• ベストアンサー

フランス語 勉強サイト

こんばんは。 フランス語を勉強したいと考えています。今、英語を勉強しているのですが、他の言語も勉強したいのです。 そこまで(フランス語を)細かく勉強をしようとは思っていません。他のヨーロッパの言語を勉強することで、「英語をもっと理解できる」と考えてのことです。フランス語からの借用語も英語には多いですし... 何か本を購入して勉強をしようと思っているのですが、インターネットも活用しようと思っています。そこで、フランス語を勉強するための良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 英語はできる方なので、『英語を母国語とする人のためのフランス語勉強サイト』でも、OKです。 ご回答お待ちしています。

noname#35310
noname#35310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL61
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

お薦めのサイトです。 http://allabout.co.jp/study/french/ いろんな角度からフランス語に触れられていますし、 勉強の為のサイトも載っているし、 また、フランス人と友達になる、というところですが、 http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20060802A/index.htm そこで知り合ったフランスの方と、 現在、写真付きで楽しいメールのやり取りをしてもらえるようになりました。 フランス語と、同文を英語でも、そして私が送ったメールのフランス語の間違いを指摘したものを、送ってくれます。 相手は色んな方がいらっしゃるので、メールの仕方もそれぞれだと思いますが、生のフランス語に触れることの出来るメールのやり取りもお薦めです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/french/
noname#35310
質問者

お礼

いろんな所にリンクが貼ってあって、便利そうですね~ allabout は時々使うのですが、本当に何でもやっていますね~(関心 x 2) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://french.about.com/od/learnfrench/Learn_French.htm
noname#35310
質問者

お礼

これはとてもいいです!! ご回答ありがとうございました<(__)>

回答No.1

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今中国語を習っています。 どうやっているかご紹介しますね。 Postcastなのです。 podcast frenchとなどのキーワードを使って検索するとアメリカには多くのサイトが見つかりますね。 今ちょっと見たのですが(じっさいにはFrenchの事は私には分かりませんので)http://www.learnfrenchbypodcast.com/がまず出てきました。 なかなかいいものだと思いました。 でも他にもたくさんありますね。google.comなどで言語を英語にしてあれば英語圏のサイトを見つけることができますね。 どんな教材でも同じですが、自分に合ったものを見つけることが大切だと思います。 中国語のポッドキャスティングはたくさんありましたがいくつか使ってみて今は二つに絞って二つの方向から、私が身につけたい物だけを聞いたりそのポッドキャスティングが提供するビデオ(あまり無いですが)も使っています。 多くのポッドキャスティングではmp3内にある(iTunesはそれを見つける機能を持っています)lyricsのタグに概要なりが書かれていますので必ず見るようにしていますし、自分なりのメモを聞きながら書き込んでいます。  これだけ語学の習得にあったものは、それもほとんどが無料で提供してくれるものは、無いと思っているくらいです。 ぜひこれからの勉強の足しにしてみてください。 使わない手は無いと本当に思っていますし、これからは多くの人(少なくともこのカテで)がポッドキャスティングを使っていくと思い半年後には「常識」ともなっていることと思います。 そして、mp3で落ちますのでnvplayerなどを使って音程変えずにスピードを落として聞き取れないところを聞いたり、逆にスピードを上げて聞き取りの上限を調べたり、セミナーのように資料だけの物であれば聞く時間を減らす為にスピードを上げたりすることができるわけです。 (便利な時代になったわけです) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#35310
質問者

お礼

Podcast は英語の勉強で大いに活躍してもらってます(笑) フランス語でも、ゆくゆくは Podcast を使いたいのですが、まだ、フランス語のアルファベットも知りません(悲) なので、少しばかりできるようになってから、Podcast を活用してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットでフランス語を勉強するとき……

    留学中なので語学学校にもいく機会がなく、独学で勉強しようと思うのですが、なかなか成果が上がりません。 インターネットを有効に活用したいのですが、フランス語学習にいいウェブサイトはありませんか? 初心者用でも上級者用でもかまいません(分かるようになったときのために)。特に、リスニング等の音源を確保できるようなサイトはないでしょうか。日本語のサイトでも英語のサイトでも大丈夫です。 また、おすすめの語学勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私のフランス語レベルは超初心者です。

  • フランス語を勉強したいと思っています

    高校3年生で、来年4年生でフランスにいくので フランス語を勉強したいと思っています。 資格は、英語に関して、TOEIC660(RL共330)しか持っていません。 今回1月に英検準1級を受ける予定です。 フランス語はまったくといっていいほど知らず、 ボンジュール や メルシー くらいしか知りません。 よく英語でもある 旅行するときにこれだけ覚えとけばよい! という本ではなく、 根底からフランス語を勉強したいと思っています。 たとえば、英語でいえば、中学一年生の内容からです。 (This is a pen . My name is ~ . や 発音などです) そのような本を探しているのですが、 何しろ英語に比べて需要が少ないといえどもかなりの本があるので このような条件に適した本が探せない状況です… どのような本が一番いいでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 英語でフランス語を勉強

    こんにちは。私は大学を出て10年になります。大学の第2外国語ではフランス語を選択しました。しかし、英語は単語は結構難しいのも沢山知っていたりしますが、文法は中学レベルも怪しいし、フランス語は断片的にしか覚えていなく、動詞の活用なんかはきれいに忘れた感じです。avoirってどういう活用するんだっけっていった感じです。 さて、似た質問が最近あり、その中の回答で英語でフランス語を勉強するという提案がありました。私の今の英語力では到底無理ですが、 フランス語に限らず、英語で他の外国語を学習された方はおりますか? かなり英語の出来る人でも、この方法は遠回りで誤解が増えるので不合理だという人もいれば、こっちの方が手っ取り早く覚えられ、おまけに英語力もアップするという人もおります。多分、二つの考えに分かれるというのは両者の英語力の差だと思うんですが、単に単語力とか文法の知識の差でもないような気がします。 そこで質問ですが、英語でフランス語を勉強できるには、どういう方法でどのくらい英語をマスターする必要があるんでしょうか?

  • 英語と比較しながらフランス語を勉強できる本

    ご覧頂いてありがとうございます。 独学でフランス語の勉強をしたいと思っています。 あくまで、語学勉強は私にとっては趣味の一環、という感じなのですが、 一番の動機としては、 【英語力を伸ばすために、英語と同じルーツの言語を勉強したい】 です。 (ドイツ語など、他のも考えましたが、自分の好みでフランス語がいいと思っています) 私の英語力はTOEIC700~800の間をふらふら、という感じです。 (英語に関しては、向上心はありますが、「絶対に900点!!」とか、そういうことではないです。  趣味で楽しんで、まぁ、TOEICも伸びたらラッキーという感じです) ちなみに、フランス語は「まったく」わかりません。 (カタカナでボンジュ~ルとか、そういうレベルです。アルファベを最近やっと覚えました・・・) フランス語を英語で比較紹介しているような、フランス語のテキストはないでしょうか? (テキスト自体は日本語表記で、フランス語の対訳として英語文が記載されている、という感じのもの・・・) もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。 また、そういった本はないけれど、フランス語の独学で、 実際に使ってみてよかったテキストなどあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

    イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。

  • フランス語とスペイン語、勉強するならどっち?

    英語の他に、もう一つ語学を身につけたいと考えているのですが、フランス語とスペイン語、どちらがおススメですか?難易度、英語と混乱しにくい度、将来的な活用度を踏まえて、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フランス語の勉強方法

    約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。) その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。 今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。 フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。 それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。 フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • フランス語の勉強

    第二外国語としてフランス語を勉強しようかと考えています。 英語でフランス語の授業をやってくれる語学学校はあるんでしょうか? 英語に不自由する事はありません。 よろしくお願いします。

  • フランス語

    昔から、フランスが大好きで、半年前からフランス語を習い初めました。 ずっと憧れていた国の言葉で、毎週楽しくレッスンに通っていましたが、最近、活用がたくさん出てきて、たくさんと言ってもavoirやetreを使った過去形だとか、主語にあわせて動詞が変化していくだと、まだまだそんなレベルですが、とても難しく感じます。 フランス人の先生は、英語よりも簡単だよ!って、言いますが、私はそう思えません。文法は丁寧に教えてくれるので理解はできますが、とっさには動詞が正しい形で口から出てこないで、簡単な文章を言うのに頭の中であれこれ考えて組み立てて話すので、はっきり言って会話にもなりません。 質問なのは、この先続けていても、フランス人の友達も居ないし、フランスに住む予定もない者が、話せるようになるのでしょうか。子供を寝かしつけた後の2~3時間ほどの勉強時間しかありませんし、そもそも勉強の仕方が、何からどう手をつければいいのかわかりません。 よく、CDやDVDでと言う人がいますが、英語はそれでいい効果があるのかもしれませんが、こんなにも複雑な文法の決まりがある言語なだけに、耳だけの勉強は、まだまだ今の私のレベルでは意味がないような気がします。

  • フランス語をネットで勉強したいんですが。

    英語をネットで勉強するサイトは沢山あるのですが、 それのフランス語版があれば教えて下さい。