• ベストアンサー

ポートの閉じ方について

o_tooruの回答

• o_tooru
回答No.9

> 万単位の番号のポートのログも自分のにたくさん残ってるんで > こうなったら普通インターネットで使わないポートは全部とじて > やろうと思うんですけど是非おしえて!下さい あまりポートのことにとらわれない方がいいような気がしますが・・。 やりたいことはセキュリティーを高めるためなのではないでしょうか? 結構ポートの閉じ方って難しいですよ。ポートのフィルタリングといいますが。 専門書を少し当たる必要があります。私自身UnixでのIpfwの構築を勉強していま すが、なかなか難解です。 ルーターの中に設定でファイアーウォールの設定がありませんか? また、ゾーンアラームを使ってみようかな?とおっしゃっていますが、 それでは不十分ですか? 私のお薦めの対策としては、まず、ルーターにきちんとパスワードを掛ける。きちんとマニュアルを読み、ルーターのファイアーウォールを設定する。ゾーンアラームなどのファイアーウォールソフトを導入する、の二段重ねを勧めます。 ルーターにあまり厳しい設定をしますと、PC側からあれこれできないことがあります。ルーター自体のセキュリティーはきちんと設定し(パスワードを掛ける、容易に類推されないもの、ルーター自体を乗っ取られないようにする。)ファイアーウォールソフトを導入しそちらの方で、PCを守る。 下記のサイトが、おおむねそう言った方針で記載されていますのでお読み下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0813/secure.htm
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います!! ルーターのフィルターは自動設定にしててファイヤーウォールはZONE Alarmを入れました.念のためプロバイダー自動切断にもしておこうと思います. o toorusannが難しいといわれるくらいですから自分はその何十倍も勉強が必要かもしれないです. でもポートについて勘違いしてるとこがあったので以前よりだいぶ疑問が解けました. セキュリティーについても分かりやすく教えて頂けてとても助かります.