• ベストアンサー
  • 困ってます

フランス語を勉強したい

こんにちは。 大学で第2外国語の授業をフランス語にしました。 大体2ヶ月くらい勉強してきましたが、全然ついて行けません。 今まで割と他の授業は軽く聞いて、わからなければあとで自分で調べれば理解できていたので、油断していた自分を後悔しています。 また、先生のホワイトボードの使い方が汚く、どんどん空いてるところに文字を埋めていくし、字自体も汚く、板書してもあまり役立ちません。 今までのところを勉強しなおさなければ、今後もっとついていけなくなると思うので、自分で最初から勉強しなおしたいと思っています。 本屋で探しても「会話フレーズ」などが多く、文法から始めるものがあまりありません。それにあっても高いので、ネットで勉強できれば一番いいなと感じました。 そういうHPがありましたら、教えてください。 また、いい本もあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#37852
noname#37852

>そういうHPがありましたら、教えてください。 キーワード「フランス語+文法」(フランス語 文法)でウェブ検索してみては? 初心者向けのサイトがいろいろあるので、自分が理解しやすそうなのを選んで読んでみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

いま少し現状をご説明下さい。 例えば、授業で利用している教材名(場合によると 教材無しで、教授が板書するのみ?) 今後の授業進度のあり方(夏休み前までに文法終了とか、の計画?) 今後のフランス語との係わり等 これらの補足説明を頂戴できると、より的確に お手伝いできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日仏学院に一度足を運ばれてみては如何ですか? 必要なものが手に入るかも。 地理的にOKでしたらですけど。 ちなみに、10数年前に2,3ヶ月通ってました。

参考URL:
http://www.institut.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単位だけ取れればいいんだったら、 試験前に教科書の本文・単語を意味と一緒に丸覚えすればいいんじゃない? そうじゃなくちゃんと身につけたいんだったら、 4月とか10月だったらNHKのラジオ講座が一番オススメなんですけど。 やっぱ発音も聞けたほうがいいから、ネットよりラジオとか、CDつきの本ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フランス語の勉強

    第二外国語としてフランス語を勉強しようかと考えています。 英語でフランス語の授業をやってくれる語学学校はあるんでしょうか? 英語に不自由する事はありません。 よろしくお願いします。

  • フランス行きまで1ヶ月 勉強すべきなのは英語かフランス語か

    1ヶ月後ぐらいにフランスに個人旅行する予定です。 今、英語を基礎からやり直していますが、フランス語は全く勉強したことがありません。とりあえず簡単なフレーズを耳から覚えようと、CD付きの本を買ってきましたが、発音が難しくて困っています。 今の時点からなら、少しでも忘れた英語を思い出すよう努力した方がコミュニケーションが取りやすいのか、全くの入門レベルでもフランス語を文法や発音の規則などから勉強しておいた方がよいのか、あまり勉強の時間もとれないので、悩んでいます。 何か助言をいただけますよう、よろしくおねがいします。

  • フランス語会話おすすめの参考書

    こんにちは。 私は大学2年で、フランス語を勉強しています。 文法は、完璧とはいかないものの、去年1年間勉強したのでひととおり学びました。しかし、文法中心の授業だったため、自分が話せない・聞き取れない状態だということに気づいたんです。 そこで、文法の勉強を大学でしつつ、会話やリスニングの勉強は自分でしようと思います。本屋さんで参考書をいろいろ探したのですが、どのようなものが良いのかよくわかりませんでした。 みなさんが使って、使いやすかった・役に立ったフランス語会話の参考書を教えてください。 できるだけCDが付いているものが嬉しいです。将来フランス留学も考えてるので、日常会話で役に立つものが多く載っている参考書も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • フランス語参考書

    こんにちは、今年大学生になったものです。 自分は将来国連職員になりたいと思っているのでフランス語をちゃんと勉強したいと思っています。週2時間のフランス語の授業だけでは足りないと思うので、自分でも勉強しようと思っています(もちろん授業もちゃんとやります)。 そこで質問なのですが、フランス語勉強するのにおススメの本があれば教えてください。 まったくの初心者なので、文法を基礎からできる入門的なものがいいのですが。

  • フランス語の勉強を一からやり直すには?

    フランス語を第二外国語として大学で勉強しました。 ある程度の読み書きはできますが、正確にできるわけではありません。ボキャブラリーもさることながら、文法が弱いです。 「NHK WORLD DAILY NEWS」なども聞いていますが、ただ聞くだけの状態になってしまってます。 『ロワイヤル仏和中辞典』『新フランス文法事典』『Petit Robert』といった辞書は持っているので、 辞書以外で良い教材をご存知でしたら教えてください。 教材以外に良い勉強方法もアドバイス頂けたらと思ってます。

  • フランス語を勉強したい

    現在専門学校1年生です。 大学に行ってれば授業などで外国語を学ぶきっかけがあったとは思いますが、現在の生活において英語すら必要としない状況です; とある理由からフランス語を学びたいと思いました。 日常会話だけではなくビジネス交渉できるまでにしたいと思っています。 そこでなのですが、フランス語に限らず、外国語をマスターするのに良い方法はありませんでしょうか? ・参考書  ⇒おすすめがあったらお願いします。 ・外国語学校 ⇒こちらもお勧めがあったら・・・。 ただ、時間・生活環境の理由から直接現地に滞在したりはちょっとできません; もちろん楽して勉強しようとは思っていませんが、なにぶん、ドコから入ればいいのかさっぱりなのでアドバイスお願いいたします(*_ _) 何年かかけてゆっくり勉強して行きたいと思っています。

  • 英語でフランス語を勉強

    こんにちは。私は大学を出て10年になります。大学の第2外国語ではフランス語を選択しました。しかし、英語は単語は結構難しいのも沢山知っていたりしますが、文法は中学レベルも怪しいし、フランス語は断片的にしか覚えていなく、動詞の活用なんかはきれいに忘れた感じです。avoirってどういう活用するんだっけっていった感じです。 さて、似た質問が最近あり、その中の回答で英語でフランス語を勉強するという提案がありました。私の今の英語力では到底無理ですが、 フランス語に限らず、英語で他の外国語を学習された方はおりますか? かなり英語の出来る人でも、この方法は遠回りで誤解が増えるので不合理だという人もいれば、こっちの方が手っ取り早く覚えられ、おまけに英語力もアップするという人もおります。多分、二つの考えに分かれるというのは両者の英語力の差だと思うんですが、単に単語力とか文法の知識の差でもないような気がします。 そこで質問ですが、英語でフランス語を勉強できるには、どういう方法でどのくらい英語をマスターする必要があるんでしょうか?

  • フランス語の勉強

    今高3なんですけど最近フランス語を話せるようになりたいと思うようになり 本屋でフランス語の教材を見たりするのですが、どういうのがいいのかわからないのでフランス語の勉強をしてる方フランス語を話せる方に「この教材はいい!」ってのを教えていただきたいです。 フランスに留学することも考えているのでレベルとしては旅行とかではなく生活会話まで身につけたいです。 お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • オススメのフランス語教材

    以前からフランスに旅行してみたいと思っていて、学生のうちにフランス語を少し勉強しておこうと考えています。 そこで通学の時間を利用して市販のフランス語の教材を使って勉強しようと思うのですが、わかりやすい参考書をご存知の方、教えてください。 全くの初心者なのでフレーズの暗記ではなく、文法を一からしっかり学べるものをさがしています。

  • フランス語の手紙

    こんにちは。 独学でフランス語を勉強しています。 先日、知り合いを通じてフランス在住の方(婦人)と文通をすることになりました。 届いた手紙を見たのですが、辞書片手になんとなく解読できる程度でした。返事を書こうと思ったのですが、フランス語のレベルが、手紙を書けるほどではなく困っています。 届いた手紙には、「あなたがフランス語を勉強するための手伝いを、どんな方法でしたらいいか、よく考えてみよう。」みたいなかんじで書かれていました。 よろしければ、フランス語の手紙文を教えていただきたいです。 ________________________________________________________________ 「Chere Mme ○○○ 先日は、お忙しいところ、すてきなお手紙ありがとうございます。 さっそく辞書片手に読みました。 私は今、立川の看護学校に通っています。フランス語やフランスに興味を持って、東京外国語大学のネット上の講座で独学でやっています。 フランス語を一人で勉強するのはとても難しくて、 手紙を通じて文法を直してもらうにしても、私はフランス語で文通をするにはまだ知識がたりないと思いました。 だけど、フランス語を勉強するのは楽しくて、好きなことなので、これからも地道にやっていきたいと思っています。 ただ、今回手紙を書いて、まだレベルが低い私にお付き合いいただくのは、申し訳ないなと思いました。なので、もう少し自分で勉強して、今よりも上達したら、また手紙を送ってもいいですか? そして、○○○さんが、どうやってフランス語を勉強したか教えてほしいです。 いただいたお手紙、本当にうれしかったです! いつも、手紙を見てハッピーな気分になって、頑張ろうと思えます。 手紙をお守りにして、勉強頑張ります。ありがとうございました。 よかったら、こちらのアドレスに送ってもらっても大丈夫です。 → abcdefg@........」 ________________________________________________________________ といった感じです。 長くて申し訳ないのですが、自分で調べても分からず、進まなかったのでお願いしたいです。 よろしくお願いします。