• 締切済み

先生と生徒の、泣ける話

先生と、生徒の物語で、師弟愛がテーマのような漫画や映画、小説で何かいいものがありましたらお教えください。 泣けるものが希望です。 小学校のお話だとなおよいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nazey
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。 でも、絵が上手な子だった。 彼は、よく空の絵を描いた。 抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。 担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。 冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。 N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。 私はN先生が大嫌いだった。 クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することになったので、 全校集会で先生のお別れ会をやることになった。 生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。 先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。 お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。 私は、A君の言葉を忘れない。 「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」 A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。 水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。 放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。 その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。 N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。 昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。 N先生は今、僻地で小学校で校長先生をしております。 先生は教員が少なく、子供達が家から2時間ほどかけて登校しなければならないような 過疎地へ自ら望んで赴任されました。 N先生のお家には、毎年夏にA君から絵が届くそうです。 A君はその後公立中高を経て、美大に進学しました。 お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。 「A君の絵は、ユトリロの絵に似ているんですよ。  みんなはもしかしたら、 見たこと無いかもしれない。  ユトリロっていう、フランスの人でね、街や 風景をたくさん描いた人なんだけど。  空が、綺麗なんだよ。  A君は、その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。  だけど、決して取り戻せない物ではないのです。  そして、A君は それを一生懸命自分のものにしようしています。  これは、簡単なことじゃありません!」 A君は、空を描いた絵を送るそうです。 その空はN先生が作り方を教えた、 美しいエメラルドグリーンだそうです。

  • yosh2002
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.7

ひまわり幼稚園物語あいこでしょ マンガです。 舞台が幼稚園なんで先生と生徒ではなく、先生と園児なんですが・・・。 園児だととより純粋なのでなかなか泣けます。 年くったかな?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

小説では灰谷健次郎さんの作品が秀逸です。 映画では「いまを生きる」「スクール・オブ・ロック」「陽のあたる教室」「ミュージック・オブ・ハート」がお勧めです。

noname#38375
noname#38375
回答No.5

灰谷健次郎さんのお話が良いと思います。 「兎の眼」「天の瞳」など。 いずれも小説ですがドラマ化してたりして評判良いです。 他にも灰谷さんは「ろくべぇ、まってろよ」など絵本を上梓してらっしゃいます。 元・小学校教師というだけあって描写はリアルで心に迫るものがあります。

  • miko0604
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

TVドラマでしたが「みにくいあひるの子」は毎回泣きました。 設定は小学校で、先生役は岸谷五朗でした。 映画なら邦画では「学校」、洋画では「いまを生きる」で泣けました。 どれもかなり前のものですみません…

noname#74443
noname#74443
回答No.3

「佐賀のがばいばあちゃん」  小学校の運動会でみすぼらしい弁当を恥じて教室で一人弁当を食べていると、担任の先生が「お腹の調子が悪いので先生の弁当と交換してくれ」と言う場面。思わずもらい泣きしました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

「二十四の瞳」・TVですが、水谷 豊さんの「熱中時代」 ご参考まで。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

機関車先生が泣けたなあ。 師弟愛かどうかはわからんが。

関連するQ&A

  • 先生と生徒の恋愛話し

    つい先日、高校時代の友達と飲んでいろんな話しをしたのですが、そのときにその当時の恋愛相手についてもいろいろと話しをしました。私は高校の頃先生のことがすごくすごく好きだったんですけど結局なにも出来ずに終わってしまいました。今は彼氏もいるのですがその当時のことを思い出すと今でも青春を感じてしまいます。 そこで質問です!!「先生と生徒の恋愛」をテーマにした小説、もしくは映画、漫画、なんでもいいので教えてください。それを見て青春をまた感じたいなと考えています。よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛を扱った作品

    先生と生徒の恋愛を扱った作品をなるべく多く教えてください。 小説でもマンガでも、映画などでも構いません。 それと、先生の方から生徒に好意を寄せている設定のものというのはあまり聞いたことがないのですが、あったら教えていただけると嬉しいです。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒の恋愛漫画

    閲覧ありがとうございます 私は先生と生徒の恋愛漫画が大好きです でも最近のものって 大抵のものが、先生のキャラがチャラいです・・・ 私の求めているものは 10歳ぐらい年が離れてて(離れてなくてもいいです) クールな先生が出る漫画が好きです ワガママを言えば、メガネとかかけてたら最高です あんまりこういう漫画がなくて 大変困っております 大人向け、子供向け なんでもいいです エロくても、エロくなくても なんでもいいです 漫画でも小説でも 本当なんでもいいです いい作品があれば 是非是非教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

  • 先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

    学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 先生が話しかけやすい生徒

    学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか? ・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか? 例:その生徒と話しやすいから話しかける。 ・話しかけるときどんな会話をしますか? 私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

  • 先生と生徒の恋を描いた小説を教えてください

    こんにちは! 男性教師と女子生徒の小説を探しています。 よくある若い先生との話ではなく中年(?)の先生との大人な話が読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

    先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか? 彼女が専門学校の先生をしているのですが、農家の生徒がいて穫れた野菜をもらえることになったと喜んでいます。(量的には大した量じゃないと思いますが、好物のようです) 人を評価する立場上、純粋に評価できなくなるんじゃないか?と思うので、もらわない方がいいんじゃないかと思いました。その生徒が単位をとるボーダーライン上だったらどうするんでしょう?純粋に評価して落ちた場合、生徒はどう思うんでしょう?それを知った他の先生、生徒はどう思うんでしょうか?(すいません、そもそも専門学校に単位などないですか?) たかが野菜だと思います、自分で自分を考えすぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただければ、うれしいです。