• ベストアンサー

プログラム言語について

日吉 龍(@VDSL)の回答

回答No.3

こんばんわ。現役SE(文学部出身)です。 (1) 自分で学習して習得するのは意外と時間がかかるかもしれません。   勉強もそうですが、必要に迫られた場合には習得が早くなります。   何をもって"使える"と定義するかにもよりますし、対象言語によって   も異なるので一概に言うのは難しいです。 (2) 知っている人の多くは、得意とする言語を一つ持っていて、あとは   必要(やる仕事で要求される言語)に応じて対応するという感じです。   もちろん自分が得意とする言語の仕事ばかりやることができればいい   のですが、実際はそうでないことも少なくないようです。 (3) COBOLは事務処理を得意とする言語で、メインフレームで動いている   ことが多いです。銀行をはじめとする金融系システムの多くはメイン   フレーム上で動作するCOBOLプログラムのバッチ処理で動いています。   ちなみに、将来がある言語かというと決してそんなことはなく、これ   からは衰退の一途を辿るといわれています。   しかし、実際には現在動いているシステムのコードの保守も必要と   なるため、当分は需要がなくなることはなさそうです。 私自身はプログラマではありませんが、一応VBとPerlは使えます。 使えるというのは、"調べながらやれば目的に適った簡単なアプリを作れる" というレベルです。このレベルであれば、VBもPerlも比較的簡単な言語なので、 数週間あれば到達できるのではないでしょうか。