• ベストアンサー

フランス語を勉強したい

こんにちは。 大学で第2外国語の授業をフランス語にしました。 大体2ヶ月くらい勉強してきましたが、全然ついて行けません。 今まで割と他の授業は軽く聞いて、わからなければあとで自分で調べれば理解できていたので、油断していた自分を後悔しています。 また、先生のホワイトボードの使い方が汚く、どんどん空いてるところに文字を埋めていくし、字自体も汚く、板書してもあまり役立ちません。 今までのところを勉強しなおさなければ、今後もっとついていけなくなると思うので、自分で最初から勉強しなおしたいと思っています。 本屋で探しても「会話フレーズ」などが多く、文法から始めるものがあまりありません。それにあっても高いので、ネットで勉強できれば一番いいなと感じました。 そういうHPがありましたら、教えてください。 また、いい本もあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

>そういうHPがありましたら、教えてください。 キーワード「フランス語+文法」(フランス語 文法)でウェブ検索してみては? 初心者向けのサイトがいろいろあるので、自分が理解しやすそうなのを選んで読んでみるといいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

いま少し現状をご説明下さい。 例えば、授業で利用している教材名(場合によると 教材無しで、教授が板書するのみ?) 今後の授業進度のあり方(夏休み前までに文法終了とか、の計画?) 今後のフランス語との係わり等 これらの補足説明を頂戴できると、より的確に お手伝いできると思います。

• saihokuto
回答No.2

日仏学院に一度足を運ばれてみては如何ですか? 必要なものが手に入るかも。 地理的にOKでしたらですけど。 ちなみに、10数年前に2,3ヶ月通ってました。

参考URL:
http://www.institut.jp/
  • maa45ki5g
回答No.1

単位だけ取れればいいんだったら、 試験前に教科書の本文・単語を意味と一緒に丸覚えすればいいんじゃない? そうじゃなくちゃんと身につけたいんだったら、 4月とか10月だったらNHKのラジオ講座が一番オススメなんですけど。 やっぱ発音も聞けたほうがいいから、ネットよりラジオとか、CDつきの本ですね。