• 締切済み

COBOL、RPGのエンジニア市場

 15年以上のSEですが、COBOLの経験はなく、Cからでした。  IBM関係ですとRPG言語は今でも主流のようですが、これまで周りにCOBOLエンジニアは皆無と言っていいほどおりませんでしたので、エンジニア市場もシニア世代を生かすために存在する程度のものとしか感じてません。  同じようにRPGを扱っているエンジニアは全くであった事がありませんが、市場としてCOBOLやRPGの製品って未だに供給しているものでしょうか?。  先日IBM関係と話しをしたら、IBM機とセットでRPG言語による製品供給と聞いて驚いているのですが。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

回答No.2

汎用機の時代から長年SEをやってきた者です。 金融系を中心にアプリケーションの中核系はいまだにCOBOLで構成されるパッケージ製品は多数あります。 機種に依存しないアプリケーションを開発できることがメリットで、データベースとGUI系を外出ししておけば大きな問題にはなりません。 ということで、相対的には少数ですが今もCOBOLで活躍している若手エンジニアの方も多数おられます。 PRGについては、IBMを除いた他の汎用機メーカではあまり利用していなかったように感じます。

tachin
質問者

お礼

>PRGについては、IBMを除いた他の汎用機メーカではあまり利用していなかった >  RPGは、IBM専用のような位置づけのメーカー言語と言ってもおかしくないので、他メーカー機器で利用されることはないと思います。  金融系は、今でもCOBOL多いのですか・・・。  むしろCやC++に既に変わってきていると聞いた事があるのですが。

  • toshi-xx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんな催しもあったりして、まだまだCOBOLも元気に、製品を供給しています。 COBOLフォーラム2011 http://www.microfocus.co.jp/cobolforum2011/ >シニア世代を生かすために存在する  それはないと思います。どこの企業もコスト削減に必死ですので、レガシー資産を活用するのが得策なのか、別の方法が得策か?だけです。  ちなみに、私のところでは、レガシー資産の活用ってことで、まだまだ使っていますね。たまに、バグ修正を私がしています・w

tachin
質問者

補足

 COBOL資産の有効活用と題して、セミナーやその手の製品供給が昨今出てきているような事は見聞きしたことがあります。  シニア世代の件は、説明不足でしたが、ユーザ側よりもベンダ側の方に言える事と感じてます。中小ですと社内SEを置いてない企業も多いので、ベンダ任せになってしまう事からという事です。私自身、下請けSiを経て社内SEとして就業してますが、弊社も社内システム部門はこれまで持っておらず、まだCOBOL資産である上に、私自身がCOBOL未経験で中途として入ってきたことから、システムの一部はベンダ任せです。リプレースの話しを持ってくることありますが、足元見られているのか(窓口は総務なのです。何故か)、未だに旧態スキルのSEが着たり、おっしゃるようにCOBOL資産を持ったままの製品供給を営業がしてくることで嫌気を感じてます。  今のシステムでは、既に社員の要望に答えられないこと多く、このままでは得策でない判断はされております。  ちなみに、コスト削減の一貫として、社内SE不要論も出始めてますので、入ったばかりですが、転職を考え出してもきてます。

関連するQ&A

  • オフコン(富士通Kシリーズ)COBOLと汎用機COBOLの違い

     私、富士通オフコン(KやPRIMERGY6000)でのシステム開発を10年以上やっています。当然COBOL言語での開発です。オフコン市場が縮小傾向(AS400は別のようですが)にあるなか、汎用機の開発やリプレースは盛んに行われていると認識しています。  私の勘ではデータベースのREAD/WRITEのあたりや画面プログラムの表示のさせ方などが違うのでは、と思うのですが、実際に富士通オフコンのCOBOL-Gと汎用機(富士通でもIBMでもなんでも構いません)COBOLを経験された方に、その相違点をお聞きしたく存じます。  宜しくお願いします。

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。

  • 30歳からレコーディングエンジニア目指すのはどうでしょう?。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータ系の専門学校に通ってます。 C言語が解らずでコンピュータ関係は自分には向かないと思いました。 それで、最近になってレコーディング科の専門学校に進学しようか迷ってます。 理由は、僕には音楽的知識が皆無な事と、30代でレコーディングエンジニアを目指して本当に音楽業界の職業に就けるのかどうかという不安があります。 音楽的知識もなくて、この年齢で目指すのは遅すぎるでしょうか?。 この道に詳しい方アドバイスお願いします。

  • プログラム言語について

    こんにちは! 私はシステムエンジニア志望の就活中の大学生です。 ちなみに文系です。 言語に関して三つほど質問があります。 (1)一つ一つの言語を覚えるのは(使えるようになるには)どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? (2)SEは普通何種類ぐらいの言語を知っているのでしょうか? (3)私は金融のユーザー系企業を志望しているのですが、様々な金融系の会社で「先輩の仕事」という項目を見るとCOBOLという言語を使ってシステムを開発していらっしゃる方が多い印象を受けました。COBOLという言語は金融系システムを開発するのに適している?という事があるのでしょうか? もし宜しければレスをよろしくお願いします!!!

  • SEの基本とは

    はじめまして。 はじめて質問するので、カテゴリが違ったらすいません。 教えて下さい 事務員として働いています20代後半の女です。 社長から、違う部署になるがよければ、 今の事務の仕事をしながら勉強してSEになってみないだろうかと言われました。 しかし、扱うものはコボルでなければならないらしく コボルの勉強をして欲しいといわれました。 会社にコボルの本があるのですが、かなり古く(1900年代のもの) また、プログラム自体全く分からないド素人なため 読んでも読んでもさっぱり分かりません。 私は、普段からエクセル・ワードの表計算、メールやネットくらいしかしません。 大学もパソコンとは無関係な学科で、プログラムの基礎知識すらありません。 社員さんが指導についてくれたのですが、 「今まで勉強したことのない子に一からなんて無理」といやがられています。 普段の仕事もある中でそりゃそうだろうと思います。 なので今は、「本読んで分からないとこあったら言って」 と言われています。 しかし、まず根本的なことから分からないのです。 他の方からは、「本だけ読んでても分かるわけない。 普通は参考になるプログラムをいじりながらするものだ。諦めろ」と言われています。 でもせっかく言ってくださったのですし、SEになってお金を貰うのは無理だとしても 知識として持つのはいいことだと思うのです。 本屋でコボルの本を探してみたけどありませんでした。 どうやら古い言語?らしいと言う事は分かりましたが、 プログラムとはなんぞや、からわからない人間が勉強するには 何からすればいいでしょうか? 基礎の基礎からわかる、できれば、CDがついている参考書など教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 面接を受けるのですが

    私は高卒で中央市場の青果卸会社に入社し約15年余り情報システム課に所属しておりました。一昨年退社し今は別の会社で経理事務をしておりますがやはりシステム関係の仕事がしたいと思いましてネットからある企業に応募致しました。私はオフコンでCOBOLという今ではあまり案件の少ない言語しか経験はありません。 応募した企業の案件に汎用でCOBOLを使用とありましたので一度挑戦したいと思ったのですが果たしてこのような経歴で通用するか不安になっております。面接日は明後日なので今更という感もあるのですがどう思われますでしょうか?屈託の無い意見をお聞かせ頂ければと思い投稿させて頂きました。 駄文・長文になり申し訳ございません。

  • また転職でしょうか

    私は、今月の頭に転職を終えた29歳新人プログラマーです。 先輩方の意見が頂きたく投稿させていただきました。 前職は、ネットワークのサービスマネージャを行っておりましたが、 プログラマーとしての知識は皆無です。 現在学んでいる言語は、IBMのRPG言語です。 現在会社側から借りているテキストで自習を行っているのですが、誤字脱字が多く、 知識の無い私は、その誤字脱字すら気づけず、PCがコマンドを認識してくれず 四苦八苦状態です。 会社で自習はしておりますが、独学では限界を感じてしまっている状況です。 しかも今回の転職は歳的に、最後のチャンスと考えておりましたので正直困惑してしまっている状態です。 私にも甘えがあるのは、重々承知しているつもりですが、 それにしてもバックアップ体制に問題が有る気がしてなりません。 この業界で頑張っていくには、まだまだ私の頑張りが足りないのでしょうか? それとも単純に、会社側のフォローが足りないのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • ERP(SAP R/3)の将来性について、意見をください。

    私はシステムエンジニアとして採用された新入社員です。 私はSEとして採用されたのですが、配属先運用関係の部署で、仕事内容はバックアップ作業(いわゆるテープ交換等)が大半で、プログラムに触る機会の少ない毎日です。 私は大学が文系(経済系)で、プログラム経験は皆無でしたので、最初は違和感なく業務に入れそうでいいと思っていたのですが、だんだんと不安になってきました。 SEとして、プログラムに関する知識がないのはいけないのではないかと考え、基本情報技術者試験等を受け、C言語をみようみまねで勉強をしてみました。 社内でSAP社R/3のアドオン開発を行っている部署があり、その部署で最近、社内公募がありました。ABAPという言語を使うそうです。 ERPについてはうわべの知識程度です。 SAPというものを調べたら、将来性がありそうな気がしました。その一方で、ERPの人気はあまりないようなことも書いてありました。 新しい技術に触れるチャンスではないかと思い、興味を持ちました。 しかし、運用に関しての業務にも、まだ数ヶ月しか携わっていないので、運用というものはどういうものか、ということも理解していないので、もう少し運用について学ぶほうが自分にとってプラスになるのではないか、という気持ちもあります。 今の部署にいたほうがいいのか、社内公募に挑戦したほうがいいのか迷っています。 様々な方に話が飛びましたが、ERPの将来性や、SE経験者、新入社員の方の意見等、わたしにアドバイスを頂けたら、と思います。

  • IT産業に従事する者ですが、資格取得について皆さんはどのようにお考えで

    IT産業に従事する者ですが、資格取得について皆さんはどのようにお考えでしょうか。 実は我社でもご多分にもれず資格取得を奨励しており、合格すると報奨金が支給されます。 ところが先日システムアーキテクトに合格した人がいたのですが、驚いたことにSQLの知識については皆無。VBAやJAVAについても全く知識が無く、ただIBM製のオフコンでRPGなる言語のみ使えるという状況でした。その方が従事してきた環境から、それも止むを得ないのかとも思いましたが試験にはオブジェクト指向に関する問題も出題されているので、ただ答えだけを丸暗記して合格(論文もあるのでそうとも言い切れないでしょうが・・)のような気がしました。 そのようにして取得した資格が業務に役立つとも思えず、また実際に報奨金目当ての賞金稼ぎのような方までいるようです。(資格取得者に質問すると「あれは金目当てだったので・・」との回答あり) 皆さんの会社では資格についてどのような評価をされているのでしょう?

  • 4大数学物理系→SE・PGへの就職が多いのはなぜ?

    こんにちは。タイトル通りなのですが、お答えいただけると嬉しいです。 大学にもよるのでしょうが、私の通っていた大学では数学科は高校の時に習ったような代数学や解析学、統計学を純粋に高度にした感じ、物理科も理論系は物理の公式を突き詰めていく、実験系は原子衝突や天体の運動を追い求めるなどが主流でした。言語によるプログラミングなども授業カリキュラムになく、データ解析もExcelの関数などを駆使すればVBAを使わずとも卒業研究まで可能だったと思います。 このような感じで、プログラミングなどの仕事とはあまり関係なさそうな数学・物理系の学生の就職の割合でSE・PGが多いのはなぜなのでしょうか。大学就職課調べではここ数年の就職職種の割合1位がSE・PGだそうです。逆にSE・PG以外は職がないとか・・・。物作りの苦手な数学・物理系の学生は就職はどうしているのでしょうか。