• 締切済み

未経験職種(会計事務所など)での職務経歴書の自己PR

会計事務所(税理士事務所・法人)へ明日、職務経歴書を提出する事になりました。 私は未経験なのですが、これからやっていきたい仕事なので何としても 入りたいと思っています。 持っている資格は日商簿記2級、マイクロソフトオフィススペシャリストWord・Excelです。 特に悩んでいるのは、自己PRです。じぶんでも考えてみましたが、 アピールが弱いような気がします。 下記に私が考えたのを書きますので、添削と良い自己PRがありましたら、よろしくお願いします。 専門店やドラッグストアでの販売スタッフなど、3回の転職をしておりますが、サービス業をいろいろと経験した事は私にとって意味のある転職でした。業務に必要なコミュニケーション能力を養う事ができ、自分自身も成長できたと思えるからです。最終的に税理士になるために簿記2級を取得し、現在受験資格を得るために1級を受験する予定で勉強中です。これまでの経験と知識を、より責任のある立場において貴社で活かしていければと思っております。

みんなの回答

noname#107658
noname#107658
回答No.3

税理士事務所で仕事するのは、やめた方がいいですよ。 税理士事務所は、脱税の行われている反社会的な職業ですよ。 朱に染まれば赤くなるで、あなたの性格も利己的で金さえ儲かればいいと言うわがままな、歪んだ性格になりますよ。 私の経験では、脱税する税理士は、ヒゲを生やしている人、韓国系(元朝鮮籍)の人、大きく立派な事務所、高級車を所有している人、品のない顔の人、偉そうな人、奥さんが頭が悪そうで無神経そうな人、等である事が多かったです。例外もいらっしゃると思いますが... 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自己PRは箇条書きがよい。 ・サービス業に従事、コミニュケーション能力を習得している。 ・簿記2級所得しており、現在1級所得に向け勉強中。 ・問題意識と改善意欲が強く、向上心にあふれている。 ・リーダー力があり、責任感が強い。 趣味や人脈などあれば、それも材料に出来ますよ。 就職活動頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>専門店やドラッグストアでの販売スタッフなど、3回の転職をしておりますが、サービス業をいろいろと経験した事は私にとって意味のある転職でした。業務に必要なコミュニケーション能力を養う事ができ、自分自身も成長できたと思えるからです。 <この文章はいらない!> 税理士になるために簿記2級取得したのかな? 受験資格を得るために1級を受験する予定で勉強中です。OK! 専門店やドラッグストアでの販売スタッフでは何をしてたのかな? 責任ある立場にいたとか仕入からバイト管理までしたとか実績? 家族が応援してると書いた方がいいよ! 販売にて人間関係の構築得意とか? 経歴書は結果ですから、そして、面接は1回きりのチャンスだから思いっきり簡単・簡潔に書くことを心かけてみたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計事務所へのPR

    会計事務所へ履歴書と自己PR書を送る予定です。 会計士試験に専念していて、社会経験がないため、簿記一級を取るためにどのように努力してきたかを書いてPRしようと考えています。 しかし、志望動機にも簿記を活かして~とか書いてあるし、簿記簿記ってくどいかなぁとも思います。 会計士は結局挫折したため、資格として持ってるのが簿記しかないんですが、このようなPRはどうでしょうか?

  • 職務経歴書の自己PRの位置

    現在、転職活動している者です。 職務経歴書の自己PRの位置は、やはり最後に持ってくるのが普通でしょうか? 以前、転職エージェントさんのお世話になったときに、 以下のならびにするように指導されたのですが、 なんか、しっくりこないので質問させていただきました。 ----------------------------- 職務要約 職務経歴 生かせる知識・技術 自己PR 資格 学会発表・論文 ----------------------------- 回答よろしくお願いします。

  • 会計事務所(税理士法人・事務所なども含む)勤務経験がある方にお尋ねします!

    (1)会計事務所に就職する場合は税理士を目指すということが前提でないと駄目なんでしょうか? (2)もし、税理士を目指さなくても就職できたとしても、税理士を目指さないのであれば、会計事務所に就職する意味はないのでしょうか?    御意見を伺いたいです。 (3)会計事務所に就職後何年かそこで働いて、その経歴を活かして、企業経理に転職することは可能なのでしょうか?    ちなみに、取得資格は日商簿記2級、勉強中の資格は日商簿記1級であるという前提でお願いします。

  • 職務経歴書自己PRについて教えて下さい

    はじめて質問いたします。職務経歴書の自己PRなのですが、営業→授産施設→老人介護の職歴があり今回障害者生活介護事業所への転職を希望しています。自己PRには営業時代の経験(一番長く勤務)や学んだこと、成果を書いて前職や前々職でもその経験を活かすことができたような書き方がよいか、授産施設や老人介護での経験や実績(職種が近いため)を中心にした方がよいか悩んでいます。何卒よきアドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書の自己PRについて…

    職務経歴書の自己PRを書いたのですが、 初めてのため添削お願いします! また水商売経験があるのですが 今回受けるのは事務職なので 職歴には書かない方がいいですよね? 自己PR 飲食店、販売員のアルバイトは、人と接することが好きであること、また、夜間高校に通いながら出来ることから選びました。アルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性など仕事に対する姿勢は養えたと思っております。また、夜間高校に通いながらアルバイトをした経験は、忍耐力と精神力ともに自身を強くしたと思っております。事務職は全くの未経験で就職経験こそありませんが、アルバイト経験を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指します。また、趣味でパソコンをよく使うため、パソコンの基本操作はできます。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書と自己PRの使い分け

    こんにちは。いつもお世話になってます。 製造業から、販売関係に転職したいと思ってまして、今度百貨店の面接を受けることになりました。履歴書と自己PR書と職務経歴書を作ってます。 履歴書は簡単にできて、職務経歴書も記載する内容はほとんど決めました。ですが、いままで自分が働いてきた中で身についたことをアピールしたいと思って書こうとするので、自己PR書と職務経歴書の内容が、どうしてもダブってしまいます・・・ 正直、自分はあまり特技がありませんので、自己PRに書く内容が全然思いつきません・・・ 自己PRと職務経歴書はどう使い分けたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 会計事務所

    はじめまして。現在転職を考えている23歳の男です。 会計事務所を希望して面接や応募をしているのですが、大体が書類選考で落とされて、4回程面接に行ったのですが全部落ちてしまいました。 ちなみに応募は20通以上送りました。 今までは、畑違いの仕事をしてきていたし、資格もAFPと日商簿記2級しかありません。(日商1級は勉強中) やはり、経理の経験や税理士とかの資格がないと転職ってできないものなのでしょうか? 正直、最近は諦めようかなとさえ考えてきてしまいました。 どなたでも結構ですので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 職務経歴書の自己PR

    こんにちは 職務経歴書の自己PRアドバイスお願いします(>_<) 事務から食品製造に転職希望です ・正確かつ迅速な処理 お客様をお待たせしているため、いかに効率よく処理することを考え優先順位をつけて臨むことで正確で迅速に処理する能力を養いました。 ・コミュニケーション能力 お客様はもちろん支店内、社内全部門と関わることも多く、常に周囲に気を配り円滑に業務が行えるよう声掛けを心掛けました。 ・成長意欲 高い専門知識の修得を目指し、そのための勉強は日々行っておりました。 実務でも他の方の良いところを真似し、少しでもお客様に満足していただけるように努めました。 仕事内容は違いますが、以上のことを貴社でも活かしたいと思います。また、黙々と作業をすることが得意で、健康にも自信があります。 よろしくお願いします!

  • エンジニアから経理への職種変更の自己PRを教えてください。

    私はエンジニアをしていた男ですが、経理の仕事がしたいと思い たった4ヶ月で退職してしまいました。 退職してから頑張って日商簿記2級を取得しましたが、志望動機や 自己PRをどのように書けば良いのか分かりません。 興味をもったきっかけは一応大学で簿記論や経営を学んだ、友人が簿記の 勉強をしていて刺激されたというのがきっかけです。 自己PRとなっても、前職は短期間で辞めていますし、初めての 転職でどのように書けば良いのか分かりません。 教えてください。 資格としては環境社会検定やビジネス関係の資格を持っています。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書に自己PRを記入するか

    転職活動中の者です。 今度、面接も実施される会社説明会に参加します。 その際、履歴書と職務経歴書を持参するのですが、職務経歴書には自己PRも書くほうが良いのでしょうか。 履歴書には志望動機の欄はありますが、自己PRの欄はありません。 経歴だけでA4用紙ちょうど1枚でおさまったのですが、2枚目に自己PRだけを書いてもおかしくないのでしょうか。