忘れています。一応キリル文字の読み書きは記憶していますが。 「大学の単位」くらいのモチベーションでは「そこそこ喋れるようになる」のは難しいですね。「ザギトワやメドベージェワとお友達になる」くらいのモチベーションは必要不可欠でしょうね(笑)。

HAKAIJU
質問者

お礼

日本のアニメが好きなロシア人が友達になったらモチベーションが上がりそうです、ご回答ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

モチベーションは「外人の彼氏・彼女を作る!」で 英語のスキルを上げるには英語圏の国に ホームステイが一番早いみたいですよ。 日本でなら、外人の友人を作るのが早いらしいです。 しかーーし!日本にもあるように、「なまり」が 英語でもあるそうなので(私には全て同じに聞こえるけど・・・汗) NYやワシントン出身者が良いそうですけど そんなの分かりませんよね~~。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.5

例えば英語なら、英語しか喋られない状況下に身を置く ロシア語は分かりません(^_^;)

HAKAIJU
質問者

お礼

英語しか喋らないのは難しそうです、自分のできる範囲で頑張りたいですね・・ご回答ありがとうございます。

回答No.4

字幕なしの洋画を観るというのはどうでしょうか 私の友達は血筋は韓国人らしく、 そのせいかどうかは判りませんが 韓国映画に夢中になっていました。 そのうち吹き替えなしで観るようになり いつの間にか韓国語を覚えてしまい 韓国語検定に合格してしまいました。 全く日本語しか解らない人でしたが 今は韓国人とは平気で話せるようになったという事です。 ですから聞きなれると言うのは大切なんだなと思っています。  

HAKAIJU
質問者

お礼

韓国映画に夢中になって、韓国語を覚えるのは凄いですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

日本にいる外国人と友達になって、その人の国に旅行へ行く。その人も一緒に行くというこを決める。そうすればモチベーションアップにつながるでしょう。私はネパール語勉強していますが、しょっちゅうネパール料理店へ行って、店員と覚えた言語で話しています。聞き取りが非常に難しいですが・・・。飽きっぽい性格ですが、勉強は続いています。仕事が忙しく、とぎれとぎれになることもありますが。。。

HAKAIJU
質問者

お礼

ネパール料理美味しそうですね、とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

その言語を母国語とする外国人と友達になる、というのも良いかもしれません。 一昔前ならペンフレンドとのやり取りを通じて語学の上達を目指す人もいたと思います。今ではスカイプという手段もあります。 でも一番効果的なのは日本でその国の人を見つけてリアルに友達になってしまうことでしょうか。相手を自分のガールフレンド(或いはボーイフレンド)にすることができれば、それこそ効果てきめんでしょうね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ロシア語もクオリティーが高いアニメを作ればそれが動機になって、ロシア語を習う人も増えるかも、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 語学勉強について••••(*´ω`*)

    はじめまして(* ^ω^ *) 私は外国語を勉強するのが大好きで 効率的な勉強方法がないかなと考えております!! 前から気になっていた事がありまして、 語学のプロはどのように外国語を したのかな~~??と気になっておりました∑(゚Д゚) 日本で勉強したのか? それとも、 海外に行ったのか? 変わった勉強方法があるのか? 何でもいいです、 教えていただければ幸いです(* ^ω^ *) 勉強したいので よろしくお願い致します(_ _)

  • 語学に興味がある人があつまるサイト

    私は多趣味なのですがそのなかに語学があります。 何ヶ国語か本当にレベルは低いのですが趣味で勉強していますし海外の人と話すのはとても好きです。 そこで質問なのですが何か自分の趣味をとおして友達になり、そこでは英語主体とはいえ色々な語学好きがあつまっているというサイトはありますか。とにかく実際に色々な言葉を使って交流してみたいのです。他の国のことも知りたいし、日本のこともおしえてあげたいです! 今のとことはフェイスブックで仲良くなりチャットをしたりして違う文化や語学と触れ合っています。でももっと全体的に趣味主体の交流サイトがあったら教えて欲しいです。ちなみに私は女子高生で語学以外で好きなことはアニメや原宿などです。言葉はヨーロッパで使われているものとロシア語が特に好きです。 回答よろしくおねがいします

  • 語学の勉強。本当に国内で勉強しながら話せるようにできるのでしょうか?

    語学の勉強。本当に国内で勉強しながら話せるようにできるのでしょうか? モチベーション維持は?? 留学なんてしなくても、語学はできるようになるなどよく聞きます。 私は、英語は独学でTOEIC650点ほど、フランス語は独学で上級に入るレベルです。 (フランス語は、フランス文化が好きで趣味が嵩じて始め続けてました) ですが・・、やはりフランスに行っても会話なんてほとんど全然ですし、 上達するのって・・、 周りですらすら話せる人は大概、留学か海外在住経験のある人なのです。 みなさんは実際どうでしょうか・・ ちなみに既婚・有職で留学できるような状況ではなく、 会話はフランス語の個人レッスンをうけていましたが最近先生の都合でお休みしています。 必要に迫られているわけではなく、趣味で続けていたのですが、 最近独学で続ける意欲が下がってきています。 独学や国内でいても話せるレベルになった方の経験談、モチベーション維持の方法など・・是非参考に刺させて頂きたくお聞かせ願いたいと思います。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 語学勉強

    語学を勉強したいと思っています。 今現在、23歳で、恥ずかしい話ですが英語のスキルは全くありません。 でも語学(英語)を勉強したいと思っています。 今から英語を勉強するにはどのような段階を踏むのがいいのでしょうか。 英会話教室に通うのが一番いいのでしょうか? それとも英会話教室より、実際に海外に行き生活をしたほうが身につくものなのでしょうか?(これにはお金が必要と思いますが・・) 23歳からチャレンジするのは遅いと思われるかもしれませんが、 どなたか語学勉強について経験談やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 語学の勉強

    趣味で語学を勉強したいと思っています。が、フランス語が全然上達しません。書いてある文章をたどるくらいのことはできると思っていたのですが、それも怪しい感じです。ましてや発音になると まったく発音練習などしたことがないので無理です。 ほかにロシア語や中国語などをパソコンで単語を入力できるくらいにはなりたいのですが、発音記号をみても発音がわかりにくく困っています。パソコンでもワードはローマ字入力なので、発音は重要なのですが・・・・いっそのこと英語をほかの複数の言語に自動的に翻訳して入力してくれるようなソフトをパソコンにインストールしようかと思っています。でも、それだとbingなんかの検索には使えないのではないかと迷っています。だれか外国語を(特にフランス語とロシア語と中国語など)絶対習得できるようになる方法を教えてください。でなければ、ネットで検索するときにも使えるような自動翻訳ソフトを紹介してください。

  • 語学の勉強について

    語学の勉強について 自分は語学の勉強が好きなのですが、迷ってることがあったので質問させていただきます 現在、大学でドイツ語を専門的に勉強していて、あと独学で英語も勉強し続けているのですが、ほかの言語も独学で勉強したいな思ってます(韓国語) 今のところドイツ語については比較的順調に勉強できているんじゃないかと思います 最近新たな言語の勉強をしたいと思うのですが、両立(3立)できるのか不安です ドイツ語についてはまだ勉強していない文法もありますので、そっちをしっかりと勉強してから韓国語を始めた方がいいと思いますか? それとも同時進行で勉強を進めても大丈夫だと思いますか?? みなさんの意見をお願いします

  • ロシアにも格安語学学校 or 大学付属の語学コースってありますか?(サンクトペテルブルクで)

    ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツなど)には、年間で10万円するかしないかの格安の語学学校、また半年で10万程度の大学付属の語学コースがあると思いますが、ロシアにもあるんでしょうか? ロシア語を学びに、サンクトペテルブルクに行きたいのですが、格安の語学学校を知っている人がいましたら、教えてください。 1ヶ月5万円くらいの語学を学べるところってないでしょうか? ロシアは、行ったことがないので最初から長期の語学留学ではなく、 とりあえず、1ヶ月から2ヶ月くらいの短期留学でいいのですが、、、。 今回は、ロシアの文化に触れるって程度で今年の春先頃に行きたいと思っています。 ちなみにロシア語は、ほとんど初心者です。(ロシア語検定4級程度) ネットで調べても2週間で10万円くらいするところしか、見つからなかったので、知っている方、ぜひ教えてください。 日本語のサイトでなくても、英語やフランス語のサイトでも結構です。 あと、ロシア国内で、語学学校を探してくれる日系のエージェントとか、日本語のクラシファイドHPとかってあるんでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 語学の勉強を諦めるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になっております。いつもご回答して下さる方、なかなかお礼が書けず申し訳ございません。必ず書きますので、まだお礼の文章を頂いていない方、もう少々お待ち下さい。すいません。 最近になり、ノルウェー人のchat友達ができました。日本語と英語でやりとりしています。彼に「私は英語が全く話せない」と英語で言ったら、「君の英語は文句無しではないけれど、意味は理解できるよ」と返事が来ました(彼の日本語も決して完璧ではありませんが、意味は理解できます)。自分でも分かっていたことなので、なおのことショックでした。他にも外国人(日本語が殆ど、あるいは全く話せない英語ネイティブ)の友達がいますが、もう彼等とchatすることをやめようと思っています。これほどに下手な英語で彼等と話す訳にはいきません。また、英語以外にも様々な言語に興味を持ち勉強してきましたが、もう語学は諦めようと思います。恋愛を諦めた上、語学まで諦めないといけないのは悲しいですが。どうすれば、きっぱりと諦められるでしょうか。ここで質問せずとも語学の教材を全て処分し、今後は外国語に一切触れなければいいということは分かっています。ですが、それでは未練が残りそうなので、皆さんに厳しく言って頂いた方が潔く諦められると思いました。本当は諦めたくありませんが、止むを得ないことです。

  • 語学勉強について質問です。

    こんにちは。 自分は語学に興味があって、英語以外の言語も勉強してみたいと思っているんですが、日本語と英語以外の言語に対する知識はほぼゼロです。 勉強する言語を選ぶ参考にしたいので、どの言語にどんな特徴があるのかを簡単にでいいです、教えて下さい! マイナーな言語についてや、語学勉強の体験談とかでもいいです。色んな言葉について知りたいので。 よろしくお願いします! カテゴリー違ってたらすみません。

  • 映画で英語を勉強するにあたって英語字幕をつけるべきか

    映画を英語で見る面白さに気づきました。 目指している大学のパンフレットの外人留学生さんが、語学を勉強するなら映画を字幕なしで見るのが一番と書いてありました。 ですが、映画で英語だけだと、なかなか厳しくて、そのパンフレット見る前までは英語字幕つきで見てました。 今後はどっちを選んでやっていくべきでしょうか? ちなみにジブリやディズニーを英語音声にして使ってやっていってます。 後関係ないので答えなくてもいいですが、外人は英語より日本語が難しいと言っていて、日本人は日本語より英語の方が難しいっていうのは、母国語かどうかですよね?それとも研究とかでどちらかが難しいとかわかっているのでしょうか? よろしくお願いします。