• 締切済み

フランス語を勉強したい

現在専門学校1年生です。 大学に行ってれば授業などで外国語を学ぶきっかけがあったとは思いますが、現在の生活において英語すら必要としない状況です; とある理由からフランス語を学びたいと思いました。 日常会話だけではなくビジネス交渉できるまでにしたいと思っています。 そこでなのですが、フランス語に限らず、外国語をマスターするのに良い方法はありませんでしょうか? ・参考書  ⇒おすすめがあったらお願いします。 ・外国語学校 ⇒こちらもお勧めがあったら・・・。 ただ、時間・生活環境の理由から直接現地に滞在したりはちょっとできません; もちろん楽して勉強しようとは思っていませんが、なにぶん、ドコから入ればいいのかさっぱりなのでアドバイスお願いいたします(*_ _) 何年かかけてゆっくり勉強して行きたいと思っています。

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.5

#2です。続きです。 ちょっとご質問で理解に苦しむんですが、現在の生活において英語すら必要としない状況で どうしてフランス語を日常会話だけではなくビジネス交渉できるまでにしたいと思ってらっしゃるのか、教えて頂けないでしょうか? 私の場合は 美大を卒業後、彫刻と絵画を学ぶ為にフランスに渡りました。私だって 時間・生活環境、それに金銭的な理由から直接現地に滞在したりはちょっとできるような状況ではありませんでした。 そのような中で、フランスに渡ることは大きな犠牲を払います。厳しい言い方ですが、balanbajp2さんの場合は フランス語の習得と現在の生活を天秤にかけたら 現在の生活の方が重いわけですよね。 私の場合は 当時恋愛していた人と離れ離れになりました。でも、フランスで現在の家内と知り合い、長女はフランスで生まれました。 ただ、私の場合は フランスに渡ったのも フランス語の習得が第1目的ではありませんでした。私は もともと日本の伝統工芸に深い関心があり、フランスの芸術的センスを学び 見聞を広げ、更に 日本の良さを外国に伝え それを再発見することにありました。 専門学校でしたら、2年で卒業ですよね。フランスにはワーキングホリデーの制度も利用できますので、是非 ご検討ください。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.4

こんにちは。 私は大学でフランス文学を専攻した後 仕事をする必要に迫られて英語にスィッチしました。 英会話をはじめた時 高校までの文法がとても役立ちました。 よく会話には文法はいらない などと言う人がいますが 私はそうは思いません。 基本的な文法を知っていてこそ 会話力というものは身につくものなのです。知っている文法をどう使うか訓練するだけですからね。 まず本屋さんに行って 簡単な文法の本を買って読んでみることをお勧めします。 そして喋ろうと思うとやはり座学だけでは出来るようになりません。 それをやりながら やはりどこかの語学学校に通い その上にNHKの講座を見る くらい根性を入れて勉強しないと出来るようにはなりません。 それから出来るだけフランス語に接する機会を積極的に持ちましょう。 国際交流の会が主催するようなセミナー パーティー 等々へ参加して聞いたり話したりする機会をできるだけもったり フランス映画をみたり シャンソンを聴いたり・・・ ちょっと出来るようになったらネットでフランスのニュースを見たり・・・ http://jt.france2.fr/20h/ 耳からFrancais です。 そして話さなければ話せるようにはなりません。 ご参考までに。

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.3

私は安易に外国語学校に頼ることはお勧めしません。たとえ学校に通っても、語学力を伸ばすことができるのは、学校でのレッスンに加えて、独学できる生徒だけです。最低限、初歩の文法ぐらいは一通り学習した後で、通うことをお勧めします。 独学を成功させる秘訣ですが、外国語に対する観察眼を持つこと(どこが大事か考えながら練習する)と自分でスケジュールを組むことが大事です。一説によれば、旅行会話程度を身につけるのに100時間、それなりの会話をするのに300時間、ビジネスの会話をするなら800時間ぐらい掛けることが必要です。1日1時間ずつ休みなしに勉強してもそれぞれ100日、300日、800日かかります。実際は休む日や長期休暇もあるでしょうから、半年、2年、4年などかかると思ったほうが良いでしょう。 ピアノやスポーツと同じく、一日休めば、それだけ能力は落ちていきます。しかし、それだけの長い間にはモチベーションをキープするのは容易ではないでしょうから、たとえばラジオ講座など毎日やらなくてはならないものを活用すると良いでしょう。もちろん、これだけに頼っても上の時間を満たすにはなお不十分ですから、独学でやさしい参考書を2~3冊学習すると良いと思います。 フランス語は他の言語よりも日本語での参考書がたくさん出ていて評判の良いものもありますから、OKWave や amazon で「フランス語」「参考書」などで検索されると良いと思います。好き嫌いがあると思うので、自分に合うかどうかは自分の目で確かめてください。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

外国語の学習は独学では限界があります。はっきり言って いくら参考書で一生懸命勉強してもある程度読める程度です。NHKのフランス語講座は大したことないです。 外国語学校は#1さんも仰っているアテネフランセが定評があります。その他には アリアンすフランセーズがあります。 >ただ、時間・生活環境の理由から直接現地に滞在したりはちょっとできません; 安易に語学留学というのもお勧めしませんが、外国語をマスターするには、始めから「出来ない」ではなく、「何が何でもやってみせる」という姿勢が重要です。始めから「出来ない」と決めつけたら 何も出来ませんよ。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>フランス語に限らず、外国語をマスターするのに良い方法はありませんでしょうか? ドイツ語を今も勉強中です。 >・参考書  >⇒おすすめがあったらお願いします。 NHKのフランス語講座からやられてみてはいかがですか。 暗記するとかなりの語学力が付くと思います。 テキストにはフランス語を勉強するための情報も載っているはずです。 >・外国語学校 >⇒こちらもお勧めがあったら・・・。 首都圏の方でしたら、 神田駿河台のアテネ・フ○ランセをお薦めします。

関連するQ&A

  • フランス語を勉強したい

    今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

  • フランス語の勉強

    第二外国語としてフランス語を勉強しようかと考えています。 英語でフランス語の授業をやってくれる語学学校はあるんでしょうか? 英語に不自由する事はありません。 よろしくお願いします。

  • 英語でフランス語を勉強

    こんにちは。私は大学を出て10年になります。大学の第2外国語ではフランス語を選択しました。しかし、英語は単語は結構難しいのも沢山知っていたりしますが、文法は中学レベルも怪しいし、フランス語は断片的にしか覚えていなく、動詞の活用なんかはきれいに忘れた感じです。avoirってどういう活用するんだっけっていった感じです。 さて、似た質問が最近あり、その中の回答で英語でフランス語を勉強するという提案がありました。私の今の英語力では到底無理ですが、 フランス語に限らず、英語で他の外国語を学習された方はおりますか? かなり英語の出来る人でも、この方法は遠回りで誤解が増えるので不合理だという人もいれば、こっちの方が手っ取り早く覚えられ、おまけに英語力もアップするという人もおります。多分、二つの考えに分かれるというのは両者の英語力の差だと思うんですが、単に単語力とか文法の知識の差でもないような気がします。 そこで質問ですが、英語でフランス語を勉強できるには、どういう方法でどのくらい英語をマスターする必要があるんでしょうか?

  • フランス語の勉強法(第二外国語として)

    今度の春から大学4年になる者です。 大学院をめざそうと思っているのですが(美術系です)、国公立の場合、第二外国語の試験があるとわかりました。 一応初級までやったことのあるフランス語で受けようと思います。 たぶんリスニングはないと思うので原文講読の勉強を集中的にやりたいのですが、なにかおすすめの勉強法はありますか?

  • フランス語のオペラ、歌曲、POPなど

    現在大学1年でフランス語にはまって、いろいろなものに挑戦してマスターしようと思っています。音楽が好きなので、今はビゼーのカルメンを聴きつつ、フランス語でわかるように楽しみがんばっています。 そこでなのですが、ほかの曲でもフランス語の勉強になるような(かかれた)おすすめの作品、曲またはアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 外国語の学習について 

    私は、現在、英語・フランス語・中国語・ハングル・ドイツ語の5ヶ国語をマスターしたいと考えております。これらを完璧にマスターし、ネイティブ・スピーカーと討論が出来る位にマスターするには、どのような勉強方法が良いでしょうか?やはり、現地に行って、数年生活する以外難しいですか?

  • フランス語の勉強方法

    約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。) その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。 今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。 フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。 それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。 フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • カナダ(ケベック)でフランス語を勉強する

    ただいまアメリカ留学中です。 今年終わりに1ヶ月冬休みがあるのですが、寮生活で、しかも親しい友人がみんな実家や国に帰ってしまうので、住むところがなくなりそうなのです。寮に続けて住むこともできそうですが、1ヶ月一人で寝て暮らすよりは、勉強したほうがいいかな、と思い、ただいまカナダに語学留学しようか、と考えています。 といっても、英語ではなく、フランス語での留学を希望しています。 調べたところ、ケベックという州はフランス語圏、語学学校もあるようなのですが、1校しか見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、ケベックやほかのカナダのフランス語圏に詳しい、または行ったことのあるかた、どういう感じだったか教えていただけませんでしょうか。また、カナダでフランス語を学ぶというのは、問題ないでしょうか。 1ヶ月(学校に行くのは実質3週間)ではあまり上達ができないというのは重々承知しておりますが、1ヶ月有効に使いたいと思っています。 ちなみに私のフランス語学習暦は2ヶ月程度の超初心者ですが、フランス語圏に一人で滞在することに不安は全く感じておりません(お金の方が心配ですね……アメリカ在住なので、1ヶ月の渡航費滞在費学費総額25万程度と算出いたしました)。

  • フランス語の勉強

    今高3なんですけど最近フランス語を話せるようになりたいと思うようになり 本屋でフランス語の教材を見たりするのですが、どういうのがいいのかわからないのでフランス語の勉強をしてる方フランス語を話せる方に「この教材はいい!」ってのを教えていただきたいです。 フランスに留学することも考えているのでレベルとしては旅行とかではなく生活会話まで身につけたいです。 お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • フランス語の勉強について

    フランス語を勉強したいと思っています フランス映画を字幕なしで観たいというのが理由ですスクール等 検索してみましたが どこがよいのかさっぱりわかりません 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します また自宅での勉強にフランス語スピードラーニングを取り入れようと思っていますが 果たして このようにあれもこれもと手を出すのは効果の上がることでしょうか…全くの初心者です 併せて教えて頂けたら嬉しく思います