• ベストアンサー

フランス語 勉強サイト

こんばんは。 フランス語を勉強したいと考えています。今、英語を勉強しているのですが、他の言語も勉強したいのです。 そこまで(フランス語を)細かく勉強をしようとは思っていません。他のヨーロッパの言語を勉強することで、「英語をもっと理解できる」と考えてのことです。フランス語からの借用語も英語には多いですし... 何か本を購入して勉強をしようと思っているのですが、インターネットも活用しようと思っています。そこで、フランス語を勉強するための良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 英語はできる方なので、『英語を母国語とする人のためのフランス語勉強サイト』でも、OKです。 ご回答お待ちしています。

noname#35310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL61
回答No.2

お薦めのサイトです。 http://allabout.co.jp/study/french/ いろんな角度からフランス語に触れられていますし、 勉強の為のサイトも載っているし、 また、フランス人と友達になる、というところですが、 http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20060802A/index.htm そこで知り合ったフランスの方と、 現在、写真付きで楽しいメールのやり取りをしてもらえるようになりました。 フランス語と、同文を英語でも、そして私が送ったメールのフランス語の間違いを指摘したものを、送ってくれます。 相手は色んな方がいらっしゃるので、メールの仕方もそれぞれだと思いますが、生のフランス語に触れることの出来るメールのやり取りもお薦めです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/french/
質問者

お礼

いろんな所にリンクが貼ってあって、便利そうですね~ allabout は時々使うのですが、本当に何でもやっていますね~(関心 x 2) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://french.about.com/od/learnfrench/Learn_French.htm
質問者

お礼

これはとてもいいです!! ご回答ありがとうございました<(__)>

回答No.1

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今中国語を習っています。 どうやっているかご紹介しますね。 Postcastなのです。 podcast frenchとなどのキーワードを使って検索するとアメリカには多くのサイトが見つかりますね。 今ちょっと見たのですが(じっさいにはFrenchの事は私には分かりませんので)http://www.learnfrenchbypodcast.com/がまず出てきました。 なかなかいいものだと思いました。 でも他にもたくさんありますね。google.comなどで言語を英語にしてあれば英語圏のサイトを見つけることができますね。 どんな教材でも同じですが、自分に合ったものを見つけることが大切だと思います。 中国語のポッドキャスティングはたくさんありましたがいくつか使ってみて今は二つに絞って二つの方向から、私が身につけたい物だけを聞いたりそのポッドキャスティングが提供するビデオ(あまり無いですが)も使っています。 多くのポッドキャスティングではmp3内にある(iTunesはそれを見つける機能を持っています)lyricsのタグに概要なりが書かれていますので必ず見るようにしていますし、自分なりのメモを聞きながら書き込んでいます。  これだけ語学の習得にあったものは、それもほとんどが無料で提供してくれるものは、無いと思っているくらいです。 ぜひこれからの勉強の足しにしてみてください。 使わない手は無いと本当に思っていますし、これからは多くの人(少なくともこのカテで)がポッドキャスティングを使っていくと思い半年後には「常識」ともなっていることと思います。 そして、mp3で落ちますのでnvplayerなどを使って音程変えずにスピードを落として聞き取れないところを聞いたり、逆にスピードを上げて聞き取りの上限を調べたり、セミナーのように資料だけの物であれば聞く時間を減らす為にスピードを上げたりすることができるわけです。 (便利な時代になったわけです) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

質問者

お礼

Podcast は英語の勉強で大いに活躍してもらってます(笑) フランス語でも、ゆくゆくは Podcast を使いたいのですが、まだ、フランス語のアルファベットも知りません(悲) なので、少しばかりできるようになってから、Podcast を活用してみます。 ご回答ありがとうございました。