• 締切済み

先生と生徒の、泣ける話

先生と、生徒の物語で、師弟愛がテーマのような漫画や映画、小説で何かいいものがありましたらお教えください。 泣けるものが希望です。 小学校のお話だとなおよいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• nazey
回答No.8

小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。 でも、絵が上手な子だった。 彼は、よく空の絵を描いた。 抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。 担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。 冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。 N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。 私はN先生が大嫌いだった。 クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することになったので、 全校集会で先生のお別れ会をやることになった。 生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。 先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。 お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。 私は、A君の言葉を忘れない。 「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」 A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。 水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。 放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。 その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。 N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。 昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。 N先生は今、僻地で小学校で校長先生をしております。 先生は教員が少なく、子供達が家から2時間ほどかけて登校しなければならないような 過疎地へ自ら望んで赴任されました。 N先生のお家には、毎年夏にA君から絵が届くそうです。 A君はその後公立中高を経て、美大に進学しました。 お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。 「A君の絵は、ユトリロの絵に似ているんですよ。  みんなはもしかしたら、 見たこと無いかもしれない。  ユトリロっていう、フランスの人でね、街や 風景をたくさん描いた人なんだけど。  空が、綺麗なんだよ。  A君は、その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。  だけど、決して取り戻せない物ではないのです。  そして、A君は それを一生懸命自分のものにしようしています。  これは、簡単なことじゃありません!」 A君は、空を描いた絵を送るそうです。 その空はN先生が作り方を教えた、 美しいエメラルドグリーンだそうです。

• yosh2002
回答No.7

ひまわり幼稚園物語あいこでしょ マンガです。 舞台が幼稚園なんで先生と生徒ではなく、先生と園児なんですが・・・。 園児だととより純粋なのでなかなか泣けます。 年くったかな?

• disease
回答No.6

小説では灰谷健次郎さんの作品が秀逸です。 映画では「いまを生きる」「スクール・オブ・ロック」「陽のあたる教室」「ミュージック・オブ・ハート」がお勧めです。

noname#38375
noname#38375
回答No.5

灰谷健次郎さんのお話が良いと思います。 「兎の眼」「天の瞳」など。 いずれも小説ですがドラマ化してたりして評判良いです。 他にも灰谷さんは「ろくべぇ、まってろよ」など絵本を上梓してらっしゃいます。 元・小学校教師というだけあって描写はリアルで心に迫るものがあります。

• miko0604
回答No.4

TVドラマでしたが「みにくいあひるの子」は毎回泣きました。 設定は小学校で、先生役は岸谷五朗でした。 映画なら邦画では「学校」、洋画では「いまを生きる」で泣けました。 どれもかなり前のものですみません…

noname#74443
noname#74443
回答No.3

「佐賀のがばいばあちゃん」  小学校の運動会でみすぼらしい弁当を恥じて教室で一人弁当を食べていると、担任の先生が「お腹の調子が悪いので先生の弁当と交換してくれ」と言う場面。思わずもらい泣きしました。

• akira-45
回答No.2

「二十四の瞳」・TVですが、水谷 豊さんの「熱中時代」 ご参考まで。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

機関車先生が泣けたなあ。 師弟愛かどうかはわからんが。